Pure My Life by chiaki
Posted by chiaki
 
[スポンサー広告
温泉大好き♪
今日は、お仕事をおやすみ頂いて、母と二人で温泉まで行ってきました。
温泉と言っても日帰り温泉ですが。。。
これでも、お風呂好きのわたしは大満足です(笑)

行った先は、ここ!  「上方温泉 一休」

日本庭園がとてもきれいで、静かなたたずまいの温泉でした。
今は、つつじがとってもきれいでした。

20090430上方温泉2  20090430上方温泉1  20090430上方温泉

お湯は、さすが美人の湯ということで、お肌つるつる~
岩盤浴でデトックス効果も抜群!!

のんびりした一日を過ごしました。


Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[おでかけ
ネイル♪
最近凝ってるネイルアート。

いろんな本を見たり、ネイルサロンのブログを見ながら
こんなことしてます。

会社のお友達と、楽しいね~楽しいからいいよね~と
馬鹿なことをしてると感じながら、慰め(笑)あってます。

今まで、ノーカラーのマニキュアはしてたけど
仕事柄、マニキュア禁止だったので、今頃になって楽しんでます。

これは、先週したフレンチです。

20090428 ネイル
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[ダイエット&コスメ
今日のウォーキング
今日はとてもいいお天気です。

ウォーキング、頑張ってますよ~(笑)
桜が終わってすっかり新緑の季節となりましたね。

いつものコースには、つつじが満開になってきました。

つつじ

そして、初めて通った町並みには、藤がこんなにきれいに咲いてました。

藤

ウォーキングをはじめて今まで気づかなかった景色を見ることが出来ます。

やっぱり、太陽の光を浴びることは大切ですね♪

Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[日々のこと
4月
今月もあと少しで終わりになりましたね~
寒い寒いと言ってるときが長かったので。。。
最近の春は短いと感じてるのはわたしだけ?

今月のレッスンも無事に終了!
もうすぐ子供の日ですものね。
イメージはやっぱり紫かしらと。。。

2009.04 レッスン

細かいところに凝ってみました。
そして、このお箸置きは皆さんへのお土産に。
涼しげで、よく見えないけれど、中に兜とかが入ってるんですよ(笑)

お箸置き

来月は、もう夏のイメージだね。

Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[レッスン
お掃除しましょ! PART3
★寝室をチェック    カレルチャペック


寝室には、寝具をしまう押入れや日常の衣類をしまうクローゼット、箪笥など、たくさんの収納スペースがあります。
そのなかがどんな状態なのか、ちゃんと把握してますか。

まず、捨てられないリストを作ってはどうでしょう。
例えば。。。
●寝具
・ほとんど使わない客布団     ・余分な夏掛け
・余分なタオルケット         ・余分なシーツ
・余分なカバー類           ・子供が小さかったときのおくるみ
・子供用布団             ・使わなくなった電気毛布
・使わなくなった電気敷き毛布   ・ベッドカバー
・ソファカバー              ・座布団
・座布団カバー

●衣類
・サイズが小さい(大きい)洋服      ・着なくなった子供服
・子供の晴れ着               ・普段着用に取っておいた洋服
・毛玉が出来てしまったセーター      ・重い厚手のセーター
・作業器用に取っておいたトレーナー   ・少しだけシミのついたブラウス
・派手で着なくなった洋服         ・コルセット
・サポーター                 ・サイズの合わないブラジャー
・色、柄が気に入らないYシャツ      ・着方がわからない着物 和装小物
・重い革のコート               ・高かった毛皮の襟巻き
・パーティーで着たドレス          ・結婚式のドレス
・昔のユニフォーム              ・昔の学生服
・余分なエプロン               ・片方だけの靴下
・毛玉が出来た冬の靴下          ・手編みのセーター
・使わないアームカバー

●その他 
・買い換えたカーテン            ・重くて使わない高かったバッグ
・海外旅行用の古いスーツケース     ・色々な種類のポシェット
・余分な手下げ袋              ・余分なネクタイ
・余分な帽子                 ・余分なスカーフ
・余分なハンカチ               ・親戚や知人の形見分けの品

♪見て見ぬ出来る部屋 
寝室は、ふだん使う部屋ではないです。
着替えるときや寝るときに使う部屋です。
だから、リビングのように「ごちゃごちゃしてるなぁ」「何とかしなきゃ」と思っても
見て見ぬふりがしやすい場所。
他人も入ってこない部屋だし、突然のお客様にも慌てなくてよい部屋だもんね。
そうしてるうちに押入れや箪笥の中は、洋服やタオル、シーツがどんどん詰め込まれ
ベッドの下や、箪笥の上には脱いだ洋服や読みかけの雑誌やDVDなんかが地層となっていくの。
「とりあえず寝室へ」などと、家のあちこちから押し出された物が、クローゼットに放り込まれていく。
思い出の箱の上に使わない座布団と子供の浴衣が詰まれ、しまい場所に困ったレインコートやマフラーが隙間に押し込まれる。

なぜか使わなくなった空気清浄機やハンドクリーナーまでビニールに包んで置いてある。
一番下に積まれた洋服や思い出の箱が、次に日の目を見るのはいつの事やら。。。(笑)

