Pure My Life by chiaki
Posted by chiaki
 
[スポンサー広告
海津の桜








Posted by chiaki
comment:3   trackback:0
[お気に入り
石垣島のお土産 (人'▽`)ありがとう☆


Posted by chiaki
comment:4  
[お気に入り
鹿児島土産 『薩摩大使』
家人からのお土産です。
かるかんの生地に紫いも。

薩摩大使
Posted by chiaki
comment:0  
[お気に入り
お土産 『はらドーナツ』
          DSC_0175.jpg

     funny_photo_20113922334855.jpg

     DSC_0176.jpg

     

     funny_photo_201139223856967.jpg

Posted by chiaki
comment:4  
[お気に入り
友人からのディズニーランドのお土産♪
     mail1.jpeg
 
Posted by chiaki
comment:2  
[お気に入り
アメリカンチェリー
さくらんぼが美味しい季節です。
大好きなアメリカンチェリーが、お店で籠に盛られてます。
買わないわけがありません(笑)

いただき始めると、目の前から消えるまで止まらないのが常。
でも今日は思い切って、ワインで煮てみました。
以前お料理屋さんで頂いたのを思い出しながら、作ってみました。

      アメリカンチェリー


ワインとシロップを合わせて、鍋に思い切って入れたアメリカンチェリー。

冷たく冷やして、ゼリーと一緒にいただきます。
はじめてのお味。おいしい~~♪

これも止まらなくなりそうです。
残ったシロップは、ゼリーにしたり炭酸で割っていただきます。
Posted by chiaki
comment:6  
[お気に入り
さて、これは?
さて、これは何でしょうޥ???

       バスケット



鍋敷き。。。?
見た目はそうですよね。

私も初め見た時はそう思いました。



でも、違うのです。



実は、これはこんな形になります↓


      バスケット2


りんごの形をしたバスケットに変身で~す♪

お菓子や果物入れに置いておくだけで、存在感があります。

  バスケット1


ニワトリの形のものもありましたよ。

我が家では、テーブルの上のオブジェとなっています。
Posted by chiaki
comment:5  
[お気に入り
端午の節句  
連休の始まる前に、慌てて五月人形を出しました。

いつものように、飾る場所はチェストの上です。


             五月人形



この五月人形は、義父母が息子のためにと選んでくれたもの。

「人形を送ったからね」と聞いた時は、兜ではないの?と思いましたが、届いて納得。
とても凛々しくてきれいなお顔なのです。


もう既に、社会人になって結婚してる息子ですが、やっぱり
毎年出しています。  
                    イラスト 鯉のぼり
Posted by chiaki
comment:4  
[お気に入り
甘くて美味しい~辛くて美味しい~
先日、お友達に会ったときにお土産を頂きました。

      100406_132919.jpg

天ぷらと、わさびの葉のお漬物。

この天ぷら、実に美味。

      100406_133005.jpg

地元スーパーで買ってきてくれた「たまねぎの天ぷら」です。
会った時、車に乗るなり食べて見て~って(笑)
ひと口頂くと、本当に甘くて柔らかくふわふわして美味しい~

本来、練りものが好きでないわたしなのですが
これには感激しました。

出来たら、画像を大きくしてください(笑)
きっと美味しいのが伝わりますよ~

      100406_132952.jpg


そして、わざの葉のお漬物は、彼女の母上作。
こちらもご飯がすすみます。

辛いのはお得意!!

美味しく頂きました。

いつもお土産、ありがとう~~

心もお腹もいっぱいになりました。

イラストラインdotpen

Posted by chiaki
comment:2  
[お気に入り
我が家の見張り番!
我が家のお鍋の見張り番。

        ポットウォッチャー

ポットウォッチャー


イヌのポットウォッチャー。
他にもありますが。。。



            ポットウォッチャー1



動物ものも可愛いですね。


可愛すぎて、私はポットウォッチャーの見張り番になってしまいそうです^^;

                                  イラスト お鍋
Posted by chiaki
comment:2  
[お気に入り
二つのロクシタン
桜の季節までとっておいたロクシタンのバスペブル桜を使ってみました。

