Pure My Life by chiaki
Posted by chiaki
 
[スポンサー広告
レーズンたっぷり~♪
アプリコット、ドライストロベリー、ブルーベリーにレーズン。。。
ポピーシードに、胡桃やココナッツファインかぁ。
これもなんとかしなくちゃね~。
わかってるんですけど・・
パンもお菓子も。。。そうそう作る時間もないしぃ。。。

あー、ダメダメ!!
言い訳ばかりしてたって減らないでしょぉ~。(汗)
バーバが「レーズンがい~っぱい入ったパン、食べたいなぁ。。。」って、
この前確か。。。言ってたわ。

ならば・・思いたったが吉日!

        レーズンたっぷり~のコピー


 紀伊国屋のデリカで買ったリエットが入っていたポットです♪
 いくつか種類があったけど、なぜか豚に惹かれました。(笑)
 このレーズンをた~っぷり入れて、シナモンもかけてと。。。

        レーズンたっぷり~1

ベンチタイム終わって、これから二次発酵です。
 なんか。。。大きすぎ!?
 発酵したらもっと膨らむのよね~~~
 どうしよう。。。
 


        レーズンたっぷり~2のコピー


天板の上はパンが→おしくらまんじゅうしてましたぁ。
あっ、おしくらパンかぁ!(爆) 
やっぱり。。。大きすぎ~~



            レーズンたっぷり~3のコピー


焼きたてをパクッ!  あら、でもなかなか美味~♪

長男が初月給でバーバに何か買いたいんですって。。。
バーバじゃなくて。。。
ほれ!!誰か忘れちゃいませんか!?てのっ(爆)
これから大丸に一緒に行って選んで、
そのあとパンも一緒に届けま~す。
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[パン
上げ膳、据え膳 やっぱりいいわ~
たまには温泉にでも。。。行きたいな~」と、友人からのお誘い。

ではでは!ここに決めましょうよ!!と、半ば強引に(笑)私が決めてしまいました♪  
強羅花壇 1のコピー

ちょうどラッキーなことに26日一部屋とることが出来ました。
GW中は、もうすでに予約でいっぱいとか。。。
さすが人気の名旅館だけあって凄いです。

というわけで、昨日一泊して、先ほど帰宅したのですが、
あ~、夢の世界から現実へ。。。早くも戻ってまいりましたぁ~
洗濯から始まり、夕飯の下ごしらえをして。。。
ふぅ~、やっとPCの前に。

強羅花壇 2のコピー


強羅花壇というと、雑誌等で必ずこの長~い回廊が紹介されますが、
やはり、実際に見ると圧巻でした!
夏になると、左右の扉が開け放たれるそうです。


いよいよお楽しみの夕食。。ご紹介しますね。
先附(↓)は、蒸鮑・白芋茎・才巻海老の出汁ゼリー。
強羅花壇 3のコピー
鮑の柔らかいこと♪柏の葉に包まれていたのは、なんと太刀魚のお寿司。強羅花壇 4のコピー

八寸ですが、間近になった五月のお節句に合わせて、兜の器には伊勢海老の黄身酢和え
青いサザエの器には汲上湯葉。こんな器の使い方も楽しいですね。
強羅花壇 5のコピー

新緑を思わせる百合根真丈のお椀。
強羅花壇 6のコピー


向付、焼き物は稚鮎の一夜干し。炭火で炙って熱々をいただきました。

強羅花壇 7のコピー


さっぱりと香りの良い新生姜ご飯。
蕨餅入り冷やし汁粉まで、とにかくお腹一杯!!完食!
まだ30代の若い料理長だそうですが、うならせていただきました。

ここ花壇はエステも有名ですが、今話題の「岩盤浴」も最近オープンしたそうです。
当然のことながらこれも予約で一杯。
冷え性の私。。。入りたかったんですけどね~
これから行かれる方は、是非とも早めの予約をね♪


