Pure My Life by chiaki
Posted by chiaki
 
[スポンサー広告
デパ地下 お弁当~
昨日は、出勤前に用事があってデパートまで行きました。

行ったら、やっぱデパ地下でしょ(笑)

わたしのお気に入りのお弁当屋さん♪
わたしが行く時間帯は、お昼間でもなく、夜でもなくて。。。
嬉しいことにいつも200円引きで~す!!

昨夜のはこんなですよ~

        
        2009092821330000.jpg  

ちゃんとサラダもついてますよ~

  2009092821330001.jpg

そして、パスタも!!このとおり♪

  2009092821340000.jpg

これで、450円なりぃ~~
かなりお得でしょ?

お腹いっぱいになりましたぁ~~(爆)


   
Posted by chiaki
comment:1   trackback:0
[美味しいお店
やっと出来たぁ~
         2009092801のコピー

  2009092802のコピー

         2009092803のコピー



やっと仕上がった渋皮煮。
もったいなくて毎日1個ずつしか食べられません。(笑)

冷蔵庫にあと1キロの生栗が。。。
誰か剥きに来てもらえないかしら~!?

お礼はアイスクリームに渋皮煮を2個つけたデザート。 どう?(爆)

なぁんて書いてますが、最近写真加工にハマってます。
なかなか思うようにできませんが。。。
今回のは、わたしにしては上出来の仕上がりになりました。

昨日と今日、たった3枚の写真の為に数十時間費やしてしまいました^^;
影をつけたり、2枚重ねにしたり、はたまたバックをぼかしたり。。。

でも、正直疲れました。
携帯で撮った写真を簡単にアップするだけが楽だわ~~(爆)←本音

Posted by chiaki
comment:1   trackback:0
[手作り
栗が届きました~!!
昨日、婿殿の実家からこんな大きな栗が届きましたぁ~

  2009092721270000のコピー


またまた、栗と格闘の日々です。

以前はこんな感じに♪
出来あがりましたよぉ~~

今日も早速、渋皮煮にと。。。
お鍋でコトコトしています。

        2009092720470000のコピー

今年は、どんな風に仕上がるかな!?(笑)
Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[お料理
秋の1日 ダムで釣り♪
以前、本屋さんで雑誌の立ち読みをして覚えたお料理。

玉ねぎとお味噌で作る。。。名前は「玉ねぎ味噌」って、違ったかな?(笑)
それがどうにも気になって、家に帰って忘れないうちに作ってみました。
  2009092701のコピー

  2009092702のコピー

覚えたといってもさすがに50代の頭で、かなりうろ覚え。(笑)
スライスした玉ねぎ3個をごま油大さじ2で10分間炒め、みじん切りの生姜と
にんにくを入れて、お味噌100gを入れたら5~6分蓋をして、
最後に白すりゴマを大さじで。。。忘れたので適当に2杯!
こんな感じでアバウトながら、なかなかいい味に出来ました。
秋茄子に、焼いた厚揚げ。。。
結構いろいろ使えそうです♪

        2009092703のコピー


これは、今日、兵庫県三田にあるダム湖に釣りに行くためのお弁当で~す!!

朝から、ドライブがてらダム湖までひとっ走り。

きゃ~、人が多いし(笑)

  2009092709580000のコピー

  2009092709580001のコピー

しかし、ここのところずっと雨が降ってないのと、台風がこないのとで
ここもあそこも渇水状態。
かなり干上がっています。

普段行けないところまで、どんどん行けちゃいます(笑)

釣れたのは、豆バス、子バスばかり。。。
それでも、かなりの数を釣りました。

午後からは、場所を移動して公園側へ。
ここも、人がいっぱい! ボートもたくさん出ていました。

  2009092713280000のコピー

  2009092713480000のコピー

下まで降りて、ここでも子バッチと戯れ~~
今日は、数釣りで勝負!!(爆)

