Pure My Life by chiaki
Posted by chiaki
 
[スポンサー広告
ザ・ジェネラス・ガーデナー(English Rose)
今年もザ・ジェネラス・ガーデナーが咲きました。

  
         ザ・ジェネラス・ガーデナー
  


               ジュネラスガーデナー1

淡いピンク色。芍薬を小さくしたようにも見える形。それから、良い香り~♪
咲いたのが嬉しくて、なかなか切れずにいたら、満開の翌日にはハラハラと散っていました。。。


              ザ・ジェネラス・ガーデナー2



だから、蕾が開き始めた時に迷いなく切って、部屋に活けました。 


        ザ・ジェネラス・ガーデナー3

  

テーブルに置いておくと、部屋中がバラの香り!

特に、外から帰ってダイニングに入った時や、2階から降りてきた時にはっきりと感じられます。
バラはもう当分増やさない(植える場所がない)と思っていたけれど
来春にはまたウキウキとバラ選びをしてるかも(笑)


Posted by chiaki
comment:6  
[緑&ガーデニング
あ~た!!それは無理でしょ!!
今日はお天気が良かったので、今日こそはと勇み足で
琵琶湖に繰り出しました。

先週、スピニングで友人がでかいのを釣り上げていたので
今日は、新しいワームを持って♪

しかし。。。
最初に釣れたのがこれ!

まさしく「あ~た!それは無理でしょう」

     2010053003.jpg

見てください!(笑)
よほどお腹が空いていたのか、ほおばっています!
いくらなんでも無理よね~~

今日、5時間、南湖で頑張りました。
しかししかし。。。
釣れたのはたったこれだけ!子バッチ。。。いや、豆バッチo(;・。・;)oウェーン…

    2010053002.jpg

その後、サイズアップして(笑)これです。。。

    2010053001.jpg

子バッチ。

今日もダメでした。
今日の当たりはベイトだったみたいです。

お隣さん、50センチ前後の大物を数匹GETしてましたから。

あ~~~
今年はいつになったらちゃんと釣れるのやら。

ほんと奥が深いですね。



Posted by chiaki
comment:6  
[釣り
好みが分かれる?
これはなんでしょうか!?   赤いお皿。。。?
                 
               2010052801.jpg

正解は。。。     




      

ト マ ト  でした~~~!

         2010052802.jpg


先日知り合いから頂いた、真っ赤に熟れたこのトマト。 
大きなサイズのものが10個入っていました。
サラダでもたくさん頂きましたが、そろそろトマトソースにして
大好きなシーフードパスタでも作ろうかな。。。?



あらら。。。「トマトムースケーキ」になっちゃいました~♪

         2010052803.jpg

             2010052804.jpg


お野菜のトマトということで、スポンジにはオリーブオイルを使ってみました。
そのスポンジを型に敷き、湯剥きして漉してコアントローを入れたトマトムースを流し込み
先に2時間ほど冷やして固めます。

そしてこれまた真っ赤なミニトマトをその上に並べて、ゼラチンを溶かしたシロップをそ~っと流し冷蔵庫へ。 
あとは固まるのをじっと待つだけ。。。って、本に書いてありました(笑)

ちょっと上のゼラチンがプリプリしすぎてます。 
粉ゼラチンが多かったかな。。。(苦笑)

トマトのリコピンパワーは、老化防止、美白にもいいらしいです♪
だから。。。今日はいつもより お~~~きくカットして食べました!  
Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
和三盆プリン
いつもの和菓子屋さん

しばらくご無沙汰でしたが、今月は和三盆プリンでした。

和三盆プリン  和三盆プリン1

毎月、写真を撮りながらもついついアップするのを忘れてました^^;

