Pure My Life by chiaki
Posted by chiaki
 
[スポンサー広告
りんごのタルト
今日は、お夕飯が早かったのでタルトを焼いてみました。

夜中に食べると肥るよ~と悪魔のささやき(笑)

        2009113001のコピー

たまにはいいよ~♪と天使のささやき(爆)

                   2009113002のコピー

ちょっと控え目に切って、二切れ(笑)食べてしまいました~
満足~~~♪


頂いたりんごもあと少しになりました。

Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[手作り
せっかく行ったのに~(笑)
            091129_141342のコピー

少し曇り空だったけど、紅葉を見がてら東播の野池まで行ってきました。
たぶん、今年最後の東播かな?

いつもの野池に到着。

            091129_113056のコピー

人少なぁ~~
水量がかなり増えてて、藻も何も見えない。
あてなく投げるのみかぁ(笑)

こないだちょっと整理した、セコ釣りグッズ(爆)

            091129_112921のコピー

これとワームを持てば、OKだもんね~

土曜に行った釣具屋さんで見つけた新製品

 091129_112953のコピー  091129_113852のコピー

この夏は、ネオンフリックで、美味しい思いをさせてもらいましたからね。

そして、ジャッカルのDVD見て、これなら釣れる~と単純に思ってしまい
名前にもひかれた「静乱」セイラ。
静かに乱れるだって~(笑)


しかし、一時間なんの当りもなしです。
仕方ないから、最後はこれで!!

イマカツ フラッピンソニック

       091129_132218のコピー


魚は居そうなんだけど。。。
やっぱり駄目でした><

来週は、琵琶湖のH旧港でも行こうかな。
なんか釣らないと、気持ちがおさまらないわ(爆)





Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[釣り
あのパワーはどこから???
一昨日叔母二人(母の妹と弟のお嫁さん)が我が家にやって来ました。
叔母は「サラダだけあればいいのよ~」なんて口ばっかり(爆)

会うといつも明るくて話が面白くて若々しい私の大好きな叔母達に
サラダだけ用意して待っているなんて出来るわけがないけど。。。

       2009112601のコピー


まずはサラダを。(爆)

「あら~ 大好きなイチジクが入ってるじゃな~い♪」
叔母さんの好きなものくらいわかってますって。

       2009112602のコピー


ジャガイモとカボチャのシンプルなグラタンです。
生クリームと牛乳を混ぜただけの簡単な作り方でしたけど
なかなか好評でした^^


          2009112603のコピー


メインは和風ローストビーフにしたら、
またそこでY叔母の一言!!
「私さ、生肉は弱いのよね。すぐにお腹にきちゃうのよ。」(知らんがな><)

せっかくいい色に出来上がったと思って喜んでいたのに、
半分は再度フライパンでウェルダンに! (爆)

「久しぶりの美味しいお肉だわ~」
がっしりと焼けたお肉を美味しそうに頬張るY叔母なのでした(苦笑)

焼いたお肉の匂いってたまらないものね~~


他はクレーム・デュ・バリーと春菊と豚肉のナムルとれんこんの焼きです。

Y叔母70歳 K叔母72歳。
普段から健康には人一倍気をつけているようで
話題も健康に関することになるといろいろなことをまあ本当によく知っていて驚かされます。

いくつになっても好奇心旺盛な二人。
行った先の旅の話から宝塚の話、多くの友人から得た笑える情報などなど。。。

お昼前から、結局、夜の8時頃までお料理を何かしらつまんでは笑い転げてたとの事。
たくさん食べたけど相当な腹筋運動になっていた筈です。

だけど簡単には引っ込みませんよね~下っ腹!!(笑)

       2009112604のコピー

母が作ってくれた五目寿司の残りは タッパに入れてすべて
お二人さんお持ち帰りされましたとのこと。。。

翌日私が一人で楽しみに食べようと残しておいた分まで。。。(笑)

       2009112605のコピー


私には兄妹がいないけど、この叔母たちが姉のような存在かな^^


声が大きいってことは前にもブログで書きましたけど
元気だから大きな声なのか、大きな声を出すから元気でいられるのか???


あの叔母さんたちのご主人ってすごくもの静かな方なんですよ。
世の中いいバランスが取れてるわ~~(笑)
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[日々のこと
しいたけ農園
              2009112401のコピー  kitchen01.gif




しいたけの原木キットで初めてしいたけを育ててみました。
育てると言っても原木を水に浸してしっとりとした状態にしておくだけ(笑)
にょきにょきとしいたけの芽が出てきましたよ~

              2009112402のコピー


八宝菜に入れたり、きのこのソテーにしたりと育てた楽しみのあとは食べる楽しみ♪
収穫後すぐに調理したしいたけはとっても香りが強い!

