Pure My Life by chiaki
Posted by chiaki
 
[スポンサー広告
庭の花
          庭の花



庭に咲いてるパンジーを摘んできました。

所狭しとたくさんの花びら並べて咲いています。
今日は、風が強いので。

ピンク系・紫系・黄色系、そしてムスカリと一緒に小さな花束ができました。
イラストラインdotpen
Posted by chiaki
comment:4  
[緑&ガーデニング
chou a la creme
今日はいちごのシュークリームを作りました。

いちごが少ししかなかったので、残りはプロフィットロールを。

 シュークリーム 4


プロフィットロールは、こんな風に積み上げて(笑)

   シュークリーム 3  シュークリーム 2

   シュークリーム 1  シュークリーム


たっぷりのクリームの上に、甘酸っぱいいちごがたまりませ~ん♪ イラストimgd5295f2bzik2zj



Posted by chiaki
comment:2  
[手作り
久しぶりにパンを♪
なんかずっとバタバタしてて、パンが焼けませんでした。

久しぶりに3つの野菜パンです。
パネトーネ型で作ってみました。

     パンプキンパン

まずは、パンプキンパン。茹でた南瓜をペースト状にして、生地に混ぜていきます。
水分が多くて、すごく捏ねにくい生地だけれど、出来上がりはシフォンケーキのようにふわふわになりました。

     人参パン

これは「人参パン」です。
摩り下ろした人参を生地に加えて、サルタナレーズンも入れてみました。

     ホウレン草パン


こちらは「ほうれん草パン」です。
茹でたほうれん草をフードプロセッサーでペーストに。
生地に混ぜ込んで、コーンも一緒にいれてみました。
ほんのり緑になっていて、一見はなにが入っているのかわからないかも?
もう少し緑にしてみたいな~。

今回はパネトーネ型で作ったけれど、マフィン型で可愛く作ってもいいかもしれないなぁ~

                                        イラスト メジャー
Posted by chiaki
comment:0  
[パン
開花したよ!
少し前までつぼみだったチューリップも、先週の陽気であっと言う間に花が開きました。
   
        アンジェリカ

         
八重のピンク色のアンジェリカ。

          アンジェリカ 1



         アンジェリカ 2


誰も気付いてくれないので、「ほら見て!」と
カーテンを開け、褒め言葉を強要(笑)
「わあ、キレイ!バラみたい!」と母に言ってもらえて大満足です。


チューリップの向こう側には、新芽が!

         アンジェリカ 3


カサブランカの芽です。
大輪の花を夏に咲かせる予定。。。
これからうちの庭もにぎやかになります♪

イラスト ライン 
Posted by chiaki
comment:6  
[緑&ガーデニング
釣りに行ったはずなんだけど~
昨日、今日ととてもいいお天気。

今日は朝から楽しみに釣りに出かけました。

いつもの釣り場は、鯉釣りでぜぇ~んぶ場所をふさがれており
仕方なく、場所を移動。

釣れません。。。
仕方ないので、またまた場所移動。
今度は水路へ!!
釣れません。。。

せっかく良いお天気だったのにボウズでした^^;

          100418_100908.jpg

100418_114316.jpg  100418_114517.jpg

イラストラインdotpen





Posted by chiaki
comment:2  
[釣り
カステラ
         ライン 流線形葉っぱ

最近では珍しいお土産を頂きました。

『カステラ』

          100417_204620_ed.jpg

久しぶりに食べるカステラは、まったりして甘くて美味しい~

100417_205810.jpg  100417_210118_ed.jpg

美味しい日本茶で頂きました♪



Posted by chiaki
comment:4  
[日々のこと
今日のお昼~
外は雨。。。
寒いですね~

今日は、お昼にパスタを作ってみました。
例の黒豆もつかってね~(笑)

        100416_135534.jpg

お友達から頂いた、賀茂の水菜も入れました。

        100416_135630.jpg

う~ん、美味しい!!
誰も褒めてくれないので、自画自賛(笑)

        100416_135658.jpg

                                 イラスト



Posted by chiaki
comment:4  
[お料理
上を見上げれば。
最近、ちょっとお疲れモード。
いろんな事があり、歩く姿もうつむき加減のわたし。。。(笑)

昨日は寒かったけど、ふと空を見上げれば真っ青な空が広がっていました。

100414_163413.jpg  100414_163431.jpg

きれいな空に思わず携帯でパチリ。

           100414_163452.jpg

ちゃんと背中を伸ばして歩かなきゃって、さっそうと横断歩道を渡って♪

会社について気がついたら、コンビニで必要な物を買ってくるのを
すっかり忘れていました(笑)

相変わらずのわたしです。
               イラスト カメラ




Posted by chiaki
comment:2  
[カメラ
枕木に。。。
昨日出勤する時、電車を待ってるわたしの足もと。。。

 100414_154721.jpg 100414_154703.jpg 
何かが。。。

            100414_154711.jpg



枕木の間に咲いたタンポポでした。

                イラスト カメラ



Posted by chiaki
comment:2  
[カメラ
つぼみ
桜を眺めて過ごしていたあいだにも、庭の木々や植物は芽吹き、順調につぼみを
つけています。こちらにもあちらにもと、つぼみを探してはニンマリするわたし。。。(笑)