♪いったん全部引っ張り出す!
いる物、いらない物、思い出の品、高い物、安い物、何がどれだけ置いてあるか、とにかく全部引っ張り出してしまいましょう。
思い切って手をつけ始めれば、心の負担もすっきりだよ♪

なだ、書き出すときりがないくらいあるけれど、それはまたの機会に書きますね♪
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[日々のこと
お掃除しましょ! PART2
「使える」物の再点検     DURALEX.jpg

                
♪「わからない」物は「捨てる!」

「判断がつかず、わからない物」の山、じっくり見てみて!
本当に大切な物がありますか。
「判断がつかない」とは。。。?
「いつか役に立つかも」「高かったのに」「捨ててはもったいない」「贈ってくれた人に申しわけない」「」・・・いろいろな迷いがあるって事です。

「迷う」のは、結局「どうでもいい物」だからです。でも「どうでもいい」からといって価値がないわけでもないし。
まったく価値がないなら「どうしよう」と悩まずに気軽に「捨てよう」と思えるはず。
もちろん、この山を全部取っておいてもいい訳で、でも、あえて「わからない物」の山に向かって「捨てる」と宣言してみよう。
だって、あってもなくてもどっちでもいいものなんだもん。

「そんな事出来ない!」って思ってるでしょう(笑)
だから、敗者復活を認めましょう。
しっかり、ポイントを見極めて、迷いをふっきってくださいね。
基本は、「捨てる!」って事を忘れないで。

3つのポイント
★「使い切った」と思ったら捨てる
★「適量」以外は捨てる
★「好き」な物以外は捨てる


「使い切った」と思えたら捨てる   HAWSのじょうろ


♪「いつか」なんてこない

「今」は使わないけど「いつか」使うかも知れない物。
「いつか必ず使う」ではなく「いつか使うかも」
「いつか」と「かもしれない」はセットなの。
なんだか、あやふやな理由でしょ?

「いつか」と思い始めたらあらゆる物が必要になるよ。

♪「いつか」を断ち切るために

いつかってすごくあいまいな表現。
決めるのはなかなか難しいよね。
だから「今」使っているかどうかで判断してみようと思った。
それが「ぜったい使う」という分類。
その分類の中で「わからない」に入った物はどうしよう?

ここで、新しく「使い切った」って言う考え方を入れてみてはどうかな?
昔はボロボロになるまで使って壊れるか使えなくなるかが「使い切った」だったけど
今は壊れるまで「使い切る」のは不可能でしょう。
だから、自分なりの「使い切った」という基準を作ればいいと思うの。

例えば披露宴やお呼ばれのために買ったドレスは、披露宴に出席したから「使い切った」
きれいな花柄のトイレマット。まだ使えるけどきれいな色を充分楽しんだ。
飽きた時点で「使い切った」その物と充分お付き合いしたと思えるならそれで
「使い切った」とみなしましょう。

そして「お役目ご苦労さま」と感謝して捨ててあげればいいと思う。
どうしても使い切ったと思えない物は、今すぐ使い始めること。
使いもしないのに「まだ使い切ってない」としまいこんではだめだよ。


適量以外は捨てる     GLOBAL.jpg


♪使いまわせる量がちょうどいい量

「使い切った」とはどうしても思えないけど、「今すぐ使え」と言われても困る物がたくさん出来ませんでしたか。
おそらくそれはストックだと思うの。
お客様用の布団。お揃いのカップやカラトリー。
いざ、切れたらたちまち困る調味料やシャンプー、石鹸類。

どうせ使う物だからと買ってしまう、可愛い文房具やバック類。
どう考えても1日1枚しか必要ないのに、なぜか何十枚もしまってある下着類(爆)

もちろん、「備えあれば憂いなし」で、ストックはたくさんあれば安心だけど、でも
たくさんのストックで身動きが取れなくなってしまったらどうしょうもないよ。
「ちょうどいい量」を持って良しと考えてみたらどうだろう。
ちょうどいい量をストックして、順々に使い回していくのです。
言い換えれば、使いまわしていける程度の量があれば充分と言うことだよ。

♪適量より多い分は「捨てる!」

醤油やシャンプーは、今使ってる以外にもう1本ストックがあれば切れたときも困らないよ。
予備の1本を開けたあと、買い物するたびにきにしておいて、安売りになってるときに買い足せばいいと思う。
「使いかけ+予備のストック1本」が適量だよ。

お客様用の布団。今までにお客様が一度も来た事がないなら、これから先もまず来ることはないでしょう。
両親や兄弟、親しい友人なら、自分の布団を分けて「客布団がなくてごめんね」と一言謝れば済むと思うよ。
適量は、せいぜい一組か二組でしょう。

下着もせいぜい7枚あれば、たとえ一週間洗濯をしなくても困らないよ。
古くなった下着を頑張って着続けるよりは、新しい下着を下ろして気持ちいいほうがいいじゃない♪

そうやって自分なりに「適量」を意識しよう。
その適量を超えた分は「捨てる!」持っていても使いこなせないのであれば「死滅」だよ!

