Pure My Life by chiaki
Posted by chiaki
 
[スポンサー広告
和菓子 響
昨日、通勤途中に立ち寄ったいつもの和菓子屋さん

今月はこんな秋らしい感じになっていました。

     2009102716230000.jpg

吹き寄せ風でとっても美味しそう♪
容れ物もとってもおしゃれにしてありました。

2009102816200000のコピー  20091028響

Posted by chiaki
comment:8   trackback:0
[美味しいお店
そろそろ出番ですよ~
11月も近くなり、そろそろ家の中に居ても
一枚上着を羽織る季節になりましたね。

               そんな時に重宝するのがこれです。
            2009102813280000のコピー

去年、こちらの方から頂いたアームカバー

夏の間はお箱入りだったけど、そろそろ出番となりましたよ~~(笑)

              2009102813260000のコピー

いつもありがとうね。
愛用しています♪

Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[手作り
久しぶりに。。。
最近、放ったらかし気味の我が庭。。。
夏は毎年水やりを自動水やり装置に任せてしまうので、8・9月は数えるほどしか庭にでません。
大敵の蚊がいるし~(笑)

そしてこの秋は、お菓子作りと大掃除に熱中していたので、庭への興味が薄れていました。
伸びすぎた枝を切ったり、庭の外に落ちた枯葉を掃く程度。
手をかけていないので秋バラもあまり咲かず、やっぱり庭は正直だわぁと、少し反省中。

ふと、ビオラをまだ植えていないことに気付き、少しあいた2時間ほどの間に園芸店へ行き
植え込み完了~^^

      2009102701のコピー

      2009102702のコピー



今年は2種類選びました。
上は、以前もとても気に入っていたビオラ。
白と紫がくっきり鮮やかで、可愛い♪
下は、シンプルに白。
曖昧色やフリルなど素敵なビオラがたくさん並んでいても、やっぱりわたしはシンプルなものが好き。
本当は黒いビオラも欲しかったけど見つからず、いったんあきらめました。
もし見つけたら、買い足す予定^^

      2009102703のコピー


      2009102704のコピー



鉢の縁にスイート・アリッサムを少し。
いまは土が見えて物足りないけど、1ヶ月もしたら大株になっているはず。
NHKの「趣味の園芸」(毎週、予約録画しています)によると
ビオラは植え込み直後に大胆に切り戻すと良い株になるとか。。。
明日にでも切ってみよう(笑)
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[緑&ガーデニング
いいにおい~~♪
           2009102601のコピー



冷凍のパンがとうとう底をついたので、久しぶりに食パンを焼くことに。

     2009102602のコピー


はい、今日のパンには何が入っているでしょうか!?

お友達が食べていた黒豆食パンがどうしても食べたくて、これを使ってやってみました。

     2009102603のコピー


ストックしてあったこの黒豆の缶詰なんです。生協で買ったもので、味はついていません。


豆ご飯用のようですけど、私はパンに。
誰がなんと言おうと黒豆食パ~~~ン!!(誰もなんにも言ってない?^^)

             2009102604のコピー



お友達が食べてたパンより、黒豆がちょっと多すぎたかしら(笑)
でも、今日のパンの出来は上々、ほんとに美味しかったんですよ~♪

Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[パン
至福の時。。。
            2009102523340001のコピー

日曜の夜、すべての用事を済ませ
お気に入りのコーヒーを飲みながらPCへ向かい
mixiやら、ブログやら見て回るこの時間。

ほんと「幸せやわ~~」と感じるひと時です。

           20091025233900002のコピー


普段は、時間に追われながら書いたり覗いたりしてますから(笑)
Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
今夜のお夕飯 いろいろ刻んで♪
東条湖周辺の市場で、ビニール袋にぎゅうぎゅうに詰まった茗荷を安く
買ってきました。
胡瓜も10本近く入っていて100円。びっくり~!(笑)

         2009102501のコピー


ししとう、茗荷、貝割れ菜、生姜、食用菊で作る野崎洋光さんの『秋』の合わせ薬味。
季節ごとに少しずつ使う野菜に変化をつけるのですが、
家ではなかなかそれだけのものは揃いません。
そのあたりはアバウトということで食用菊は省略しました~

ちらほら黄色い菊でも見え隠れすればオサレ度upだったけどね~(笑)

自家製かぼすポン酢がとても美味しくて、これはまた早速作らなくては♪
(注:自画自賛)