          つぼみ1


ご近所のキモッコウは咲き始めていますが、うちのはシロモッコウバラ。
植えてもうすぐ2年になり、ずいぶん枝を伸ばしています。

      つぼみ2


ハゴロモジャスミンは、咲くと白い花なのに赤いつぼみ。
アロマでもジャスミンは大好きな香り。
満開になったら、たぶん何度も庭に出て深呼吸すると思います。。。楽しみ~♪

         つぼみ3


秋に植えつけた、チューリップ。あと少しで咲きそう。。。

         つぼみ4

アイビーゼラニウムは、一年中花をつけてくれています。
春なので、つぼみもたくさん。

         つぼみ5

室内のアンスリウムも元気に咲き続けています。
                       イラスト カメラ
Posted by chiaki
comment:2  
[緑&ガーデニング
南の島から~
昨日、お休みをとって沖縄石垣島へ旅行に行ってたchuraちゃんと
久しぶりに対面~(笑)

沖縄好きのchuraちゃん。
後には、移住したいとか(笑)

そんなchuaraちゃんからお土産を頂きました。

      100413_133159.jpg

沖縄独特の染めで作った、お箸とお箸袋、そしてコースター。

とっても素敵なお土産をありがとうね♪イラスト 鉛筆

Posted by chiaki
comment:4  
[日々のこと
桜散らしの雨
昨日は、珍しく一日雨でした。
せっかく長持ちした桜もこれで終わりでしょうか。

通勤途中、ご近所のお花が雨に打たれてうつむいていました。

100412_152241.jpg  100412_152257.jpg

              100412_152609.jpg


       イラスト カメラ



Posted by chiaki
comment:4  
[日々のこと
桜ネタが続きますが。。。
桜の開花が嬉しくて、大好きなこだわりの、マドレーヌを焼くことにしました。

       桜のマドレーヌ


昔、昔(笑)まだ若かった頃、最初に覚えた焼き菓子がマドレーヌでした。
わたしのマドレーヌは、卵は泡立てず、バターを溶かし、液状になったものを生地に混ぜ込むタイプです。

そのうち、自分で作るマドレーヌより、もっとふわふわしたマドレーヌが沢山売られていることも知りました。
若かりし頃、フランスに行ったときにマドレーヌを探しましたが、店先で出会ったことはありませんでした。
きっと家庭で作るお菓子なのでしょうね。

今日作ったのは、3種類。
桜の葉と花びらを混ぜた桜のマドレーヌ。

母が好きなレモンの皮をすり卸し、混ぜたプレーンタイプ。
ラム酒に漬け込んであるレーズンを混ぜ込んだレーズン入りマドレーヌ。
桜のマドレーヌは、お茶のブレンド用に蒸して乾燥させた桜の葉を細かくしたものと
桜の塩漬けを、塩抜きをして、レンジで2分乾燥させ手で細かくしたものを混ぜます。

       桜のマドレーヌ 1


割ると、桜の花びらが見えます。
ほんの少し塩味が残っていて、とっても美味しく仕上がりました♪
Posted by chiaki
comment:2  
[手作り
琵琶湖 桜紀行
4月10日 毎年恒例の北琵琶湖、海津の桜を見に行ってきました。

行きは、朽木経由です。
この日、朽木も桜まつりと書いてありましたが、まだ3分咲きの状態でした。

海津もは、まだ5分咲きとのことでしたが。。。
ごらんのとおり、ほぼ満開です♪

桜のトンネルを満喫しました。
この時期、周遊道路は、琵琶湖西側から東側への一方通行になります。

100410_094128   1

桜まつり、そして花見船もたくさん出ていました。

100410_094335  2

奥琵琶湖ドライブウェイ。
山間にもたくさんの桜。

そして、先ほど通った対岸の桜もとてもきれいに見えます。

100410_095701  3

山頂の桜です。
お天気が良かったので、眼下に見える琵琶湖もとってもきれいでした。

100410_101106 4

下界に降りて、長浜、彦根経由で戻ってきました。

100410_110014  5

彦根城、そして安土城址の桜です。

100410_115615 6

そして、最後は守山。
佐川美術館周辺です。

100410_131130  7

たくさんの桜を見て、目も心もリフレッシュ。
これで、恒例春の行事終了です(笑)

       イラスト カメラ


Posted by chiaki
comment:2  
[おでかけ
ついで花見?
金曜日、お昼に食材の買い出しに行きました。
我が家の近所は、国宝や、世界遺産、名所旧跡がいたるところに。。。

有り難いような、観光時期になると迷惑なような(笑)

案の定、御室界隈は人人人でした。
まだ、中の桜には早いのにな~と思いつつ
通りに面した桜は、ハラハラと散り始めてました。

いけないと思いつつ、信号待ちの間にパチリ!!