♪収納場所で適量を決める

物によっては無理に数によって決めることはないよ。
ハンカチや靴下は「この引き出し一杯分」、ショップの紙袋は、「この袋一つ分」、本や雑誌、食器類は「この棚一つ分」
その収納場所からはみ出し始めたら、収納場所を増やすのではなく、内容を取捨選択するようにしよう。

「好き」な物以外は捨てる       Fire-King.gif


♪気に入らない物は使わない物

「使い切ったか」「ちょうど良い量か」と判断していっても、それでも判断しきれない物があるよね。「使わないけど、捨てられない」これは何かがあるからでしょう。
その何かとは?
「新品同様だから」「高価だったから」「思い出があるから」「もらい物だから」・・・
そんな気持ちじゃないかな。
そんな気持ちが迷いとなって、物そのものの価値や用途で判別できなくなる。
これは、気持ちの問題だから別に取っておいてもいいの。
誰も叱らないしいけないことでもないからね。
ただ、色々迷いがあっても「好き」とか「嫌い」の気持ちには正直になろう。
たとえ意識していなくても、人は「嫌い」な物を使おうとしないもの。
知らず知らずのうちに「好き」な物を使う物でしょ。
だから、「嫌い」な物は、いくら高価でも人からもらった物でも使わない物となるの。
それなら「何か気に入らない」「好きではない」と感じる物は捨てましょう。

♪好きな物を使うと楽しい

もしからしたら嫌いだからあえて使うと言う人も居るかも知れない。
好きな物はもったいないから使わない。嫌いなものならどうなってもいいから使う。
ちょうど、お気に入りの服は「もったいない」と滅多に着ないけれど、どうでもいい服はしょっちゅう着る人のように。
でも、せっかく大切に取っておいた服をいざ着ようと思ったときに黄ばんでいたり、虫食いになってたら悲しいよね。
こんなに豊かな世の中に暮らしているんだから、「好き」な物をどんどん使う楽しさを味わう方がいいじゃないですか。
「嫌い」な物は、いくら高価でも捨てる。「好きな」物は、いくら古くても安くても壊れかけていても大切に使う。
「好き」な物ならば、無理に使わなくても飾っておいてもいい。別の用途に使ってもいい。
そうすれば楽しいじゃない。

「2日」で捨てる前に準備するもの       Yチェアー


♪ゴミ袋を用意しましょう

だいたいわかってもらえたかな?
だいたいでいいんだよ。
あとは、実践しながら、「ああ、そうか」と納得したり「そうなのか」と発見したり
楽しみながらやってみてください。

まず、準備にゴミ袋は必需品。
せっかく「捨てる」物を分けても、「あとで捨てよう」など先送りしてそのまま
部屋の片隅に積み上げてしまう羽目になっては意味がないから。。。
「捨てる!」と決めるときはてきぱきしていても、あとで見直すと、またまた迷いが出てしまう。
最初は、多少失敗しても、すぐに直感で判断出来るようになるよ。
その為にも「今」ゴミ袋にどんどん入れていく事をお奨め。

ただし、大切な物を間違って捨ててしまわないように(爆)

捨て終わったら「収納」する   アラジン


♪「使う」物を使いやすくするために

捨てた後に残った物は「使う」物。
あとは収納するだけ。もう手元には「使う」物しかないんだから、驚くほど簡単に収納が出来ると思うよ。
物を取捨選択する事と、じょうずに収納する事は別の作業。
今までは、二つの作業を同時にやろうとしてきたから大変だったと思います。

「使う」物を、使いやすく。上手にしまっていきましょう。
簡単に収納できるだけではなく、自分の好きな暮らし方がわかってきて、楽しい気持ちになる事も保証つき♪
そうそう、念のために、押入れやクローゼットは「蔵」や「物置」ではないからね。
あくまで「使う」物を使いやすくしまう場所。
この考え方をはずさないだけで、すっきり使いやすく収納が出来ると思うよ。

♪きちんと整理整頓しなくてもいい

きちんと片付いているのはいいことだって言う常識があるけど、わたしは日々の暮らしをしてるんだから、そうそうきちんと片付いた部屋で暮らすなんて無理だって思ってる。

カラトリーが引き出しの中でごちゃごちゃになってる。
新聞や雑誌が机の上に置いてある。
調味料以外のストッカーには、半分使いかけの袋を輪ゴムで縛って押し込んである。
それでもいいんじゃない。整理整頓が目的ではなく、自分が使いやすく収納してあれば、いいんだから。。。

♪使わない物に気づく収納

「使う」物を使いやすくしまう収納は、同時に「使わない」物にすぐ気づく事が出来る収納です。
「使わない」物に気づいたら、「捨てる」を繰り返していけば、いつまでも適量を維持できるでしょ。

収納の考え方その1場所を決める
洋服や調味料、本や雑誌、タオル・・・何箇所にも分けてばらばらにしてしまってないですか?
それで、「あれ、あのセーター、どこだっけ」と寝室やクローゼットを開け、居間のチェストを開け、洗面所の脱衣籠を探し・・・
これは、「セーターはここにしまう」と場所を決めてないからなんだよね。
まず、場所を決めましょう。決める基準は、「使う物を使う場所に」です。
せめて1,2箇所にまとまっていれば、自分がどれだけのセーターを持っているか見ればわかります。着もしないセーターがあることにもすぐに気づきます。
物を「使い切る」ためには、まず「自分がどれだけ持ってるか」に気づける事が大切だよ。

