Pure My Life by chiaki
Posted by chiaki
 
[スポンサー広告
泥と炭だよ!
洗顔。。。
最近、これが素肌を守るためにすごく大切だと言うことを知りました。

洗顔だけで、肌年齢がうんと若くなるんですって!!

ひのき 2 ひのき 1

わたしが使ってる洗顔石鹸。
『ひのき泥炭石』
泡立てると、炭とひのきが香りが。。。

最初は少し抵抗がありましたが、慣れてくるとこの香りがたまりません(笑)
もともとは、母が使ってたのですけれどね~
          

どこかのコマーシャルではないけれど、泡もこんなにしっかり泡泡!!

       ひのき

しっかり洗顔で、きれいにならなくっちゃ(爆)イラスト 花かご

Posted by chiaki
comment:6  
[ダイエット&コスメ
今日のお昼 フレンチトースト
夕飯の支度が終わって、ふとキッチンを見回すと
何も食べるものがありません(笑)

あったのは食パンだけ。
仕方ないので、パンで何か。。。
ハムもないし~  サンドイッチは無理。 卵トーストもいまいちかな!?

で、考えたのがフレンチトースト。
これなら簡単だしね♪

フレンチトースト フレンチトースト 1

他に何もなかったので、これとコーヒーだけ(笑)
シナモンはたっぷり!!

たまには良いよね~
         イラスト 多肉




Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
作ってみました!
金曜日、出勤まで少し時間があったので
本屋さんに立ち寄りました。

そこで見つけたのがこれ!!
以前からすごく興味がありました(笑)
ケーキ作りを始めて、オーブン以外で作ったことがありません。
レパートリーもたくさん掲載されてて、気がつけばレジに居ました。

まず、手始めに作ってみました。

        キャラメルりんごケーキ 1
 キャラメルりんごケーキ

本当にこんな風に出来るのかしらと半信半疑。

本当に簡単です。が。。。

炊飯が終わり、記載してあるように、熱さましをしようとひっくり返したら><
まだ、中が出来てなくて^^;だら~~っと!
無理やり、お釜に戻して、再度炊飯。

炊飯器によって違うのでしょうか。
うちの炊飯器は、二度炊きしないといけないようです。

    キャラメルりんごケーキ 3

出来あがりはこんな感じです。
キャラメルの香ばしい香りが♪

でも、奥の半分はつぶれています(笑)
まっ!初めてだから仕方ないか~

           キャラメルりんごケーキ 2

これが炊飯器で~~って感じで仕上がり満足♪
あとはやっぱり焼き加減ですね。イラスト キッチンツール


Posted by chiaki
comment:8  
[手作り
庭の花
庭のモクレンが咲きだしました♪

モクレン 4  モクレン 1

とても可憐で優雅なお花です。

ちゃんと表情があるんですよ(笑)
         
              朝の顔です。とっても優しい感じです。 
            モクレン 3

              夜の顔です。妖艶な感じでしょ。
            モクレン

               
Posted by chiaki
comment:2  
[緑&ガーデニング
坊ちゃんだんご♪
   イラスト ライン 

仲のいいご近所のお友達からお土産を頂きました。

事情があって定年前に退職されて
おうちに居るようになったご主人と気ままな二人旅です。

夕方、走ってたら高知につきました~だったのですが
お土産は、松山のこれ!(笑)

坊ちゃん団子 2  坊ちゃん団子 1

昔、何度か仕事で道後温泉に行ったことがあります。
なんかとっても懐かしい味でした。

          坊ちゃん団子

いつもありがとう~
ごちそうさまでした。イラスト 鉛筆


    


Posted by chiaki
comment:2  
[美味しいお店
ほんのりピンク いちご大福
昨日、急に甘いものが食べたくなり
いちご大福を少しだけ作りました。

いつもは白あんで白いいちご大福。
だってこの方が、いちごの色が生えてきれいでしょう♪

しかし、白あんがありません。
普通の缶詰のあんこで(笑)

りゅうひを少しピンクにして可愛く仕上げました。イラスト 鉛筆


いちご大福 
               いちご大福 1のコピー

Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[手作り
二つのロクシタン
桜の季節までとっておいたロクシタンのバスペブル桜を使ってみました。