           100409_133508.jpg

100409_133708.jpg  100409_133714.jpg

    
       イラスト カメラ


Posted by chiaki
comment:2  
[日々のこと
黒豆
先日、テレビのダイエット番組で
黒豆が話題になってました。

           8myf_auto_d.jpg

ダイエットという言葉に弱いわたし。
炊いてみました。それも大量に~~(笑)

これを毎日70グラム食すと、痩せられるのですって!!

           2fwr_auto_d.jpg

飽きるまで頑張ります(笑)
             イラスト トルソー


Posted by chiaki
comment:4  
[日々のこと
4月7日 ランチ~
             100407_141135.jpg

美味しそうでしょ!!
昨日のランチです。

パスタは、春らしくアスパラとアンチョビ
そして肉団子とパプリカのチーズ焼き。

サラダ~

って、実はこれ昨日お友達と買い物に出かけたときに食べた
4℃のランチです(笑)

今週は、美味しいもの続きです♪
               イラスト 花かご
Posted by chiaki
comment:4  
[美味しいお店
甘くて美味しい~辛くて美味しい~
先日、お友達に会ったときにお土産を頂きました。

      100406_132919.jpg

天ぷらと、わさびの葉のお漬物。

この天ぷら、実に美味。

      100406_133005.jpg

地元スーパーで買ってきてくれた「たまねぎの天ぷら」です。
会った時、車に乗るなり食べて見て~って(笑)
ひと口頂くと、本当に甘くて柔らかくふわふわして美味しい~

本来、練りものが好きでないわたしなのですが
これには感激しました。

出来たら、画像を大きくしてください(笑)
きっと美味しいのが伝わりますよ~

      100406_132952.jpg


そして、わざの葉のお漬物は、彼女の母上作。
こちらもご飯がすすみます。

辛いのはお得意!!

美味しく頂きました。

いつもお土産、ありがとう~~

心もお腹もいっぱいになりました。

イラストラインdotpen

Posted by chiaki
comment:2  
[お気に入り
我が家の見張り番!
我が家のお鍋の見張り番。

        ポットウォッチャー

ポットウォッチャー


イヌのポットウォッチャー。
他にもありますが。。。



            ポットウォッチャー1



動物ものも可愛いですね。


可愛すぎて、私はポットウォッチャーの見張り番になってしまいそうです^^;

                                  イラスト お鍋
Posted by chiaki
comment:2  
[お気に入り
あずきもちケーキ
ライン ピンクブロック花


またまた作りました。
炊飯器ケーキです。

今日は、和風で「あずきもちケーキ」です。
失敗することなく1度で成功~~

        あずきもちケーキ

あずきもちケーキ 1 あずきもちケーキ 2

残ったあずきと生クリームをのせて、とっても美味でした♪

ライン ピンクブロック花

Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
魚釣りとお花見ドライブ
今日はとってもいいお天気♪

東播の野池まで行ってきました。
釣果は。。。 釣れませんでした^^;

お気に入りのモグラチャターで頑張ったんだけどな~

ヌートリアルが、昼寝をしてました(笑)

100404_114247.jpg

でも、今日はお花の写真がいっぱい撮れました。
全部、野池で写したものばかりです。

あまりにもきれいで、どれも削除できず、ぜぇ~んぶアップです(笑)

         イラスト カメラ

      とっても可愛いピンクの桜

100404_123432.jpg

      お天気がよく、空が真っ青でした

100404_124258.jpg

      春は、やっぱり桜ですね~~

100404_110006.jpg

100404_105825.jpg

      水仙も健在でした

100404_110442.jpg

      菜の花も満開、自然になってたムスカリ

100404_115859.jpg







Posted by chiaki
comment:2  
[おでかけ
満開です!!
今朝、出かける時にふとご近所のしだれ桜が目に入りました。

満開です♪
思わずパチリ!!

100403_074502.jpg100403_074511.jpg

久しぶりのお天気に桜のピンク色もすごく映えてました。

我が家のモクレンも満開です♪

満開もくれん  満開もくれん1

          イラスト カメラ




Posted by chiaki
comment:4  
[緑&ガーデニング
お友達とランチ♪
久しぶりにお友達から京都に行くよ~っと
先週にメールが届き、金曜日一緒にお昼を食べてきました。

最近、外出が少なかったわたしには嬉しい知らせ。

デパートの中ですが、美味しいイタリアンのお店に行きました。
久しぶりの対面に(笑)食べるのと、お喋りとに忙しいこと~

とりあえず、頂いたランチです。

「前菜」これだけでお腹がいっぱいになりました(笑)

          4.2ランチ3

そしてメインのパスタとピザです。
欲張りなわたしたちは、いつも違うものも食べたぁ~いと
同じものは頼まず半分こ♪


4.2ランチ2  4.2ランチ


ネットの話し、お料理の話し。。。
そして、最近ハマってるアプリの話しと、とどまることがありませんでした。

その後は、錦市場で買い物しながら、お得意のオシャレな100均へ。

楽しい時間はすぐに過ぎます。
わたしは、出勤。
彼女は、次のお友達との約束へ。

お互い仕事を持ってるので、ほんといつも短い時間だけど
充実した時間が過ごせました。
              イラスト ガーデニング






Posted by chiaki
comment:4  
[おでかけ
| HOME |