強羅花壇 8のコピー

強羅花壇 9のコピー


朝食後に、カフェテラスから花木の溢れる広い庭園を撮影。
緑が目に眩しいです。


またいつの日か、再訪出来ることを願って。
(次は展望露天風呂付きがいいけど^^。贅沢だわね。)


さてと!!夕食の支度しないと!!(汗)
言ってることと、やってることが。。。(爆)
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[おでかけ
朝から。。。 いろいろ
今日はお陽さまぽかぽか。。。良いお天気です。
早めに掃除・洗濯終わったことだし、さてと。。。

大きなあんずがあったので、いちごと一緒に。。。ジャム作りスタート。
う~ん、お部屋いっぱい甘い香りで幸せ気分♪

       20060423のコピー

前回作った時は、イチゴの量に対して半分近くもお砂糖を入れたので。。。
やっぱり。。。甘すぎました。
今回は、お砂糖、かーなーり控えめ!なんと1割。。。
極端すぎましたかね~。(汗)
でも。。。カロリーのこと考えて。。。これで良しとしましょう。

さて急がなくっちゃ!
お次は→トルコ風なすのペーストです。(高橋みどりの「伝言レシピ」より)
どんなお味になるのでしょう。。。!?
なすの皮をむき蒸し器に入れ(私は時間がないので。。。チンしました。)
柔らかくなったら細かく切って水気を絞り、レモン汁をかけておきます。

           2006042301のコピー

プレーンヨーグルト、オリーブオイル、にんにく、塩で味つけたあと、
バーミックスでガーッと。


とりあえず仕事の前にアップさせましたので、
続きはのちほど。。。(汗)

行って来ま~す!

********

ただいま~!

あ、今朝作ったなすのペース。。。こんなんです。
最後の全粒粉を使ってパンを焼き、これにのせて。。。
あらら~~?なんか味が薄いです。こしょうも入れてみよっと。。。
う~ん、パンももっとクセのあるもののほうが合うのかもしれません。

        
         2006042302のコピー


サーモンとエビのイタリアンサラダ。クレソンたっぷり!
またしても筍登場!   舞茸と炒めてジェノベーゼソースで。
あとは。。。モエのシャンパンいただきましたぁ~♪   

 2006042303のコピー       2006042304のコピー

Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[お料理
手みやげは・・黒ごまがいっぱいの・・
以前、宮沢りえさんがTV出演されていた時に、美容と健康のためにと。。。
大きなタッパに入れた黒ごまをどこに行くにも持ち歩き
毎日せっせと食べている。。。という話をされていました。

宮沢さんのようなツルピカお肌を目指し(無理だとわかっていても。。。ね^^)
毎朝いただくヨーグルトには必ず黒すりごまを入れています。

昨日、本屋さんで見つけた新刊本!?
たかこさんの“何度でも食べたい、ずっと作り。。。なんたらかんたら。。。”  
長いので省略(爆)
パラパラめくると。。。
んっ?  美味しそうなごまロールが!

生クリームが冷蔵庫に一つあるし。。。黒ごまOK。。。蜂蜜ありますよ~
材料問題なし!!

で。。。こんなふうに出来上がりました。

      20060422のコピー


生地が薄く、クリームの分量も少なめなので、くるっと小さめのロールになりましたが
和風のロールケーキには、このくらいがいい感じですね♪

今夜はお友達の家に行く予定なので、このような竹の入れ物に入れて
庭に咲いているハナミズキを添えて。。。と。
手みやげの完成で~す!
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[手作り
黒みつが・・・好きです。
先日河原町に出掛けた際、「辻利」に立ち寄り豆かんを食べてきました。
甘味処大好きなんですけど、
なかなか近い所に美味しいお店がないんですよね~。