チェリーブロッサムの香りで、チェリーのエッセンシャルオイルが入っているようです。

お風呂に入れるとオレンジっぽいシュワシュワ~とともに桜の香り桜

お湯の色は、上手く表現できないけれど、草木を投じたような?ハーブティーのような?ナチュラルな色でした。

         ロクシタン


そしてロクシタンで気に入った、オードトワレ「グリーンティ」。

         ロクシタン 1


優しい香り方で、一日気持ちよく過ごせ、久しぶりにお気に入りを見つけられて
良かった♪
                 イラスト 花瓶
Posted by chiaki
comment:2  
[お気に入り
春の風物詩 イカナゴ
        イカナゴ



春の風物詩、イカナゴの釘煮を神戸の叔母が届けてくれました。

出来上がりが錆びた古釘のように見えるから釘煮っていうらしいです。

このイカナゴの釘煮、神戸、明石ではかなりの割合で
手作りされているおうちが多いとか。。。
おば様達がイカナゴを求めてスーパーで行列する姿も
この時期恒例の風物詩なんですって!!

叔母も毎年5キロ買って、いろんなところに届けています。
それがとっても楽しみなような♪

イカナゴ漁は2月末~4月頃が解禁。
近年は釘煮ブームでイカナゴが不足し高騰しているそうですね。

貴重なイカナゴの釘煮、大事に大事に頂きたいと思います♪

イラストラインdotpen

Posted by chiaki
comment:6  
[お気に入り
ハーブティ♪
家事がほとんど終わり、早めに出掛ける予定のない日は
家でゆっくりお茶をしてから出勤します。

コーヒー、紅茶、中国茶、日本茶。。。その日の気分で決めますが今日はハーブティを。

      ハーブティ



いままで、家でハーブティをいれても、ん~いまいち、と思うことも多かったのですが
最近少し上手になりました。

コツは簡単(笑)
葉っぱをケチケチせず、たくさん入れること。一人分大さじ山もり2杯くらいかな。
紅茶と同じようにティースプーンで計ると、少なすぎるようです。

      ハーブティ 1



今日のハーブティは、ローズヒップがブレンドされているので、
キレイな真っ赤!

さぁ、一息ついたらまた頑張ります♪イラスト


Posted by chiaki
comment:6  
[お気に入り
最近のハマりもの 2
先日、お友達から頂いたお菓子!?いやパン???

      100307_212142のコピー

パンの耳で作ってあるらしいです。
それもヤマザキ「ランチパック」の耳です(笑)

その耳にチョコレートをコーティング。
ほんとだったら、捨ててしまうはずのパンの耳。

ちゃんと活用して売り物に(爆)


でも、とっても美味しいです。
カロリー高めなので、食べるのは控え目に半分ずつ(苦笑)

      100307_212325のコピー




イラストライン 雲緑
Posted by chiaki
comment:4  
[お気に入り
100均グッズ♪
最近、100円ショップにハマってます。

100円ショップと言うと浮かぶのが、関西ではダイソー
でも最近とってもおしゃれな100円ショップを発見。

出勤前にせこせこ通ってます(笑)

戦利品はこちら~
ほんと、可愛くて優れモノがたくさんありますよ。

      100303_134533のコピー

これ、全部100円です。100円なんですよ~  ←しつこい(笑)

100303_134545のコピー 100303_134619のコピー

グリーンもあると可愛いし、お気に入りのエッフェル塔グッズも意味なく買ってしまいました。
木で出来たエッフェル塔は、メモスタンドです。イラスト エッフェル塔

               100303_134800のコピー

手芸用品も100円で揃えました。
今ハマってる麻紐も3個で100円。

安い投資で楽しんでます♪


Posted by chiaki
 
[お気に入り
春の便り 和菓子屋さん
ライン sakura-line_1a


バレンタインが終わって、次はと思いきや
やっぱり桜でした。
     
                100219_160744のコピー

玄米もち、美味しそうです。

100219_160805のコピー 100219_160825のコピー

                100219_160837のコピー

ディスプレイも素敵です。

買ってみようかな♪


Posted by chiaki
comment:4  
[お気に入り
便利なもの!
ライン 北欧茶色波ret4_1イラストimgd5295f2bzik2zj


100ccの計量カップを、ずっとずっと探してました。
よく見かけるOXOは、正確だし見やすいからいいなあって思ったのですが、
中が段になっているので、当然洗いにくそう。。。