収納の考え方その2容量を決める
場所を決めたら、容量を決めましょう。
「食器は、この棚ひとつ分」「靴下はこの引き出しふたつ分」「シャンプーや石鹸は、この棚に並べられるだけ」などなど。。。

人間、なかなか「1ヶ月1回点検する」「2個しか持たない」などど厳密に決めても、守る事ができません。でも、容量が決まっていれば「あっはみ出した」「引き出しが閉まらない」などとすぐにわかるでしょう。そうしたら、いらない物を捨てればいいんだよ。
決めた容量が「どうしてもこれでは少なすぎるな」と思ったときに初めて増やす事を考えてね。
最初から「大は小を兼ねる」ではだめです。

収納の考え方その3「上」には置かない
「上」を、物の収納場所にしないで。
箪笥の上、テレビの上、机の上、床の上。「上」には容量がありません。
際限なく置けてしまう。しかも見た目に美しくない。
「上」に置くのは好きな物を飾りたいときだけ。
それだけでも部屋は、すっきりするはずだよ♪
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[日々のこと
お掃除しましょ!PART1
昨日、たまたま会社の女の子と、お掃除の話しになって
以前のブログに書いて好評だった!?のをまた書いてみました。

わたし流のお掃除術なんて偉そうだけど、わたしが普段から心がけてることなんかをまとめてみました。

わたしは物を貯めるより、捨てるが多いけどね。
まっ、良ければ読んでやってくださいな♪

また連休もあるし、とりあえず、2日ですっきりと!

★整理整頓が苦手だからこそ…ガーデン



部屋に物が溢れててごちゃごちゃしてる。
これが一番苦手です。

わたしは、整理整頓がだいの苦手。
家事の中では掃除がいちばん嫌い。
それに物への愛着が強くて何でもかんでも「思い出の品」と言って取っておいてしまう。

でもね。考え方をちょっと変えただけでちゃんと片付いた部屋で暮らせるようになるよ。
「整理整頓」をするつもりはまったくないままにね。

それは「捨てる」です。
いる物は取っておく、いらない物は捨てるだけ。

「使える」「使えない」で大分類

★「最初の一歩」を2日でブリキ


物と漠然と付き合うのではなく「いるのか、いらないのか」を意識しながら暮らす。
「整理整頓」をしようとか「上手に収納をしよう」とか考え始めるとたいへん。
だから「捨てる」が一番いいの。
どこにしまうか決められないものが部屋の真ん中に山積みになり、結局隙間に押し込まれることになると思う。

だから、最初にいらない物は捨てましょう。
2日もあれば充分よ。
今までと違う目で、ひとつひとつの部屋をざっと点検するだけどいいからね。
そして、いる物だけが手元に残るの。

♪まずふたつに分けましょう。

「捨てる」行うためにね。
どんな物を捨てればいいの?
どうやって「捨てる物」「捨てない物」を分けるの?

それは、簡単!「使えるか」「使えないか」だけで判断すればいいの。
ごくごく単純に物として壊れてないか、機能が果たせるかなどをね。

♪「使えない」物をピックアップ

例えば、ボタンを切り替えても温風が出なくなったドライヤーとか、消費期限の切れた常備薬、
ウエストのファスナーが締まらない若い頃のスカートなんかは使えない。

雑誌のバックナンバー。。。特集なんかは判断しにくいから一応「使える」
古い写真も破れたり汚れたりしてなければ「使える」
ちょっと残った口紅もカチカチになってないなら「使える」
こんな風に機能だけを重視して「使える」「使えない」を分けてしまおう。

♪「使えない」物は再検討して捨てる

「使えない」物をすぐにごみ箱だとかわいそう。。。
直せば使えるものもあるから、ちょっと考えましょう。

♪その「使えない物」を直して使うかどうか

例えば、欠けたお皿のように「直せない」なら捨てよう。
かかとが取れたまま放ってあるハイヒール。直せるけど、直しても履かないなら「直さない」で捨てましょう。
どこそこだけがおかしいビデオデッキ。直してでも使いたいけど、直すお金がもったいないと放ってあるなら「直さない」と決めて捨てる。
「直す」って決めたものがあるなら、必ず玄関とか目に付く場所に置いて、必ず直す。

これだけの事で、ずいぶんすっきりとすると思うんだけど。。。

書き出すとすごく長くなるから、とりあえずここで一区切り。
また、続きを書きますね。

これは、昔、わたしがホテルに勤めていた頃に「教養講座」って言う
女性をターゲットに、ランチや、ティー・ケーキつきの講座で
講師ネタ切れ(金額的)たときに、わたしが宴会場で講師として
話したネタです。

色んな人の本を読んだり、参考にしたりしたものだから、わたしだけの考えではないからね(爆)
でも、これは今でも実践してる、わたしの片付け術です♪


調子に乗って第二章です(爆)

「使える」と「使う」は大違い! Basket.gif

♪その「使える」物、使いますか?

