Pure My Life by chiaki
Posted by chiaki
 
[スポンサー広告
クッキー焼きました♪
         2010022701のコピー

昨日、バームクーヘンが食べたくて、作るつもりで張り切って
わざわざアーモンドプードルを買いに行ったのですが
肝心のアイスクリームを忘れて帰ってきました。

せっかく大量に買った、アーモンドプードルがあったので
クッキーを焼いてみました。

このクッキーは、このままでもアーモンドの風味がたっぷりとする素朴なクッキーで
紅茶にチョット浸してもとっても美味しいです。

作り方  約40個分
アーモンドプードル     120g
薄力粉           120g
砂糖            200g
卵白            中2個分
BP

アーモンドプードルと薄力粉、BPをあわせてふるっておきます。
卵白を軽くあわ立て、ここに材料を全部入れまとめます。
初めはボソボソしてまとまりにくいのですが、段々しっとりとしてきます。
棒状にして、小さなボールを作り、オーブンペーパーに並べる時にチョット上を押して平たくします。
170度13分焼き、120度に落とし15分焼きます。

作り方を読んでるだけでも素朴さが伝わってくるような簡単なお菓子です。
                                      イラスト
Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
美味しい手作りJam
Milk Jamをつくりました。
                     イラスト パンかご
前々から作りたかったMIlk Jamのことが気になり、材料はあるしで作ることにしました。

砂糖の分量は少なくしましたが、牛乳と生クリームと砂糖を1:1:1(0.7にしました)混ぜたら
あとはことこと煮詰めていくだけ、そして出来上がったジャムは
我ながら、うーん!!これはフォションよりずっとおいしい気がします(笑)


どうしてこの味は、甘くてもやめられないのでしょうか。
ずっとお味見をし続けています(爆)

このミルクジャムを、明日の朝食に頂く為に、おいしいパンを買いに走りました。

           2010022601のコピー
Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
ハマったバナナの行く末
ライン 北欧ret2_5
          

         2010022501のコピー


二週間くらい前、風邪がきっかけでバナナにはまった(笑)

なんにも美味しく感じないのに、バナナはやたらと口に合って、朝起きたら一本毎日食べていました。
だけど、今はもう飽きたらしい(苦笑)

何とも、気まぐれ~

我が家のバナナはどんどん黒くなり、見向きもされなくなってしまった。
かわいそうに。。。
夏だったら、バナナスムージーにしてゴクゴク飲んだり出来るけど、寒くてそんな気にもなりません。

カンタンに作れる黒糖バナナブレッドを作ってみた。
作るのに10分もかからないのに、妙に美味しくて気に入っている。←またぁ~

バナナの水分が生地にしっとり感を与えているみたいで、時間が経ってもしっとり美味しい。
コーヒーとともに三時のおやつにでもしようかな。イラスト ペアカップ
Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
春の便り お土産
ライン sakura-line_1a


家人からのお土産~

とっても可愛いパッケージに入ってました。

   100220_213446のコピー

タイトルがいいですよね♪
「北の桜吹雪」

これって何を想像しますか?
もちろん、桜のチョコレートですよね(笑)
桜の香りがほんのりと。。。

   100220_213559のコピー

でもね、実際は紅茶の「ラングドシャ」???
桜はどこに???

あれれ、ちょっとネーミングミス!?
まっ、美味しかったからいっか(笑)
Posted by chiaki
comment:2  
[日々のこと
春の便り 和菓子屋さん
ライン sakura-line_1a


バレンタインが終わって、次はと思いきや
やっぱり桜でした。
     
                100219_160744のコピー

玄米もち、美味しそうです。

100219_160805のコピー 100219_160825のコピー

                100219_160837のコピー

ディスプレイも素敵です。

買ってみようかな♪


Posted by chiaki
comment:4  
[お気に入り
おめでとう~~
今、お友達からメールが届きました。

そう、この間一緒に合格祈願に行った友人です。
二人の友人。イラスト猫


     100205_113157.jpg


共に、娘さんも息子さんも学校は違えど合格したとの事です。

久々嬉しい便りです!!