  2009092713220000のコピー


デカバスは、結局一匹も釣れずでしたが、楽しく1日過ごしてきました。

Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[釣り
ジャズドリームへ
シルバーウィーク4日目。

娘婿の母上と、三重県長島にあるジャズドリームまで行ってきました。
以前、お友達とも出かけたところです。

     2009092204のコピー


婿殿の母上とは、とても仲がよく、一緒に出かけることが多々あります。
みんなには、珍しいよね~とか、ありえないなんて言われますが。。。(笑)

ずっと以前からのお友達のように、何でも気楽に話ができるんです。
でも、これはきっと、結婚式の時に海外で10日間も寝起きを共にしたからでしょうね~なんて
二人で笑っています。

この日は、お天気があやしく晴れ間が見えたかと思ったら雨が降りだしたり
最近にしては暑い日となりました。
高速道路も、帰省や行楽の車で、要所要所で渋滞^^;

と言うより、何よりジャズドリームの人の多さに驚きました。

2009092201のコピー 2009092202のコピー

人があふれていました。

             2009092203のコピー

お昼ごはんを食べたくても長蛇の列。
とてもとても。。。
行ったところは、比較的お昼の時間帯の為に空いていたカフェ。

  2009092212530000のコピー

お昼ごはんに、こんなワッフル頂きました。
でもとても美味♪
見た目よりも甘くなく、美味しかった~~

お昼はこれのみ!! あとは飲み物だけで、女二人買い物に没頭しておりました(爆)

気がつけば、あたりは。。。(笑)

  2009092218210000のコピー

確か、到着は11時前だったよね~
重い荷物と、重い足を引きづりながら、駐車場に向かう二人でした(苦笑)

帰りこそ、美味しいものを頂きましょうねと言いながら、駐車場から即高速。
途中渋滞にはまりながらも、新名神の土山SAへ。

やっとごはん~~と思いきや!!
ここも長蛇の列。

とりあえずはレストランに並んでは見たものの、いつになるやら。。。
食券を買って食べるセルフのコーナーも座る場所がなく、みんな待ってます><

そこへ、若い男の子たちが何やらトレーを下げて外から。。。

そそ!そうだ!
買って外で食べればいいんだよね~と(爆)

カレーを注文して、あまり電気のない暗いベンチで
何か旅行にきたみたいね~ でもこのカレー美味しいわ♪なぁんてね。

今日は、美味しいものを食べに来たのではなく、お買い物だからね~~と慰めあって。。。

でも、とっても楽しい一日でしたよ~

お母さん、ありがとうございました。
また懲りずに行きましょうね♪




Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[おでかけ
バブルバブ
お友達からバスグッズを頂きました^^

    20090921_452331のコピー


お風呂で女子力アップ!(笑)
いくつになってもピンクの雑貨には心が和みます。
Bath Roseと書かれたバラの花は、
石鹸ではなくてバブルバブ。
花びらを1枚ずつお湯に浮かべるとバブルバスになるそうです。

またまた、お風呂でゆっくりと~~

    20090921_452332のコピー


でも可愛いからしばらくは飾っておきます。
Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[ダイエット&コスメ
敬老の日
           20092101のコピー


9月21日、今日は敬老の日。
日頃なかなか素直にありがとうが言えない母の為に、ちょこっと昨夜ケーキを焼いたのですが。。。


          2009092102.jpg



シードルで煮たドライ無花果と、アーモンドプードルをたっぷり入れてこんな感じに。


          2009092103.jpg


もう一つは、金時芋でムースを作りました。
メレンゲだけは泡立てますが、あとはFPでガガガーッといつものように簡単に!
そしてシナモンをパパッと。

         2009092104.jpg




どこぞの取っておいた箱に詰めて、そこにトンボと枯葉で秋らしく~♪

私が作ったお菓子を持って母の部屋へ。
しばらくおしゃべりをして。。。

母は、今、ご近所のお友達を誘ってお茶しております(苦笑)
 
