Pure My Life by chiaki
Posted by chiaki
 
[スポンサー広告
どんなふうに・・・なるの?
       2006052301のコピー
                  

去年、BALのインテリアショップでこれを見つけ、
羽を広げたような面白い葉の形に一目惚れして、連れて帰ってきました。
  店員さん   「名前はわかりません。」 
  わたし     「へっ、そんなのあり!?」と、ムスッとした心の中は
          見せずにその場は穏やか~に(爆)
帰ってから早速調査開始!
ソテツ科で「ザミア」という名前らしいんですけど、後ろにプミラがつくものとか
ザミアにもいろいろ種類があるようです。ほんとの名前は???

2006052302のコピー

  最近になってにょきにょきと新芽?が現れたのですが、その成長の速さといったら!

                         2006052303のコピー

     
              2006052304のコピー

                

この芋虫のような歯ブラシのような(笑)先の部分が
どのようになっていくのでしょう!
成長過程が興味津々です♪

Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[緑&ガーデニング
久しぶりに二人で♪
ずっと遅寝早起き(早起きは。。。最近はあまりそうでもない^^)の
私なので、勤め始めてからなかなか朝が起きられないダメ母なのですが。。。
今日はその長男が久しぶりのお休み。

出掛ける予定もないというので、じゃあお昼ご飯美味しいもの作らなくっちゃね~っと。。。
作ったのがこれ!!

        20060521のコピー


辛味大根で食べるおそばが好きな子だけどこれだけじゃね。
母としては少しは栄養のバランスも考えなくてはと、野菜の天ぷらを。
人参、南瓜、椎茸、茄子、大葉、茗荷です。 
冷凍海老は、昨日パスタに使ってしまって海老無しです(笑)

ところが、テーブルの上を見るなり、
「そばは、しょっちゅうお昼に食べてんだよなぁ。まぁ いいけど。。。」ですってぇ~!
そっか、そうよね!サラリーマンといったらおそばかカレーが
お昼の定番メニューっていうの忘れてたわ(汗)

野菜天そばを食べながら、いつになく良く喋る長男。
「へ~っ、それで?ふむふむ。。。なるほど。。。」と聞くわたし

先輩社員のもと無我夢中で研修の日々を過ごしてきたこの1ヶ月半。
仕事の話が止まりません。。。

三月まで学生で、の~んびりしてた子が、話す感じも大人びて
少しは社会人らしくなってきたわぁと思いながら。。。
目を細める母なのでした(爆)
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[お料理
暑くて・・・これが食べたくなりました♪
雨!? あ、晴れた!?
うそっ、また曇ってきた。。。

大きな洗濯物をどうしたものかとこんな日は困りますよね。
これから気温もぐんぐん上がるとはいえ夕方雷雨なんて。
それにしても、蒸し暑い。。。

今日のお昼は冷たいものが食べたいわ~
冷し中華?冷たい稲庭うどん。。。
何か匂う!?と思ったら、そうでした。
玄米ご飯炊いてるんでしたっけ(笑)

それなら食後に冷たいものをと、茹で始めた赤えんどう豆。

      20060520のコピー
      

            2006052001のコピー



                    

豆かんの出来上がり~!
抹茶入りの白玉も♪


画像には写っていませんが。。。
あえて!?載せなかった?(汗)ものを白状しますと
冷蔵庫にあった→あんこ&バニラアイス。。。てんこ盛りでした!!
黒蜜とろり、塩味ほどよいお豆さん!
はぁぁ~、美味しかった♪
豆かんを作るのに時間がかかってしまって、玄米のおかずは
納豆のみでした~。(爆)
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[手作り
渋い色に惹かれました♪
    20060518のコピー


この小さなレトロ鉢、河上智美さんのものなんですが、
おととい土庵さんのオンラインショップから申し込みをして
我家に二つ、今朝届いたばかり♪

見た瞬間、新作のこのオリーブ色に心惹かれて午後9時の
オープンを待って素早くクリック!
あっという間に→在庫無しに。(ほっ!)
ねじりのラインが色が濃く出ていますが、全体は薄めのオリーブ色です。

早速何か盛り付けてみたくなって、冷蔵庫を覗き、キッチンの引き出しを
がさごそ探してこのように初デビューさせました!

