Pure My Life by chiaki
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by chiaki
 
[スポンサー広告
ゴージャス!? な場所
ブログでこの場所を公開するのもどうかな。。。とも思ったけれど
我が家でいちばんゴージャスな部屋でもあるので、のせてしまいます(笑)

     2007081104.jpg


1階のパウダールームです。
ここを、広めにするというのが、わたしのこだわり。
壁紙も、カウンターの大理石も、何度も友人宅を訪問し決めました。
おまけに、友人は小物をコーディネートしてプレゼントしてくれたので、
わたしには真似できないような素敵な場所になりました。

      200708110.jpg


貝殻たち。
貝殻は我が家の隠れたテーマ。
洗面所も貝殻模様です。

                   2007081106.jpg


この SORAフラワー だけは私が置きました。
何度も植物を置いてみたものの、北側の小さな窓なので育たず、グリーンの代わりに。

2007081107.jpg


水栓はちょっとレトロな雰囲気です。

友人がインテリアデコレーターなので、さすがプロの仕上がり。
私がいじるとヘンなことになりそうで怖くてさわれず、最初のまま。。。(笑)

ちぐはぐでおかしなところもあるインテリアだけど、悩みながらも
楽しんで部屋づくりをしています。
スポンサーサイト
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[MAY HAUSE
リフォーム。。。
二階のトイレもリフォームしました。
壁紙は娘の好みです。
ブルーの花が好きと言うので、私の趣味ではないけれど
また、取り替えればいいかと思い、こんな感じにしてみました。
                 
2007081101.jpg


我が家でもっともロマンティックな部屋です。

2階なので、本当にプライベートな場所。ほとんどお客様の目に触れることはないかも。
だから、もっと小さくても良かったのですが、柱の関係で1階のトイレと同じ大きさになりました。

         
     2007081102.jpg


                                                  
2007081103.jpg

            

これはわたしが小物をアレンジ。
壁紙の柄が大きいので、合わせるものは難しく、困った時のガラス頼み(笑)

ロマンティック~~ですが、家人はもちろん、意外なことに息子にも好評です。

洋服も無地が好きなので、壁紙を柄物にするのはわたしにとってはすごく大胆なこと。
白い箱のような我が家なので、小さな場所を凝ってみる、というのも楽しいです。

でも、次に壁紙を貼りかえる時には。。。
やっぱり無地の色物にしようかな~
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[MAY HAUSE
我が城 PART2
        2007080601.jpg

コの字型キッチンになっています。

天板は機能性を重視してステンレス。
お手入れも簡単で、熱いものを置いても平気なので扱いがラクです。
電子レンジや炊飯器もステンレスで統一したら、すっきりして見た目が良いと思うのです
が、壊れるまで現在のものを使う予定です。。。
家電の寿命って何年くらいなのかしら?

友人の自宅のキッチンを見せてもらってたので、特別に細かい注文はしませんでした。
高さを私の身長に合わせて少し高めの85cmにしてもらうことと、コンロをガラストップに
してもらうことくらいだったかな?
収納は用途別に細かく仕切らず、ざっくり大きめに作ってもらっています。
その方が、持ち物の変化に対応できるように思います。

壁は天然大理石です。思っていたほどお手入れは大変ではなく、たまに思いついたように
熱い布巾で拭く程度。天然なので、多少の汚れも味わいになる!と都合よく解釈
しています(笑)。
床は居室と同じフローリングですが、普段はマットを敷いて、汚れたらこまめに
拭くようにしています。


Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[MAY HAUSE
我が城
以前のは、独立式キッチンでした。
窓が少なく小さいので、一日中電気をつけていなければなりません。
皆がリビングでくつろいでいる時に、一人でキッチンで料理するのがとても孤独でイヤでした。
だから、今度は絶対にオープンなキッチンを!と決めていました。

           2007080603のコピー


オープンなキッチンと言っても、わたし自身は手元まで全部見えてしまうのは落ち着かないので
カウンターを設置。キッチンをいつも綺麗に片付けておく自信が全くなかった(笑)ので、
すべてが見渡せるアイランドキッチンも検討しませんでした。
正直、わたしは片付け魔(掃除魔ではなく、表面上片付いて見えれば気が済む)ですが、
キッチンはついいろいろと出しっぱなしにしてしまう場所です。だから、カウンターのおかげで
ダイニング側からごちゃごちゃが見えないのは、精神安定上とても快適♪