チェリーブロッサムの香りで、チェリーのエッセンシャルオイルが入っているようです。

お風呂に入れるとオレンジっぽいシュワシュワ~とともに桜の香り桜

お湯の色は、上手く表現できないけれど、草木を投じたような?ハーブティーのような?ナチュラルな色でした。

         ロクシタン


そしてロクシタンで気に入った、オードトワレ「グリーンティ」。

         ロクシタン 1


優しい香り方で、一日気持ちよく過ごせ、久しぶりにお気に入りを見つけられて
良かった♪
                 イラスト 花瓶
Posted by chiaki
comment:2  
[お気に入り
春のかき揚げ
       キャベツと海老のかき揚げ


以前、お友達の家でご馳走になった一品なのですが
とっても美味しかったので、レシピを聞いたところ超簡単♪

それから我が家の定番メニューとなりました。

・海老は背わたと腹わたを取り、3等分くらいに切る。
 
・ザク切りにしたキャベツと海老を軽く混ぜる。

・合わせる衣は、なんと、市販のお好み焼き粉(笑)
 分量は適宜で、まず具材に粉をまぶし、水を入れて程よく衣をつける。

・普通のかき揚げと同じように、気持ち高めの油でサッと揚げる。

粉に色々入っているからか、カラっと揚がりますよ~
味付け無しで、そのまま頂くのが美味しいです!

                                 イラスト 花瓶

Posted by chiaki
comment:4  
[お料理
庭の花たち
ライン 流線形葉っぱ


春がやってくると、植えてあった球根から芽が出て花が咲きます。

1番は、クロッカス。

2番は、ヒヤシンス。

3 番が、ムスカリ。

ムスカリって大好き!小さなベルがたくさん付いているみたいでかわいい。

白のムスカリもかわいいの。まだ咲いていないけれどね。

4番目は、水仙でした。5番目は、チューリップかな?

          ムスカリ



ムスカリ 1  ムスカリ 2



      
Posted by chiaki
comment:4  
[緑&ガーデニング
春の風物詩 イカナゴ
        イカナゴ



春の風物詩、イカナゴの釘煮を神戸の叔母が届けてくれました。

出来上がりが錆びた古釘のように見えるから釘煮っていうらしいです。

このイカナゴの釘煮、神戸、明石ではかなりの割合で
手作りされているおうちが多いとか。。。
おば様達がイカナゴを求めてスーパーで行列する姿も
この時期恒例の風物詩なんですって!!

叔母も毎年5キロ買って、いろんなところに届けています。
それがとっても楽しみなような♪

イカナゴ漁は2月末~4月頃が解禁。
近年は釘煮ブームでイカナゴが不足し高騰しているそうですね。

貴重なイカナゴの釘煮、大事に大事に頂きたいと思います♪

イラストラインdotpen

Posted by chiaki
comment:6  
[お気に入り
楽しいお茶の時間の為に♪
明日、ご近所さんとのお茶会の為に、桜でSWEETSを作りました。

明後日で引っ越しされるご近所の方と、最後のお茶の時間を楽しむためです。
 
     『桜マフィン』

        桜マフィン

可愛く出来ました!!

        桜マフィン 1



これも分かりづらいですが、桜がたっぷり入ってます。
甘みと塩味がちょうど良く、さっぱりと食べれるマフィン。

明日のお茶の時間が楽しみです(*^_^*)イラスト ペアカップ

Posted by chiaki
comment:2  
[手作り
母用 ミニクグロフ
先週に引き続き、母のお稽古用(笑)イラスト キッチン


     抹茶のミニクグロフのコピー


このところ、小さめの型が気になっていました。
会社のchuraちゃんがいつもとってもきれいに焼いてるから。。。

作る機会が増えたからかもしれないけれど、カットする必要がないというのもポイント高いし(笑)
見た目も可愛いし~

いろいろ迷った末、マトファーのシリコン型を買うことに!!
焼き色がつきにくいかな~と勝手に思い込んでいましたが、
金属製と遜色ない?と思えるほどきれいに焼けてくれました♪

これならもっと早く買えば良かった~(笑)

      抹茶のミニクグロフ 1のコピー


レシピはバターケーキのアレンジで、生クリーム多め&はちみつ多めにしたのでしっとり♪
相変わらず抹茶の色はいまいちですが、もういいことにしよう(笑)

