Pure My Life by chiaki
Posted by chiaki
 
[スポンサー広告
今年最後のレッスン 
今年は、いろんな事情があり、あまりコーディネートのレッスンが出来ませんでした。
来年は、体制を変更して、また細々と続けていきたいと思ってます。

先日、今年最後のクリスマスレッスンをしました。

やはり、このイベントははずせないですものね~~

ちょっと非日常的な空間でしょ♪
黒のクロスと赤のアクセント、そしてちりばめたシルバーでモダン&ラグジュアリーなクリスマスのテーブルを作ってみました。

     2010クリスマスレッスン1

     2010クリスマスレッスン2

やっぱりお料理を盛り付けた感じが一番好きですね♪

メニューはお友達から教えてもらった簡単レシピが大活躍。
なんといっても手軽に作れて美味しく見栄えよくがモットーですから(笑)
今回は前菜3種、オーブン焼き、ナッツピラフ

     2010クリスマスレッスン3

そして、生ハムのシーザーサラダ、ラザニアでした。

     2010クリスマスレッスン4

では乾杯!メリークリスマス~~!(今、流行りのノンアルコール、ノンカロリーのビールです)
クリスマスパーティーの始まりです♪

     2010クリスマスレッスン5

一通り食べて喋った後、デザートにお土産のキャラメルケーキをいただきました。

     2010クリスマスレッスン6

ゆったりした空間で話も盛り上がり楽しいひとときを過ごせました。

Posted by chiaki
comment:4  
[レッスン
いつの間にか晩秋に。。。
なんか、毎日バタバタ過ごしています。
気がつけば、もうすぐ12月ですね。

娘夫婦の出発も12月20日と決まりました。
わたしも、婿殿の母上と、息子夫婦と一緒に年が明けたら、一度様子を見がてら遊びに行く予定です。

最近、携帯も娘とリアルに連絡が取れるようにと、docomoのスマートフォンに変更しました。

メールがタッチパネルで入力以外は、本当に面白いです。
遊べる機能がいっぱいあり、飽きることがないですよ(笑)
アプリも豊富に揃っていて、自分好みにカスタマイズして楽しんでいます。

xperia-07.jpg

ブログも簡単に書けます。
実は、この日記もエクスぺリアから書いてます(笑)

あと、mixiもツイッターも簡単に書いたりつぶやいたり出来ます。

今、週に1回、龍安寺の境内すぐ近くにある歯医者さんに通ってます。
そこのもみじが、先日真っ赤になっていたのでパチリ!

そろそろ、京都の紅葉も終盤を迎えてます。

DSC_0008.jpg

DSC_0010.jpg

DSC_0011.jpg





Posted by chiaki
comment:2  
[日々のこと
素敵なランチ
昨日、12月20日にバンコクへ移住をする娘の事で
丹後の親友に会う事になりました。

彼女は、PCのインストラクター。
いろんな事を教えてもらえる、わたしの専属講師です(笑)

曇り空の中、車を飛ばし二人のちょうど真ん中。
お互い高速を利用して1時間の道の駅で待ち合わせ。

一台の車に乗り込みました。
今日は、わたしの車で移動です。

大事な話はさておき。。。(笑)
今月は、二人のお誕生日月
既に14日に済ませたわたしと、20日にお誕生日を迎える彼女。

今日の遅めのランチは、彼女が御馳走をしてくれるとの事で
行った先はここです。
行動力のわたしたちは、高速とばして兵庫県三田まで走りました。

101115_165145.jpg 101115_165120.jpg

頂いたランチは、豪華なステーキランチ。
オードブルは、とても美味しい特製のハムです。
オニオンと、ドレッシング。最高です。

 101115_153624.jpg 101115_153633.jpg

             メインのステーキです♪
       
          101115_160017.jpg

生のお肉を鉄板で、好みに焼いて頂きます。

ほんと、遅めのランチだったけど美味しく頂きました。
美帆ちゃんありがとうね!! ごちそうさまでした。

それから近くにあるマックでコーヒーを飲みながら(これには訳があります)
しっかり、インターネットの講習を受けました(笑)
マックなら、自由に無線ランが使えると思ったのが、違っていたみたいで。。。(苦笑)

帰りは、高速のサービスエリアに立ち寄り軽食←まだ食べるかって!?
いやいや、時間は深夜に及んでましたから(苦笑)

そこで見つけた可愛いパン屋さん、既に閉まってはいましたが
記念に写真をパチリ!!