和菓子屋さんのプリン、大好きです(笑)
特に缶に入ったプリン。。。
あの、何とも言えない味が忘れられません。

Posted by chiaki
comment:4  
[美味しいお店
初物です!
先日、出先に知り合いからTEL。
何かと思ったら、帰りに寄れる~?って。

その人は、ブログにも登場した京都上賀茂ですぐきを作ってる人です。

雨の中、帰宅途中に立ち寄りました。

いつものごとく、たくさんの新鮮なお野菜を頂き
ほんと、嬉しい限りです。

採れたてのいちご、そして初物のエンドウマメ、キュウリ、トマトなどなど。。。
いちごは、その日の夜のデザートに。
甘くてとっても美味しかったです。


エンドウマメ。。。実はわたし苦手なんですよね~
オムライスに入ってるグリンピースなんて最悪!!
絶対ダメです。

しかし、持って帰って母が「わぁ~つるがついてるね。すごく新鮮じゃない」と。。。

昨日、早速母は、豆の皮をむき豆ご飯に。
せっかく知り合いが手塩にかけて育てた野菜たち。
頂かないわけにはいきません。

お休みはほとんどなし、毎日毎日畑に出て、野菜の様子を見て収穫して
そして売り物になるように、寒いときも暑い時も冷たい水を使って仕事をしてる姿を知ってるから。

恐る恐る(笑)炊きたての豆ご飯を頂きました。
美味しい~~
豆が甘くて皮も口に残ることなく柔らかいのです。

       豆ご飯

しっかりお変わりしていただきました(笑)
今まで食べた豆ご飯とは全然違いました。

新鮮なお野菜を頂けた事に、いつもながら感謝です。
ありがとう♪



Posted by chiaki
comment:4  
[お料理
さて、これは?
さて、これは何でしょうޥ???

       バスケット



鍋敷き。。。?
見た目はそうですよね。

私も初め見た時はそう思いました。



でも、違うのです。



実は、これはこんな形になります↓


      バスケット2


りんごの形をしたバスケットに変身で~す♪

お菓子や果物入れに置いておくだけで、存在感があります。

  バスケット1


ニワトリの形のものもありましたよ。

我が家では、テーブルの上のオブジェとなっています。
Posted by chiaki
comment:5  
[お気に入り
香りだしました。
       ハゴロモジャスミン


ここ最近の雨でほとんどの花が傷んでしまったハゴロモジャスミン。
蕾が開きかける頃から、強い香りを放ちます。
お庭だけでなく、2階のベランダに出ても「は~いい香り♪」と癒されます(笑)

       ハゴロモジャスミン1


ジャスミンの精油(アロマオイル)は、結構お高い。
でもこの時期は、完全無農薬のジャスミンの香りが手軽に味わえます。
ということでウキウキと少し切って、部屋にも飾りました♪

庭にあるローズマリーとワイヤープランツを添えてます。
この、ハゴロモジャスミン・ローズマリー・ワイヤープランツは
うちの庭で「手のかからないコ」ランキング上位ランキングです(笑)

あまりに茂り過ぎるので、時々刈り込んであげなくちゃだめなくらいです。

       ハゴロモジャスミン2


リビングに置いたら、部屋中に香りが漂います。

ただ食事時には少し強すぎるので、玄関に移動です(笑)
Posted by chiaki
comment:4  
[緑&ガーデニング
半熟カステラ♪
先日、娘が帰った時のお土産です。

今、東京駅でかなりの人気とか。。。
「半熟カステラ」

娘も40分くらい並んだと言ってました。

           半熟カステラ

少し甘いけど、とっても美味しい~

でも、切るのが大変!!
柔らかすぎて、すぐにぐちゃぐちゃに(笑)

半熟カステラ1 半熟カステラ2

クリーミーで濃厚な味わい。
でも、少しで満足かな♪

自分でも作れないかな~って検索したら、ここにありました。

「COOKPAD」

一度、作ってみようかな~♪

イラスト 花かご





Posted by chiaki
comment:4  
[日々のこと
真っ黒だけど。。。
先週末、東京に住む娘が帰ってきました。

婿殿の親戚の結婚式に出席するためです。
久しぶりの着物姿の娘は、やっぱり艶やか(笑)←親ばか

金曜の夕方に帰り、土曜日のお式が終わると
婿殿と最終の新幹線で帰って行きましたが。。。

来月、娘夫婦は引っ越します。
それにかこつけてお手伝いがてら、今度はわたしが行ってきます。

今のマンションは1LDKなのに、お家賃が13万><
今度のマンションは、東京23区から離れますが
2LDKで、約半分近くになるそうです。

現在建設中で、来月初めには完成するそうです。
念願のペットも飼えるところとか。。。

気の早い娘夫婦。
既に、可愛い黒のポメラニアンをGET。
今は、ブリーダーさんに預かってもらってるそうです。

      うめ

真っ黒だけど、可愛い顔をしてます。
名前は「うめ」(笑)
なんで「うめ」なのぉ~と聞いたところ
婿殿の実家のわんこが「さくら」でした。

う~納得!!