母二人の願いは、天に通じましたね。

     100205_113855.jpg

ほんとにおめでとう~~

イラストラインdotpen



Posted by chiaki
comment:4  
[ひとりごと
娘からの贈り物♪
可愛い~  
    
   2010020000013のコピー


昨日、娘から届きました。
家族3人分、可愛いの見つけたから送ったよって。


marimekkoのVIHKIRUUSU


どの色もとっても可愛いです。

ブルーは家人、黄色は母、そしてピンクはわたしだね(笑)

このラテマグは、お煎茶を飲む時に使おうかな。

ありがとうね~
大切に使います。
Posted by chiaki
comment:4  
[日々のこと
加藤さんとニアミス~(笑)
そろそろ、暖かくなるかなぁって思って
昨日は、琵琶湖周辺の釣具屋さんめぐりをしてきました。

この春は、モグラチャターなんぞ(笑)
色々物色して。。。

ただ一つ、どこを探しても見つからないプラグ。
C馬ルージュIK180
これ欲しい~~
なんでもすぐに感化されるわたしですが。。。
NETで探しても出てきません。
オークションも探してみたけれど。

岡山まで行ったらあるかなぁ?なんて、地元だからもっとないよね(笑)
気長に待ちます。

いえいえ、書きたかったことはこれではなく
そんなんで、帰り道、琵琶湖大橋を渡って堅田の手前。
前を走ってるシルバーの派手なアウディ。。

あれあれ、ジャッカルのステッカーが山盛り(笑)
わたしは直進。
その車は、右折ラインへ。
横に並びました。

きゃ~~、ジャッカルの加藤さんではありませんか。
そりゃ、そのステッカーわかります(笑)

信号待ちで真横に停まった為、会釈したら、加藤さん窓を開けて。。。
「こんにちは~釣れましたか?」
いやいや、今日わたしはロットすら乗せてないんですけど???
横からむくっと息子さんでしょうか。
起き上ったので思わず
「プライベートな時間にすみません。今日は釣り具の下見で釣りはしてないのです」とわたし。。。(苦笑)

きっと、あんなふうにいきなり会釈されることが多いんでしょうね(笑)
それにしても窓を開けてわざわざ。

ちょっとお人柄を垣間見た感じでした。



横に小野さん乗ってたらもっと有頂天になるとこでした(爆)
あり得ない話ですが。。。


     mig00232010022102.jpg
Posted by chiaki
comment:0  
[釣り
便利なもの!
ライン 北欧茶色波ret4_1イラストimgd5295f2bzik2zj


100ccの計量カップを、ずっとずっと探してました。
よく見かけるOXOは、正確だし見やすいからいいなあって思ったのですが、
中が段になっているので、当然洗いにくそう。。。

特にシフォンケーキのときのサラダオイルや溶かしバター。
底が安定してるので湯せんもできます。
他にリキュールとか、大さじでは間に合わないときってありますよね。

で、偶然見つけたのがコレ。

     2010020000014のコピー


希望通りの100ccタイプ。
オイルを入れても、さっとスポンジで洗い流せます。
それに、角が液ダレしないんです。

     2010020000015のコピーイラストimgc0fb515czik4zj

目盛りもハッキリで見やすいです。
浅いので、スポンジでサッと汚れが落とせます。

MAMAIKUKOで買いました。、700円くらいだったかな(笑)

ライン 北欧茶色波ret4_1

Posted by chiaki
comment:0  
[お気に入り
絶品 【すぐき】
ライン sakura-line_1a

すぐき漬けってご存知ですか?
京都では、年末から出回る結構貴重なお漬物です。

              100218_131506のコピー

こんな形をしてるんですよ。
かぶと大根を合わせたようなものです。

上賀茂に住んでる、わたしの知り合いが漬けたもの。

100218_131956のコピー 100218_132212のコピー



出来あがるまで、すごく手間がかかります。
すぐき菜の収穫から、たるでの漬けこみ。
そしてむろでのいぶし。
知り合いは、自宅で農業をしてるため、大量生産はできません。