小さいおかげで15分で焼けるのも、何か得した気分です!
型離れもいいし、手入れも簡単だし、この型は手離せなくなりそう~

      抹茶のミニクグロフ 2のコピー


churaちゃん、いいの教えてもらってありがとうね。
Posted by chiaki
comment:3  
[手作り
東播磨は大荒れ~
今朝も早起きして行ってきました。
東播の野池です。

そろそろ暖かくなり、先週で味をしめたものですから。。。(笑)

しかし、久しぶりに行って驚いたこと。
今まで釣りができた場所が、多数【釣り禁】になってました。

もともと、あまり東播に詳しくなく、数少ないスポットだっただけにショックです^^;
やはり、マナーの悪さからでしょうか。。。

結局、去年見つけたスポットへ。
しかし、全国的な強風に見舞われこのとおり。

 100321_110101のコピー  100321_110137のコピー

断念です。

でも、ふと見上げると春の足音が。。。
桜です。
開花まであと少し、こんなにつぼみが膨らんでいました。
タイミング良く見られると良いのですが。。。

       100321_110253のコピー

イラストラインdotpen



Posted by chiaki
comment:2  
[釣り
ベビーシュークリーム
夜な夜な、甘いものが食べたくて(苦笑)
こんな物を作りました。

デザートにしては遅すぎだけど、お休みだからまっいっか(笑)

 ベビーシュー1のコピー       イラストワイヤー4


                  ベビーシュー sepiaのコピー

     イラストライン 鳥

Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
温かいシチューで。。。
  ライン sakura-line_1a



もう春と言えどまだ夜は冷えますよね。
寒さに弱い私は暖かい部屋でゆっくりしたり、温かい物を食べるとそれだけで十分幸せなのです。。。
たくさんのお野菜を入れて栄養満点シチューです♪

蓋つきココット 1

この器はクリスマスに母からもらったルクルーゼの蓋つきココット。
この形、見ていても可愛いですよね♪

蓋をあけた時のふわ~と立ち上る湯気や香などワクワクします~♪
些細なことでも楽しんで過ごせたらホント幸せです。
このココット、値段も手頃だし、ちょっとしたプレゼントに最適ですよ!

     蓋つきココット 2

Posted by chiaki
comment:2  
[お料理
ママ友とランチ
     ライン 流線形葉っぱ

月に1回、子供の小学校の時のママ友達と持ち回りでランチ会をしています。

半年ぶりに我が家でのランチ。
竹籠で春のおもてなしをしました。といっても家にある材料で作りました。

いつもお重じゃつまらないな~と思い、雰囲気をかえて竹籠に盛ってみました。
ちょっと風流なおもてなしに早変わり~!

とっても好評でした♪

     ママ友ランチ会 3月

Posted by chiaki
comment:6  
[お料理
ハーブティ♪
家事がほとんど終わり、早めに出掛ける予定のない日は
家でゆっくりお茶をしてから出勤します。

コーヒー、紅茶、中国茶、日本茶。。。その日の気分で決めますが今日はハーブティを。

      ハーブティ



いままで、家でハーブティをいれても、ん~いまいち、と思うことも多かったのですが
最近少し上手になりました。

コツは簡単(笑)
葉っぱをケチケチせず、たくさん入れること。一人分大さじ山もり2杯くらいかな。
紅茶と同じようにティースプーンで計ると、少なすぎるようです。

      ハーブティ 1



今日のハーブティは、ローズヒップがブレンドされているので、
キレイな真っ赤!

さぁ、一息ついたらまた頑張ります♪イラスト


Posted by chiaki
comment:6  
[お気に入り
いい香り~~
       ライン 流線形葉っぱ


      庭に出ると、とってもいい香りがするようになりました。

        沈丁花


そう、沈丁花です。
もともとは、紫の沈丁花を植えたんだけど
白がやっぱりいいかな~と、紫はお嫁入り。

毎年、この季節。
とてもいい香りを放ってくれます。
Posted by chiaki
comment:2  
[緑&ガーデニング
穴のないバームクーヘン
    イラストライン 音符


先日来から作ろうと思って材料を揃えていたバームクーヘン。

しかし、わたしには穴を開けるための芯を作るのが苦痛(笑)