「使える」物だけを残したのだから、もうこれでOKということではないの。
次は、その物を「使う」のか「使わないのか」自分に聞いてみましょう。

機能が壊れているかどうかは、誰が判断しても一緒!
「使う」のか「使わないのか」は、自分で決めるしかないの。

ここが、勝負!機能として「使える」物でも、自分が「使わない」物こそがクセものなのよ。

♪まずは3つに分類

「ぜったいに使う物」の山と「絶対に使わない物」の山、「判断がつかず、わからない物」の山。
「ぜったいに使う物」これは簡単。毎日使ってる化粧品、よく読む本、特別な日に着るワンピース、大切な写真、思い出の日記・・・

「ぜったいに使わない物」も簡単!そこにあることすら忘れてたり、処分するのが面倒で置きっぱなしにしている物。チャンス到来!捨てればいいから。
学生時代の制服やジャージ、趣味じゃないお皿、見るのも嫌なスナップ写真、何に使うかわからないケーブル・・・あると思うんだ。きっとね。

♪迷うのは「わからない」物

使うかな?使わないかな?どっちかな?
今、使ってなくても、いつか使うかも知れない、置いておけば役に立つかも知れない。
「判断がつかず、わからない物」は深刻に考え込まないで、一旦分類。
「あっ決められない」と思ったら、「わからない」山に放り込みましょう!
ちょっと流行おくれだけど、新品同様のジャケット、高かったのに使い勝手の悪いフライパン。
一度も使ったことのないキャセロール。1個だけ残ったもとは揃いの茶碗蒸し茶碗。色が気に入ってない頂物の口紅・・・
3つの山のうち、これが一番大きな山になると思うんだけどな!
この山、どうする?でも大丈夫よ。
次で、ひと踏ん張りだよ♪
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[日々のこと
買いました~♪
先週の金曜日、ふと他の用事で行ったロフトにありました。
ここ、何週間かこれを捜し求めてあっちやこっちやと。。。(笑)
ついに見つけて、即買いです!!

20090420チョンダヨン2

中身は、こんなです。
DVDが4枚とダンベル。

20090420チョンダヨン1

20090420チョンダヨン

実は実は、数年前のビリーに始まって。。。 その後のヨガ(苦笑)

ビリー  ヨガ

色々、試しては見たけれど。。。
なかなかね~(笑)

ビリーに入隊したのはもう2年以上前…それも、わずか10日余りで除隊(爆)
その後は放ったらかし。

上半身を鍛えるメニューが多いのが、私には合ってなかったかな~。
運動のスピードが速すぎてついていけなかったせいか、筋肉痛にもほとんど
ならなかったし…。と、続かなかった言い訳をたくさん並べてみました(笑)

学生時代からずっと硬式テニスをしてきて、昨年末、選手として引退をしました。
それからは、ママさんテニスのコーチを少しとたまに楽しみでしてる程度です。
やっぱり、運動をやめるとだめですね~
しっかり肥ってしまいました。

そんな時にこれを見つけ、お店を何軒も回って手に入れた代物です。

今度は頑張るわ~


Posted by chiaki
comment:8   trackback:0
[ダイエット&コスメ
休日
今日もとってもいいお天気でしたね。

わたしはと言うと、朝から家を飛び出し、念願だったリールを買いに行きました。
お気に入りの釣具やさんが、最近、隣の県に出来た大型スーパーに出店し
とても行きやすくなりました。

買ったのは、スピニング用のリール。
ラインの太さで、だんだんと数欲しくなります。
今回は、4ポンドのラインを巻くために買った、ダイワのお気に入りのリールです。
赤と黒のコントラストが、かっこいいわぁ~(笑)

早速、車の中でお披露目しちゃいました。

20090419 リール  20090419リール1

夕方から少しだけ、釣りをしましたが、さすがに新しいリールは使いませんでした。
これは、来週末に東播磨の野池に行くのにとっとこ♪

本日の収穫は、子バスちゃん1匹のみでした。
気温は高いけれど、風も強く、デカバスGETにはなりませんでした。

2009041917080001 子バス

そんなときメールが。。。
仲のいいお友達からのこんな美味しそうなメール。
外で遊びまくってるわたしとは正反対に、こんなものを作ってました。

シュークリーム1

そう、シュークリームです。
彼女は、ケーキ作りがプロ級!!
こんなものは、いとも簡単に作ってます。   
はい!お化粧をして出来上がり!!  シュークリーム

シュークリーム好きのわたしには、たまりませ~ん。
このぷっくりとした表情!
彼女がブログに書いてたけど、シュークリームはぷっくり幸せな笑顔になる形だもんね。
画像も、彼女のブログから拝借してきました。
もし、近くだったら、わたしは間違いなく彼女の家に向かっていたと思うわ。

夕方のちょうどお腹がすいた頃のこのメール。
早く引き上げて、わたしも何か食べたい!!と早々に片付けて帰ってきました(爆)





Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[釣り
ネイル
最近、一部会社の友人数人でネイルにはまっています。

あれや、これやとマニキュアや飾りのシールやグリッターなどを
集めています。
もちろん、ネイルサロンできれいにしてる友人もいます。
それを横目で見ながら、真似をして楽しんでるわたしです(笑)