特にシフォンケーキのときのサラダオイルや溶かしバター。
底が安定してるので湯せんもできます。
他にリキュールとか、大さじでは間に合わないときってありますよね。

で、偶然見つけたのがコレ。

     2010020000014のコピー


希望通りの100ccタイプ。
オイルを入れても、さっとスポンジで洗い流せます。
それに、角が液ダレしないんです。

     2010020000015のコピーイラストimgc0fb515czik4zj

目盛りもハッキリで見やすいです。
浅いので、スポンジでサッと汚れが落とせます。

MAMAIKUKOで買いました。、700円くらいだったかな(笑)

ライン 北欧茶色波ret4_1

Posted by chiaki
comment:0  
[お気に入り
絶品 【すぐき】
ライン sakura-line_1a

すぐき漬けってご存知ですか?
京都では、年末から出回る結構貴重なお漬物です。

              100218_131506のコピー

こんな形をしてるんですよ。
かぶと大根を合わせたようなものです。

上賀茂に住んでる、わたしの知り合いが漬けたもの。

100218_131956のコピー 100218_132212のコピー



出来あがるまで、すごく手間がかかります。
すぐき菜の収穫から、たるでの漬けこみ。
そしてむろでのいぶし。
知り合いは、自宅で農業をしてるため、大量生産はできません。

すぐきが始まると、休みなしで年末31日まで仕事をしてます。
全部、手仕事なのです。

その代わり味は絶品です。
年末年始のお使い物に、充分利用でき、その美味しさに
必ず喜ばれます♪

某大手メーカーでは、上賀茂の農家に大量生産で発注してるとのこと。
手作りじゃないんですよね~
全て機械で作ってるそうです。

たくさん作れないその貴重なすぐき。
これは、今年最後のすぐきです。

手塩にかけて大事に育てた子です。
すごくきれいなピンク色でしょ。

               100218_133428のコピー


感謝して頂きます。
手間がかかるわりには、儲けがないとそろそろやめようかななんて言ってますが
今年も楽しみに待ってるからね~

ライン sakura-line_1a
Posted by chiaki
comment:0  
[お気に入り
またまた雑貨!
ライン北欧lflo1_1

昨日、友人とランチを済ませたあと、時間があったので
雑貨屋さんなどうろうろ歩いてきました。

そこで見つけた可愛い雑貨。
またまた買ってしまいましたぁ。。。

              100218_130337のコピー

大好きなエッフェル塔。
小さめのキーホルダー

そして何に使うか、ミニのショベルとバケツ(笑)

見ると買ってしまうんですよね~

そして、手作りしようと生地屋さんへ。
はぎれにも弱いわたしです。

今回選んだのはこれ!!


100218_130436.jpg 100218_130547のコピー

わたしには珍しくキッド何ぞ。。。

ばねぐちポーチを作ろうと、買いました。
余分に生地と、ばねぐちも(笑)

お友達が持ってた、ばねぐちポーチ。
上手くデジカメを納めてありました。

ちょっと真似てみようかと。。。イラスト アイロン



ライン北欧lflo1_1
Posted by chiaki
comment:2  
[お気に入り
今年のお雛様
sakura-line_1a.jpg


少し前に、お礼の品を選ぶために立ち寄った食器コーナーで、
運命の出会いをしました(大げさ~)


       2010021101のコピー


立雛です。深川製磁のもの。


これがお雛様かしら、と思うほどなんとシンプルで現代的なものです。

それに、この天使のような微笑み! 
もう、一目惚れです。。。

       2010021102のコピー


娘が嫁いでから、陶磁器かガラスのお雛様でいいものがあったらな、と
思い続けていたので、わたしにしては珍しく即決しました。

まずは玄関に飾ったけれど、いつも眺めていたいのでキッチンのカウンターに
移動させようかな。。。

あまりの可愛さに、できれば一年中飾っておきたいくらいです(笑)