         2009102502のコピー



小田巻き蒸しにはうどんですよね。 でも、うどんなんてない。。。
冷蔵庫を見たら細い焼きちくわが1本。(胡瓜を刺して食べた残り)
むっちりしたところはうどんに似ているし。(笑)
一つかみの合わせ薬味を混ぜ込んで蒸し器で約15分。


           2009102503のコピー


                あら~ すが入ってます><

                
      2009102504のコピー



       舞茸の炊き込みご飯には鶏肉と人参と油揚げ。 
          

            
Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[お料理
秋色
        2009102401のコピー


  近くの湖に紅葉を見に行きました。


        2009102402のコピー



        2009102403のコピー



        2009102404のコピー


  眩しいくらいに鮮やかな葉っぱたち。
  自然の素晴らしさを改めて感じました。

  食欲の秋ばかり考えてたらだめですね~(笑)

Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[おでかけ
懐かしい~
明日のおやつの為にと、久しぶりにクッキーを焼こうと思い
食器棚をゴソゴソしてると。。。

あら!?懐かしい~
こんなものが見つかりました(笑)

       20091023ピーターラビットのコピー

ピーターラビットのお皿たち。
子供たちが小さい頃に使っていたものです。

触っていると、子供たちの温もりが伝わってきました。
これでよくお喋りしながらお茶したね。。。
口に頬張ったクッキーを飛ばしながら、笑った日々が昨日のことのようです。illust1532_thumb.gif


クッキーの型も、子供たちが好きだったウサギを使ってみました(笑)
Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[ひとりごと
枝豆とチーズのロールパン
会社の近くのパン屋さんに「パリパリ枝豆チーズ」という
パンを売ってるところがあります。

一度食べたらちょっとやみつきになりそうなお味。
でも、あれはわたしでは作れないなぁってことで
ちょっと挑戦をしてみました。

        2009102101のコピー

ロールパンの中に、枝豆とチーズを入れて。。。
かなりイメージ違うけど、まっいいかぁ~~(笑)


ところで、みなさん。。。
枝豆って大豆になるんだって知ってました???

恥ずかしながら、このわたくし。
最近知りました(爆)
Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[パン
やっとお口に~
やっと二日目を迎えたバームクーヘン

待ち遠しくて、何度も何度も「美味しく仕上がってね~」と
冷蔵庫を開けては閉め、開けては閉め(笑)

     20091020バームクーヘン1のコピー

今朝がた、やっと日の目を。。。   cafe_tableS2.gif


               20091020バームクーヘンのコピー

フォークで一口お口に~~

う~ん!!  美味しい~。・゜・(ノ∀`)・゜・。

形はちょっといびつだけど、とっても美味しく仕上がり満足!  cafetime3.gif

Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[手作り
バームクーヘン
         バームクーヘンのコピー


買うものだと思ってた「バームクーヘン」(笑)

この方の日記を見て、挑戦してみました♪

見ていると、いとも簡単!
材料も揃えてそれではと。。。

まずは芯づくり。チラシをくるくる。
完璧~~と思って巻きだしたら太すぎ!!!
だめじゃん。

まぁ、おためしでご愛嬌だわ(笑)
奥に少し写ってるのがこれ。

芯を細めに、再チャレンジ。
巻けましたよ~
でも、結構時間がかかりました(爆)

それに、食べごろは2日後!?
え~~~!
すぐに食べられないんだ。

つまみ食いした、HOTなバームクーヘン。
お味はGOOD♪

しばし、お預けです。
早く食べたいのに、二日間も待てるかしら(笑)

でも、churaちゃんみたいに奇麗に仕上がらないと思うんだけど。
何が違うのかしら。

churaちゃん、教えて~(笑)
Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[手作り
今年も届きました~
         2010ほぼ日手帳のコピー


先週の金曜日、待ちに待った(笑)
来年の手帳が届きました。

決して手帳マニアではないけれど、毎年楽しみにしています♪

以前、お友達から教えてもらって、使い続けてる「ほぼ日手帳」

自由気ままにいろんな事がたくさん書きこめて、とっても重宝しています。

今年はとっても可愛いクマのテンプレートがついていました。

来年はどんな一年になるかしら。。。
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[お気に入り
CHEMEX
日に幾度となく飲むコーヒーですが、最近はもっぱらデロンギのコーヒーマシーンを
使っているためにとんと出番のなくなってしまったCHEMEX。