2009092105.jpg


あらら。。。うそぉ!!型から抜く時に崩れてしまった!
ちゃんとバターを塗って、粉も振ったのになぁ。。。


2009092106.jpg

まともなところだけカットしましたけど。。。
今回は勘弁してもらいましょう(爆)

コーヒーと一緒に、このパカッと崩れたケーキを家人の部屋に!
ロイヤルコペンのお皿にのせてフォークも添えたのに、手づかみで食べておりました。(苦笑)
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[手作り
塩。。。流行ってますね~
この方がここ最近、こんなものを。。。(笑)

塩づくしです。

負けずにわたしもこんなものを見つけました。

       2009092022260001のコピー

塩ミルキーですよ~~~

  2009092022280001のコピー   2009092022280000のコピー

なになに???
宮古島の雪塩使用。。。

ギネス認定!モンドセレクション最高金賞受賞!!

お味はいかほど?
いえいえ。。。まだ食べてませ~ん^^
Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[お気に入り
秋の1日 琵琶湖編 PART2
今年は早く涼しくなったので、季節がいい間に思い切り釣りが楽しめそうです♪
連休初日、やっぱり琵琶湖に繰り出しました~

時間的に今日は南湖。しかしこのありさまです><;

 2009091910170000.jpg

少し場所を移動して。。。
のどかですね~(笑)

 2009091913120000のコピー

 2009091912460000のコピー

移動してすぐ!!!!!
きたきたぁ~~~(笑)

  2009091911130000のコピー

しかし、大きすぎてわたしひとりではあがりません。

離れた場所に居た友人を携帯で呼び寄せ、あれやこれやと試しましたが
やっぱりラインが切れそう。。。悔しいなぁ~

スピニングでセコ釣りをしようと思ってたので4ポンドのラインではやっぱり無理~

友人と2本で上げようとしたところ、お隣で釣りをしてた男性お二人。
自分たちのラインの方が太いのでと、竿を差し出してくださいました。
先にはメガバスのルアーが。。。(笑)
切れたらどうしようと思いながらも、お借りしてやっと釣りあげました(爆)
おめでとうございますと、その方たち。
お借りしたものも無事に返せ、ほっとしました。

ほんと、ご親切にありがとうございました。

 四苦八苦した末に上げたのはこれです。

 2009091911160002のコピー

               2009091911160003のコピー

大きさは47センチでした♪

その後、界隈をお天気に誘われふらふらと~

  2009091912390000のコピー

このサイズの子バッチが、今日はたくさん遊んでくれました♪

久しぶりだなぁ~
両手を超えました(笑)







Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[釣り
またまたマッサージオイル!
昨日は、お嫁さんとランチしてきました。
連れて行ってもらったのは、すごくお洒落なイタリアン。

あ~お喋りに夢中で写真を撮るの忘れました。
残念。。。

さんざんお喋りした後はお買い物へ。

無印良品に行って、こんな新製品見つけました。

   2009091713160000のコピー

これからの季節の必需品(笑)
マッサージオイルです。

「ネロリ」。。。うん?初めて聞いた。
香りは、ネロリ、マンダリン他

マンダリンと言うことは、柑橘系。
よし!!買ってみようと(笑)

とっても優しい素敵な香りでした。
またまたバスタイムが楽しみになりました♪
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[ダイエット&コスメ
感謝して~♪いただきます。
         2009091501のコピー


「いつものお米は。。。もう少し先になるんですけど、先に新米がとれたのがあるんですよ。こちらのほうをとりあえず送らせてもらいますね。」
いつも宅配をお願いしている福井県のお米屋さんから、こんな連絡をもらった翌日。。。
そのお米が届きました♪