ロフトやデパートの売り場で見るのはとても楽しいものです。
まぁ、素人なのでなかなか上手くは出来ませんが
出来上がるまでの過程を楽しんでいます。

で、これは先日出勤の電車の中でのこと
外人の青年?二人。
とても暑い日で、Tシャツに短パン。
ふと、足元を見るとなんとなんと!!
ペディキュアをしてるではないですか。
それも、おしゃれにゴールドに(笑)
さすがにマニキュアはしてませんでしたよ~

ちょこっと、わたしの爪を見せて、大胆にも写真を撮らせてもらいました(爆)

ペデュキュア

これっておばさん化してるかしら!?
でも、とても快く撮らせてくれました。
でも、変な日本人って思われてるかなぁ。。。
Posted by chiaki
comment:8   trackback:0
[日々のこと
時間の使い方
時間の使い方が下手なのか、いつも時間がないないと喚いてるわたしです(笑)
やりたいことがたくさんあって、とても1日24時間ではたりませ~ん。
で、結局睡眠時間を削ってしまい、あれやこれやとチャレンジしてる今日この頃。

もう、○十年も生きてるのに、ちっとも改善できないこの時間の使い方!(爆)
若くないからやっぱり寝不足は、こたえます。
昔からだかけど、寝不足だな、寝たいなと思うと風邪を引いてしまう。
案の定、夕べから風邪の兆候が。。。
ちょうど、お仕事も暇だったので、1時間早退して帰って早々に寝ました。
だから、今日は元気。
でも、朝のウォーキングは断念。

もっと、時間が上手く使えればいいのになぁ~
でもこれは、きっとわたしの永遠の課題だろうと。。。    kya05.gif
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
頑張った(笑)
この間、せっかくウォーキーング用のウェアーを買ったのに
毎日雨。。。
今は晴れてるんだけどね。

だから、今日は久しぶりにミシン掛けをしました。
って、本当はもっと早くにしないといけなかったんだけどね(苦笑)

作ったものは、テーブルクロス。
テーブルコーディネイトのレッスンで使うためです。
今月から新学期で、新しい生徒さんも増えるしね~
おかげさまで口コミで広げて頂いて、秋までウェイティングがかかってます。
と言っても少人数のお教室なので(笑)

テーブルクロス

フォーマルで使う麻のダマスク織以外のテーブルクロスは
いつも生地屋さんで買って端ミシンをかけるか、雑貨屋さんなどで
お手ごろなものを買ってます。

今朝は頑張って4つも作ったし~
端ミシンと言えども、3メートル以上あって長いからね~
結構疲れます。

イメージは出来てるけど、思い通りの花材がそろえられるかな?




Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[手作り
お取り寄せラスク♪
昨日、お友達が車に乗り込むなり頂いた「お取り寄せラスク」
とっても美味しかったの。
お土産にも頂いて、早速今朝から~(笑)

こんな可愛いラッピングで・・・ おしゃれ~
彼女のセンスがわかるわ。

2009041411580000.jpg  2009041412010000.jpg

中身はこんなです。

2009041412030000.jpg

これね、ラスクにホワイトチョコがたっぷり~
早速、NETで検索!!

ガトーレスタ ハラダのガトーラスク「グーテ・デ・ロワ

わたしも早々に、お取り寄せの仲間入りしましたぁ(笑)
5月上旬頃までの季節限定でした。


Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[美味しいお店
小旅行
今日もとってもいいお天気!
仲のいいお友達と二人で「長島リゾート」にある「なばなの里」と
「ジャズドリーム」まで出かけて来ました。

待ち合わせ場所から到着まで車の中ではずっとお喋り(笑)
よく話すことが尽きないななんて思いながら、ずっとお喋りをしてました。
とっても美味しいラスクをお土産にもらい、早速口の中へ。。。
お取り寄せのそのラスク、とても美味でした。

高速道路のサービスエリアで、簡単に朝食を済ませ
ひたすら目的地へ!

わたしたちを最初に出迎えくれたのは、まだまだ頑張ってる桜でした。

2009041311060000.jpg  2009041311110001.jpg

園内を回ってベゴニア館へ
とてもきれいなベゴニアが、所狭しと咲き乱れてました。

2009041311330000.jpg  2009041311360000.jpg  

館内の真ん中では池が作ってあり、天井からのベゴニアを
とてもきれいに写しています。

2009041312180000.jpg 2009041312260000.jpg

これは、バラのソフトクリーム!
珍しいでしょう。
見たままの、黄色のバラのアイスと赤いバラのアイス。
どちらもさっぱりしてて、すごく美味しかったです。

                                 チューリップ園も満開でした。

2009041311580000.jpg  2009041311580002.jpg  2009041312410000.jpg

なばなの里をあとにし、向かった先はジャズドリーム!