それがブログで驚きの使い方を知ってからはほぼ毎日使っています。


            ケメックスのコピー



ぽたぽたと下に落ちていくのはお鍋で取った出汁です(笑)
コーヒー用のペーパーフィルターを敷いて上から。。。

だいたい1リットルの出し汁がこれで取れるので 3人家族が使い切る分量として
丁度良く、もし使って余った場合はあのガラスの蓋をして冷蔵庫にそのまま
入れておいて、また使えばOKです。
ケメックス専用ペーパーでなくてもお徳用ペーパーで十分だし 洗うのも簡単♪

こんなにオシャレなケメックスをしまいっ放しなんて
もったいないですもんね~
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[お気に入り
ミルクピッチャー♪
    2009101301.jpg


出勤前、時間があれば駅前にある本屋さんを覗くのが習慣になっています。

先日も本をあれこれ探していたら パンケーキの横にケメックスの
ミニ版のようなシロップ入れが写っているのを見つけて、
可愛い♡ どこの!?っと写真の下を探したけど何も書いてありません。。。

家に帰って早速
『ケメックスのような シロップ ミルク』 ←わけのわからないパソコン検索(笑)


見つかりました♪ 
小泉硝子製作所の製品で『三ノ輪2丁目ネルドリッパー』のミルクピッチャー。

いかにも下町ふうなネーミングですよね。
手ふきガラス、胴体と持ち手の皮を巻く 仕上げに黄色いポッチ。(完成の証らしい)
ハンドメイドなので大量生産は出来ないんだそうです。


自宅でいつも飲むのはブラックコーヒー。
どんな豆 どんな淹れ方であろうと特別なこだわりはないけど
今日だけは 絶対ミルクです(笑)
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[お気に入り
手土産 お手軽アップルパイ
今朝起きたら、母がお友達のおうちに行くから何か作って~とせがまれ
作ったのがこのお手軽アップルパイ。
所要時間3分(焼く時間除く)です。

       2009101501.jpg


出来たてをちょっと試食。サクッっとしておいしい~!
リンゴを煮ていないので甘すぎずグッドです。

       2009101502.jpg


作り方はとにかく簡単。
冷凍パイシートを1枚を4等分してスライスしたリンゴをのせ
蜂蜜、シナモンシュガーをかけて200℃のオーブンで10分焼けば出来上がり。
簡単でしょ♪
Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[手作り
ペパーミント
        2009100515370000のコピー


わたしが利用してる通勤電車の最終駅前に
とっても可愛いお花屋さんがあります。

        2009100816130000のコピー 
             2009100816060000のコピー

ディスプレイもおしゃれです。
今は、ハロウィンですね。  

そこで見つけたペパーミント。
とっても可愛いし、かつ実用的(笑)なので即買いしました。

        2009101401のコピー

しばらく観賞用に飾っておきます♪



Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[緑&ガーデニング
今日はノリノリで♪
    2009101301のコピー


昨日、出勤前にちょっと用事があってデパートに寄りました。

そこで、海苔で巻いてある珍しいいなり寿司を発見。

こりゃ作らねばと自分なりに再現いなり~~♪

    2009101302のコピー


ご飯には A:蓮根の煮たもの B:大葉 どちらも白ゴマを入れました。
頂き物の四万十川の美味しい青海苔。。。
本当は海苔を巻く前にかけてあったような気が(笑)

    2009101303.jpg


巻き終わりが上にきてるし、余らすのはもったいないと入れたご飯は
ちょっと詰め過ぎです。

今回の反省点。。。

今日のわたしのお夕飯の為に、しっかりお弁当箱に詰め込みました(爆)
Posted by chiaki
comment:8   trackback:0
[お料理
sandwich~~♪
    2009101204.jpg


まずは大好きな海老フライ(笑)


順番にバター、マスタード、レタスに玉子、そしてケチャップ。
最近、画像加工に凝っているわたし。。。
もっとおまけにしつこく並べたsandwichのロゴ。(爆)

    2009101203.jpg


カボチャペーストに少しだけサワークリームを混ぜて
ローストして細かくした胡桃を混ぜました。
タイマー時間を間違えて、トースターの中で胡桃がボヤで黒コゲ><
半分は使い物になりませんでした。
それでも、上からシナモンパウダーを少々。

    2009101202.jpg


使いかけの生クリームがあったのでホイップして
渋皮煮を細かくしてのせ、ロールケーキのように巻いてみました。
焼きたての食パンはスポンジ生地みたいにふわふわ。
欲張ってたくさんのせ過ぎて、ぐちゃ~っとはみ出したけど気にしない気にしなぁ~い。