行った時には会えるかな~
Posted by chiaki
comment:8  
[日々のこと
発芽しました♪
        アボカド発芽1
10日ほど前に、アボカドの種から芽が出ていました。

1月に植えてから、早4ヶ月以上。。。
ぱっくり割れた種から新芽が!

気付いた時に水を入れ替えたりしていたものの、まったく音沙汰がないので、
違う種を植えようかと思ったこともしばしば。
嬉しい発芽です♪

             アボカド発芽2


それが、写真を撮る機会を逃しているうちに、あっという間に伸びています。
ひょろひょろしているのは、太陽の光が足りないせい?
キッチンのカウンターに置いているのですが、もう少し窓に近い場所に
移してみようかな。

これからの成長が楽しみ^^
Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[緑&ガーデニング
母の日のおよばれ♪
昨日の日曜日、お嫁さんから「お母さん、母の日なのでうちへいらしてください。お祝いしましょ」
とメール。

嬉しいではないですか。
息子からは、前日にバームクーヘンとジジの陶器に入ったカーネーション。
娘からは、GWに伊香保温泉に行って、すごく美味しいおうどんだったからと
「水沢うどん」を♪

息子のマンションに行くと、お嫁さんのご両親とともに和やかな食事会。

豪華な手作り料理がところせましと(笑)


 2010母の日01 2010母の日02

お料理が上手なお嫁さんで、息子は幸せですね。

二人の暖かい心遣いに感謝の夜でした。
                      イラスト ガーデニング


Posted by chiaki
comment:8  
[日々のこと
釣りとテニス三昧
土曜日は、久しぶりにテニスに行ってきました。
身体が硬い。。。
良い汗掻きました♪

日曜日は、お弁当を持って、琵琶湖の北の方にある池へGO

サンドウィッチ弁当。ハンバーグサンドと卵サラダサンド

         サンドイッチ弁当

久しぶりに行った池は、池の周りに遊歩道があったのに
そこは、立ち入り禁止になってました。

それでも、どんどん人が入っていきます。
こんなことするから、釣禁になるんだよね~
いいおとながあきれます。

で、釣果のほどは。。。
はぁ~~やっぱりダメ。
周りで友人達が、入れ食いのように釣ってるのにわたしだけ。。。

悔しいけど、同じようにしてルアーも変えて釣ったのに。
それでもダメ!!

年末の焼き肉、やっぱりわたしのおごりになるんでしょうか^^;

今日の収穫(笑)バス1匹 巨大ギル1匹。

 乙女池 050901 乙女池 050902

まぁお天気が良い日に、青空の下でお弁当食べられて良かったとしましょうか。。。

イラストラインdotpen





      
Posted by chiaki
comment:2  
[釣り
モッコウバラ
庭の白モッコウバラが咲き始めました。
      モッコウバラ


      モッコウバラ 1


6年前に植え、だいぶ枝を伸ばしています。
バラといっても、ほとんど肥料いらず、棘はほんの少し、ムシや病気にも強い、と
とても育てやすい種類です。
常緑なので、我が家ではフェンスに這わせて、緑のスクリーンに仕立てています。

      モッコウバラ 2 


黄モッコウに比べると、花数は少ないみたい。
蕾はまだたくさんあるので、もっと咲いてくれるといいな♪
Posted by chiaki
comment:4  
[緑&ガーデニング
端午の節句  
連休の始まる前に、慌てて五月人形を出しました。

いつものように、飾る場所はチェストの上です。


             五月人形



この五月人形は、義父母が息子のためにと選んでくれたもの。

「人形を送ったからね」と聞いた時は、兜ではないの?と思いましたが、届いて納得。
とても凛々しくてきれいなお顔なのです。


もう既に、社会人になって結婚してる息子ですが、やっぱり
毎年出しています。  
                    イラスト 鯉のぼり
Posted by chiaki
comment:4  
[お気に入り
とんでもないものが。。。
今日は暑かったですね~~
本日が連休最終日のわたし。

朝から加西、加東の方まで行ってきました。

最初に行った播磨の池は人が多く、連れてないのでスルー
次に行ったのは、いつもの野池。

2投目、思い切り木に引っかけてしまいました。
それも買ったばかりのシーマルージュ。
しっかり木の枝にかかってしまいました。
あとは、糸が切れるのを待つばかり。。。
それでも粘りました。
格闘すること20分。とれました~~
良かったぁ。

で、気分を新たに挑戦。
何投かしたところで「きた~~~~~」
手ごたえは!?

