Pure My Life by chiaki
Posted by chiaki
 
[スポンサー広告
夏の定番Pickles
定番の物って、どこのお家にもありますよね~

我が家の定番のひとつがピクルスで、
特に夏は調理の手間を少しでも省きたい為、よく作ります。

定番は野菜のピクルスです。
きゅうり、カリフラワー、人参、玉ねぎ、きゃべつ、しょうが、おくらなど
葉物意外は沢山の種類の野菜を使うことができます。

にんじん、カリフラワーは硬めに茹でて、きゅうり,おくらなどは塩でよくもんで、
トマトは楊枝でぷつぷつ穴を開けてから使います。

     ピクルス


マリネ液は、使う酢の濃度(表示されてます)で変わります。
濃度4%の時は、2倍まで薄められますが、それ以上薄めるとカビが生えやすくなります。

今年の新顔は菊とコーンです(笑)
コーンにはカレー粉を少し加えました。ゆで卵も新顔に加えてみるつもりです。

     ピクルス2
 

鯵の干物と合わせて。焼いた鯵を大きくほぐし
マリネ液を少したらして全体にオリーブオイルをかけました。

        ピクルス3

暑いときには、こう言うのがお奨めですね。
                   イラストimg27047ff5zik5zj


Posted by chiaki
comment:6  
[お料理
蒸しパン
京都地方、梅雨に入りました。。。

先週は、忙しくて、そのうえ気温が上がったり下がったり、蒸し暑さも加わりかなり疲れました。
そんな時は、黒砂糖をひとかけ、口にすると良いと何かで読んだ事があり
それではと、でもお大きさにかなりばらつきがあり(笑)ひとかけとはどのくらい?
などとつまらない事を考えたりして。。。(苦笑)

で、久し振りに、黒砂糖の蒸しパンを作ることにしました。
娘が幼いとき、よく作ってあげたもので、レシピも当時のもので作ってみました。

       黒蒸しパン


たまにはシンプルなお菓子も時にはよいもの。
もう少しお砂糖を入れてもよかったかなと思いました。

甘い物に餓えていたようです。←肥るけど(笑)
りんごのジャムを添えたりするのですが、今日はそれもせずシンプルにいただきました。

       黒蒸しパン1
                           イラスト メジャー


Posted by chiaki
comment:4  
[パン
久しぶりに行きました。。。
どこへって?

はい!歯医者さんです。
もともと、歯が丈夫なわたし(笑)

歯医者さんに行くのは滅多にないことです。
しかし、先日お友達とランチをしたあと、スタバでフローズンなんとかを飲んだら
歯にしみました。

きゃ~虫歯かしら?って事で、昨日行ってきました。
ちょっとしみたくらいで大げさな。。。

いやいや、十数年前、今と違う歯医者さんの治療ミスで
急性副鼻腔炎になって、もう少しで頬の骨を削らないとこまで悪化しました。
痛みで寝込むこと、半月。
腫れが引くまで1カ月。
治療が終わるまで8カ月という大変な思いをしました。

なので、今回は早めに行ってきました。

でも、虫歯ではありませんでした。
痛みの原因は、歯茎が痩せてきて歯との隙間に歯石がたまり
そこが悪さしてるらしいです。

こんなに磨いてても、家庭では歯石の完全除去は無理だと言われました。
しばらく、歯医者さんへ歯石取りに通います。

みなさんも歯に異常を感じたらお早めに~~(笑)
                                親知らず
Posted by chiaki
comment:8  
[日々のこと
アメリカンチェリー
さくらんぼが美味しい季節です。
大好きなアメリカンチェリーが、お店で籠に盛られてます。
買わないわけがありません(笑)

いただき始めると、目の前から消えるまで止まらないのが常。
でも今日は思い切って、ワインで煮てみました。
以前お料理屋さんで頂いたのを思い出しながら、作ってみました。