    2009101201.jpg


ハロウィンも近いということでカボチャ型でパンを抜いてみたけど、形は栗ですね(笑)
Posted by chiaki
comment:8   trackback:0
[お料理
レボエリート オーロラ
     レボエリート オーロラ1のコピー


ずっと悩んでいたけれど、買っちゃいました。

限定品で、今回の出荷がラスト。。。
あ~~。。。限定品という言葉に弱いわたし。

netで見ていたら、ここが30%offに。。。
見てしまった!そして買ってしまいました(笑)

でも、でも手にすると、さすがオーロラ!!
素晴らしい輝きでした(笑)

ラインまで買って巻いてもらい。。。
いつもの野池にGO!!

野池の水量は激減。。。
でも、よく飛びますよ~~♪
バイブレーションが投げれなかったのが残念だけど。
それは来週、琵琶湖で。。。(笑)

釣れたのは、スピニングで子バス数匹でした。

2009101121560001のコピー

また、一生懸命お仕事しなくっちゃね(苦笑)

Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[釣り
丹波路
この季節、丹波篠山を走ると、黒枝豆がいたるところで販売されています。

とっても美味しい黒枝豆です。

              2009101101のコピー

 2009101115130000のコピー

              2009101120370001のコピー

今日は、ちょっと目的があって出かけたのですが寄り道です(笑)


丹波の黒豆はあまりにも有名ですが、他にも、こんなものを。。。

黒大豆きな粉と黒豆ケーキ、白大豆きな粉クッキー。
黒大豆きな粉のクッキーは売り切れていました。

    2009101102.jpg



Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[おでかけ
早すぎかしら?(笑)
先日、ホームセンターへ立ち寄ったところ、
驚くことにもうクリスマスグッズが展示されていました。

       2009100701のコピー


まだ早いと思いながらも、品定め(笑)
すると、好みのものがずらり~~~☆
ホワイト×シルバーで揃えている我が家のオーナメントにぴったり!

       2009100702のコピー


お値段を見て、驚愕!!(大げさではないですよ)
全て、1個50円なのです。
これは、何といっても「買い」でしょう。
8個買っても400円。いいお買い物したわ~

家に帰ってタグをよく見たら、200円→120円→50円と値下がりしてました(爆)
早過ぎると思ったけど、昨年の残り物なのかもね。

でも、気に入っているから問題ナシ!
ハロウィンの飾りもまだ出していないのに、心はクリスマス。。。(笑)
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[お気に入り
浄水器
    2009101001のコピー


うちの浄水器はシーガルフォー(Seagull Ⅳ)。
この家をリフォームして2年半。。。
カートリッジを交換する時期もそろそろかなってずっと気になってました^^;

このためだけに来てもらうのも申し訳ないしどうしよう、って気になりつつも放ったらかし(笑)

だけど、先日シンク下をすっきりと掃除し、いまなら誰に見られても大丈夫!な気持ちになり、
電話をするその前に浄水器の説明書を引っ張り出し読んでみたら。。。
あら?なんてことはない。
自分で交換できるのでした(爆)

    2009101002のコピー


カートリッジを取り寄せ、わたし一人で交換。
所要時間たったの10分。
あ~、早く説明書を読めば良かった(笑)

説明書によれば、カートリッジ交換は1日12L使用の場合約1年が目安とのこと。
うちは2年半。。。
きっとキレイに浄水されていなかったことでしょう。
ちょっと怖いかも!?(爆)

Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[MAY HAUSE
ビーフシチュー
    2009100901のコピー



台風が去って少し寒くなりましたね。

そんな時は、やっぱりこれかな^^

ちょっと奮発して、牛もも肉とジャガイモ、玉ねぎ、人参と。。。

    2009100902のコピー

 
          2009100906のコピー




手間をかけるとやっぱり美味しいですね^^



Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[お料理
ほうれんそうとベーコンのパスタ
お昼にパスタを食べることがとても多いです。
簡単に手早くできますから。。。

今日のお昼は、ちょっと元気がなくなった(笑)ほうれんそうと
冷凍してあったベーコンのパスタを作ってみました。


     2009100814310000のコピー

Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[お料理
Meme
          2009100715070000.jpg



昨日、お友達に誘われて出勤前に、大先輩がしてるカフェに寄りました。

観光名所竜安寺と妙心寺のちょうど真ん中にある素敵なカフェです。

     「Meme」

2009100715070001.jpg 2009100701のコピー



店内もさすが先輩です。
とってもおしゃれにコーデしてありました。

         2009100715080000.jpg


美味しいコーヒーと、先輩手作りの美味しいラスク。
これは、一度頂いたらやみつきになります。

              2009100070201のコピー


出勤前の束の間、至福の時間を過ごさせていただきました。

場所は、嵐電「竜安寺」駅を降りて、南に少し下がればすぐにわかりますよ~。
ぜにお立ち寄りを!