 101115_230456.jpg 101115_230557.jpg

左奥はパンで作ったイノシシ(笑)可愛い~
そして松茸でした。

篠山名物の黒豆パンもしっかり購入してきましたよ。

 101116_134126.jpg 101116_134140.jpg

いっぱい話して、元気をあげて、元気をもらって
紅葉がとても綺麗で、充実した半日を過ごしてきました。


Posted by chiaki
comment:2  
[美味しいお店
杏仁豆腐
すぐ作れる小さなお菓子が大好きなわたしです。

今日、帰って来てから作った簡単スイーツは杏仁豆腐。
これは、とろとろ杏仁豆腐ですが器を変えると違った雰囲気になります。

   杏仁豆腐


だいぶ寒くなってきたので、ほっこりした湯のみに入れてみました(笑)
茶たくも受け皿にしたり、懐紙を敷いて和菓子を置いてみたりいろいろな使い方で楽しめます。

スプーンも木製やステンレスなど雰囲気に合わせて使ってますが
今日はク、コの実の赤にあわせて朱塗りにしてみました。
Posted by chiaki
comment:1  
[お料理
今週末!
珍しく、家族サービスしました。
いえ、正しくはしてもらいました(笑)

土曜日は、久しぶりに母と観劇。
大阪の松竹座まで『大奥』を見に行ってきました。
久しぶりのほんとに久しぶりの舞台です(苦笑)

 大奥


友人とも以前に、別のものを見に行きたいね~と言いながらも
なかなか実現しませんでした。

やっぱり、楽しいです。
見応えがありました。
幕間のお弁当もまた楽し♪

今日は、曇り空の中、福井県まで家人と母とでドライブ。
途中の道の駅では、しっかり新鮮野菜をGET。
帰ってきたら、ちょっとしおれてましたが(苦笑)

これは、わたしのハマってる位置ゲームのお付き合いなのですが。。。
福井県をほぼ一周して満足して帰ってきました。

 101114_135735.jpg

 101114_152621.jpg

ちっとも、家でじっとしてないわたし。
明日から、また頑張らないとね~

ちゃんと家事はしてますよ(笑)

Posted by chiaki
comment:2  
[おでかけ
秋らしいピザ
今日は先日お友達が送ってくれたラ・フランスでピザを作ってみました。

piza1.jpg


洋梨ひとつの皮をきれいに剥いて並べて作ります。

piza2.jpg

とっても香ばしく美味しいピザが焼けました。

piza3.jpg

ピザのトッピングは、以前イタリアンのお店で食べたものとほとんど同じです(笑)

piza4.jpg

冷蔵のピザクラストに、薄くスライスした洋梨をきれいに並べ
ゴルゴンゾーラ&くるみを小さくカットしたものを散らします。

オーブンでこんがり焼きあげます♪
私は仕上げにはちみつを回しかけ、照りよく仕上げました。

piza5.jpg

使用した超極薄ピザクラスト
厚い生地だとぱりっと焼けないので薄いものがオススメです。


このピザは、娘が一番好きなピザです。

娘夫婦の移住が決まりました。
12月中旬には、現在の東京のマンションを引き払い、一度京都に戻ります。
その後、年明け早々に関空から、タイへ飛び立つ事になりました。
期間は、2.3年との事。
長いなぁ~~


Posted by chiaki
comment:2  
[お料理
地方のばら寿司
昨日は、京都北部に住む親友とデート(笑)

毎日、メールや電話で話してるのにまだ話し足りない~~

お昼過ぎに自宅まで迎えに来てもらって、近くの大型ショッピングセンターへ
今月は、二人のお誕生日月でもあり、行きつけのお店から
バースデーメニューのお誘い。

行ってきました。女二人で♪
3時間弱、お店で食べて喋って楽しい時間を過ごしました。

で、一番言いたいこと(爆)
その地方に住む友人のところには、そこ独特のばら寿司があるとのこと。
かねてから噂には聞いてたけれど「今度、行くときには持っていくね~」の言葉を信じて!
はい!!頂きました♪

  101101_212818.jpg

これが噂のばら寿司。
何が違うって、中に黒っぽく見えるのがあるでしょ。
これ何ですよ。秘密の食材は(笑)

  101101_212832.jpg

アップで撮ってみました。
これは、サバ缶らしいです。
想像するだけでは、何となく生臭い感じですが、ところがどっこい!!