2009041316370000.jpg
            

まずは、お昼ごは~ん(笑)
頂いたのは「ヘルシーどん」
アボカドのマグロ丼とサーモン丼
どちらもとっても美味しく満足~~

2009041314120001.jpg  2009041314120002.jpg

ここでは、たくさんのお買い物をしました。
キッチン用品に、お洋服、そしてNIKEでは、ウォーキング用の
トレーニングウエァーなどなど。。。

そして最後の締めは、デザート!!
2009041317040000.jpg

クレープです。
さすがにお腹が一杯なので、これは二人で半分こ♪

クレープに巻かれたフルーツですが、キゥイと思いきや
ふきの仲間の果物???
店員さんに尋ねて初めて食べたものでした。
でも、甘くて、それでいてふき!?(笑)
名前も教えて頂いたけど、しっかり忘れてしまいました(苦笑)

見て、食べて、買い物して。。。
人間の欲の大半を満たしたわたしたちは、暗くなった長島を出て
ひたすら、地元へ戻って来ました。

朝の9時から夜の9時まで。。。
あっという間の小旅行でした。
楽しい思い出がまた増えましたよ。

今度こそは、泊まってゆっくりまた行こうねって
約束をして別れました。

春のうららかな一日でした。


Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[おでかけ
恒例の桜めぐり
今日は、お花見に行ってきました。
これは、毎年恒例です。
でも、おやすみが限られてるので、なかなか満開ぴったしとは行かないのですが。。。
今年はHITです。
最高の見ごろでした。
雨も降らず、風も強くなくよくもっています。

行った先は、毎年恒例の琵琶湖一週。
朝、8時に出てゆっくり回り、3時頃には一周できますよ。

海津の桜。何度見てもとてもきれいな場所です。
桜のトンネルがどこまでも続きます。

          2009041210040000.jpg  2009041210050000.jpg  2009041210110000.jpg  
                          2009041210250001.jpg

                   対岸も、山の上もずっと桜です。

                2009041210490001.jpg  2009041210520000.jpg  

             そして、最後はやっぱり釣りでしょ~(笑)
             今日は、しっかり40センチ1本、30センチ1本GETしました!!
             20センチの子バッチは、たくさん釣れましたよ~
            

         2009041214540000.jpg  2009041215020000.jpg  2009041216520000.jpg                                                                     

                  やっぱり、春ですね!そして琵琶湖ですね!!
                    2009041216470000.jpg





Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[おでかけ
4月9日
4月9日は、息子の誕生日です。
産まれてから20数年。。。
初めて一緒にお祝いをしませんでした(苦笑)
というのも、昨年11月に結婚をしたから。。。って当たり前か!!(笑)

娘にも言われましたが、わたしは放任、本人主義の割には
そういう意味で過保護だってね。

だって血を分けた子供たちですものね~
大事で当たり前です!!

でもね、干渉や強制はしなかったですよ(爆)
それは、子供たちもわかっていますから。。。はい!

正直ね、娘が結婚し、息子が結婚したら
やっぱり寂しいし~

きっとその分、お嫁さんと一緒にお祝いしてるだろうね。

そんな息子夫婦に送った誕生祝いはこれです。
ワイン好きの二人に。。。

ワイン
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
あらら。。。こんな時間!
今日もとってもいいお天気~
暑いと言っても間違いないくらいです。
これが月曜まで続くといいなぁ~(笑)

月曜日は、お友達とドライブに行く予定です。
久しぶりにゆっくりお喋りが出来るかなって今からとっても楽しみ。
土日のおやすみに加え、月曜日もおやすみ~

明日からの連休のために、朝から嬉しい準備に追われています。
家族の食事の支度も、3日分となると献立を考えるだけでも・・・(苦笑)
思いっきり手抜きかな!?(笑)

その次は、おうちの片付け。
とりあえずは、三日間何もしなくても大丈夫なように。。。

そしてそして、久しぶりにCDをレンタルしてきました。
せっかくのドライブ!
音楽もお気に入りのものを♪
借りたのは、本日から5枚1,000円だから5枚!!(爆 主婦ですね!)
今までチェックしてたのをGET!

まずは、すごくいい~  『JUJU』
そして『青山テルマ』のNEWアルバム
それから可愛い『恋の歌』

JUJU.jpg   青山テルマ NEW  恋のうた

JUJUは、女の子の気持ちをキュンとさせてくれる素敵な歌が一杯です。
まだまだ乙女チックなわたしです(笑)

そして青山テルマは好きなアーティスト。
大学生なのにすごいよね~

恋のうたはオムニバスで、女性アーティストの曲ばかり集めたアルバムです。

そのほか、青山テルマの『DIARY』と内緒の1枚です♪

気に入ってもらえるかなぁ~
長距離ドライブだし、車の中がほとんどだからね。

たいてい、お友達の車で移動のわたし。
自分の車に乗るのは、お買い物とたまに遊びでお友達の都合により
出すくらいです。

今は黄砂がすごい!
黒のわたしの車。。。なんとも無残な姿でした(苦笑)

洗車もしなくっちゃ、ガソリンも入れなくっちゃ!!