すぐきが始まると、休みなしで年末31日まで仕事をしてます。
全部、手仕事なのです。

その代わり味は絶品です。
年末年始のお使い物に、充分利用でき、その美味しさに
必ず喜ばれます♪

某大手メーカーでは、上賀茂の農家に大量生産で発注してるとのこと。
手作りじゃないんですよね~
全て機械で作ってるそうです。

たくさん作れないその貴重なすぐき。
これは、今年最後のすぐきです。

手塩にかけて大事に育てた子です。
すごくきれいなピンク色でしょ。

               100218_133428のコピー


感謝して頂きます。
手間がかかるわりには、儲けがないとそろそろやめようかななんて言ってますが
今年も楽しみに待ってるからね~

ライン sakura-line_1a
Posted by chiaki
comment:0  
[お気に入り
こんなものを。。。
イラストライン ピンクの小花

ご近所のお友達に誘われて、フエルトの講習会に行ってきました。
なんと、お雛さまを作るんです。

ウールの原毛をまん丸にすることから始まります。
これが、けっこう難しくて。。。
それにブスブス針を刺し、しっかりとした胴体を作り、
あとは着物を着せ、髪、と続いていきます。

  2010021901のコピー


これは先生が、猫好きな私のために作ってくださった猫です。

  2010021902のコピー


表情がかわいい~~~

初めての参加だったけど、すごく楽しかったです♪

イラストライン ピンクの小花

Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
またまた雑貨!
ライン北欧lflo1_1

昨日、友人とランチを済ませたあと、時間があったので
雑貨屋さんなどうろうろ歩いてきました。

そこで見つけた可愛い雑貨。
またまた買ってしまいましたぁ。。。

              100218_130337のコピー

大好きなエッフェル塔。
小さめのキーホルダー

そして何に使うか、ミニのショベルとバケツ(笑)

見ると買ってしまうんですよね~

そして、手作りしようと生地屋さんへ。
はぎれにも弱いわたしです。

今回選んだのはこれ!!


100218_130436.jpg 100218_130547のコピー

わたしには珍しくキッド何ぞ。。。

ばねぐちポーチを作ろうと、買いました。
余分に生地と、ばねぐちも(笑)

お友達が持ってた、ばねぐちポーチ。
上手くデジカメを納めてありました。

ちょっと真似てみようかと。。。イラスト アイロン



ライン北欧lflo1_1
Posted by chiaki
comment:2  
[お気に入り
残り物 活用法
ライン 北欧手書き te1_1

   201002000004のコピー


ジュレ(Gelee)はフランス語、ゼリー(Jerry)は英語。
どちらも同じゼラチンを使ったお菓子の事をいうのですが、
日本では、形状が柔らかい物がジュレ、
硬い物がゼリーと呼ばれているようですね。

買いすぎて食べきれないみかん。
暖房の部屋の置いていてシボシボになったミみかん。

簡単で、とっても美味しいみかんのデザートです。

皮が薄く、硬く、古く、なったみかんを
頑張って一房ずつ剥きます。(7~8個)

☆ミカンだけではぼやけた味になるので、冷蔵庫にあった柚子を1個分絞っていれました。
レモンの絞り汁1/2個分でもいいですよ。

201002000005のコピー


ミキサーの低速に30秒ほどかけ、
粉ゼラチン5gを50ccのお湯で溶かした物と混ぜ合わせる。

器に盛って冷やす。
たったこれだけです♪

    201002000008のコピー

ライン 北欧手書き te1_1
Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
クグロフ
本日第三段!!
なんか書くこと多すぎて~(笑)

