Pure My Life by chiaki
Posted by chiaki
 
[スポンサー広告
仕事収め♪
秋に注文したバラ苗は、12月1日に到着済み。
ずっとバタバタしていて庭仕事をする時間がまったくとれず
今週ようやく苗を庭におろす作業に着手。
でもその前。。。

        2007122601.jpg


大量の落ち葉をなんとかしなくちゃ^^;
カエデやエゴノキの落ち葉を掃き、少しすっきりしたところで落葉樹の枝の剪定を始め、
枯れかけてきた多年草の地上部を刈り取り、伸び放題のつる植物をチョキチョキ整理し
…気付いたら30Lのゴミ袋が2つ満タン。庭仕事は3時間以上に及び、バラ苗まで
作業が終わりませんでした。庭に出ると、つい時間を忘れますヾ(o´▽`)ノ"ギャハハ♪

別の日にまた庭へ。絶対バラの植え替えを終了させなきゃ!

   2007122602.jpg


届いたバラは5つ。
☆エブリン(イングリッシュローズ)
☆スウィート・ジュリエット(イングリッシュローズ) 
☆ソンブレイユ(つるバラ)
☆ミミエデン(ミニバラ)
☆ザ・フェアリー(ミニバラ)

香りが良いもの、多花性のものなどそれぞれ魅力的なバラ達。
本やお店で調べたほか、ご近所の知り合いにアドバイスを
もらってこの5つに決めました♪ 

ミミエデンは鉢植えに、他の4つは地植えに。
うちの小さな庭でスペースを確保するのはかなり大変で、あれやこれや移植し、
バラ用の土を混ぜ込んだりして、作業はなんとか2時間で終了。
翌日背中が痛かったです(笑)
無事に来春、全部咲いてくれるといいなぁ。

Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[緑&ガーデニング
春の準備
つい3週間前は真っ赤に紅葉していたヒメシャラも、はだかんぼです。

                2007122201のコピー


はだかんぼですが、もう春の新芽だか花の蕾だかの準備をしています。
木や植物の、こういった新芽や蕾を眺めるのがガーデニングの醍醐味だと
わたしは思ってます。
(まだまだ初心者ガーデナーだけど)

花が満開になる姿はもちろん嬉しいけれど、新しい生命の息吹きというと
大げさかな。。。(笑)
生まれたてのやわらいかい葉っぱや健気な蕾を見ると、
ガーデニングを頑張ろうという気持ちにもなります。

         2007122202のコピー

これは1週間くらい前に撮ったカエデです。
もう今は半分くらい葉が落ちてしまっています。散り始めると早いね。

このコハウチワカエデは、昨年は赤黒くなっただけで散ってしまったので、
今年はこんなに綺麗にオレンジがかった紅葉を見せてくれて嬉しかったです。

ヒメシャラは玄関前にあるので、(仕方なく)何度か落ち葉かきをしたけれど、
カエデは庭の中にあるので、まだ一度も落ち葉かきをしていません(笑)。

植物は順調に春への準備をしているけれど、わたしはというと年越しへ向けて
まだまだやらなければいけないことが山積み。。。

Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[緑&ガーデニング
アメリカの香り ふたつ♪
アメリカの香り  

         スナッグル


先週末、宅配便が到着。
たまたま息子が受け取ってくれたところ
「アメリカの香りが届いたよ」と。
確かに商品名に「アメリカの香り」と記載。
「何、何?アメリカの香り???そんなもの頼んだかしら」と心辺りのない私。
ダンボール箱を開けてようやく理解^^;

正体はこちらの芳香剤
ママ友から教わってこちらで注文しました。

         スナッグル1


割とコンパクトなサイズ&お値段もカワイイので、5個セットを注文。
この手のタイプはなかなか見かけないです。

只今、こちらのエメラルドストリームを使用中。
ほのかな香りが爽やか♪
順番に試して好きな香りを見つけてみようと思います(~▽~@)♪♪♪

それにしても「アメリカの香り」って響き・・・なんか素敵☆
今日ははっきりしない変な空模様。でも我が家にはアメリカの香りが漂ってます~。

もうひとつはこちら!!