Posted by chiaki
comment:1   trackback:0
[日々のこと
今日は。。。
今日は、家族がいたのでお昼ご飯らしきものを作りました(笑)
いつもは、一人なので簡単にPCとにらめっこしてても食べられる
簡単なサンドやパスタで済ましてます。

って、これもチョー簡単なんですが。。。(苦笑)
以前にお友達から頂いて、使うようになりました。
簡単で、パスタでも何でもによく合います。

オイルサーディン丼

オイルサーディンの缶詰を開けてフライパンで
焼いただけの丼です♪(爆)
本当は中の脂ごと入れるみたいなんですけど、私はヘルシーってことで半分捨てて焼きました。
こんがりと両面を焼いて、最後にお醤油をかけてジュ~~っとかけたら出来がり。
十六穀米の上にのせて、細葱をパラパラとかけて、仕上げにすだちを
ぎゅ~~っと絞って。

はい!それだけです。

Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[お料理
久しぶりに。。。
昨日、久しぶりにパン教室に行ってきました。
教室というか、わいわいがやがや主婦の憩いの場かな~
みんな、どんなパンでも作れるけど、一人じゃなかなか面倒で
ついついという仲間の集まりです。

わたしも、あくまで自分が食べるための楽しみでね(笑)

バターロール          ベーコンエピ 大好きなパンです。      チーズプチパン
                  焼きたてが最高~♪

バターロール        ベーコンエピ        チーズプチパン

パン好きのわたし、やめられませ~ん!!




Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[レッスン
マンゴスチンって!?
こんにちは~
今日もとってもいいお天気です♪

今朝もウォーキング行ってきました。
とっても気持ちいい~~

今日は、枝垂桜が満開になっていましたよ。

200904070937.jpg


夕べ、職場のお友達からこんなものをもらいました。
タイに行ったときのお土産です。

20090407115.jpg


マンゴスチンの石鹸! 
マンゴスチンですよ~(笑)

新し物好きのこのわたし。。。
帰って早速使ってみました。

おお~!!!!!
なんてクリーミー~なの!?
泡がとっても細かいの。 ほんとに生クリームみたいです。
甘~ぃ~  ってな事はないか(笑)

これって、お肌に良くてほんときれいになりそうだわ(爆)
あきちゃ~ん ありがとうね♪

普段はこれ!

b0129833_14552929_20090712001002.jpg


マノーラってのを使ってます。
これも優れものです。
わたしは、クレンジングを使ってから洗顔に使ってますが
お友達は、クレンジングも使わずそのまま使ってるそうです。
でも、すごくきれいに取れて、もちろんツヤツヤ~~
もちろん、身体も髪も洗えますよ!

ちょっと前まで、石鹸なんてって馬鹿にした部分があったけど
石鹸が見直されてる昨今。
良い物がたくさんありますね。

仮面!?落としても、いつまでもきれいでいたいものね♪
Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[ダイエット&コスメ
桜満開です♪
最近はじめた、朝のウォーキング。
夜型のわたしが早起きを頑張っています。
でも、とっても気持ちがいいの。
日々変わる景色。
ほんの小さなことにも気づけて感動を覚えてます。

今朝は、全国的に桜で有名な近所の神社まで歩きました。
途中、近所の大学を通っていきます。

b0129833_13551024.jpg

とってもきれいです。

神社は、この時期屋台もたくさん出ています。

b0129833_13554328.jpgb0129833_13555086.jpg

近くでお花見!
幸せだなぁ~(笑)

       b0129833_13561049.jpg
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[日々のこと
ドライブ日和
1.jpg

今日は、朝早くから東播磨の野池まで行って来ました。
お天気もよくすごく気持ちいい~
車窓から見える桜!
とてもきれいです。

2.jpg

捜し求めた野池~
のんびりしてます。ここにも桜が。。。

4_20090408143035.jpg

本題の釣り!
名もない野池で投げ始めて1時間くらい。
お友達がとても大きなものを釣り上げました。
ショック~~

6.jpg

わたしたちは、年末の焼肉を賭けて毎年勝負を賭けてます。
あらら。。。今年は負けるかも!?
と思った瞬間!!!
きました。わたしにも~

7.jpg

最初に選んだのは、桜の季節に併せて可愛いピンクのルアー
結構、深い野池で結局、このルアーで釣り上げました。

8_20090408143333.jpg9_20090408143406.jpg

う~ん!!
でも、しっかり負けてるし。。。
20センチは違うよね。 友人は50UP
わたしは、30弱。。。><
仕方ないかぁ~ これから釣り本番!!

10_20090408143531.jpg

11_20090408143620.jpg

今年は、ご無沙汰だった釣りも本格的に頑張ろう!
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[釣り
はじめまして。。。♪
はじめまして!! chiakiです。

ずっと書こう、書こうと思いながらなかなか更新が出来ませんでした。
他のブログをちゃんと整理してからなんて思ってたらかなりの日数が過ぎてしまい
整理はまたぁ~なんて、新しい場所をお借りして気楽に書き出すことにしましたが。。。
結局、ここの戻ってきました(苦笑)

とりあえず、以前の記事は下書きにして、また新しく書き出します。
よろしくお願いします。


最近、新しい調理器具を買ったものだから
ジュースやスープ作りにはまってますww

今夜のお風呂上りのジュースはこれ!!
って、これが一番お気に入りなんです。

小松菜、りんご、にんじん、レモン これだけです。
他には何も入れないの。

これは、お友達とよく行くショッピングセンターにあるもの。
お友達に奨められて初めて飲んでからのお気に入りです。

b0129833_0372580_20090712001237.jpgb0129833_0375524_20090712001237.jpg



写真は、携帯だからあまりきれいではないけれど。。。ww

とっても美味しくてヘルシーです。

はまってる調理器具はこれ!!

【マジックブレット】


別にメーカーの回し者ではないけれど(笑)とっても便利です♪
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[手作り
| HOME |