ですから、時々家で寒天を作って、ハーゲンダッツのバニラと。。。
あ、時々100円のものにします。(笑)
あんこ・黒みつをた~っぷりかけていただきます。

今日は、抹茶のアイスクリームを作ったので、抹茶あんみつとなりました♪

       20060421のコピー


レシピ通りに作ったらちょっと私には甘すぎたので、
次はお砂糖の量をもう少し控えようと思います。

頂きものの虎屋の抹茶の羊かんがあったので、葉っぱの形に。。。

奥に見えるおせんべいは、おせんべいやさん本舗の「黒胡椒せん」です。 
ペッパーがかなり効いていて大人の味~♪
くせになりそう。。。

おススメですよ、これ!
お取り寄せできま~す♪
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[日々のこと
これからの季節は。。。冷たい。。。
お友達から、イタリアのおみやげをいただきました。
イタリアを代表するテーブルウエアの老舗で、
「グッチーニ」というブランドのペアのデミタスカップです。
持ち手がハネになっていて、なんてキュート!

私はコーヒー党なので、朝はまず一杯。
美味しいコーヒーをいただくと、さあ、今日も一日頑張るぞ~という気になります。
エスプレッソマシーンでコーヒーを入れてみたいけれど。。。
残念ながら・。。。持ってませ~ん。(笑)

そこできょうの朝食。これを入れてみました。   ↓
昨日の晩に作って冷蔵庫で冷やしておいた、新じゃがいものビシソワーズです。

     2006041901.jpg

いつもなら白い器に入れていましたが。。。
こんな可愛いカップならなんだかオシャレ~♪
「少ない。。。もっと飲みたいなぁ!」。。。と言う君のために。。。

ちょっと大きめ                      ↓

     2006041902.jpg

これは以前ローマで買い求めたオリーブの器です。

次は、グリンピースの冷たいスープでも作りますか。。。
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[お気に入り
ぽかぽか日曜日に
今日は一緒に住む母に食べてもらおうと、 
朝からブルーベリーのマフィンを焼きました。
クランブルが少なかったけど、まずまずの出来!?
一緒に焼いたグレープフルーツ入りは、生地がだれてしまい
見るも無残な姿に! またまた「アララ・・」 画像アップ却下!

「おばあちゃんに入社報告してくるよ。」と言う息子に、
一番形の良いマフィンを持たせました。(爆) 
喜んでくれるといいな・・・。

         20060416.jpg

Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[手作り
遅いランチを の~んびりと。
朝から雨模様。
今日は一人で出勤までのんびりした時間を過ごそうかしらん♪
とっ、ところが、ジムに行かずにうちにいるから・・・と予定変更した長男。

あらら~、じゃあ昼食いるわけね。。。(汗)

一人だったら冷蔵庫の余りもので良かったのに。。だめか。

このところ家族全員外食が続いたので、生協のお野菜が
手付かずでそのままになっていたこともあり
それなら片っ端から切るなり、焼くなり、煮るなり。。いざ開始です(笑)

まずは、パンを焼く準備から。
チーズとゴマを使って、2タイプの成形をしてオーブンへ。

次に、美味しい神戸のベーコン が少し残っていたので、
野菜たっぷりのスープ。いただきもののキノコ類でにんにく醤油のソテー。
取り寄せたばかりの新鮮玉子でオムレツも。

ふぅーーーっ、疲れた('_')  お腹が空きました!
パンもジャストタイミング。これで最後の手作りのイチゴジャムも。。。

はい、それでは、いただきま~す!

     20060415.jpg

     

     20060615 1
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[お料理
カロリー控えて
息子、連日、同期のお仲間たちと反省会(?)と称して、仕事が終わると
そのまま「飲み、飲み!」・・ということになるらしいのですが。

早朝。歩いてる息子。
痩せたいと必死のわたし。
御夕飯は、マクロビオティック・・のような・・らしき?・・・メニューとなりました。

        20060413.jpg



「ビオ」という雑誌を参考にして・・
     せりとひじきのチャーハン
     菜の花と豆腐と海草のサラダ
     アスパラガスとキヌアのサラダ   サラダ・・二つって(汗)
     あとはおまけでトマトと大葉の・・・サラダ (大汗)  



終わるはず・・・だったのに、コーヒー入れて
これも食べてしまいました!