ダウニー…以前から一度使ってみたいと気になっていた洗剤。

会社の先輩だった方から、乾燥機用シートを教えてもらいました。

          ダウニー


「ダウニー 乾燥機用シート エイプリルフレッシュ」

本来は乾燥機で使用するものだそうですが、シートをクローゼットや箪笥のひきだしへ
入れると…ん~ん、良い香り~(人´∀`).☆.。.:*・°

この香り、いかにもアメリカン!な感じ(笑)。
シューズクロークやトイレの扉の中にもしのばせて、扉を開けるたびに満足。
石鹸や洗剤の香り、私は好きなんです。

衣類やタオルって、クローゼットやひきだしに長期間着ないで入れたままにしていると
ニオイが気にならない? 

いままではタオルの棚や箪笥に石鹸を置いていたけれど、
このシートだともっと手軽。そして服に袖を通す時、ふわっと香っていい気持ち♪
私は近くのホームセンターで¥598@40枚入りで購入しました。

ぜひ、お奨めですo(*^▽^*)o

Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[お気に入り
フロントレース
我が家にはドレープカーテンがありません。

リビングダイニングはプリーツスクリーン+レースカーテン、寝室は遮光ロールスクリーン+
レースカーテン。

どの窓もレースが上になっていて、「フロントレース」という掛け方だそうです。

プリーツスクリーンは設計事務所の薦めで採り入れました。

和紙(我が家のは月桃紙)でできているので、断熱性と調湿作用が期待できます。

私はどちらかというとブラインドよりカーテン派だったので、少し躊躇しましたが、

「フロントレース」ならレースの背景になるだけなのでいいかなと思い決めました。


            2006121501.jpg


慣れてみると、なかなか良い感じです♪

プリーツスクリーンだけだと、部屋が白い箱になってしまいますが、レースがそれを

やわらげてくれるような。レースも昼の光では白っぽく、夜になるとベージュの色が

強くなり、二面性を見せてくれます。



欠点もあって、和紙なので風を通さないこと。夜など、少しスクリーンをあげて窓を

あけるとカチャカチャうるさいし、外からの視線も気になります。

一方良かった点は、ドレープカーテンに比べると値段が安いこと(その分レースを

良いものにできる)、洗濯の手間がないこと、ですね。


      2006121502.jpg



レースのカーテンレールは、窓枠の黒に合わせて黒のアンティーク仕上げのものに

しました。窓枠の黒が部屋から浮くことなく、かえってアクセントに見えませんか?

(見えているといいな...)


             2006121503.jpg




タッセル掛けは、敢えてレールとお揃いにせず金色のころんとして小さいものに。

とても気に入っていますが、残念ながらほとんど隠れています(笑)。
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[MAY HAUSE
アイスバーグ
  2007121001.jpg


       2007121002.jpg



始めて植えた庭のバラ、アイスバーグが咲きました。

つぼみの時には淡いピンク色の花びらが、咲くと真っ白になります。
花びらは少なめで可憐なバラです。

うちの庭には、今のところバラはこのアイスバーグとモッコウバラ(白)だけです。

バラは難しいと思っていたのですが、アイスバーグは初心者でも育てられるほど丈夫で
花つきが良いというだけあって、うちでもこうして綺麗に咲いてくれました。

バラを育てるまで、この12月の寒い時期にも咲くと知らなかったので、すごく嬉しい♪ 
庭のバラを切って、部屋に飾る喜び!、バラにはまってしまいそうです。

大好きなアイスバーグですが、香りがほとんどないのが残念なところです。
今度は香りのよいバラを植えたいなと思っています。

候補はイングリッシュローズのヘリテージ。
淡いピンク色のバラが咲き進むと白くなるそうです。
香りもとても良いそう。
小さな庭なので、様子を見ながら少しずつ植物を増やしていきたいな。
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[緑&ガーデニング
12月9日 奇跡の星の植物館へ
12月9日、久しぶりに遠出をしました。

