Pure My Life by chiaki
Posted by chiaki
 
[スポンサー広告
アンスリウム♪
     
           2006122001.jpg

我が家で一番の古株はアンスリウムです。

アンスリウムは、我が家にきてもう丸3年以上に。
植え替えも3回しています。

相性が良かったのか年々一回りずつ大きくなり、今年は鉢も大きくしました。
ずいぶんこだわって探したこの鉢は、天然のライムストーンでできていて
実際に見ると白の質感がとても魅力的です。
ただ、石なのでとても重いですが(笑)

           2006122002.jpg


12月初めに蕾をつけ始め、クリスマスの頃に咲き始めます。

1度咲くと3ヶ月くらい咲き続いていて、9月頃まで絶えず花があります。
花のない時期もハート型の葉がきれいで絵になる植物です。

花(仏炎苞)の鮮やかな色彩が特徴ですが、本当の花は中心の棒状(肉穂花序)の
部分だそうです。

3年前はかなり探して買い求めましたが、今ではとてもポピュラーで
どのお花屋さんでも見かけますね。


Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[緑&ガーデニング
アロマテラピー
まだホテル勤めしていた10年前、私はアロマに熱中していました。
アロマの講座にも通っていたほど。

部屋に香らせるのはもちろん、バスソルトと混ぜお風呂に入れたり、
マッサージオイルとブレンドして脚をマッサージしたり。。。。

オイルもいろいろな香りを揃えていました。

         2006121601.jpg

最近、また部屋でアロマを香らせるようになりました。

私のいちばんのお勧めはグレープフルーツ。
爽やかで、誰にでも好かれる香りです。

お客様がいらっしゃる前、お掃除の後ひとりでゆっくりできる時
あ~なんだかイライラするという時、などなど。。。
このグレープフルーツともう1種類くらいをブレンドすることが多いかな。

個人的にはラベンダーがいちばん好きですが、ラベンダーは意外に好みの分かれるオイル。
だからラベンダーは、一人でいる時に使用することが多いです。

オイルは高いものから安いものまでいろいろあるけれど、天然成分100%のものがリラックス効果があるようです。

         2006121602.jpg


オイルポットは電気式のものを愛用中。

以前はローソクで温めるタイプのものを使っていましたが、火のことを考えると電気式のほうが安心です。
でも、コンセントのある場所でしか使えないので、ローソク式の方が持ち運べて便利という点もありますね。

本など読むと効能がいろいろ書いてあって、どのオイルにするか悩んでしまいますが
好きな香りというのがいちばん身体に良いようです♪
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[お気に入り
クッションの誘惑
私はクッションが大好き。
少しでも気になるものがあると、すぐに買いたくなってしまいます。

我が家は白と、木の色と、植物のグリーンの他はあまり色がないので
クッションで色を遊べるというのと、それから単純にソファやベッドの上にクッションが転がっているのが
好き、というのがその理由。

家具に比べれば値段も手軽だし、カバーを外して収納すれば場所もとりません。
でも、なるべくシーズンに使いたいものだけを選ぶように、頑張って我慢しています(笑)

来年になったらまた気分が変わるかもしれないし、多少流行も変わるだろうしと
ものすごく自分に言い聞かせます(爆)

   
         2006120501.jpg


こげ茶のフェイクファーとベージュの小さめクッション。
右側のは金属(たぶんアルミ)が糸で留められていてお気に入りですが
よく糸が切れて外れてしまうのが難点><


もう一つのソファには、冬なので温かみを入れたくてピンクを選びました。

    
         2006120502.jpg

Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[お気に入り
| HOME |