美味しいのです。
酢が良く効いていて、その上に味の濃いサバ缶。
何とも、病みつきになりそうなお味でした。

休憩時間に食べるからね~、お弁当仕様にしてねのわたしの言葉に
ぎっしりと詰めてきてくれました。

さすがに、半分と少し(笑)食べて、残りは母にお土産。

今朝、頂いた母は、やっぱり絶賛してました!!

今度、作り方教えてね~
とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした。



Posted by chiaki
comment:10   trackback:0
[手作り
ありゃ、なんか混じってる!?大根が好きね~♪
今日は仕事がお休みでした♪
他に特に予定もなし。

息子が話したいことがあるからという事で
到着を待っていました。

久しぶりに、あっちこっち拭き掃除したりいつもより頑張りました~。

そのあと庭に出て草木の写真撮影開始!
赤く色づいた葉っぱが・・太陽の光と、やさしい秋風を受けて..。.゚。*・。♡

   201010311324.jpg

お腹を空かせて帰って来た息子。
「蕎麦が食べたいなぁ。。。」
そんな息子のリクエストで早速お蕎麦を茹でて、
↑庭から絡み大根を取ってきて。。。
。。。なわけないです。育ててません!(爆) 

     201010311330.jpg


生協で午前中に届いたものです。
↑庭画像の中に大根入れちゃいました。わかった~?(*^^)v

        201010311332.jpg


今日は久しぶりに、家族3人揃っての昼食♪
ずずず~~~~っ!ズズッ!!!ずるずるーーー!!!
うるさいね~、お蕎麦って~(笑)

息子の話は、来年早々に「中国 上海」に移動になるかも!!
((((゜д゜;))))

なんと、娘に始まって息子まで。。。

まっ、どちらもまだ決まったわけではなく
息子の方も、あちらの情勢次第でまだはっきりとはわからないとのこと。
内示段階だそうです。
Posted by chiaki
comment:2  
[日々のこと
10月のバラ達
久しぶりに、バラネタです!

わたしは、夏に一斉剪定はせず、花が終わった後に剪定しているので
秋のバラはポツポツですが楽しめます♪
    
        コーネリア               スノーグース
 201010221502コーネリア  201010221505スノーグース


                  つるアイスバーグ"
          201010221502つるアイスバーグ

春のような華やかさはないけど、秋のバラは、趣があってまた違った良さがありますね。


    プリンセス・ド・ナッソウ          ソンブレイユ
 201010221506プリンセス・ド・ナッソウ 201010221507ソンブレイユ

大株になり過ぎた草花や、雑草を抜いてから
また、たくさん買った苗の植え付けをしました(笑)

残るはクレマチス1苗だけになりました♪ 

毎年、いっぱいいっぱい植えてあるから
もう植え付けも、そうしないだろうと思うのだけど
そうはいかないところが面白いです(苦笑)

アリウムやチューリップなど球根の植え付けも完了!

寒さに弱い植物もそろそろ鉢上げしておきたいし
時間がいくらあっても足りませ~ん。
                 イラスト カメラ

                     
Posted by chiaki
comment:2  
[緑&ガーデニング
栗の行方
先週頂いた、丹波栗。

まずは渋皮煮から始まり、そのあとは栗ご飯
そして、デザート作りに先週は頑張りました♪
 
    基本の渋皮煮です。
101010_235521.jpg

       栗のケーキです。
       渋皮煮を使ってます。
     101012_132054.jpg

       栗のタルトです。
       栗のフィリングを詰めて
       渋皮煮をぎっしり並べ
       クランブルをた~っぷりのせて
       しっかり焼き込んでいます。

     101014_144520.jpg

       モンブランです。
       ナッツのざくざくタルト
       ラム酒風味の生チョコ
       栗の渋皮煮、生クリーム
       そしてモンブランクリーム。
     101016_220314.jpg

       渋皮煮のロールケーキ
     101017_211512.jpg

       栗のマフィン
       栗の型が家にあったので使ってみました。
       生地を流し込みすぎてちょっとあふれ気味(笑)
       焼きあがったマフィンの下の方を
       チョコレートでコーティング。
       そこへケシの実をふりました。  
     101017_224532.jpg


こうやってみたら、甘いものばかりですね~(笑)

今日は、ジムに行って頑張ろう(爆)



Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
いつもの公園の池へ
今日もとっても良いお天気でした。

東播磨のいつもの公園の池に、サンドイッチを持って行ってきました。
そそ!あの蜂にさされた池です(笑)

      101017_064231.jpg

池の水量は元に戻っていました。
さぁ~、今日も頑張るぞ!とばかり
いつものせこ釣りを止めて、初めから大物狙い(苦笑)

101017_110636.jpg 101017_112522.jpg

最初に選んだのはこれ!
イマカツルアーのシーマルージュ、ダイブ。
この千鳥足が、なんとも可愛くて♪

投げること2時間!釣果なし。

次はこれ!!
           101017_115832.jpg

同じく、イマカツのバイブレーション 抱卵

これで、1時間。釣果なし。。。
見えバスも居るのに、全て無視!!