これがしいたけ本来の味なんですね。
お昼にちょっと丸パンの上に乗せてみました。
それこそピタに詰めると食べやすいのになぁ~

              2009112403のコピー


丸パンはリーン生地で作ってみました。
コンフィチュールはシナモンアップル♪
ちょっと煮詰めすぎましたが。。。

イラスト
秋の夜長は、パンを発酵させている間にフルーツを炊き、コンフィチュイール作り。
やっぱり食欲の秋ですね~(^^)
もう、冬ですが食欲は季節に関係ないよね(笑)


Posted by chiaki
comment:9   trackback:0
[日々のこと
簡単アップルケーキ
今日は祭日。
でも、これからお仕事ですo(;・。・;)oウェーン…

この間から気になってた、簡単ケーキを作ってみました。
いつも、美味しいケーキを簡単に作るこの方に、無理やりレシピを教えてもらいました(笑)

           2009112314100000のコピー  イラスト

オーブンに入れて。。。

          2009112312590000のコピー


焼きあがりましたぁ~

              2009112314080000のコピー  
本当に簡単でびっくりです。

さてさてお味のほうは。。。


とっても美味でした♪ イラスト

いつも教えてくれてありがとうね~~




Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[手作り
可愛い贈り物
先日、お誕生日にこんな可愛いお菓子を頂きました。

大好物のマカロン♪

こんな可愛い箱に入ってました。箱までマカロンです^^

2009111614120000のコピー    2009111614140000のコピー


そしてこれも。。。
同じく、大好物のレーズンサンドです。

                 2009111614140002のコピー

レーズンサンドは、プチサイズ。
こんな可愛いのがあるんですね~

頂いたのは、お嫁さんのお母様からでした。
お心遣い、ありがとうございます♪

Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[日々のこと
ポケットの中は~♪
                 2009111701のコピー



ピタパンの空洞の中に夕食の残り物のエビフライとヒレカツを入れました。というか、この残ったフライを詰めたくてピタパンを焼きました(^^)


            2009111702のコピー


キャベツもたっぷり入っているのでお野菜もたくさん取れるサンドイッチです。


                2009111703のコピー


ピタパンは中東のパン。トルコでは食事をする人数によってピタの直径を20cmから1m位まで大きさを変えて焼くそうです。
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[パン
湖畔のホテルでランチ~
先週の木曜日、仲のいいお友達とランチに行ってきました。

今回選んだ場所は、ここです♪

いつものメンバー。。。
同じ京都に住んでても、あとの二人は府下であり
なかなか時間の調整が大変です。

前回は7月!ここに行きましたよ。

かしましく、3人で楽しい時間を過ごしました。
その後、お仕事がある2人。。。

もっとゆっくりできると良かったね♪

2009111212420000のコピー  2009111213150000のコピー


わたしが、めちゃくちゃ気に入ったきびなごで~す(笑)

                2009111213160000のコピー  


2009111213410001のコピー  2009111212430000のコピー


そして、お楽しみのデザートはこれです!

                 2009111214060000のコピー


お友達からは、以前に欲しい~とおねだりをしたシュシュと
素敵なCDを頂きました。

最近、ラジオ番組の担当をするようになり、こんなブログも書いてますよ~
また良ければ、見てあげてくださいね♪




Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[美味しいお店
オークション!
先日、家人がこんなものを持って帰ってきました。

     200911101229チケット


休業宣言をした「絢香」のラストライブ。
18日に大阪城ホールで行われるチケットです。

行きたい!!でもお仕事だし。。。
お嫁さんも誘ってみたけど、前日が彼女のお誕生日&1周年の結婚記念日なので
お休みをとって、18日は無理。

あ~~もったいないなぁ。
整理券の番号は100番台。ってことは。。。
前から何列目1?