そこで、穴がなくったっていいよね~ってことで
穴の開いてないバームクーヘンが出来あがりました♪

100314_224836のコピー    100314_225027のコピー


                 100314_225037のコピー



明日まで冷蔵庫でねかせます。

切り口の層はいまいちですが、味見をした分には、穴があってもなくても美味でした~(笑)


     

Posted by chiaki
comment:6  
[手作り
アレンジ食パン
そろそろ桜の季節ですね~sakura イラスト


今年の春は絶対にこれを作ろうと、1月頃からず~っと思っていたパンを昨日やっと焼くことが出来ました。

そして、昨日春のパンが出来上がりました♪

       桜食パン



えっ、これってただの食パンでは???
確かに形はただの食パンです。

とりあえず切って断面図を。。。

       桜食パン 1
   

これでもいまいち分かりづらいかも(笑)

何かが練りこまれているのが分かりますか??
実は桜を練りこんだ食パンです。
パソコンから香りをお届けできれば一番良いのですが^^;

今年の春はいつも作る桜あんぱんではなく、桜入りの食パンをどうしても作りたかったのです!!
どんな味になるかも分からず、桜の分量も恐る恐る入れながら。。。

焼き上がりは最高の香りでした♪

そして、今日の朝食で母と一緒に試食。
昨日焼いたパンなので、軽くトーストして。。。

桜のとてもよい香りと、ちょうど良い塩味!!
無塩バターをのせ、塩はかけずに食べました。

これは母もかなりお気に入りの様子。
小さいので、朝から 2枚も食べてました(笑)  イラスト

Posted by chiaki
comment:4  
[パン
初?釣り
寒さに負けてばかりで、今日やっと琵琶湖に繰り出しました(笑)
お天気がよく、風もなく最高の釣り日和でした♪

毎年、せこ釣りが多いわたし。
今年こそはと!!

     100314_143716のコピー

まずは手始めに、ピンクのバイブレーション。

     100314_144508のコピー

バイブレーションも集めるだけ集めて(笑)使ったのは久しぶりです。

そしてそして、今年に入ってからせこせこ手作りしたモグラチャター
やっと今日日の目を見ました。
泳がせて見たけど、思ったより上出来♪

100314 モグチャのコピー

そして、本日の釣果

100314 琵琶湖のコピー

35センチほどのが2匹。
まぁ、初釣りとしては上出来でしょう(笑)

しかし。。。
釣り上げたのは、これでした^^;
  
     100314_162607のコピー

結局、これかい!!
はい。。。これでした(爆)

次こそ、がんばるよ~



Posted by chiaki
comment:2  
[釣り
簡単ロール
ライン ピンクブロック花

冷蔵庫を開けると卵がどっさり。

って、ことでやはり甘いものが食べたくなり
小さなロールケーキ!?というか、
カステラケーキを作りました。

       簡単ロール

手抜きで作った為、かなり生地が粗目。
まぁいっか(笑)

       簡単ロール 1

クリームも特に手を加えたわけでもなく
至ってシンプルに~

たまには、こんなのもいいよね♪

み帆ちゃん、ミルキーロールのクリームはどうして作るのかしら!?

Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
走り井餅
イラストライン りす

夕べ帰ったら、キッチンのテーブルの上にこんなものが。
お隣の県の有名なお菓子です。

     100312_024705のコピー

実は、これわたしのお友達の同級生のお店です。
結構、地元では有名なところなんですよ。

しかし、開けてびっくり!
いつも食べてるのは、りゅうひにくるまれてるだけで真っ白。

     100312_031636のコピー

抹茶味でした。
中のあんこが結構甘いので、抹茶の苦みがGOOD
考えましたね~

     100312_031918のコピー

とっても美味しく頂きました。
Posted by chiaki
comment:4  
[美味しいお店
アボカド
      アボカド

アボカドは、頻繁に我が家の食卓に登場する食材。
どうやらその種を家庭でも育てられると聞き、興味をもちました。

      アボカド 1
>


1月に、春を待った方が確実か。。。と思いながらも、ものは試しと植えてみました(笑)
ちょうど良い大きさのガラスのコップを見つけ、家にあったハイドロボールを入れて、
出来上がり。
とっても簡単です。

あとでネットで検索したところ、根が出るまでは水栽培で良かったみたい。
それにしても、植えてからもう2ヶ月…。まだ芽は出ません。
やっぱり暖かくなってからにすれば良かったかも。他の種も植えてみようかな。
                  イラストimg2fe276ebzikczj