かなりスレてます(涙)

そして、ついに。。。
最後は、やっぱりこれを出してしまいました(笑)

           101017_143833.jpg

得意のハンハン!!

粘ること30分。しかし、まさかの釣果なし!!

はぁ~ 京都から2時間かけて来るのにな~
結局、釣れないままの一日でした(笑)

来週こそ、琵琶湖で頑張ります!




Posted by chiaki
comment:4  
[釣り
秋色
天気予報は雨だったのに、とっても良いお天気になりました。
雨を覚悟して、今週の釣りは断念。。。

岡山に、イマカツのワームを大量に入れてる釣具屋さんがあると聞き
釣り友と久しぶりにドライブに行くことにしました。

途中の篠山で、毎年恒例の黒豆GET!

今年も同じお店に立ち寄りました。

それから、舞鶴自動車道から中国道、岡山道で総社へ。
そこから、倉敷へまわり、お気に入りのいつものお店にも立ち寄り
帰りは渋滞を考えて山陽道から帰ってきました。

         101010_130634.jpg

101010_134653.jpg 101010_144116.jpg

今、ハマってる位置ゲームコロプラもスタンプGET!!

30l.jpg 30t.jpg

          1286719018310.jpg

家に帰ってからは、買った黒豆を茹で、ビールで。。。(笑)

     101010_222915.jpg

そして、婿殿の実家から送ってきた、大粒の丹波栗
今年は猛暑のおかげで不作と聞いてますが、たくさん送って頂きました。

     101010_222356.jpg


とりあえずは、渋皮煮と今作っています。
あとは、栗ご飯とケーキかな!?

秋をしっかり満喫しています。

はて?あと松茸が足りないか(爆)





Posted by chiaki
comment:4  
[日々のこと
食欲の秋 スポーツの秋 ちょっとさみしい秋
昨日からスポーツジム、復活させました!
家から車で10分くらいのところに新しく10月5日にオープンしました。

以前行ってたところが、廃止になってからしばらく
どこにも行ってませんでした。

久しぶりのマシンやスタジオレッスンのヨガ。
頑張りましたぁ~~ 

             01.jpg


本日、身体がバリバリです(笑)

そして今日、夕飯の支度も終わりほっと一息コーヒー何ぞ。。。
ふと、嫁いだ娘の事が頭をよぎりました。

普段、あまり連絡してこない娘ですが、元気がないのが無事の便りと
我慢してます(笑)

電話しようかなと思いつつ、ひょっとしたらバイトかもと考えてたら
何と!何と!!
娘から着信が(笑)

以心伝心ですね~~  やっぱり親子です。

話しはと言うと、現在、企業の経営コンサルティングの仕事を
ハードにこなしてる婿殿。
出張がほとんどで家に居る時間も少なく、労働時間もかなり長いことを知ってましたが
ついに、今年いっぱいくらいで仕事を辞めると。。。

以前にちらっと娘が海外に行くかもと漏らした一言。

ついに決行されるようです(泣)

婿殿のステップアップの為に、まずは東南アジア系から考えてるようです。
インド、インドネシア、ベトナム。。。
候補としてはベトナムが有力だとか。。。

東京に行っただけでも、淋しくて子離れ出来てないわたしなのに
今度は海外ですか~~!?
              hikouki01b.jpg

Posted by chiaki
comment:6  
[日々のこと
秋の一日 ただし雨。。。
昨日、マイミクさん2人とわたしと3人で嵐山へ行ってきました。

ひとりは、何度かあったマイミクさん。
仲良くしていただいています。

もう一人は、NETで知り合って今では無二の親友!!