そんなんことを会社で話してると、ヤフオクに出してあげるよと天使の声(笑)

急きょ、木曜を期日に出品。
夕方までで、5,990円
たったそれだけ~~と、不満顔のわたし(笑)

ただのものなのにね~と、お友達に笑われてしまいました。

休憩時間に見た時は、17,500円
やった~~(爆)
高く売れるものだね~

出品してくれたお友達に、すべてをしてもらってわたしは何もしてないので
ちゃんと何がしかの手数料をお支払いして家人と折半しても。。。

23:30 オークション終了~
最終金額!
なっ何と!!!!! 38,500円でしたぁ~
頂き物ですみませんって感じですが。

すごいよね。
オークションで落札したことはあるけれど、出品したことがないわたし。

ちょっと目覚めそうです(笑)
Posted by chiaki
comment:9   trackback:0
[日々のこと
My お箸
最近、感じること。

ちょっとしたレストランや、お寿司屋さん、ファミレスで
お箸が、共有のものがありますよね~

エコってことはよくわかるのですが、何となく口に運ぶのに抵抗があります。
ただ、どこに行っても、フォーク・ナイフ・スプーンは共用なのですが。。。

さぁ今から頂きますよ~って気持ちが、半減してしまいます(苦笑)

これも変なこだわりですが!!

いつも、そのお箸をバックから取り出した抗菌シートで拭いたり
お寿司屋さんなどは、熱湯で消毒!!(爆)

って、ことで買ったのが、Myお箸♪

     2009110913540000のコピー

                   2009110913510000のコピー

これなら、自分専用だし、美味しく頂けますわ。

Posted by chiaki
comment:8   trackback:0
[お気に入り
ぶらり ひとり旅
             2009110801のコピー

気持ちのよい秋晴れの今日。
ぽっかり空いた一日を利用して、ずっと行きたかった奈良の秋篠の森へ行ってきました。

    2009110802のコピー


秋篠の地に佇む素敵な空間。
そこはまさしくとなりのトトロに出てきそうな自然がいっぱいの小さな森です。

    2009110803のコピー



どこを振り返っても絵になるような素敵な景色だったので
恥ずかしながらも写真をたくさん撮らせていただきました。

「食の円居 なず菜」さんでランチをいただきました。

              2009110804のコピー


森で採れる大きな実から小さな実たちがお行儀よく並んでいます。
かわいい。。。

              2009110805.jpg


いただきます。


  2009110806のコピー

大和の野菜を使ったメニューを少しずつちょこちょこといただけるのがうれしい。
それはもうほんとうに贅沢でとっても美味しいのです。

  2009110807のコピー


野菜のカクテルは底から混ぜていただきます。
天婦羅はサックサク!

  2009110808のコピー


お口直しの可愛らしいシャーベットは紅玉。
ご飯もお味噌汁もお漬物も最後までほんとうに美味しい。

あ~、幸せでした♪

ごちそうさまでした。

ちょうど前の席に、同じくらいの年代の方が、関東からやはりひとり旅。
お食事しながら、お話をすることができました。

■なず菜 11月のランチメニュー
・菊芋のすり流し
・大和なまと雑穀の海老しゅうまい 温野菜添え
・吉野の田舎こんにゃくと結崎ねぶかの古代米葛そばパスタ
・炙り帆立と大和の味覚と土佐酢ジュレ
・筒井蓮根の天婦羅
・海老芋の天婦羅
・隼人瓜の海老真丈はさみ揚げ
・宇陀金牛蒡の穴子巻き揚げ
・さつま芋と菊菜、桜海老のかき揚げ
・紅玉のシャーベット
・ご飯 自家製じゃこ煮添え
・味噌汁
・香の物
・黒糖ゼリー 吉野柿と白玉団子添え

        2009110809のコピー


食前、食後は「ざっか 月草」さんでお買い物。
木苺のジャムを買いました。

        2009110810のコピー


帰りにくるみの木にも、少しの時間、寄ることができました。
リンゴのすりおろしジュースが、とても美味しかった。

        2009110811のコピー


今日は、秋篠の森でゆっくりとくつろぐことができました。
Posted by chiaki
comment:10   trackback:0
[おでかけ
紅玉の焼きりんご
今日はこんなもので。。。2009110701のコピー


                                         dining-c-03.gif


                2009110702のコピー

             
        りんごの芯抜きは 持っていないので、 半分に割ってみました。
        紅玉は 酸味があるけれど、 焼くと 甘みとのバランスがよく
        と~~っても 美味しかったです♪

dining-g-01.gif
           2009110703のコピー
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[手作り
ベーグル
ちょっと早起きをして、お昼のためにベーグルを買いに行ってきました。

ブラウニーベーグルさん。
車で10分ほどだと言うと、すごく羨ましがられ。。。
有名なベーグル屋さんです。

       2009110602のコピー


さつま芋が入った黒胡麻さつま芋入り、セサミたっぷりの大納言小豆くるみ入り
ブラックペッパーチーズ・メープルウォールナッツ。。。

中に入った素材の味を上手く引き出しています。
ここのは、生地自体にパンチ力はありませんが、長時間熟成させた天燃酵母の
キメ細やかな旨みが出ていて、2個はいけそうです。
いや、いけます!が。。。(笑)