2009091502のコピー


1年かけて、農家の方々が一生懸命作られたお米です。
感謝していただかなくては。。。
日本人、お米、そして梅干。。。かな~。。。なんて(笑)
今日のお昼は美味しいお米を、こんなシンプルなおかずでいただきました。

      2009091503のコピー


かぼちゃも煮てみました。南蛮煮なので、豆板醤が少し入ってピリリと辛口ですが。。。
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[お料理
おばんざい風にちょこちょこと
         2009091401のコピー


母とのランチ、時にはこんな風に遊んだりしてます(笑)
小鉢にちょこちょこおばんざい風って楽しいですよね~
夏は氷の上に小鉢を、秋は籠の中に小鉢を置いて。。。

この籠はお友達の手作りで、頂いたものです。
こんな風に使わせてもらってますよ~

         2009091402のコピー


メニューはご覧の通り大したことがないのです(汗)
昨夜の残り物とか、今日の夕飯のおかずとか。。。

ただ、並べるだけより、美味しく見えるしね。
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[お料理
秋の1日 琵琶湖編
今日は、秋晴れのとってもいいお天気。

今日は、朝からいそいそと釣りへ~(笑)

気合いを入れて、いつもはスピニングでのセコ釣りを楽しんでるわたしも
さすがにこのお天気に誘われて、テキサスで藻の中めがけて。。。

使ったのはこれ!!

        2009091315180000のコピー  
              2009091314410001のコピー

しかし。。。
投げても投げても釣れませ~ん。

ついに挫折。
こないだ買った、ネオンフレークで「子バス」それも幼児虐待かという位の子バス。。。1匹。

せっかくいいお天気で気持ち良かったのになぁ~
とても残念でした。

魚の写真もなくさみしいから、横に咲いてたコスモス撮ってみました~~(笑)

         2009091317360000のコピー  
               2009091317360001のコピー



Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[釣り
デコ友。。。 これなぁんだ(笑)
昨日の出勤途中、お友達から携帯にメールが。。。

タイトルは「これなぁんだ」って書いてありました。

送られてきた画像は、これです。

    DVC00023_M.jpg

あら、可愛いしとってもきれい。
何でしょう。。。

正体はこれでした。   

              DVC00024_M.jpg

わかりますかぁ~? 贅沢にも中におさまってるのは綿棒なのです(笑)

今、お友達とデコってるんだよ~とメールをくれたのはこの方

ほんと、何でも出来る器用なお友達です。

勝手に紹介してごめんね~
あまりにも、きれいだったしもったいなくて、公表してしまいました(笑)

そしてそして、これも!!
笑っちゃいましたが。。。

     DVC00021_M.jpg

ゴム手袋。 工夫次第で何でも出来ること、改めて思い知らされました(爆)

こんなのが身近にあれば、ほんと毎日が楽しいだろうね♪

Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[手作り
バスタイム♪
       ボディーオイルのコピー


ここ数日、気持の良いはずの秋を通り越して
一気に寒くなりましたね~
夏場、ずっとシャワーだったけれど、今夜はお湯をはりました。

久々、バスタイムにスペシャルケアです(笑)

クレイでホワイトニング・フェイススクラブ。
マリーンファンゴとベントナイトのホワイトに、
はちみつをプラス。

クレイは種類によって含まれるミネラルが異なり、
それぞれ違った効果があります。
いろいろ試してみて、
私に合うクレイを見つけたいと思います♪

でも、はちみつを加えてクレイマスクに使うと、
意外と肌質を問わずに使えますよ~

はちみつはミネラル、ビタミン、ブドウ糖や酵素を含み、
保湿効果、殺菌、収斂、漂白作用がありますからね♪

頂くばかりではなく、お肌にも美味しいです(笑)

お次は、スィートアーモンドオイル、ホホバオイル、マカダミアナッツオイルで、
全身オイルマッサージ♪

お友達から頂いた精油はラベンダー、ゼラニウム、レモン、ローズマリー。
いや~こんなに丁寧にしたのは、ホント久しぶり~~

石けんで軽く洗い流したら、ボディローションで仕上げて、
いっちょあがり~(笑)

しっとりすべすべで、
うふふ。。。♪

後はよ~く冷えたヱビスビールが一口あれば、最高~♪
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[日々のこと
さっぱりと~
       リンゴ酢のコピー


氷で割った琥珀色の飲み物。。。
なにに見えますか?