久しぶりにクグロフ型を出してきて焼きました。
明日、友人ととランチ予定なので金柑好きな友人に。イラストimg27047ff5zik5zj


クグロフはこちらです。

2010020000011のコピー


『金柑のクグロフ』

叔母の家では金柑の木がなっていて、毎年この時期になると金柑ジャムを作るのが恒例行事。
今年も作ってます。
そのジャムが入ったクグロフ。

私も母も金柑が大好きです!!
そのままでも食べますし、ジャムにしたり、サラダに合わせたり。。。

このクグロフは毎年この時期に1度は必ず作ってます。
今日のキッチンは金柑の香りでいっぱいですよ~

喜んでもらえますように♪

イラストラインdotpen

Posted by chiaki
comment:8  
[手作り
お土産~♪
イラストラインe1

風邪が治らず、しつこくゲホゲホしてるわたしです。

みなさんは風邪、引いてないですか?
引き始めは先々週の金曜日。
それからずっとです。。。

普段の寝不足がたたってるのか、はたまた年齢のせいで(苦笑)
完治に時間がかかるのか。。。

そんな、昨日、会社の「しょこたん」からお土産を頂きました♪

100216_125847のコピー 100216_125946のコピー


たこせんです!!
好きなんです。
たこせん、いかせん、えびせん(笑)


え~どこへ???
いやん!!長嶋温泉だって♪

もちろん、なばなのイルミネーション行ったよね~

羨ましいな~(笑)

一緒に行こうねって言ってた友人たちが次々と行ってきたよ~って
写メを送ってきます。

いまだ行けてないわたしは。。。横目でチラリ(爆)
3月14日までです。
今年中に行くこと出来るのかな!?←って言うより、早く風邪を治せってね(笑)

でもしょこたん的には、イルミネーションより「ベゴニア館」が良かったそうです。
確かにここは圧巻だったよね。

わたしも行ったよ♪


しょこたん、お土産ありがとうね~
美味しくビールとともに頂きますね♪

イラストラインe1
Posted by chiaki
comment:2  
[日々のこと
和菓子屋さんのバレンタイン
イラストラインj1

ちょっと遅くなりましたが、写真だけ撮って保存してたのでアップです(笑)

            100212_162634のコピー


いつも通る和菓子屋さんです。
今回はバレンタイン。
とっても可愛いチョコが飾ってありました。

100212_162612のコピー 100212_162624のコピー

どんな味だったのかな?
買わなかったことにいまさら後悔。。。

ディスプレイもすごく可愛いの。
昔からの老舗だけど、やっぱり今の流行りには勝てないんでしょうね。

             100212_162602のコピー




イラストラインj1
Posted by chiaki
comment:4  
[美味しいお店
フリーズドライ!?
お友達からちょっと変わった物を頂きました。
香川県にある醤油蔵 かめびし のソイソルト。

201002000001のコピー


お醤油のフリーズドライなんですって!
へ~っこんな物があるんですねぇ。。。

味の種類は4種類。
うすくち、三年醸造、青とうがらし&にんにく、オニオン&ニンニク。

フリーズドライなので食べ物に混ぜてもしっかり形状が残ります。
そのままでもパリパリ食べれるくらい、しょっぱさは控えめです。

せっかくなので色々お料理に試してみました。

イチオシはお刺身のサラダ。
カルパッチョ風にオリーブオイルを垂らしても美味しいのですが
我が家では、普通のサラダ。

    201002000002のコピー


野菜と刺身をお皿に盛って、ソイソルトを振りかけるだけ。
ソイソルトの食感も残って、非常に美味しかったです。

スコーンにも入れて焼いてみました。
ほのかに醤油味の香りがたまりません。

トンカツの味付けにも使ってみたり。。。
ソース無しで、そのまま食べるトンカツはいつもよりサッパリしてます。

キャベツの和え物に入れてみたり。。。

 
201002000003のコピー


また色々試してみようと思います。

でも、決して安くはないんですよね。。。
大事に使わなくては!
Posted by chiaki
comment:2  
[美味しいお店
チョコっと作ってみました。
ラインhoku3_3