ちょっとした、アクシデントから、急きょ会ってガールズトーク!?をする事に(笑)

ひとりは、京都府北部から。ひとりは尼崎から集まりました。
会った瞬間から、ずっとお喋りしっぱなし~~

101004_113617.jpg 101004_113605.jpg

やんでた雨がまた降り始め、ランチを頂いて雨宿り。

                101004_141850.jpg

しっかりミニコースで頂きました。

101004_120419.jpg 101004_120430.jpg 

101004_120812.jpg 101004_135822.jpg

お喋りに夢中でしたが、せっかく来たのだからと嵐山にあるオルゴール館へ。
素敵な音色に、食後の優雅な時間を過ごしました。

101004_152004.jpg 101004_152024.jpg

たまにはいいね~
普段頑張ってる自分へのご褒美♪

そしてそして、感激的だったのは(爆)
やっともらいました。

先日から始めた「みゅ~じっくぱふぇ」の我、生出演のCDを!
残念ながら、京都市内では入らない『FM丹後』です。

初出演のトークにしては、まずまずかな(笑)
かなり緊張しましたが。。。

次回出演は、10月19日です。
機会があれば聴いてくださいね~~

毎週火曜日13時からで~す。

↑しっかり宣伝しました(笑)







Posted by chiaki
comment:10  
[おでかけ
彼岸花
暑かった夏も終わり、最近やっと秋らしくなってきましたね。

我が家の冷蔵庫も、猛暑の頃に冷蔵、冷凍が利かなくなり
あわや、故障。。。と買い替える予定をしてましたが
涼風が立ち始めてから、もとに戻りました(笑)
冷蔵庫もあの酷暑には勝てなかったのでしょうか!?

あまりの暑さに、今年は例年ならとっくに咲いてる
彼岸花も送れていると新聞にありました。

そう言えば、今年は見てないような。。。

忌み嫌う人が多い彼岸花ですが、わたしは好きです。

今日、出先で見つけました。
携帯であわてて撮ったのでぼけているのが残念ですが
一輪だけ咲いていました。

101003_095312.jpg 101003_095319.jpg

今年の秋は短いでしょうね。
また彼岸花、見られるかな?
                      イラスト カメラ




Posted by chiaki
comment:6  
[未分類
本日のお昼ご飯&夕飯
平日はとにかくヘルシーが我が家のモットー。

今日は、家にある野菜をたくさん使ったヘルシーかつシンプルな夕食です。
お気に入りの和食器に盛り付けたら美味しく感じるから不思議ですね~~~


       2010092301.jpg


お休みで家に居る家人の夕飯、かつ仕事で家で夕飯を食べれないわたしのお昼ご飯(笑)

ブリの照り焼き、焼き茄子の生姜醤油、玉葱ドレッシングのサラダ
ピーマンのカリカリジャコ炒め、若布と豆腐のお味噌汁、雑穀ご飯

普段の食事でも器を選んだり、敷く物をいろいろ変えてみたり
箸置きを季節にあわせたりして楽しんでます♪
                                   イラスト 花瓶

※写真を撮るために、ご飯は大盛りですが、ほんとはこの半分以下なんですよ~(笑)

Posted by chiaki
comment:6  
[お料理
三連休終了~~
今日で3連休は終了!!

また明日から頑張ります。
それにしても、お休みの時間が経つのの早いこと(笑)

てな事で、遊び歩いてたわたし。
せめてもの償い?に、ケーキを焼いてお休みの締めとしました。

              
100908_134017.jpg       イラスト キッチンツール

初めて、半熟カステラに挑戦。
と~っても簡単でした。

100908_134521.jpg 100908_134541.jpg

とろ~り、半熟。

でも、何が悪いのか、少し卵の生臭さが残りました。

またリベンジしてみます。

Posted by chiaki
comment:6  
[手作り
とんだアクシデント
最近、毎週末になったらお気に入りの東播磨の公園の池に行ってます。

今日も秋晴れ~
心地よい風を受けながらのドライブ。

     100919_092752.jpg


先週は、池の水量がめちゃくちゃ減っていてこんな感じでした。

100912_114037.jpg 100912_114020.jpg

そして今日は、水が出ています。
うひゃ~ きっとこの辺りには魚が寄ってるはず!!

長靴持参のわたしは、ここにはまって投げてました。

    100919_120829_20100919235243.jpg 

100919_120852.jpg

結局、2時間スピニングで釣れたのは、子バスより小さい豆バスばかり。
気分を変えて、もうベイトでバンバン行こうと。。。

お気に入りのシーマルージュで2投!!

