Pure My Life by chiaki
Posted by chiaki
 
[スポンサー広告
季節はずれのクリスマスケーキ???
夕べ、お仕事から帰ったら家人からのメモが置いてありました。

冷蔵庫に、季節はずれのクリスマスケーキがありますと。。。

あらら???どういうこと?
と、先ほど開けて見ました(笑)

確かに、クリスマスケーキでしたよ~
    
      20090729クリスマスケーキ1のコピー

これって、しゃれで作った?
それとも、去年からの冷凍保存???

出してみると、すぐにサンタさんも汗を掻きました(爆)

      20090729クリスマスケーキのコピー

夏は苦手ですよね~~
いったいどうしちゃったのでしょうか。。。

って、事で、しっかりお昼ごはん替わりに頂きましたが
お味は、最高~~

美味しかったわ(爆)
Posted by chiaki
comment:10   trackback:0
[日々のこと
冷たいのはいかが?
            黒糖羹のコピー

暑い中、来ていただいたお客様の為に。。。
水羊羹も美味しいけど、たまには目先を変えて、こんなのは、いかがでしょうか。

(と、言ってみたものの、見た目水羊羹と変らないかも。。。)

コレ、もっちりプルプル。。。の黒糖羹です。

吉野羹の作り方で、寒天液にくず粉を入れてみました。

食感は、寒天のツルッとした感じとくず粉のネチッとした感じのちょうど中間。。

なかなか面白い感触です。

中にチラチラしてるのは、大納言鹿の子(甘納豆)です。

大納言でなくても、黒豆など入れても美味しかったかもね。
Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[手作り
はぁ~  だめだね。
今日は午前中快晴で、いそいそと琵琶湖まで行ってきました。
本日は、瀬田川でリベンジ。

            2009072616250000のコピー

しかし、途中から雨と雷。。。

2009072616510000のコピー         2009072616240003のコピー


断念!

でも、雨の合間をぬって、少し釣ってみた(笑)

こんな豆ギルが遊んでくれました。δ(⌒~⌒ζ)トホホ

2009072616390000のコピー         2009072616230001のコピー

Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[釣り
久しぶりに賑やか~
息子の結婚式が来月に迫り、そろそろお祝いを届けてくださる方で
我が家は最近賑わっています(笑)

古くからのご近所さんご夫婦3組。
娘の時も、結婚式にお呼びし、今回ももちろん。。。
(迷惑な話ですが。。。)
引っ越してきたときから、子供たちを見守って頂いてます。

先日、お祝をお届けしたいけれどと都合を聞かれ
本来なら、午前中にと申し上げるところ、そこはご近所さん。
良かったら、お夕飯を一緒にしましょ~とお誘いしました。

今日は出先から少し早めに帰り、メニューを書き出した紙をレンジフードに貼り付けて作業開始。
なんだかどこかのレストランみたいですけど、『とうふ』『穴子煮』なんていう
居酒屋メニューもあって ここは何屋!?みたいな。(笑)

私を入れて全員で9名。こうなるとグラスや器も揃わず、全くちぐはぐ。

20090725のコピー


ちなみに用意したメニューは
         *ウニ・海老・帆立のスッポンスープのジュレ寄せ
         *ヒラメのソテー冷製トマトソース
         *揚げナッツ入りのラズベリービネガーのサラダ
         *お友達のレシピでチョリソ 
         *タコのマリネ アンディーブ添え
         *タプナード←時間がなくてミニトマトに詰められず 
         *さつまいもとカボチャとカマンベール入りディップ
         *穴子煮
         *加賀蓮根のソテー
         *自然薯豆腐(取り寄せ)
         *バニラアイスにマカデミアナッツ(ベイリーズ掛け)
         *クリームチーズのシフォンケーキ←出し忘れ(笑)

2009072501のコピー

お料理やお酒を運ぶのにキッチンとリビングをみなさんに往復していただいて、
乾杯の前のちょっとした軽いウォーキングを。。。
勝手知ったる何とかで(笑)


2009072502のコピー

後から写真を確認したらほんの数枚で、まともな写真がありません。

2009072503のコピー


ご近所の親友が作ってきてくれたココナッツカレーとナンは大好評!