世間的にバレンタインデー

すでに銀婚式も済んだわたしたちには
あまり関係ありませんが。。。(笑)

まぁ、ちょっとシウマイのお礼にデザートを作ってみました。

  201002000009のコピー


チョコレートとココアがたっぷり入った、ガトーショコラ
結構難しいです。。。

2010020000010のコピー


チョコレートを混ぜ込むお菓子って、部屋の温度や
合わせる他の素材の温度によって、大きく味や食感が変わりますね。

ラインhoku3_3
Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[手作り
崎陽軒のシウマイ
ライン北欧lflo1_1


横浜名物、崎陽軒の 昔ながらのシウマイです。

  2010021301.jpg


最近、崎陽軒のシウマイは大手スーパーでもたまに売っていますが
あの賞味期限の長い、真空パックの物はあまり美味しくなくお勧めできません。

やっぱり美味しいのは、東京、横浜、川崎などの
崎陽軒の直売店で売っている、賞味期限が製造より17時間。
(但し11時間以内に冷蔵保存した場合は製造より40時間)のシウマイです(笑)

新幹線の中でこのシウマイを持っていると、結構臭うんですが。。。
と、家人のお土産でした。

冷たいままでも、温めても、とにかく美味しいです♪

ライン北欧花 lflo1_1

Posted by chiaki
comment:4  
[美味しいお店
今年のお雛様
sakura-line_1a.jpg


少し前に、お礼の品を選ぶために立ち寄った食器コーナーで、
運命の出会いをしました(大げさ~)


       2010021101のコピー


立雛です。深川製磁のもの。


これがお雛様かしら、と思うほどなんとシンプルで現代的なものです。

それに、この天使のような微笑み! 
もう、一目惚れです。。。

       2010021102のコピー


娘が嫁いでから、陶磁器かガラスのお雛様でいいものがあったらな、と
思い続けていたので、わたしにしては珍しく即決しました。

まずは玄関に飾ったけれど、いつも眺めていたいのでキッチンのカウンターに
移動させようかな。。。

あまりの可愛さに、できれば一年中飾っておきたいくらいです(笑)

sakura-line_1a.jpg

Posted by chiaki
comment:4  
[お気に入り
頂きましたよ~~♪
ラインhoku3_3


昨日、churaちゃんから頂きました。

こんな可愛いパッケージに入れて♪

      100212_024910のコピー


ホットケーキミックスで作ったチョコりんごケーキ

        100212_030631のコピー

甘くてとてもいい感じ
これがホットケーキミックスなの?

入れるもので味がかなり変わるね~

     100212_030711のコピー

とってもとっても美味しく頂きました♪

いつもありがとうね。

ラインhoku3_3


Posted by chiaki
comment:2  
[日々のこと
艶々艶子さぁん~
イラストラインline09

今日の京都地方は雨。
昨日、今日ととても暖かいです。

なんか急に中華ポテトが食べたくなり
野菜袋の中にあったサツマイモで作ってみました。イラストワイヤー1


    100210_114231のコピー


これって結構難しいですよね。
油で揚げすぎると胸やけするし、浅いと美味しくない(笑)

飴のころ合いも微妙で。。。

    100210_113951のコピー


でも、今日はこんなに艶々!!
しっとりさも出て最高の出来となりました♪←自己満足(苦笑)