Posted by chiaki
comment:5  
[緑&ガーデニング
切り戻し
そろそろ、庭のお手入れも楽しくなる季節♪
植物も、芽を出したり、蕾をつけたり、つるを伸ばしたり。
雑草とりや誘引の作業をする際に、徒長したビオラを切り戻しました。

      庭のビオラ




何本かをまとめたら、小さなブーケみたい。

     庭のビオラ 1


庭のお花を部屋に飾るって、嬉しいこと。
小さな花なのに、何度も眺めてしまいます。

切り戻したビオラ、まだまだ咲いてくれるといいな。

イラストライン紫葉っぱ

Posted by chiaki
comment:4  
[緑&ガーデニング
おはぎ作ったよ。
今日の夕飯は何にしようかと、食品棚を覗きこんでいると
お正月に使った残りのもち米がで出来ました(笑)

上手い具合につぶあんの缶詰もあります。
って、事で簡単におはぎを作ってみました。

     100309_115519のコピー

ちょっと小さめおはぎですが、たまにはあんこも美味しい~

     100309_115441のコピー

イラストラインdotpen

Posted by chiaki
comment:3  
[手作り
美味しい便り♪
イラストラインb_04


わたしがフィナンシェを作ってほっとしてる所にメールが。。。

友人のみ帆ちゃんからです。イラストimgd5295f2bzik2zj


ケーキ作り、プロ級の腕前のこのお方!!
やってくれましたね~(笑)

現在、不○家で販売されてる「ミルキーロール」
試作品も作りながら、こんなのを完成させてました。

NEC_0083.jpg NEC_0080.jpg

美味しそうですね!
この真っ白な生地は卵白だけで作ったそうです。

そしてミルキークリーム。
これ、ぜひ食べてみたいです。

待ってるよ~ み帆ちゃん(笑)

Posted by chiaki
comment:4  
[日々のこと
母の手土産
母から、お稽古の時の手土産用のおやつにと抹茶のフィナンシェを頼まれました。

      抹茶のフィナンシェ


先週買ったアーモンドプードルを使って作った抹茶のフィナンシェ。
相変わらず簡単で型離れもよく、
材料さえあればささっと作れるお手軽メニューです。

でも、やっぱりちょっと色に不満あり。。。
なんというか、抹茶というよりうぐいす色。。。薄いんです。
レシピどおり、抹茶を入れたけど、少ないのかな?(生地の色はきれいだったけど)

でも味はちゃんと抹茶でした(笑)

今回は発酵バターを使わず、よつ葉のフレッシュバターで作りましたが、
やっぱり風味が全然違いますね><
もちろんそれなりに美味しいけど、一度発酵バターを味わったら、もう戻れない~(笑)
次からはまた、発酵バターで作ります。
                  イラストimg4771f74fzikfzj
Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
最近のハマりもの 2
先日、お友達から頂いたお菓子!?いやパン???

      100307_212142のコピー

パンの耳で作ってあるらしいです。
それもヤマザキ「ランチパック」の耳です(笑)

その耳にチョコレートをコーティング。
ほんとだったら、捨ててしまうはずのパンの耳。

ちゃんと活用して売り物に(爆)


でも、とっても美味しいです。
カロリー高めなので、食べるのは控え目に半分ずつ(苦笑)

      100307_212325のコピー




イラストライン 雲緑
Posted by chiaki
comment:4  
[お気に入り
100均グッズ♪
最近、100円ショップにハマってます。

100円ショップと言うと浮かぶのが、関西ではダイソー
でも最近とってもおしゃれな100円ショップを発見。

出勤前にせこせこ通ってます(笑)

戦利品はこちら~
ほんと、可愛くて優れモノがたくさんありますよ。

      100303_134533のコピー

これ、全部100円です。100円なんですよ~  ←しつこい(笑)

100303_134545のコピー 100303_134619のコピー

グリーンもあると可愛いし、お気に入りのエッフェル塔グッズも意味なく買ってしまいました。
木で出来たエッフェル塔は、メモスタンドです。イラスト エッフェル塔

               100303_134800のコピー

手芸用品も100円で揃えました。
今ハマってる麻紐も3個で100円。

安い投資で楽しんでます♪


Posted by chiaki
 
[お気に入り
| HOME | next