あらら?急に背中に痛みが。。。
そしてガザガザと。
何!? なんか虫が背中に~~~
痛い!!
その虫は、わたしの右袖に。
ブラウスの上から捕まえ、友人に手伝ってもらいながら出したところ。。。
(素手ではありません!手袋してます)

蜂~~

この蜂は何?
ショック死とかしない???
少々パニクってました(笑)

とりあえず、公園から見えてる地元の公立病院の救急へ。
行ったら、何と何と!
3人も蜂に刺されて来院。
これにもびっくりです。

結局たいしたことはなく、消毒をしておしまい。

保険証を持ち合わせてなかったわたし。。。
救急、日曜、初診料、診察料と合わせて
うん万円の大金を支払って帰ってきましたo(;・。・;)oウェーン…

まぁ、何事もなく帰れたことで良しとしましょう。

ちなみに、わたしを刺した憎い蜂は!!

これです!!

    100919_135345.jpg








Posted by chiaki
comment:4  
[釣り
お土産 新製品?
先日、家人が北海道に行った時のお土産です。

   100911_213011.jpg

ROYCEのフルーツバーチョコ。

       100911_212943.jpg

とっても綺麗なピンク色です。
少し、シリアルが入ってるのか、サクサク美味しい~

       100911_213201.jpg

自分ではなかなか行きたくても行けない北海道!
おみやで我慢しますか(笑)


Posted by chiaki
comment:6  
[美味しいお店
秋味タルト
先日出かけた際に、お友達に連れて行ってもらったレストランで頂いた
無花果の味が忘れられなくて。。。

     無花果のタルト 1


無花果、大好きです。
なんだか年々好きになってきているような気がします。
わりと好き嫌いが分かれる果物だからか、お店ではあまり無花果のお菓子を見かけませんが。。。

久々にタルトを焼いてみました!
よく熟していてそのまま食べてもとってもおいしかったです。

              無花果のタルト 2


アーモンドクリームは普通に作り、輪切りにして生クリームに浸した無花果を並べ
カソナードをふってじっくりと焼き込みました。
フルーツを生クリームに浸すこの作り方、去年の秋にもりんごで試したことがあるのですがとっても美味しくて♪

無花果の味ってあまり主張しない気がしたので
タルト生地やアーモンドクリームのバターの風味に負けたらかわいそう
と思ってなんとなくやってみたのですが、思いのほかおいしいタルトに仕上がりました。

こちらもなんとなくで使ったカソナードですが、独特の風味がまた良く合うのです。偶然に感謝!!

毎年の定番になりそうです。
Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
久々の食パン
昨日は会社の健康診断があり、直接病院に行くため
出勤時間が少し遅くなりました。

夏の間、休んでいた食パンを焼いてみようと♪

      はちみつ食パン

これ、可愛いでしょう。ちょっとレトロで。
先日、見た目も可愛い、奈良県産のはちみつを買いました。
かの有名なカフェ、「くるみの木」で売られていたはちみつ。

開けるのがちょっともったいないような気もしましたが
近いからまた買いに行ける!と思い早速使ってみることに~


はちみつたっぷりの食パンを焼きました♪
ねじって成形したのに。。。まるで普通の山食のようですね。

     はちみつ食パン1


1斤の分量で、なんとなんと50gもはちみつが入ります。
糖分ははちみつのみ。
しっとりふわふわ、の効果はもちろんですが、焼いている間中オーブンからはふんわりと良い香り。。。

     はちみつ食パン2


生地はかなりべたついて扱いにくく、成形しているときは「もう作るもんか~~!」なんて思っていたのですが、食べてみてそのおいしさにびっくり!
卵黄や牛乳が入り、バターも発酵バターを使ってみたのでとても風味の良いパンに仕上がりました。

きっと生地の扱いにくさなんて忘れ去り、なくなったらまたすぐ焼いてしまいそうです。


Posted by chiaki
comment:6  
[パン
暑いけど釣り~
まだまだ残暑厳しき中、今日も釣りへ~

今日は近場で、瀬田川をせめてみました(笑)

本日の釣果。

20センチくらいの子バッチ 2匹
25センチくらいの子バッチ 3匹
35センチのバス      1匹

2時間半で、暑いなかこれだけ釣れれば良しかな~

         100905_164328.jpg

             100905_164308.jpg

Posted by chiaki
comment:4  
[釣り
7月のレッスン 真夏の夜の宴
7月に行ったコーディネートレッスンです。
この日は、お料理作りますとのお声を頂き、豪華なお料理付きのレッスンとなりました。

夏はお友達をお呼びしたりする事が、気楽にできるシーズン。

お教室の皆様も、お子さまのお友達関係や、新しくご家族になる方をお迎えしてのお食事や
旧交を温めたりと、予定してらっしゃたようです。

この日は大人だけのパーテイー。
     
7月の食卓は、ビュッフェスタイルにも応用できるようにコーデイネートした食卓です。

        夏のレッスン


食卓に高さをつけると、立体感のある食卓になります。
ビュッフェパーテイーを意識して中心を高くし、
粉引きの大鉢をおき、鶏ちらしご飯を盛ります。
ボリュームがある一品ですのでメインにもなります。