       リンゴ酢1のコピー


実は、お酢。 「純りんご酢  内堀醸造謹製」
頂き物のカットグラスに入れたら、ウィスキーにしか見えず、我ながら苦笑いです。
(わたし、ウィスキーはまったく飲めません。)

すっぱいものは小さい頃から大好き。
酢の物、お寿司、酢豚、酸辣湯麺(サンラータンメン)、なます。。。etc
しばらく前からカフェでみかけるようになった、「お酢系ドリンク」もつい注文してしまいます。

家でもできるかなぁとスーパーを物色していて目に付いたのが、このりんご酢。
氷を入れて6倍に薄めて飲んだら、美味しい~~~♪ 

アップルジュースをお酢で割ったような感じ。
この夏のお気に入りドリンクでした。リピート買いしていますよ~

朝に弱い私は、一昨年から気に入っているチャイで目覚めに血糖値を上げるのが毎日の習慣。
でもチャイは甘いので、一日に何度も飲んだらカロリーオーバー(汗)
暑い日の夜、疲れた時などにりんご酢を飲むと、なんだかシャキッと元気が出ます。

      リンゴ酢2




先日、友人と食事をしていて、友達の一人が「すっぱいものが好き♪」と話していたので
りんご酢を飲んでると告白したら、なんとその友人はは黒酢をそのまま毎日飲んでいるとのこと。
負けたー(笑)
Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[お気に入り
ホッカイドー・デッカイドー!!
北海道にご実家があるお友達からのお土産です♪d(⌒o⌒)b♪ルンルン

こんなものを頂きました。

      牛トロフレークのコピー


すぐには手に入らないらしい「牛とろフレーク」
新食感で、かなり癖になるお味。
お裾分けした息子の所や母までもお気に入りの様子。

こんな感じで頂きました♪

      牛トロフレーク1のコピー


そして、これ!

     生キャラメルのコピー    生キャラメル1のコピー

有名な花畑牧場の生キャラメルでした~。

いつもごちそうさま(*^o^*)サンキュ♪

Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[日々のこと
9月 1回目のレッスン
夏休みの間、お休みをしてたレッスンを再開しました。

今日は、皆さん夏の思い出話に花が咲きましたよ~


ですので、今日はおしゃべりレッスン(笑)

     20090908のコピー

                     2009090801のコピー


まだ暑い日が続くのでグリーン×白がとても爽やかに感じられます。

  2009090804のコピー


フォションのクッキー、ブック型の箱に入っていて素敵です。
なんかおしゃっれ~♪

       2009090803のコピー

次回はハロウィンですよ~
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[レッスン
秋の1日 ドライブ編
今日は、秋晴れのとってもいいお天気でした。

そんな日は、いえいえ、そんな日もじっとしていないわたし。。。
しっかり、ドライブを堪能してきましたぁ~

場所によっては紅葉が始まっているところも
コスモスが咲いているところもありました~

     2009090610250000のコピー


目的は、加古川にある釣具屋さんなのですが(笑)
ここにしか置いてないワームが、先日の釣りで使ってしまい。。。

     2009090612420000のコピー


すでに稲刈りが始まっているところもあり、新米ももう少しですね~

     2009090610340000のコピー


これって、なんかすごく可愛い~~

     2009090610410000のコピー

おお!!これは有名な黒豆~~
ここのは大粒でふっくら炊きあがり、とっても美味しいですよ。

      2009090610350000のコピー

今年の夏はとっても短かったですね。
秋が足音を忍ばせて近付いている感じです♪
    
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[おでかけ
オムライス
今日のお昼は、母が出掛けてるため一人です。