イラストラインline09
Posted by chiaki
comment:2  
[手作り
癒される~
ラインhoku3_3


昨日の朝、届きました。LEDのキャンドルです。

       2010020901のコピー



真っ白なお家です。

            2010020902のコピー


とっても素敵です。

夜になって灯してみました。
     
            201002090のコピー



なかなか上手く写真が撮れません。
どうしてもブレますカメラ。。。


写真よりずっと幻想的でキレイなんですけどね。

ラインhoku3_3

Posted by chiaki
comment:4  
[お気に入り
COOKPADデビュー
ライン北欧lflo1_1

会社の後輩!?いやいやほぼ同輩(笑)
churaちゃん

日々、お仕事の合間に最近ケーキ作りに精を出してるのですが
本当にお仕事でも頑張りやさんで、わが社TOPのスーパーCSR 2連覇中
3連覇目指して、現在始動してます。

ケーキも、オリジナルの工夫がたくさんあって
わたしなんか、本を出せばいいのに~って思うほどの腕前です。

img_511004_12012947_0.jpeg  img_511004_12012947_1.jpeg



そんなchuraちゃん、昨日こそっと教えてくれました。

COOKPADデビューしたよって(笑)

あらら、それはわたしの望むところ♪
これから、お邪魔してレシピを盗んできます(爆)

そんなんでここが、churaちゃんのつくれぼです。

簡単で美味しいレシピが満載。
ぜひ、参考にしてくださいね♪って事で、ちょっとご紹介でした。

ライン北欧lflo1_1
Posted by chiaki
comment:2  
[日々のこと
    イラストsnow-9    イラストsnow-2  イラストsnow-9     イラストsnow-2

京都市内、金曜日からかなり冷え込みついに
しっかり雪が降りました。

土曜日の朝、我が家の表通りです。
道路が凍結してます><

      100206_071644のコピー

土曜の夕方、車のサンルーフです。雪の結晶が。。。イラストsnow-2


      100206_162431のコピーイラストsnow-8

日曜の朝。
こんなに積もりました。

100207_092450のコピー100207_092718のコピー

                   イラストセーターsw-orイラストセーターsw-reイラストセーターsw-bl

 ラインhoku3_3











Posted by chiaki
comment:4  
[日々のこと
お参りの後のランチ~
先日の合格祈願のあと、しっかりランチに行ってきました。

はい!お参りだけで済ますわたしたちではありませ~ん(笑)

近辺で美味しそうなお店を探して決めたのはここ

Vertigo (ヴァーティゴ)
  天神さんのすぐ近くで上七軒にあります。

100205_121052.jpg

メニューも手書きでとっても可愛いです。

              100205_121106.jpg

お料理はいろんなものを食べてみたい3人
それぞれに注文して、ちょこっといろんな味を楽しみました。

100205_123305.jpg

具だくさんのポタージュスープ。 スプーンが可愛い♪
大好きなハンバーグ。
バルサミコが利いててすごく美味でした。
サラダのみず菜は、凛々しくそびえ立っていました(笑)

100205_124031.jpg

パスタ2種。これも美味しい~~
また行きたいわ。

その後、場所を変え、お腹いっぱ~いと言いながらもケーキで有名なモニカへ。

ここでもしっかりケーキは3個(笑)


100205_135153.jpg

チーズケーキ、ロールケーキ、キャラメルケーキ。。。
どれもこれも美味しかったけど、お腹がいっぱい過ぎて
味わうまでいかなかったかも(爆)

この日はとっても寒く、震えながらも次へ

ここで二人はお土産買って帰りましたよ~

粟餅屋さん
  合格祈願 さすが母!! まなび餅

そしてお豆腐で有名なとようけ茶屋

油揚げを買い占めてましたぁ(爆)

たった5時間ほどの散策でしたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうね~
近くに居てても、なかなか歩くことはないので、面白かったよ。

二人の母は、子供たちのお迎えの時間が迫り、また高速(縦貫道)を突っ走って帰っていきました。

イラストラインdotpen

         








Posted by chiaki
comment:2  
[美味しいお店
天満宮の梅
梅で有名な北野天満宮の梅です。

                 100205_114336のコピー




100205_114434のコピー    100205_114604のコピー

                  