     2006051801のコピー


マフィンに使うために買ったけれど、なかなか減らないコーングリッツ。
お水を加え、そこに塩を少しだけ入れて、太白胡麻油で薄めに焼き上げました。
そしてこの器には、茹でたての温かい空豆のディップをぽってりと。
まったりザックリ。。。
美味しい~! この歯ごたえ大好きです!

オリーブ色はお料理に映えるかしらと、本当は少し心配だったんですけど
問題なしです。せっせとこれから使うことにします♪
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[お気に入り
なるほどね~
       20060515のコピー


美味しそうでしょ~♪
今日のお料理教室で習った「苺のショートケーキ」なんです。
ショートケーキはスポンジが命!
お料理の本を見て写真と同じようにやってみても、しっとり、ふわっとした
美味しいスポンジ。。。
これが結構難しいんですよねー。

はい!!でも今日はふ~んわりふわふわに焼けるコツをしっかり聞いてきましたよ~!

卵と砂糖を泡立てたあと、粉を加えますよね。
ゆ~っくりすくい上げるように混ぜます。
次に、お鍋に入れた牛乳とバターですが沸かしたての熱々を
糸を引くように(細く)垂らして混ぜていくんです。
この熱々が!大事なポイント①! ちょっと画像ではわかりにくいですね。

       2006051501のコピー


スポンジは「焦げちゃった!?」というくらいしっかり焼くこと!②
失敗の原因の一つには、焼きが足りないことが多いそうです。
この画像の色、結構黒いでしょ!(笑)   
これが大成功の色だそう。。。

       2006051502のコピー


あとは、全卵100g・砂糖90g(16㎝丸型)分量をきちんと守ること。③
肥るかしら(笑)と、お砂糖を減らすのはダメなんですね。
今までわたし減らしてました^^.
忘れないうちにまた近々是非挑戦してみたいと思います。


「牛肉とフルーツトマトのカルパッチョ」です。
トマト、赤ワインビネガーとオリーブオイル、塩、胡椒のソースが美味♪
ちょっと強めの酸味がお肉と合うんですよ~。 
家族にも好評でした。

      2006051503のコピー


「鮮魚のポアレ レモンチャイブソース」は、またの機会にお見せしますね。
お料理を習った後は、みんなで会食。
お腹がはち切れそうでいつも、帰ってからの夕飯の支度が
面倒(これマル秘)だなぁと思うのですが。。。
自分だけいい思いをしたのでは申し訳ないですものね。
で、とりあえずの一品でした!(笑)
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[お料理
色って・・・大事だよね!
このところ気温の変化が激しくて。。。
参ってしまいます。
この年になると毎日暑いだの寒いだのと。。。とても敏感になってきたような気がします。
朝から冷たい雨。
冬のセーターを引っ張り出して着ていたら、
半袖姿で起きてきた長男に笑われてしまいました。 まぁいいさ^^;

粉と一緒に白餡とほうじ茶のパウダーが届いたので、
お昼に食べようとこれを作りました。
お饅頭ではありません。


     2006051301のコピー
                   


あんぱんなんです。

     2006051302のコピー


パン生地にほうじ茶パウダーを少し入れて、白餡には抹茶を混ぜてみました。
あんぱんにはいつもコーヒーなんですけど、これにはほうじ茶ですかね~♪



メロンパンを→ほうじ茶パウダーバージョンでやってみたらどうかなぁと。。。
やっちゃったんですね~~

色が。。。可愛くない。(汗)  
おまけに変形してるし。。。

これって、浅間山の鬼押出しに ころがっていそうですよねー。 岩、岩っ!!

     2006051303のコピー
                                                            
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[パン
あふれんばかりに・・。
昨日の夜、ご近所の方からたくさんの菖蒲をいただきました。

あまり短く切りたくなかったので、何か合う花瓶はと探し始めたのですが。。。
庭の物置を開けると、ドカッっと鎮座ましますコレが目に入りました。
埃かぶっていたのに。。
使う時がきたわね、あなた。(笑)

投げ入れ!? 適当な大胆さ!?
う~ん、なかなか思うようにまとまりません。
あららっ、やだ、白い花 倒れてきちゃいました~!