やっぱり これだから痩せられないのよね~。
作ったら・・やっぱり食べるでしょ。。。余計だったわ!
反省(ーー;)

        2006041301.jpg



      サーモンとクリームチーズのマフィン
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[お料理
お世話になってま~す♪
自宅から車で15分ぐらいのところに、お気に入りのフレンチレストランが
あります。シェフの作るお料理に惚れ込み、通い続けてかれこれ7年。
昨年から念願だったお料理教室を始めてくださいました。
毎回人気で、早めに予約を入れないとすぐに定員オーバーに。

今日は・・そのお楽しみの日でした。
あ~、なんてシ・ア・ワ・セ♪ 

家族のために早速作らなくっちゃ・・・と帰って来るんですけど、
自分が満腹状態なもので“夕飯は簡単でいっかぁ・・”なーんてね。

でも、今日は頑張りますよ~!
我が家の定番メニューになりそうな
『牛肉と新玉葱のソテー ターメリックライス添え』作ります。
あとは・・・

                   牛肉と新玉葱のソテー ターメリックライス


  



う~ん、ごめんなさい・・・また今度ということで・・ね!


                   旬のホッキ貝と鶏挽肉のオーブン焼き

 
                      旬のホッキ貝と鶏挽肉のオーブン焼き



                    20060411.jpg

                      ヌガーグラッセと苺のマリネ
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[美味しいお店
実は・・私が食べたかったんです。
昨日の夜は、四条でお友達と待ち合わせ♪
いつものお店で一杯やりながら、いろんな話で盛り上がり、
ついついテンション高くなってしまいました。(笑)

でも忘れていませんよ、君の誕生日のケーキ!
そう、9日は長男の24才の誕生日なもので・・・。

居酒屋に入る前にしっかり買っておいたわよ~。
本人今日も「飲み」となり・・・残念ながらばらばら。
ケーキのおみやげぐらいは・・・はい、はい・・買って帰らないとね。

私はこれが大好きなんです!! 
                  ↓  ↓   ↓
          サバランでーす!         

         20060409.jpg



今日は、なんと朝からこのケーキをいただいた・・というわけです。(汗)
あ・・誕生日のケーキって、普通はホールで買いますよね、プレートのついた・・。
我が家は4人家族なものでホールだと・・・
そう、食べ過ぎちゃうでしょ・・・私が。(爆)

簡易包装が主流となった今、包装紙の使用はありませんが、
ケーキの箱はただの白いものではなく、この東郷青児さんの絵が・・。
私が小さい頃からずっとこれは変わっていません。
上品で優しく、このグレーの色もなんともステキです。
しばし眺めてしまいました。

   200604091.jpg
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[美味しいお店
はじめまして・・
4月8日・・恥ずかしながらブログスタートしました!
どーなることやら・・・少々不安ですが、
私なりに・・・日々の出来事などをお伝え出来ればと思っています。

えー、簡単に私の自己紹介をさせていただきますね。
住まいは京都府京都市です。
夫と子供が二人(23才の息子と22才の娘です)。
あとは、わたしの母です。
娘は、一人暮らしをしているので4人で暮らしています。

さる年・・・・・・さていくつ!?(笑) 

仕事をしているので、なかなかのんびりする時間が
取れませんが、休みの日は特別早く起き(笑)、
遅い時間までめ一杯楽しんでま~す♪ 

気分転換のために、外出することが多い・・かな。
趣味は食べ歩き、お取り寄せ、旅行、釣りなどなど。

こんな私ですが、ブログを通じてすてきな方たちと
お知り合いになれたらシアワセです!
どうぞよろしくお願いします。

そんな私・・ここ最近はお菓子やパン作りにはまっています。
なんせおおざっぱなもので、「アララ・・」 なんていう結果になることが多いんですけどね。(汗)
今日はドライストロベリーのパウンドケーキを焼いてみました。
う~ん、食べたいけど寝る前は太るからねぇ・・。明日、明日!

          20060408.jpg

   
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[日々のこと
| HOME |
