Pure My Life by chiaki
Posted by chiaki
 
[スポンサー広告
アイロン掛け
月曜午前は掃除が恒例ですが、日曜の夜はアイロン掛けに追われます。
アイロン掛けは好きではないけれど、アイロンのかかった服は大好き。
だから、日曜の夜にほぼ1週間分のアイロン掛けをしています。

母が、ジーンズにまでアイロンをかけたがるほどのアイロンフリーク(?)だった
影響か、私もアイロン掛けをさぼると罪悪感を覚えます。
普段着のTシャツにもアイロン掛け。
ピシッとした服を着ていると、気分までシャキッとした気になります。

その、アイロン掛けがちょっぴり楽しくなるために。

                 2007102201のコピー


アイロン台とアイロンを、最近新調しました。
椅子に座って作業できるように、高さ調節自由自在アイロン台は、無印良品で。

                 2007102202.jpg
          

以前から気になっていたT-falのアイロン。
コードレスが今は売れ筋のようですが、見てください。この蒸気の穴の数!
しわがするするっと伸びていきます♪

いまのところ、目新しさも手伝って、アイロン掛けが少し楽しくなりました。
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[お気に入り
愛しのチャイティー♪
京都は先週から急に寒くなり、毎朝飲んでいるコーヒーもアイスからホットにチェンジ。

わたしは、断然コーヒー党。
コーヒーの良い香りには惹かれ、朝昼晩と時かまわずに飲んでます。

しかし、なぜか子供たちは紅茶党。

息子の紅茶好きに感化され、去年あたりからチャイにはまってます♪

チャイがメニューにあると必ず頼みいろいろ比べた結果、いちばん好きなのはご近所の
カフェのチャイ。
そこで使っているチャイフレーバーが欲しいとさんざん探し回っても見つからず
そうだ、ネットで探せばいいんじゃないと思いついたのがつい最近。
相変わらずパソコン音痴はなおらず(笑)。

                
                チャイティーのコピー

うん、この味! 美味しい~♪
家族もも少し前からこのチャイが大のお気に入り。

                チャイティー1のコピー



送料がかかるので、3本も注文し1ヶ月弱で1本は終了!

ただ、注意が必要かも。。。
このチャイフレーバーは蜂蜜が入っていて少し甘め。
1日に何杯も飲んでいたら、絶対カロリーオーバーだし(爆)
しかもこの味に慣れると、以前は紅茶をストレートで飲んでいたのに
なにか物足りずお砂糖を入れたくなってしまう。。。本当、気をつけなくちゃ。
私は午後の一杯で我慢しています(笑)

参考までにこれは”ダヴィンチ 濃縮チャイティー”です。
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[お気に入り
ビオラ
ついこの間ビオラと夏の花を植え替えたような気がするけれど、
早いものでもう園芸店にはビオラが並んでいます。
ビオラは秋から春まで半年以上も庭を彩ってくれる、可愛い花。
うちでもさっそく植え込みました。

       2007ビオラのコピー


今年は5種7株。記録のために全部撮ってみました。
なかなか気に入る色が見つからなくて、ホームセンターや園芸店を5つも
まわりようやく決定。78円や98円のお買い得品を素通りし、
120円と150円のものを選び、プチ贅沢しました(笑)

うちの庭は白を基調に、ピンクと紫を少し足すホワイト・ガーデン。
白を選んだ年もあるけれど、ちょっと濃い目のビオラが私は好きです。
いちばんのお気に入りは左下の白+紫。そして、右上の黒いビオラで冒険!
黒いビオラは、園芸家の吉谷桂子さんがおススメしていて気になっていたもの。
濃い色の隣には、薄紫とレモンイエローで優しくふちどって…

出来上がりが、こちら。

          2007 ビオラ1


             2007ビオラ2

                                                      

まだ、さびしい~(笑)
息子がこれを見て、「えっ少な過ぎじゃない?」と慌てた顔。
大丈夫、1ヶ月もすればかなり増えるはず だから(笑)

鉢のふちどりにはスイート・アリッサムの種をまき、庭には毎年植えている
チューリップ・アンジェリカの球根も植え込んで、昨日の作業はおしまい。
私は夏の花が大好きなので、冬支度ってとてもさびしい気持ちになるんだけど
冬の庭の準備はかなり楽しみにしていることの一つ。

昨日は庭に出ても、久しぶりに蚊に刺されなかったし。。。(爆)

庭はこれから紅葉を迎えます。

あと、なにを血迷ったか、今年はバラの大苗を5つも注文しちゃった…
いったいどこに植えたらいいのかなぁ~
悩みのタネです(笑)
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[緑&ガーデニング
我が家のハロウィン
私が小さい頃にはほとんど聞くことのなかった、ハロウィン。
数年前からこの時期になると、街中ではカボチャ・かぼちゃ。
遅ればせながら、我が家も昨年から少しだけ取り入れています♪

しかし、これもしっかり忘れていて、会社で飾ってあったのと
昨日、お友達から頂いたのとで、昨日にお目見えです。

       2007101201のコピー

これは玄関のキャビネット。
どこに飾ってあるのかわかるかなぁ?(苦笑)

       2007101202のコピー


キャビネットの扉の右上に、ひっそりとこれだけ(笑)。
手前のかぼちゃとお化けの置物は、去年、近所のお花屋さんの店頭で見つけたもの。
これなら可愛いからいいかなって思って。

後方は、昨日、友人からいただいたかかしの乗ったかぼちゃ。
えぇと、これが我が家のハロウィングッズの全て。ちょっと…少なすぎ?(爆)

でも、残念ながら誰も気づいていません。

あくまで、自己満足の世界です♪
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[MAY HAUSE
行ってきました~
クラブハリエ 日牟禮カフェへ

行先は滋賀県近江八幡~♪

     クラブハリエ

  

いつも行列の絶えない美味しい~バームクーヘンで有名なクラブハリエ 日牟禮カフェで
お茶してきました!
週末だったので~凄い人気・・・・・パンやスィーツ、焼きたてのバームクーヘンを販売するところにも大行列、私がお目当てのカフェもまた行列・・・
15分ぐらいは待つ覚悟でおとなしく並んでいたら、わたしたちの前の方が8人グループで
ラッキーな事に~いっきに待つ順番が一番前になりました ♪♪

美しく手入れされたガーデンを眺めながら、お茶が楽しめるテラス席。。。
優雅に出てきました・・・
焼きたてバームクーヘン
一層一層が丁寧に焼きあげられているから、フワリ~と柔らかくってしっとり美味しい!

              クラブハリエ1



今の季節お勧めのスィーツモンブラン
見た目シンプルなんですが、このマロンクリームの味わい深さ。。。。。
和栗の風味がしっとりと出ていて~やっぱり老舗和菓子屋さん(たねや)の技術が入っていて
レベル高いと思いました。

    クラブハリエ2



甘い~焼きたてのバームクーヘンの良い香りが漂う美しいガーデン内には、花びらが散りかけていますがコスモスも健気に咲いていました。

                クラブハリエ3



ひっそりと隠れるように咲いていましたが、清楚な感じで白いお花は存在感がありました。。。

このお花なんだろう?・・・

    クラブハリエ4



↑ の白いお花はセイロンライティアと言うそうです。。。
映画「黄泉がえり」に出ていた重要な役割だったお花です。
お店の人に教えてていただきました。
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[お気に入り
| HOME |