これでした。
      なまず

何だと思います?
『ナマズ』もう、びっくりです。

引きがバスほど強くなく、そうかと言ってギルのように浮上もせず。。。

最愛のシーマルージュは、ナマズに好かれたようです。
さすがにこれは触れません。
嫌がる友人にペンチで外してもらいました(笑)
わたしは、写真を撮ってるだけ~~

琵琶湖ではあまり釣ることないですが、野池では決行釣れるらしいです。
帰りに寄った釣具屋さんの店主が、自分も最近ナマズばっかだと(笑)

結局、本日はナマズ1匹でした。
でも、大きな収穫。
それは、釣具屋さんに教えてもらった秘密の野池!!
次回はそこだね♪

明日からお仕事です。
通常に戻ります。

遊びの為に、また頑張ります!!
Posted by chiaki
comment:4  
[釣り
5月1日 釣り 愛しのシーマカラー
5月1日 お天気に恵まれ釣りに行ってきました。

前日、某釣具屋さんのHPで、ずっと探してたシーマカラーが入荷したと。。。
土曜なのでもうないかもと思いつつ、朝一で行って見ました。

ありました~~
ただ、当初欲しかったクランクはなかったのですが
考えたら、おかっぱりしかしないわたしにとっては
使いこなすのは難しいかもと思い、ミノーとバイブレーションをGET!
やっと買えた~(笑)

     5.1釣り 3

もう、わくわくで琵琶湖南湖にいざ出陣!!

     5.1釣り 1

しかし。。。しかし。。。ベイトではやっぱり釣れませんo(;・。・;)oウェーン…

     5.1釣り 2

結局、フリックシェイクで1匹GET

     5.1釣り

35センチでした。

あ~いつになったらベイトで釣れるやら。。。

明日は、懲りずに東播の野池に出没します(笑)


Posted by chiaki
comment:4  
[釣り
久しぶりに。。。
先週、市内のデパートのリニューアルオープンで出店されてた
パティシエ エス コヤマのロールケーキ。

       コヤマロール


久しぶりだったので買ってみました。
子供たちが居るころは、わざわざ三田まで買いに出かけたものですが
最近は、全然(笑)

うちに帰って、ほっと一息と早速カフェオレとともにいただきました。
久しぶりですが、すっごいなめらかで柔らかい生地にまたまたびっくりっ!
変わらないお味に大感激。
中のクリームも甘すぎず上品。

       コヤマロール 1

ごちそうさまでした♪イラスト 花瓶




Posted by chiaki
comment:2  
[美味しいお店
虹の端っこ♪
とてもきれいな虹。
昨日の事です。

温泉からの帰り道、縦貫道で。。。

産まれて初めて、虹の端っこを見ました。

         虹

虹 1 虹 2

イラストラインdotpen





Posted by chiaki
comment:4  
[おでかけ
母の日サービス
このGW、30日からお休みが始まりました。

まずは、母の日も近いし、日ごろの親不孝?を帳消しに(笑)
丹後にある温泉「花ゆうみ」まで行ってきました。

花ゆうみ 8

その名のとおり、庭園がとってもきれいです。

花ゆうみ 5

そして何より~
貸し切り状態でした。
誰もいないんです(笑)

だから、本来なら撮れないお風呂の写真!!

花ゆうみ

花ゆうみ 2

足湯に露天風呂。
とっても気持ちが良く、母も大喜び。

たまには親孝行しないとね~

そしてそして、丹後地方、地元のスーパーに立ち寄り
しっかり買ってきました。
絶賛「天ぷら」

お店に6個。
大人買いです(笑)  やさい天


全部買い占めてきました♪
イラストラインe_03ライン



Posted by chiaki
comment:6  
[おでかけ
| HOME |