淡路島。。。

画像 001
        


お友達に教えてもらった念願の「奇跡の星の植物館」

画像 007


ふだん、そんなロマンチックな所へなんか行った事がないわたし。。。

どうしても行きたくて、やっと実現しましたo(*^▽^*)o

朝早くに、淡路島へ渡り、島内をあっちに行ったり
こっちに行ったりとウロウロ、ドライブして時間を過ごしました。

期待通りとっても素敵なところ。

館内です。

20071209172109.jpg画像 011

                       
画像 013


                画像 020


画像 023



外です。

20071209174145.jpg


20071209174237.jpg


        20071209174425.jpg


画像 041


          
         
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[おでかけ
暖かく。。。
夏生まれの人は暑いのが得意で、冬生まれの人は寒いのが平気。
そんな話を聞いたことがあるけど本当かなぁ?

わたしは、冬生まれだけど、寒いのが大の苦手です。
寒いと固まって動けなくなり、着込むと肩が凝り、
つい毛布を膝に乗せじーっとしてしまいます。

生まれて初めてのマンション住まいをして一番良かったことは、
なんといっても冬の暖かさ! お風呂のあとも身体が冷えない!!
すっかり冷え性とはサヨナラしたつもりでした。

リフォームの希望の一つは、暖かい家にしたい、ということでした。
窓は全室ペアガラス、リビング・ダイニング・キッチンに床暖房、断熱材もしっかり
入れてもらいました。

でもでも、やっぱり寒いんです。。。(苦笑)

もちろん、昔に比べれば段違いに暖かいけれど、マンションよりは寒いです。

床暖房では部屋はすぐに暖まらないので、急ぐ時は床暖房とエアコンを併用します。

しかし最近、ものすごいガス代になってびっくりしてしまったけど。。。
便利になるとやっぱり高くつくし(´A`。)グスン  cn

床暖房だけだとフローリングの上に座り込んで動けなくなってしまうので
やっぱりエアコンを時々使います。

ただ、冬は寒いけれど、夏は涼しいです。
夜中に暑くて目をさまし、エアコンをつけることは少なくなりました。

          2007120701.jpg


デッキには全開放窓を。
全開させると風が抜けてとても気持ちいいです。

冬は、カーテンをあけて、陽射しをできるだけ中まで入れて寒さ対策しています。
これからが寒さ本番、風邪など気をつけて過ごしましょうね。
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[MAY HAUSE
ちいさなクリスマス♪
クリスマスの話が続いていますが、もう一つ。。。

持っているクリスマス用品は、全部飾りたいと思ってしまうもの(笑)
だからいろいろな場所をついクリスマス気分にしています♪

         2007120503.jpg


キッチンにはサンタクロース! 
数年前に購入したブリキのサンタです。
サンタ本人もツリーのように三角の形、手にはツリーを握りしめ、愛らしいです。
後ろのツリーもソックスも、子供たちの小さい頃のもの。

おもちゃっぽい感じがこのサンタと似合うのでいつもセットで飾っています。

          2007120504.jpg

玄関のキャビネットにはガラスの天使とツリーを!
ガラスは大好きな素材です。

天使だけなら一年中ここにあっても大丈夫かも!

玄関には、このスペースになにかしら季節のものを飾るようにしているのだけど、
小さくてしかも扉の中なのであまりお客様には気づいてもらえません(苦笑)

ただの自己満足かも。。。

もう少し目にとまる場所を探したほうがいいかな!?
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[MAY HAUSE
出石と城崎温泉
先週の水曜日、母と日帰り旅行で温泉に行ってきました。

仕事明けで、寝不足ではあったけど、朝8時に車で
京都を出発!

最初の目的地。
皿そばで有名な、兵庫県出石へ。

画像 052


              画像 054


ここは以前、友人と行ったおそば屋さん。
ここの味が忘れられず、今回、おぼろげな記憶を頼りに
母とたずねてみました。

う~んo(*^▽^*)o
まだまだ、大丈夫。勘を頼りに無事到着!