                  100205_114843のコピー



Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[緑&ガーデニング
北野天満宮
先週の金曜日、北近畿の友人二人が
北野天満宮までやってきました。

     100205_113157.jpg


わたしも早起きをしてお付き合い♪

目的は、天下の学問の神様ですもの、合格祈願です。

100205_122153.jpg 100205_115136.jpg


友人一人は初対面、わたしの仲のいいみ帆ちゃんの親友です。

初対面ですが、全くそんな感じではなくお喋りしまくりました(笑)

お喋りはさておき、健気な母二人です。

     100205_113855.jpg

子供を思う気持ちは、やっぱりみんな同じですね。
牛さんの頭も何度も何度もなぜなぜして。。。

     100205_114130.jpg




合格出来ますように。。。








Posted by chiaki
comment:6  
[日々のこと
およばれ~~
新春パーティを開きますからと、教室の生徒さんからご招待されました。
普段のレッスンを生かしてみるので、ぜひ見て頂きたいと。。。

           2010020401のコピー

テーブル花には、大好きなマーガレットが♪
この時使われていた花器にタイム、月桂樹、ミントのハーブもいっしょに(笑)

     2010020402のコピー

クロスには、春らしいリネン生地が。
キャンドルも大きなプレートも色合いがとても素敵です。

     2010020403のコピー

マーガレットの素朴なイメージに合わせて綿のナフキンにマットも藁でしつらえてありました。

ナフキンリングの色もちゃんとコーディしてあります。

節分ということで、昨年も作ったオイルサーディンを持参しました。

     2010020405のコピー

食材も豪華なものばかりが揃ってました。

     2010020406のコピー


そしてここからは、お料理篇。

2010020409のコピー 20100204012のコピー

カナッペ2種。
オイサーディン、クレソン、レモン と サーモン塩マリネ、ディル、レモン。

サーモンのテリーヌ バゲットと共に。

20100204011のコピー 20100204013のコピー
   
つけあわせにベビーリーフ&りんご、ピクルスは、かぶ、ラディッシュ、エシャロット、にんじん、ブロッコリー。
カリフラワーとじゃがいものポタージュ。
中にはカレー粉とコンソメで下味をつけたカリフラワー、ムール貝とホタテ白ワイン蒸し。
スチームミルクトッピング。

     20100204014のコピー

ムール貝の白ワイン蒸し。

もう豪華絢爛(笑)
お料理も全て手作りで、コーディネートも満点。

わたしがお教えすることなんかございませ~~ん(笑)

この後、デザートタイムになりましたが、わたしは時間の関係で
一足お先に帰ってきました。

本当に、すごく素敵なパーティーに呼んで頂いて光栄でした。
Posted by chiaki
comment:6  
[レッスン
美味しい頂き物♪
知り合いからの頂き物

東京ミルフィーユ「かさ音」

100203_032000のコピー 100204_133225のコピー


とってもサクサクしたパイ。
う~~ん! おいしい^^v

中にはアーモンドクリームがサンドしてありました。

そしてもう一つは「醤油」
お料理って素材も大事ですけど、やっぱり調味料も厳選したいですよね。
しかし、良いものはやっぱりお高い。。。^^;

こんな手作りのお醤油を頂きました。

            100204_123101のコピー
  
        100204_123120のコピー

早速、肉じゃがに。
本当は、そのまま頂くのが一番なのでしょうが、運よく!?お醤油が足りなくて。。。
ちょっともったいない!!(笑)

             100204_133339のコピー

コクがあっておいしいです。
肉じゃがって、以前はだし汁で煮てたんです。
でも、ある時友人が、出汁を入れなくても野菜から水分が出るから
お醤油とお砂糖だけでいいのよって!!

あらら。。。そうなんだって事で、以後はこの煮方で。
本当にほっくりと美味しく仕上がります。

これは、今晩の一品です♪

      


     
    
Posted by chiaki
comment:2  
[お気に入り
| HOME | next