 夏のレッスン 1


茄子といかのサラダ、鰻ざく、  
アンスリウムとカークリマの葉には霧を吹いてあげて涼しさの演出です。

 夏のレッスン 2


トマト椀白玉だんご入り、 求肥大福、 鶏ちらしご飯、 島ラッキョウ。


朱の小吸物椀はホームパーテイーの時には、汁椀として丁度良いサイズですし
和え物やデザートまで大活躍をしてくれます。

     夏のレッスン 4


こういう時こそキャンドルを使ってみてください。
(これは、息子の結婚式の時に持ち帰ったものです)

キャンドルの灯りは和やかさを与えてくれます。
そして女性が一段と美しく見える灯りなのです。

夏の昼下がり、ちょっと贅沢なレッスンでした。
お料理作りにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
Posted by chiaki
comment:4  
[レッスン
寅さん
6月に娘の引っ越しを手伝いに行った時
仲良くしていただいているマイミクさんに
柴又へ連れて行って頂きました。

なかなか、ブログのアップが出来ず。。。
今頃ですが。

雨の中、都内を豪快に運転して
楽しませて頂きました♪

柴又 帝釈天

寅さんで~す。

寅さん

                 大好きな草加せんべい♪

          帝釈天1

                 こんなお店もありましたよ。

          帝釈天2

今度行くときは、ぜひ浅草に連れて行ってくださいね~

ありがとうございました♪




Posted by chiaki
comment:4  
[おでかけ
夏の一日
御無沙汰しています。

毎日暑いですが、お変わりありませんか?

まだまだ真夏の昨日、お仕事を兼ねて「丹後地方」に行ってきました。
朝は、5時半に起床。
我が家から1時間半で「天の橋立」に到着です。
縦貫道の整備で近くなったものです。

お仕事の打ち合わせは、早々に午前中に済ませ
その後は、お友達とドライブへ。

連れて行ってもらったのは、ここ。
「レセプション ガーデン」
とっても素敵なカフェ♪

暴言ですが、丹後にこんな素敵なカフェがあるなんて
ほんと驚きでした。
連れて行ってもらったのはここ!「レセプションガーデン」
ホテルも併設されてる素敵なカフェでした。

100830_141629.jpg100830_141610.jpg

久美浜の海がとっても綺麗~

100830_125433.jpg  100830_130755.jpg

パスタメニューが中心です。
頼んだのは、夏野菜の冷製パスタです。
前菜のイチジクと生ハムがとっても美味しかった。

100830_130325.jpg    100830_134853.jpg

右奥に見えるのは、可愛い雑貨屋さん。
食器やキッチン小物、お洋服が素敵に並べてありました。

気の合う友人と過ごす、至福の時間。
満足~~

この後、携帯の位置ゲームで、旅にならないドライブ(笑)
木津温泉、城崎温泉、豊岡、和田山、丹後琴引き浜など。。。

相変わらずの強行軍でしたが、最後の締めはお好み焼き。

夜、10時半、丹後を後にひたすら京都市内目指して走りました。





Posted by chiaki
comment:4  
[おでかけ
ちょっとした気遣い♪
先日から、会社のお手洗いにこんな綺麗な紫陽花が。。。

毎日、ずっとパソコンとにらめっこで疲れた目を
本当に休めてくれます。

きっと誰かのおうちの紫陽花なんでしょうね。

ちょっとした心遣いに心がなごみます♪

  会社の紫陽花1  会社の紫陽花2

  会社の紫陽花3  イラスト カメラ



Posted by chiaki
comment:1  
[日々のこと
花のお江戸(笑)
大変ご無沙汰しています。
なんか、ずっとバタバタしていて(いえ、遊んでいて笑)
ブログの更新の時間がありませんでした。

書きたい事や、写真はどんどん溜まっているのですが。。。

先月の16日から、娘の引っ越しのお手伝いに東京まで行ってきました。
行き帰りは、仲の良い友人と一緒。
道中退屈することなく、今ハマってる携帯の位置ゲームを楽しみました♪

今では、どこも暑いのですが、行った期間中本当に暑かったです。

娘との待ち合わせ場所。
ショッピングに付き合って~との事で、表参道で待ち合わせました。

行った先は、表参道ヒルズ。
初めて足を踏み入れました(笑)

