Pure My Life by chiaki
Posted by chiaki
 
[スポンサー広告
可憐な花
こんなものを見つけました。

白いお花が可愛いバジル。。。

     2007092301.jpg

Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[緑&ガーデニング
トピアリーお持ち帰りしました。
f0117403_15315865.jpg


昨日、自宅近くのインテリアショップで見つけ、連れて帰ったトピアリー。
すごく可愛いのです。
テーブルの上に置いても、チェストに置いても、玄関に飾っても良さそう♪

LMSと大きさがあり、Mサイズにしましたが、もう少し買い足したい。。。
ああ、でも同じものばかり増やしても、と激しく悩み中(苦笑)

明日もう一度寄ってみよう。。。

やっぱりトピアリーが可愛い!一晩ながめて考えます。
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[緑&ガーデニング
秋の味覚
今日は、母から頼まれて車で15分ほどのここの近くのお花屋さんに行きました。
お花もゆっくり見たいけど、そうそう時間がなくて。。。

母の用事を早めに済ましてここへ。。。

     2007091201のコピー


「や ら と」じゃないですよ~!「と ら や」で~す!!(爆)

     2007091202のコピー
          

9月1日に発売になった「栗粉餅」。これが食べたく食べたくて!
やっと今日買いに行くことが出来ました。 
期間限定で人気のお菓子なので、予約を入れておかないと
売り切れてしまうことも多々。

今日はしっかり予約を入れておいたので安心!

新栗のそぼろの中には求肥に包まれた餡が入っていてもうめちゃくちゃ美味しいの! 
これを食べると秋が来たな~って感じがします。
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[美味しいお店
栗づくし♪
2007090702のコピー

先日我が家へやってきた栗たち、さて、その後どうなったのか?
        2007090901のコピー

この栗をどうしようか思案している時、パン教室のお友達ががそれぞれに、渋皮煮と栗ご飯と言う意見を出してくれたので、ついはずみで(!?)作ることにしてしまったわたし。。。

熱湯につける前に一日天日干し すると甘さが増すとあったので、まずはそれをした。
(すぐに取り掛かるには 、ちょっと勢いが足りなかったので、ちょうど良くて。。。)

そして出来上がった渋皮煮!
  
 
       2009090902のコピー
          
結構、甘さが控えめだからしっかりと栗の味がしていて美味しいと、
みんな喜んで食べてくれている。
いつも通り大変だったけど、そう言ってもらえると作った甲斐もあったというの。  

              2009090903のコピー



結構な量だったので、渋皮煮とは別にもう二品作ってみました。

     2009090904のコピー
         

昨日の夜に、早速パウンドを焼いてみました。
栗をゴロゴロ。。。この時とばかりに贅沢にね。
これだったら1本3000円ぐらいで売れるかしら~。(←誰も買わないわよね~)

       
2009090905のコピー


一晩寝かせて、今日、厚めに切って食べました。 おいすぃ~~~~♪
二本作って、もう一本は、明日お婿さんのお母さんへのお土産にぃ~!

嬉しいことに取っておいた16区の箱にちょうどいい感じで入りました。
「これね~、すご~く美味しいお店のパウンドなんです!」って渡してみますね。

   2009090906のコピー


ふふっ、あちらのお母さんの反応やいかに。。。!?(爆)

最後は、今夜の夕飯の栗赤飯です。

  2009090907のコピー



もち米が少し残っていたので、栗を入れてお赤飯を炊きました。

虫食いが一つもなくて、ほこほこと甘くて美味しい~♪
季節を感じられる、頂き物はすごく嬉しいです!

   2009090908のコピー
     
                           
これで、栗、ぜぇ~んぶ食べちゃいました♪

Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[お料理
栗だよ~!
どうしよう…。

         2007090701のコピー



この季節、あちらこちらで、艶々とした栗をたくさん見かけるようになってきた。
渋皮煮にしたり、栗ご飯にしたりといろいろ美味しく味わえそう。。。

うちの家族は、栗にはもう目がなくて、栗を使ったものは何でも大好きだし、
天津甘栗なんて買ってこようものなら、あっという間に食べきってしまう。

昨日!出かけ先から帰ってきた母が手にした袋の中には、知り
合いの方からいただいたという、たっくさんの栗が!

う~ん、どうしたものか…

こうなったら、何か美味しい栗料理を作ってあげるために、頑張って
この栗たちと格闘せねば…。

            2007090702のコピー

            

どうしよう?。。。

Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[お料理
| HOME |