画像 050


画像 048

画像 049



小さなお皿5枚がひとり分。
お替りもOKです。

この味!忘れられない味です。

もみじもしっかり色づいて、食事のあとは温泉へ。

画像 055


       城崎温泉の源泉です。

七つの外湯がある城崎温泉。
わたし達はここに立ち寄りました。

       
画像 057


お風呂のあとは、解禁となった蟹料理をと思いきや
さすが平日。時は4時。
なのに、蟹料理のお店は既に3店とも閉店((((゜д゜;))))

いくら人が少ないと言っても、それはないでしょうと思いながらも
仕方なく、城崎温泉をあとにしました。

さてさて、途中で蟹を頂ける所なんてありません。
母と二人、蟹はあきらめて帰路へ。

途中で何かあったら食べようという事で、京都方面に車を走らせました。

国道をひたすら走りながらふと。。。(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

そうだ、以前みゆきとランチをした綾部の「ゆらり」を思い出した。

車は横道にそれ、ひたすら「ゆらり」目指してGO!

お昼間に来たときとは、雰囲気が異なりとても素敵な感じでした。

               画像 060


画像 058


画像 059



お料理は名物の七輪焼き。

目の前に七輪を持って来て頂き、自分達で焼きます。
目にも楽しいお料理でした。

画像 061

     
         突き出しとホタテです。

画像 064


            画像 070


画像 066


   新鮮なカレイとフレッシュサラダです。

画像 067


            画像 070


画像 072


 こんな感じで、お魚やお肉、お野菜、五穀餅なんかを焼きます。

          画像 073


最後は、アイスクリームでフィニッシュ!

結果、蟹は食べられなかったけど、すごく素敵な夕食を
頂く事が出来ました。

母もわたしも、大満足の小旅行でした。
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[おでかけ
クリスマスツリー
今年はツリーを新しく購入しました。
今までのは90cmの小さなツリー。
今年は思い切って210cmのツリーにしました!

       
        2007120401.jpg


ゴールド系にしようか迷っていたところ、息子の鶴の一声により
ホワイト&シルバーになりました。

写真に撮るとオーナメントがかなり少なくてさびしい~(笑)
来年またオーナメントを増やす楽しみを残す、ということにしておこう♪
         
         2007120402.jpg


シルバーが強くなるとメタリックになってしまうかな?
と思ってホワイトを多めにし少し優しい感じにしたのが私のこだわり♪ 

このホワイト系のオーナメント、意外に種類や品数が少ないのです。
だから、気に入るものがあったら、来年と言わず
すぐに買ってしまうかも。。。

210cmですが、スリムなタイプにしたので置く場所を選ばずおススメです。
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[MAY HAUSE
クリスマス
11月中頃から少しずつクリスマスの飾り付けをしています。

            f0117403_8352191.jpg

     
これは今年新たに購入した飾り。赤ですが、松ぼっくりや木の実などを染色した
ものなので、あたたかい感じがします。

この飾り、実は近くのホームセンターでとても気に入ったものですが、
この間、うちの近くでいつも覗くお花屋さんに2.5倍の値段で店頭に並んでいて、
あの時買っておいて良かった~と大満足!こういうことってすごく嬉しいo(*^▽^*)o

インテリアものは、すごく悩んで、悩みすぎて決められない私ですが
ホームセンターでは別。

植木鉢など悩んでいると、次に行くと品切れということが多いので、
気に入ったら連れ帰ることが多いです。

なんとなく、飾り物はおしゃれなインテリアショップで選びたいと思っていたけれど
今回ホームセンターを見直しました。他にも掘り出し物ありそう!?
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[MAY HAUSE
秋から冬へ
秋も深まると陽射しが傾いて、特に午前中など部屋の奥まで光が届きます。

2007120101のコピー

これは東側の窓。窓の外のシマトネリコの影がカーテンに映ってとても綺麗です♪
写真が下手なので、うまく伝わらないかな。。。
このシマトネリコ、1年前は窓より低いくらいの背丈だったのに
今年の春夏にずいぶん成長してくれました。
成長しすぎるくらいだったかも?
外から見ると、ワサワサと広がって横を歩くのも大変なくらいだけど
部屋から見ると感じよくて癒されています。

ガーデニングは好きだけど、その中でつい後回しにしてしまうのが、芝刈りと落ち葉かき(苦笑)