       2009110603のコピー


さっそく頂きました♪
Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[パン
大人買い!
久しぶりにこんな大人買いをしてしまいました(笑)

          2009110412290000のコピー

なぁんて、ただの飴なのですが。。。

     2009110412250000のコピー


これを一度コンビニで買って、すごく気に入りその後買おうと思ったら
どこを探してもみつからなくて。。。

でも、もう一度食べたい。
普段、ガム派のわたしは、滅多に飴など買わないのですが。。。

探しても探してもない!
見つからないと余計欲しくなるのが人間の心理(爆)
そこで考えました。
ひょっとしたら、NETであるかも!?
ほんと、なんでもあるんですね~~

まさかNETで飴を買うとは思ってもみませんでしたが。。。
ついでに同じシリーズで見つけたこの二つ。

両方、とっても美味でした。
肥らないように、一日6個限定です(爆)


2009110412260000のコピー  2009110412270000のコピー




いつ食べるって?
うちの会社は、少しのおやつなら食べながらでokなのです(笑)
長時間のパソコン作業のため、たまに甘いものを補給したくなるのです。


Posted by chiaki
comment:8   trackback:0
[お気に入り
ランチデート
11月3日の祭日は、通常通りのお仕事でした。

祭日なのに悔しいなと思いつつ、友人にメールをすると
その日はOKだよ~の返事。

お昼過ぎに待ち合わせてランチ。
いつも、この友人とランチするときは、デパート裏の
いつもきまったイタリアンバイキングのお店。

この日も、同じように行ってみると「つぶれてる~~」
とっても、お得で美味しいお店だけにショック!!

じゃ、どこに行こうと探したのがここ。
わたしたちの必須条件は、
・イタリアン
・バイキング
・ゆっくりできる
・安い(笑)
『KAI』

お店は少々ケバくびっくりしたけれど、お味は最高でした。
メインはチョイス、食べ放題のサラダバーがあり、デザートも食べ放題。
もちろん、ドリンクも飲み放題です。
メインのパスタもドリアもとっても味良く仕上げてあり、充分満足でした♪

      2009110313440000.jpg

               2009110313540000.jpg

      2009110313540001.jpg

久しぶりに、お友達といっぱいお喋りして、お腹もいっぱい!!
食べたあとは、ショッピングに行って。。。
それから、お仕事でした><

これがなきゃ、もっと良かったのにね。



     
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[美味しいお店
りんご!りんご!!
今日、外から帰ってきたら、玄関に大きな宅急便の箱が。

       2009110122210001.jpg


NETでのお買い物が結構多いわたしですが、心当たりがない。

届主を見ると。。。
あら~懐かしい学生時代のお友達からでした。
この時期になると、地元のりんごを届けてくれます。
そっか。。。もう11月だったんだね。

      2009110122220000のコピー

津軽ではなく、秋田なんですが、これがまた絶品です。
身がとてもしっかり(わたしは堅いのが好き)してて
歯ごたえ最高~~

毎年こうして、品種の名前をちゃんと手書きで添えてくれます。

           2009110122210002のコピー

いつもありがとうね♪
感謝しています。

今年は、この中の少しを、この方のお父さんに届けてあげようと思ってます。
とっても美味しい秋田のりんご。
入院中のお父さんが、少しでも早く元気になれますように。。。



    
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[日々のこと
Halloween デザート
今日は、ハロウィンですね♪

           2009110101のコピー


昨日、夜中に作ったカボチャのシフォンケーキは、水分の調整をちょっと失敗して膨らみが足りず。ちょっともたついた生地になってしまいました。。。

      2009110102のコピー


カボチャのペーストが余ったので、ついでにカボチャプリンも♪

この前はサンドイッチのパンをカボチャ型で抜いたけど、今日はプリンで挑戦!
崩さないようにそ~~っとお皿に!
なんとか成功したけど、残ったあとのプリンはぐちゃぐちゃ(笑)

今日のHalloweenは、とってもいい日でした!
シフォンケーキとプリンを作るのに9個も玉子を使ってしまって、冷蔵庫の玉子の棚は空っぽに。。。

買わなくちゃ~って思っていたら、お友達が届けてくれたお土産はなんと玉子♪
以心伝心、持つべきものは友達よね~
ありがとう♪
Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[手作り
| HOME |