最後のデザートは両隣のお二人が作ってきてくださったものをお出ししました。
フロマージュブランのムース。

2009072504.gif


そして大好きな栗がたくさん入ったパウンドケーキを。
ありがとうございました。

肝心の息子は、もう居ないけど、束の間こんな風に楽しい時間を過ごすことができました。

当日は、よろしくお願いしまぁ~す♪
Posted by chiaki
comment:8   trackback:0
[お料理
なかなか。。。
今日も、曇り空と強風の中(笑)凝りもせず
東播磨の野池まで行ってきました。

今日は、セコ釣りは止めてスピニングは持たずに。。。

何年か前に手に入れた、アライくん。
この可愛い姿がたまりません(爆)

      2009071911030000.jpg   2009071911020001.jpg

でも。。。威力は発揮されませんでした。

最後は、これで粘ってみましたが。。。

               2009071911140000.jpg

やはりボウズでした。

いつになったら釣れるんだろう~~~(m´Д`)m
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[釣り
悩んでます。。。(笑)
ここ数日、思い切り頭を悩めています。。。

って、ほんとつまんないことだけど~

欲しいものがあります。
それは、iphone

先日、立ち寄った大型電気店で頂いてしまいました(笑)
パンフレット。。。

使っている携帯はドコモ。
以前、家族間無料通話サービスがなかったころ
ソフトバンクの980円携帯を娘と二人分購入をしました。
東京に嫁いだ娘とのホットラインのつもりで。
その後、すぐにドコモも同じサービスを開始し
そのままソフトバンク携帯は眠っています。

購入してから、この夏で2年。
無駄に支払っている携帯料金が解約で終わります。

そこで。。。悪魔のささやき(苦笑)
二台分で、iphoneに乗り換えられる。

会社でも、新しいのを持ち出した人が数人。
使い勝手や、実機を見せてもらったり、ますますわたしの物欲に拍車がかかります。

ドコモは解約できないし、+iphone
贅沢か。無駄か。。。
親切な会社の人が、ソフトバンクの仕組みがわからないわたしに
仕事終わって料金形態など事細かに説明をしてくれました。

一番安く手に入れる方法。
今なら、現金で8Gを買えば、とあるところで今日から4800円
それを一括で支払えば。。。などなど。。。

いや、わたしは白が欲しいし、やっぱり新しいのがいいのか。
でも、8Gでもバージョンアップもできるとのこと。
しかし、使いこなせるのかしら!?
楽しいおもちゃだと友達は言うし。。。kya05.gif


電話、メールはドコモで。NETのみiphoneで。
そうすれば今のドコモの料金とそう変わらないと。

あ~悩んでしまう(笑)

書きながら、ほんとつまんないことで思い切り悩んでるなぁ~と
我ながらあきれるばかりです(爆)
Posted by chiaki
comment:8   trackback:0
[日々のこと
祇園祭です♪
2009071416360001.jpg 2009071416370001.jpg 2009071516220000.jpg

盆地特有の蒸し暑い中、京都は今祇園祭真っ盛りです。

しかし、ここ何年も縁がなかった祇園祭。
かかわったと言えば、娘や娘のお友達、息子のお嫁さんの
浴衣の着付けくらいかな!?

あの人混みは尋常じゃないからね。
とても、体力的に出て行こうと思いませんです(笑)

2009071516270000.jpg 2009071416360000.jpg


しかし、今年はそうも言ってられませんでした。
ここ最近、毎日必死の思いでの出勤です(爆)

去年、市内のど真ん中に移転したわが会社。
それも、この祇園祭の鉾町2町内に属しています。
ボランティアはかなりの人数出さないといけないし
会社の周りはバリケードで囲われ(エントランスに酔っ払いがたむろするからね)
夜には、そのフェンスに鍵がかかるから、退勤、出勤、休憩、休憩戻りの
人の送り迎え。
階段を駆け下り、駆け上りでダイエットしてますが。。。(笑)

2009071516260000.jpg 2009071521160003.jpg

今日は、ボランティアに出ていく女性社員の浴衣の着付け係です。
ちまきを売るそうですよ。
さすがに、これには声がかからなかった。 若い子だけ!? (爆)
しかしほんと、毎日大変だわ~

なんてことを言いながらも、昨夜の休憩時間。
友人と二人でたこ焼き買ってきて食べましたぁ~~

ウフフ♪ やっぱり美味しい~♪

2009071521180000.jpg 2009071521260000.jpg

今日は、一番人出が多い宵山です。
気合入れていかなくっちゃ!!

2009071521160001.jpg 2009071521160002.jpg


Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[日々のこと
贅沢な朝食です~♪
今朝の朝食~~♪
これ何か分かりますか?
だし巻き卵じゃないですよ~~~(笑)

        20090715.jpg


京都ホテルオークラ内のカフェレックコートの特製フレンチトーストです。

一晩じっくり卵液にしみ込ませてるだけあってすっごい濃厚~~~~~!
このままでも充分なのに、メープルシロップやバターまで付いているのでついかけてしまう。。。

こちらイートインはフルーツ・コーヒー付きで1500円、テイクアウトは600円で出来ます。

関東に嫁いだ、大学時代の友人が、祇園祭りに来ているので
早起きして、一緒に朝ごはん食べてきました~
Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[美味しいお店
Beer Bread
           20090711.jpg