      アメリカンチェリー


ワインとシロップを合わせて、鍋に思い切って入れたアメリカンチェリー。

冷たく冷やして、ゼリーと一緒にいただきます。
はじめてのお味。おいしい~~♪

これも止まらなくなりそうです。
残ったシロップは、ゼリーにしたり炭酸で割っていただきます。
Posted by chiaki
comment:6  
[お気に入り
あと少しだね♪
6月。。。
もう少しで梅雨になりますね。
生活するには、梅雨はごめんだけど、紫陽花の季節です。

我が家の紫陽花。
真っ白なアナベル。

開花までもう少しだね~~

 あじさい1  あじさい

                   イラスト カメラ


Posted by chiaki
comment:6  
[緑&ガーデニング
悔しい~ でも正直です(笑)
暑くなってきましたね~

今日は、兵庫県加西まで行ってきました。
年末の焼き肉をかけて。。。(苦笑)

先日、加東市の釣具屋さんに教えてもらった公園の池です。
お天気がよく、家族連れがたくさん来ていました。
駐車場、トイレ、自販機完備のとってもきれいな公園です。

2010060604.jpg  2010060602.jpg

2010060602.jpg  2010060603.jpg


肝心のバス。
見てます。見えてます(笑)

とってもいい感じ~
朝の10時から3時半までしっかり釣りをしました。

ところで、結果は!
久しぶりに40センチ越えのバス釣りました!!
いえ、正直に言えば、目の前で落としました^^;

今日も懲りずにスピニング。
それも4ポンドの細いライン。
無理ですよね~
1キロ弱あるものは釣りあげられませんでした。
ラインが切れて。。。
バスちゃん、針をさしたまま。。。ごめんなさいです。

でも悔しかったです。本当に。。。

そのあと友人の一人が同じ型のバスを釣り上げました。
前回の失敗は、ちゃんと学習して手伝って(笑)

「これ、同じ型やし、釣ったことにしたら」と悪魔のささやきで
写真を撮らせてもらいましたが、落としたものは落したんだしね~~
それに、わたしが釣った方がもう少し大きかったし(爆)

          2010060601.jpg


帰りにまた釣具屋さんによって、網を買いました(笑)
ちゃんと伸縮出来るラバーの網です。

次は必ずリベンジ!!
Posted by chiaki
comment:4  
[釣り
お掃除♪
私は、寒い時期は冬眠モードになり頭も身体もあまり働かず
暖かくなるにつれ活動的になります(笑)
同じ~!という方も、きっと多いのでしょうね?

年末の大掃除はさっと終わらせてしまう代わりに
気候の良い時期にちょこちょこと念入りな掃除をしています(~▽~@)♪♪♪

素足の季節になると、雑巾掛けも頻繁に!!
雑巾掛けはフローリングにはあまり良くないとも聞きますが
やっぱりすっきりして足の裏も気持ちいい~~♪

その、雑巾掛けをしていると思い浮かぶのがこちらの本。

        2010060301.jpg


     (薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木   江國香織  集英社)

ずいぶん前に(発行年を確認したら2000年でした)本屋さんで題名と装丁に惹かれ購入した本。
この本をきっかけに、江國さんの本を何冊か読みました。
江國さんの本では、登場人物が食事を作ったり、食べたりする描写が特に好きです。

この「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」でとても印象に残ったのが
主人公の女性が掃除する手順。
”掃除で重要なのは雑巾掛け”とあり、毎日丁寧に拭いているのです。。。
たまに読み返すと、私の掃除もいつもより念入りになります(笑)

Posted by chiaki
comment:6  
[日々のこと
カリカリ まだある?
家人からのお土産です。

恒例のジャガポックルに加えて。。。(笑)

カリカリ  カリカリ1

「カリカリ まだある?」

なんでも札幌にあるスープカレー専門店のお味を生地練りこみ
それにエビの香ばしさをプラスしてあります。

一口サイズでスティックタイプのカレーせんべい。

確かにやみつきになりそうなお味。

「カリカリ まだある?」の意味がよくわかりました♪
Posted by chiaki
comment:8  
[日々のこと
| HOME |