さぁ~何を食べようかしら。。。と思い浮かんだのが
オムライス。

     2009090413450000のコピー


好きなんだよね~。この簡単なオムライスが♪
ベーコン、玉ねぎ、牛ミンチを炒めて、冷ご飯と炒めただけです(笑)
あとは」、明日のために作った、子芋と鶏ミンチのつくね。
昨日のラタトゥイユ。

     2009090413350000のコピー


結局、オムライスだけでお腹がいっぱいになりました。

でも、一人じゃ駄目ですね。
誰か食べてくれる人が居るから、楽しんで器を何にしようかとか
飾りは?って考えるけど、一人じゃ食べられればいいやって感じです。

でも、お味は美味しかった♪
ごちそうさまでした~~
Posted by chiaki
comment:8   trackback:0
[お料理
ラタトゥイユ
今日のお昼は、ラタトゥイユスパゲティーです♪

夏になると大量に作るラタトゥイユはオリーブオイルとハーブソルトを加えて
パルメザンチーズを振れば美味しいパスタソースになりま~す。

                ラタトゥイユスパゲティーのコピー


ナス、ピーマン、玉ねぎ、人参、セロリ、じゃがいもなどたくさんのお野菜とホールトマト1缶をお鍋でコトコト煮ていきます。

ただ、それだけ~(笑)

お野菜がくったりしたら完成~~!とっても簡単だけど栄養たっぷりで美味しいんです。

     ラタトゥイユのコピー


余ったら冷凍庫でストックしておきます。
そのままでも、パスタ、ピザ、ブルスケッタ、リゾット、いろいろ使えて便利ですよ。

料理に応じて塩やオリーブオイル、パルメザンチーズを足しています♪
Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[お料理
8月30日 息子の独立
8月30日、世間は選挙で騒がれてる中、我が家では息子の結婚式を執り行いました。
昨年11月、彼女のお誕生日に入籍を済ませていましたが
二人の仕事の都合で、日が伸びていました。

この日の準備は、ほとんど二人が吟味して決めたので
親としては何もすることがありませんでした(笑)
娘の時とは大違いです。

ただ、プロの方にもお願いしてるものの
わたしなりに写真やビデオを手軽に残したいなと言う言葉を聞いて
ここでこんな可愛いのをを教えてもらい、早速NETで注文。

「xacti」です・

     2009090114100001.jpg


前日に届くというハプニングもあり、ひやひやしましたがなんとか間に合い
取扱説明書とともに、娘婿に託しました(爆)

そしてそして、このとき一緒に届いた素敵なプレゼントはこれ!!

     2009090114090000.jpg

可愛いマカロン!!
お祝いに、xactiを教えてくれたお友達が、お嬢さんとどうぞって送ってくれました。
ありがとうね~嬉しかったよ。

大好きなマカロン、口に頬張ってから、写真を撮ってないことに
娘と気づき、こんなちっこい写真でごめんなさい。
可愛いピンクの箱に、これまた素敵なリボンがついて届けていただきました。

結婚式、披露宴は身に余るたくさんの方々に祝って頂き、本当にありがたいと思いました。

画像+010_convert_20090901135147  画像+023_convert_20090901135327

          画像+038_convert_20090901135443


画像+069_convert_20090901135525    20090830163000003.jpg   

20090830163100002.jpg    20090830174400001.jpg

これで、やっと二人の子供たちを一人前にでき、肩の荷が下りた感じです。
母としてはこれから~かな(笑)

昨日は、さすがに脱力感か、安ど感からか何もする気が起きず
会社に行っても元気ないね~と心配されるありさま。。。
ほんとすみませんって感じでした。

今日は、復活!!
また、元気に頑張っていきますよ~


Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[ひとりごと
| HOME |