その名のとおり、黒ビールを仕込み水にしてこねるパン。
中には胡椒をたっぷりまぶしたカマンベールチーズを入れてあるので、
ビールの苦味によく合います♪

先週の土曜日に、急に息子が来ると言うので、ワイン好きの二人のために作りました(笑)←親ばか

ビールの苦味をかなり感じて、とっても美味しいですよ~

大人のおつまみパンです!
Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[パン
ウォーキングで見つけた花たち
ウォーキングの楽しみの一つに
お花の写真を撮ることがあります。

可憐に道端に咲いてる花。
ちょっとお庭の入口からこっちを向いてる花。

名前さえ知らない花がたくさんあるけど
写真を撮って眺めるのも楽しみの一つです♪

   2009071208580000.jpg     2009071208580002.jpg

             2009070508450000.jpg       2009071107490000.jpg



Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[日々のこと
今日のジュース
最近は、フルーツジュース多いです♪

今朝のジュースは、マンゴといちご、そしてバナナです。

バナナを入れるとかなりとろみがつくので
夏場は、やっぱりさらっとしたさっぱりがいいかな。

でも、バナナひと房買っちゃったしなぁ~(笑)


          20090713ジュース
Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[手作り
ネイル♪
先週と、今週のネイル。
これは、自分の覚書かなぁ~(笑)

覚えておくほどの事ではないけど
自分なりの楽しみの一つだし~~
     
        200907112ネイル   20090713ネイル

Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[ダイエット&コスメ
おしゃべりランチ
先週の木曜日、お友達3人でやっと日にちを併せて
ランチに行ってきました。

同じ地区に住んでても、高速使って車で2時間ほどかかる
友人たちです。

行った先は郊外のここです。
「ルイジアナ ママ」
住宅街にあって、言わなきゃ行き過ごすような感じのお店です。
ここは、以前、娘とよく行った場所なのです。

しかし、待つこと2時間弱。。。
ながぁ~~~~と言いながらも、車の中でお喋りに花を咲かせていました。
順番が来たら、ちゃんと携帯に連絡をしてくれますよ。
チーズフォンデュのセットには、夢中で撮り忘れましたが
ベーコンと茄子のトマトスパゲティーがついています。
頂いたのは、チーズフォンデュのセットと、生ハムのピザ。

バイキングで、イタリアンサラダいろいろ、ドリンク飲み放題です。
追加でドルチェも頂けますよ。

     2009070914310002.jpg     2009070914310000.jpg

2009070913210002.jpg2009070913210001.jpg2009070913210000.jpg

これが思わず感激した「生ハムのピザ」です。

        2009070913240000.jpg

そして最後はドルチェ。
数種の中から、自分の好みのものを3種選べます。

      2009070914180000.jpg    2009070914180001.jpg

お腹もお口もいっぱい~

久しぶりの対面で、ほんと良く喋りましたが
まだまだしゃべり足りません(爆)

またゆっくり会おうねと言いながら。。。

その日は、わたしがお仕事なので、それでもほんとぎりぎりまで
お話をしてて、思わず高速飛ばして帰りました(笑)

ちゃんとお仕事間に合いましたわよ~








Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[美味しいお店
好きなあまり。。。
買っちゃいました。

昨日、やっと届いたの。

      200907081.jpg

これ、なんだかわかりますか?
うふふ!

正体へこれです♪
早速、作ってみました。

      20090708.jpg

メッシュ型のパン焼きです。
最近、ケーキづくりは断念して!?パン作りにハマってます。

夏場は、自分のお教室も、パン教室もお休みです。
小さな子どもさんがいらっしゃる方とかも多いので。。。

その間、パン焼きの腕上げますよ~~

Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[パン
行ってきました。無計画な四国への旅!!
またまた、無計画なドライブしてきました(笑)

今日は、東播磨の野池で釣りの予定だったんだけど。。。
お天気が悪い(爆)

以前から行こうと思ってた、倉敷の釣具屋さんへ予定変更。
とりあえずは倉敷へ向けてGO!!
せこく、1,000円高速使うために首都圏から外れたところから乗りました。

左に行けば四国よね? 2009070512420 分岐 200907051242 3あらら。。。行っちゃいました。(笑)

最初に渡ったのは、瀬戸大橋! 200907051307 4 瀬戸大橋  200907051258 5 瀬戸大橋    


200907051323 6

ついたところは、いつもと変わらずここ(笑)   200907051348 7

こないだ金沢に行ったとこだけど。。。

四国の滞在時間1時間なり~~~
帰りは、徳島に回って、淡路島を通り抜け、そして神戸へ

鳴門大橋ですよ~(爆)
        200907051509 9 鳴門大橋

    本州四国連絡橋  最後の橋は、明石大橋。これで三橋制覇です!!