この暖かさでみるみる開いて。。。  
菖蒲の花びら。。。芸術的です♪


    2006051201のコピー



お礼に、小さいカップを使ってバターケーキを焼いてみました。
あんずとレモン汁が入っているので甘酸っぱくいくつでも食べられそうです♪
そうでした!これは。。。
お・れ・い・用でしたよね~(爆)
早くラッピングしちゃいましょ♪


    2006051202のコピー

Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[手作り
きゅうりといったら!!コレ♪
若かりし頃、花嫁修業で通ったお料理教室^^
そこで習った「冷黄瓜(れいおうしょう)」なるものがコレです。
早い話が胡瓜の甘酢漬けかしら(笑)

  2006050801のコピー


お客様をお招きした際にこれをお出しすると、
必ず 「美味しい~!レシピ教えてー!」と言われるんです^^
そして何年経った今でも作ってくださっているそうで。。。♪

作り方は簡単。
胡瓜4本をさっと熱湯に通し、冷水に取ります。
次に胡瓜を蛇腹切り。。。
うっっ!!蛇は大の苦手!
あ、関係なかったぁ(汗)
塩水にしばらくつけておきます。

 2006050802.jpg



しんなりしたら水で洗い、軽く絞ってバットのようなものに入れておきます。


フライパンに胡麻油を入れ、赤唐辛子、戻した干し椎茸、ねぎを炒めたら、
合わせておいたたれ(醤油大3・酢大3・砂糖大3~4・水大3・塩少々)を入れます。
ジュワ~ッと沸騰したら火を止め熱いうちに胡瓜にかけて漬け込めばOK。

2006050803.jpg
  

冷たくしてどうぞ召し上がれ♪
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[お料理
ちょっとシックな色使いに・・・。
朝から庭に出て。。。寄せ植え開始♪
組み合わせがなかなかしっくりこなくて。。。
植えては引っこ抜き。。。お花さん、許して~!(爆)
なんとか小一時間。。。こんなふうにに出来上がりました。

2006050501.jpg


それが終わって。。。今度はマフィンを焼きました。
オリーブ・ドライトマト・クリームチーズ。。。もう一つはサーモンに変えて。

お花を眺めながら優雅に。。。いただき。。。たかったのですがぁ。。。
お腹が空き過ぎてパクパクむしゃむしゃ^^
→まさに花より団子状態でした~!(笑)


2006050502.jpg


Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[緑&ガーデニング
大成功~~!?  
GWでしばしおやすみ~♪
日頃仕事でバタバタしている私にとっては天国です♪

休みだというと嬉しくて。。。
いつもより早く目が覚めてしまって。。。
あ、年のせい!?これも十分ありです!!(爆)

今日はベーグルに初挑戦してみました。
今まではなんだか難しそうだしと避けてたんですよ。(笑)

       ↓  はい、なんとか出来ました!胚芽入りベーグルです♪
           あんぱんみたいです、ぽっこり まんまる。

      2006050301のコピー


ボリュームいっぱいの朝食になってしまいました~

      200605030のコピー

 
なかなかうまく出来た!!とお思いですか!?


      2006050303のコピー


なんじゃこりゃ~~~~ 
ひどいベーグルでしょう!
ほんとはお見せしたくなかったんですけど(爆)
茹でる時に、ぼこぼこ沸騰させすぎたのが原因ですかね!?
少し火力を落として茹でたものは良かったんですけれど。。。

まっ!!私の腕はこんなもんです(爆)
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[パン
GWだけど、胃だけは休みなし~!!
朝起きてカーテンを開けると。。。
「あっ!!雨降ってる。。。」 
今日は午後から出掛ける予定なので、
とりあえず午前中は何かを作ろうと思い。。。
出来たのがこれ。

黒豆入りのチーズケーキです♪

2006050201のコピー


黒豆がちょうど残っていたので、蒸しパン。。。パウンド。。。と
何に入れてみようかと考えたのですが
レシピ本で見たチーズケーキが美味しそうだったのでこれに決めました。

サワークリームも入っています。
そして台にはたくさんの白ごまが。。。
カットしたところが残念ながら黒豆が少なかったんです(笑)
残念。。。

チーズケーキは濃厚なので、少しでも満足感ありますよね~
え!?少ししか食べなかったのかって!?
いや~、いくつかにカットした中でも一番大きいのを選んで
食べちゃいました。(笑)

さて、このカロリーを消費するために。。。
早速お仕事に行ってきま~す!
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[手作り
| HOME |