ちょっとお見せしますね~

  表参道ヒルズ1  表参道ヒルズ2

平日の早朝と言う事で、ガラガラでしたが。。。

中は、こんな素敵なところです。
建物自体に高低差があるみたいです。

         表参道ヒルズ3

高級店がずらり~~

開店までの間、娘とカフェでお茶してました。
ちょっとドラマのようで(笑)

娘夫婦は、今まで居た亀有から埼玉県の三郷市に引っ越しました。
そう言っても、歩いて10分弱で東京都ですが。。。

同じ新築でも、お家賃がかなり安くなり、念願のペットが飼えるマンションです。

しかし、娘いわく。。。
車を京都から持っていったのですが、足立ナンバーが嫌で
今でも京都ナンバーのまま。
でも、今度変わったら、春日部ナンバーになるとのこと。
こんなことなら、変えておけば良かったと(笑)

だって、クレヨンしんちゃんみたいだもん!?って、何ともミーハーな娘です。

また、時間を見つけてお江戸だより、書いてみたいと思います。

Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[日々のこと
夏の定番Pickles
定番の物って、どこのお家にもありますよね~

我が家の定番のひとつがピクルスで、
特に夏は調理の手間を少しでも省きたい為、よく作ります。

定番は野菜のピクルスです。
きゅうり、カリフラワー、人参、玉ねぎ、きゃべつ、しょうが、おくらなど
葉物意外は沢山の種類の野菜を使うことができます。

にんじん、カリフラワーは硬めに茹でて、きゅうり,おくらなどは塩でよくもんで、
トマトは楊枝でぷつぷつ穴を開けてから使います。

     ピクルス


マリネ液は、使う酢の濃度(表示されてます)で変わります。
濃度4%の時は、2倍まで薄められますが、それ以上薄めるとカビが生えやすくなります。

今年の新顔は菊とコーンです(笑)
コーンにはカレー粉を少し加えました。ゆで卵も新顔に加えてみるつもりです。

     ピクルス2
 

鯵の干物と合わせて。焼いた鯵を大きくほぐし
マリネ液を少したらして全体にオリーブオイルをかけました。

        ピクルス3

暑いときには、こう言うのがお奨めですね。
                   イラストimg27047ff5zik5zj


Posted by chiaki
comment:6  
[お料理
蒸しパン
京都地方、梅雨に入りました。。。

先週は、忙しくて、そのうえ気温が上がったり下がったり、蒸し暑さも加わりかなり疲れました。
そんな時は、黒砂糖をひとかけ、口にすると良いと何かで読んだ事があり
それではと、でもお大きさにかなりばらつきがあり(笑)ひとかけとはどのくらい?
などとつまらない事を考えたりして。。。(苦笑)

で、久し振りに、黒砂糖の蒸しパンを作ることにしました。
娘が幼いとき、よく作ってあげたもので、レシピも当時のもので作ってみました。

       黒蒸しパン


たまにはシンプルなお菓子も時にはよいもの。
もう少しお砂糖を入れてもよかったかなと思いました。

甘い物に餓えていたようです。←肥るけど(笑)
りんごのジャムを添えたりするのですが、今日はそれもせずシンプルにいただきました。

       黒蒸しパン1
                           イラスト メジャー


Posted by chiaki
comment:4  
[パン
久しぶりに行きました。。。
どこへって?

はい!歯医者さんです。
もともと、歯が丈夫なわたし(笑)

歯医者さんに行くのは滅多にないことです。
しかし、先日お友達とランチをしたあと、スタバでフローズンなんとかを飲んだら
歯にしみました。

きゃ~虫歯かしら?って事で、昨日行ってきました。
ちょっとしみたくらいで大げさな。。。

いやいや、十数年前、今と違う歯医者さんの治療ミスで
急性副鼻腔炎になって、もう少しで頬の骨を削らないとこまで悪化しました。
痛みで寝込むこと、半月。
腫れが引くまで1カ月。
治療が終わるまで8カ月という大変な思いをしました。

なので、今回は早めに行ってきました。

でも、虫歯ではありませんでした。
痛みの原因は、歯茎が痩せてきて歯との隙間に歯石がたまり
そこが悪さしてるらしいです。

こんなに磨いてても、家庭では歯石の完全除去は無理だと言われました。
しばらく、歯医者さんへ歯石取りに通います。

みなさんも歯に異常を感じたらお早めに~~(笑)
                                親知らず
Posted by chiaki
comment:8  
[日々のこと