    200907051557 10 明石大橋   200907051559 明石大橋

ほぼ、一周してきました。      200907051540 走行

ただ、往復2,000円で行けるはずが、乗継???4,000かかりました(爆)

それでも、朝の9時から夜7時までで、堪能したドライブとなりました。

でも、当分はおとなしくしてますです(爆)








Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[おでかけ
買っちゃいました!食べちゃいました!!
謀場所で、ダイエット宣言をしたわたし。。。

でも、負けてしまいました。
美味しい物の力には勝てないです。

食べた口惜し紛れに言うわけではないですが
一日の摂取カロリーだけは、何とかキープしたつもりです(爆)

なぁんて、やっぱり美味しいものは美味しいですものね~
(開きなおってます)

まずは、昨日、お友達の誕生祝いを買いに行ったデパートで!
あらら???
これ、売ってるの? ふつーに? 並んでないよ。
本物なのかしらと、近づいて(爆)

      200907033.jpg    200907032.jpg

はい!「堂島ロール」です。
抹茶もあったけど、やっぱりプレーンがいいかなと。。。
「チーン」はい。お支払してしまいました。

今は、美味しいロールケーキもたくさんあるけど
やっぱりクリームがミルキーで、生地もしっかりモチモチはこれですね。

そして、今夜のお夕飯。
やっぱり、食べてしまいました。

2009070419160002.jpg  2009070419160001.jpg  2009070419160000.jpg

焼肉です(笑)

牛さんがどうぞ!どうぞ!!と言うものだから遠慮なく頂きました。
テールスープもね。

明日は、何キロランニングかしら(爆)



Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[美味しいお店
しつこいですが。。。
昨日の枝豆ミルクジュースは、ちょっと失敗!

枝豆のざらざら感が、ちょっと苦手でした(笑)

って、ことで今日はこれ!!

       200907031.jpg

なんでしょう(笑)

下から、得意の小松菜、グレープフルーツ。
そして、ニンジンで~す!

       20090703.jpg

今日は、さわやかにいただきました(笑)
Posted by chiaki
comment:3   trackback:0
[手作り
こんなものにハマってます♪
それは、これ!!
身体に優しいフレッシュジュースです♪

以前に買った調理器具。 「マジックブレット」重宝していますよ~

    20090701.jpg    200907011 1

作ったジュースは、昨日が「グレープフルーツ、バナナ、小松菜」 

             200907011 2

今日は、さつまいも、枝豆、ミルクです。

             20090702.jpg

そもそも教えてもらったのは、この方

近くにある大型スーパーで、美味しいジュースがあるよ~ってね。
初めて飲んだ小松菜ジュース。。。
「げぇ~ 小松菜って!?」
でもね、飲んだらすごく美味しかったのです。

それから、簡単にできる調理器具探して、今に至ってるわけです(笑)
しばし、頑張って作りますよ~



Posted by chiaki
comment:8   trackback:0
[手作り
ランチとお買いもの
昨日は古くからの、司会の仕事をしてる(事務所の社長です)友人と
ランチをしてきました。

いつも行くところは同じなのですが。。。
そして、いつも今日こそは写真をと思いながら、お喋りに夢中で
気づいた時には、目の前のお皿は残骸に。。。(笑)

場所はここ。
大丸裏にある「キアッソ」です。
ここは、ランチがピザ、ドリア、パスタから1品選べて、それにドリンクが飲み放題。
サラダ、フルーツバーが取り放題。パンも食べ放題なのです。
サラダもかなり種類が多く、もう満足。

お喋りに花を咲かせて、その後は大丸でお買いもの。
ちょうど、改装前の売り尽くしバーゲンと、夏のバーゲンで
人はいっぱいでした。

それにね、とっても安いし~~
デパートとは思えない値段がついてました(笑)
スーパーより、安い素敵なセーターなんかがたくさんありましたよ~

わたしが買ったのはこれ。
ずっと斜めがけバックが欲しくて、レスポートサックなど探していたけれど
覗いたアニエスベーで、半額の表示に魅かれて買っちゃいました。

          20090702 1

ついでにポーチもGET!
濃い色に見えますが、ほんとはシルバーグレーに白の水玉です。

さぁさぁ、欲しいものも手に入れたし。。。
でも、わたしはそれからお仕事なんです><

デパートから外に出ると、祇園囃子の練習する音が。。。
あ~もう7月なんだ。

会社が鉾町に移転したものだから、今年はボランティアで
ちまき販売や、裏方などなど、手伝いも大変なようです。

平日出勤のわたしは、7月13日から17日巡行当日まで
しっかりお仕事です。


Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[日々のこと
| HOME |