              2007120102のコピー


これは玄関前のヒメシャラ。真っ赤に紅葉しています。
わたしとしては、全部葉が落ちてからまとめて落ち葉かきをしたいのですが
ご近所はこまめに掃いてらっしゃることが多く、(仕方なく)わたしもほうきを持って外へ出ます。

いやだと思っていても、やり始めると意外に熱中してしまうものです(爆)
ヒメシャラは、春には椿に似た白い花をたくさん咲かせてくれて、秋の紅葉もきれいで
枝もあまり広がらず美しい姿を保ってくれるので、小さな場所におススメです♪
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[緑&ガーデニング
三ツ星レストラン
               2007120101.jpg

先日、ミシュラン東京版で三ツ星を獲得したLOSIREに行ってきました。

三ツ星が発表されてすぐだったこともあり、とてもタイムリー。
本は21日に発売でした。
7年くらい前に1度だけランチに行きましたが、ディナーはもちろん初めて。
ちょっと、いえかなり緊張しながらのディナー。

ちゃんと、ハイヒール履いて、ベルベットのワンピーを着ていきましたよ(笑)

瀟洒な佇まいで雰囲気のある外観は、クリスマスイルミネーションで輝きまさに話題のスポット。
独特なオーラを放ってました。

店内では「三ツ星おめでとうございます」なんて言葉があちこちで聞こえたり。。。
なんでも、三ツ星の発表以来、予約の電話が鳴り続けているそうです。

今回は、たまたま息子が発表前に予約を取ってくれてました。
とってもラッキーです。
息子と娘夫婦。
今回、夫は、お仕事のためお留守番~!!

緊張の中にも、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

お店の雰囲気から写真撮影は、もちろん無理かと思いつつも
お伺いするとテーブルにサーブする前に裏で写真を撮ってくださるとのことでカメラを預けました。

残念ながら全部のお料理が写っていないけれど、見ての通りキレイに撮影して頂きました。

        2007120102.jpg



         ↑まずは前菜。美しい盛り付けは、まさしくアート。
         ちなみにわたしは白トリュフのスープ仕立てだったのですが。。。
         写真が無くて(悲)見事な香りとともに紹介できないのが残念。

       
        2007120103.jpg


        ↑こちらは、メイン。わたしが選んだのは右上の雲丹がトッピングされた的鯛。
        まろやかでとっても優しいお味。

右下の立派な和牛、ちょっとだけ味見をさせてもらったのですが
なんとも柔らかくてo(*^▽^*)o

どのお料理も素材の良さが存分に際立ってました。

       
         2007120104.jpg


        ↑こちらはプティフールのほんの一部。
        魅力的なワゴンサービスがあったのですが、お腹がいっぱいで…断念。

もちろんアルコールもシャンパン、ワイン、デザートワインまで堪能し
てきました。
って、わたしは少しだけだけど。。。

でも、デカンタされた白ワインが本当に美味しかったです。

三ツ星ならではの最上級のおもてなしとお料理、ワインに酔いしれ
上質な時間を過ごすことが出来ました。

またいつの日か訪れる機会がありますように。。。
と祈りながら娘との名残を惜しむまもなく、息子とわたしは
最終の新幹線に飛び乗り、現実に引き戻されました(爆)
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[美味しいお店
今時のiPod♪
先日、東京に行くときにもわたしのお供役だったiPod!
最近、充電を頻繁にしないといけなくなった。

それにちょっとかさばる。
結構、思いし(苦笑)

そこで、東京から帰ったわたしは速攻電気屋さんに(*≧m≦*)

見つけました。
こんな可愛いの(~▽~@)♪♪♪

以前のは、iPodが出てしばらくして買ったiPodmini
今では、これってないし。。。

気に入った曲だけ入れて常に変えればいいと言う事に気づき
今回は、値段もお財布に優しいこんな物に取り替えました。

笑けるほど小さいので、ちょっと掲載してみました。
それでも240曲入ります。

今日から、こいつがわたしのお供ですo(*^▽^*)o

20071129005256.jpg
今まで使っていた物です。

20071129005319.jpg
今回、買ったもの♪

20071129005409.jpg


比較をすると。。。こんな感じ!
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[お気に入り
| HOME |