大きな地図で見る

Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[美味しいお店
素敵なお土産♪
今日は、母の妹がこんなお土産を持って訪れました。
叔母は、とてもセンスがよく、いつも素敵な手土産を持ってきてくれます^^

創業明治37年、京都・寺町二条にある京都最古の洋菓子店「村上開新堂」。

     2009100701のコピー


エジプトの壁画のようなイラストが書かれた包装紙。
きっと何か意味があるんでしょうけど。。。
中はロシアケーキなのよね~

            2009100702のコピー


乙女心をくすぐる赤いリボン。
子供の頃、誕生日やクリスマスにプレゼントされた箱には必ずといっていいほど
これと同じ真っ赤なリボンがかかっていました。

するりとほどく時のときめきは、大人になっても同じですよね。

     2009100703のコピー


ジャムやドライチェリー、渦巻きのような形は昔も今も変わりなく。

子供の頃に家にお客さんが訪ねてくると、持ってきてくれたおみやげが楽しみで、
『早くあのおばさん帰らないかな~。』なんて思ったりしてね。
開けたら「ロシアケーキ」だったりすると、なぜかがっかりした記憶が。。。
硬くて甘すぎ?(笑)
村上開新堂のロシアケーキじゃなかったことだけは確かですよね。

             2009100704のコピー


私がまず選んだのはチョコレートのもの。サクサクして本当に美味しい。
さらに手が伸びてもう1枚~♪

いつもお土産ありがとう!
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[美味しいお店
海老のトマトクリーム
今日は、トマトクリームソースのパスタを作りました。

たまたまホールトマト半缶が冷凍してあったのと使いかけの生クリームがあっただけですが。。。

このソースにはやっぱり海老や蟹などの魚介類がぴったりです。

  2009100601のコピー


パスタの簡単なゆで方で確実にアルデンテになる方法を最近知りました(笑)
(何年主婦やってんだぁ!?)

①まず塩をいれてお湯を沸騰させます。
②パスタを入れて1分ゆでます。
③火を止めて蓋をし指示通りの時間おいておく。
以上です。簡単でしょ!
光熱費の節約にもなります(笑)

今回その方法で作りましたがちゃんとアルデンテでしたよ~
乾麺のうどんやそばもいけるそうです。

また一度お試しください♪
Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[お料理
10月のレッスン
あっという間に月日が経ち、今日はレッスンの日でした。

ハロウィンを意識して、こんな感じにしてみました。

  2009100502のコピー


集まった生徒さんからは可愛い~の声が(笑)
テーブルコーデは、ほんのちょっとした工夫で簡単にできます。

  2009100501のコピー


小さな子どもさんがいらっしゃる生徒さんもいらっしゃるので
帰られたらぜひ復習してみてくださいね。
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[レッスン
釣り三昧の一日
今日はとてもいいお天気でした。

   200910041008のコピー

お店のオープンを待って釣具屋さんに行き
隣接するマーケットでお昼のBBQの買い出しに~

午前中は琵琶湖の東側で、午後から西側へ移動をして
一日食べて釣りをして過ごしました。

   20091004のコピー

お昼のBBQ&ティータイムのデザートはこれです(笑)

   2009100401のコピー

この「ぜいたく抹茶シェーキ」はファーストフードのものですが
小豆も柔らかくて甘みも丁度良くて美味しかった。
もちもちの求肥??お餅も二種類、とても美味!

お昼間、とても暑かったのに、夕方になるとひんやり。。。
片づけをはじめる頃には、こんな満月が。

   2009100417380001のコピー

今日は、一日のんびり琵琶湖で過ごしました。

えっ!!
釣果はって???

聞かないでくださいませ(苦笑)



Posted by chiaki
comment:8   trackback:0
[釣り
柿を頂きました。
今日、ご近所のお友達から
毎年、お庭になる柿を頂きました。

今年は、カラスが常に狙ってるとのことで早めの収穫!

まだ、少し硬いので、もう少し熟成させてから頂きます。

     kakiのコピー
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[日々のこと
| HOME | next