このカウンター、奥行きが45cmあるのでお皿がほとんど収納できてとても便利。
カウンターの上には、ついつい手紙やプリント類などを置いてしまうので、こちらは時々
片付けてすっきりさせるように気をつけています。

このキッチンは、依頼した友人の設計事務所のオリジナルデザインで、家具工事で作っています。
友人のところと一緒で部屋にとけこむキッチンとなっています。
オープンにし、窓もあるおかげで一日中明るく私の好きな場所です。


Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[MAY HAUSE
引き締める色
少し前に届いたダイニングテーブル&チェア。
ダイニングルーム全体が淡い色となり、リビングルームとのバランスを考えて、
少し濃い色を足したいと思っていました。

リビングの家具のこげ茶、それとも窓枠やカーテンレールの黒、どちらかに。
   
              2007080102のコピー

無印良品で、ちょうどよい低反発クッションを見つけました。
ほぼ黒に近いダークグレー、サイズもぴったり。
低反発って、座ってみるとなんともいえない絶妙な座り心地だし♪

              2007080101のコピー



淡い色の空間をピリリと引き締めてくれています。かなり自己満足(笑)
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[MAY HAUSE
リビングルーム
我が家のリビングルームです。

      2007080501のコピー


あまり飾るのが得意ではないので殺風景です。。。

ソファ横にサイドテーブル、そしてその上にランプを置きたいと思ってるけど
なかなか実現しません。

実は私は、なかなか家具を決められないのです(泣)

結婚前も、ずいぶん見て歩いて、
とうとう母に「ダイニングテーブルと食器棚くらい決めなさい!」と叱られてようやく決定。

ソファ(写真右端に少しだけ見えてる)は、半年くらいかけてすごい数の
ソファに座って決めました。
色、質感など確認しているともう迷って迷って、またにしよ。。。となってしまうのです。

結局、誰もが知っているようなメーカーに決めてしまうのは、長く使うことを考えて
メンテナンスや買い足す時に便利だからかも。

そんな風にうちにやってくる家具ですが、年齢や流行とともに好みは変わるので
残念ながら一生ものではないのですよね。
自分の心変わりが恨めしい(笑)

以前に選んだ家具は、いまも好きなことは好きだけどちょっと違う気分。
DIYでイメージチェンジできたらどんなにいいか!

これから選ぶ家具は背景になるようなもの、主張せずにそこに組み合わせる飾り物で
印象が変わるものにしたいと思っています。
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[MAY HAUSE
海をテーマに
我が家のバスルームは白。
本当はもう少し広いと良かったのだけれど、洗面所を広めにしたのでバスルームは
1坪サイズ。2階にあり、窓の外には1畳位の小さなバスコートもあるので、
ブラインドを半分くらいおろせば窓を開けてお風呂に入れます。
暑い季節に窓を開けてお風呂に入ることが出来るのは幸せ~~

             2007080201のコピー

ユニットではなく、タイル貼り。
「タイルのお風呂は掃除が大変」とよく聞くけれど、私の感想としてはそんなことないかな。。。
2階なので家にいる時は窓を開け放していられるおかげか、ほとんどカビもはえないし、
タイルの目地が少しカビっぽくなっても、カビ取り剤で簡単に落ちます。

             2007080202のコピー


洗面所と同様、バスルームも海がテーマ。シェルのライトです。
タイルも建築士さん曰く、少し波打っている感じのもの。
まあ実際に見ても、そういえばそう見えるかなというほどの微妙な感じ(笑)
            
             2007080203のコピー


窓際にはアジアンタムを。
このアジアンタム、最初はトイレに置いたのですがすぐにカリカリに。。。
それでは湿気の多いところをと次に洗面所に置くものの、やっぱり回復せず、
バスルームに落ち着くことになりました。友人たちとも、アジアンタムってすぐ
カリカリになるわよね~と話していたけれど、この場所が気に入ったのか、
元気に育ってくれています。

やっぱりもう少し広いと良かったな~と思わないでもないけれど、その分掃除がラクに
なっている!と自分を慰めています(笑)
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[MAY HAUSE
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。