sakura-line_1a.jpg

Posted by chiaki
comment:4  
[お気に入り
癒される~
ラインhoku3_3


昨日の朝、届きました。LEDのキャンドルです。

       2010020901のコピー



真っ白なお家です。

            2010020902のコピー


とっても素敵です。

夜になって灯してみました。
     
            201002090のコピー



なかなか上手く写真が撮れません。
どうしてもブレますカメラ。。。


写真よりずっと幻想的でキレイなんですけどね。

ラインhoku3_3

Posted by chiaki
comment:4  
[お気に入り
美味しい頂き物♪
知り合いからの頂き物

東京ミルフィーユ「かさ音」

100203_032000のコピー 100204_133225のコピー


とってもサクサクしたパイ。
う~~ん! おいしい^^v

中にはアーモンドクリームがサンドしてありました。

そしてもう一つは「醤油」
お料理って素材も大事ですけど、やっぱり調味料も厳選したいですよね。
しかし、良いものはやっぱりお高い。。。^^;

こんな手作りのお醤油を頂きました。

            100204_123101のコピー
  
        100204_123120のコピー

早速、肉じゃがに。
本当は、そのまま頂くのが一番なのでしょうが、運よく!?お醤油が足りなくて。。。
ちょっともったいない!!(笑)

             100204_133339のコピー

コクがあっておいしいです。
肉じゃがって、以前はだし汁で煮てたんです。
でも、ある時友人が、出汁を入れなくても野菜から水分が出るから
お醤油とお砂糖だけでいいのよって!!

あらら。。。そうなんだって事で、以後はこの煮方で。
本当にほっくりと美味しく仕上がります。

これは、今晩の一品です♪

      


     
    
Posted by chiaki
comment:2  
[お気に入り
今度はカンパリ♪
イラストラインg2


こないだカルーアを教えてもらって、夕べ飲んでるよ~って
行ってたこの方から今度はこんな画像が届きました(笑)

2010012701.jpg

【カンパリアップル】とっても美味しそうです。

そしてこんなサイトを教えてもらいましたよ~

サントリーのこのページ

かわいいベッキーちゃんがムービーでおしえてくれます^^

イラストラインg2イラスト キッチン






Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[お気に入り
なんだか嬉しいね~
イラストライン 音符


夕べ遅くに二通のメールが♪
それも画像付きで「飲んでるよ~~」って(笑)

mihochan.jpg sachichan.jpg

カルーアミルクです。

カルーアを教えてくれたみ帆ちゃんからと、ブログを読んでくれたお友達からでした。

思わず夜中にわたしも飲みましたよ~

カルーア大流行りです♪

イラストライン 音符


Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[お気に入り
雑貨♪
布切れ...
            2010012401.jpg


手芸屋さんに入って、かわいい柄の布切れを探すのが最近好き。

雑貨やさんにいくと、布切れを使ったかわいい雑貨が売ってますよね。
なぜか思わず買ってしまうのです。

       2010012402.jpg

恐るべし布切れ*
イラストラインdotpenイラスト ジジ1

Posted by chiaki
comment:3  
[お気に入り
やっと逢えたね(笑)
イラストラインe_02
                                                イラスト パンかご
先週の土曜日、会社の女の子の送別会がありました。

その二次会で。。。

わたしの席のお隣の人が「カ○○ミルク」を頼みました。
わたしには、初めて耳にする飲み物でした。

牛乳がダメなわたしは、へぇ~それって美味しいのって横目で(笑)
時間とともに、何杯も注文する彼女のその「カ○○ミルク」を←名前が覚えられませんでした。
ちょっと一口(笑)

きゃ~何これ??
わたしの好みの味だし(爆)
早速注文!! ミルク飲めないんだけど。。。
でも、これは美味しい~

帰ってからも気になって気になって。
NETで友達に聞いてみました(笑)

「カウアミルク」って言う。。。
親切に教えて頂きましたぁ~   み帆ちゃんありがとう♪

それは製菓材料でもある「カルーア」だって。
それも写真付きで♪
確かにみたことがありました。

って事で、今週末を楽しみに買ってきましたよ~~~

     2010012400220000のコピー


そして作りました~(笑)念願の「カルーアミルク」

     2010012400280001のコピー

これこれ!!この味。

これを飲むまでの、最近のわたしの楽しみはこれでした。

     2010012400420000のコピー

コーラショック!
これまた、年末からのお気に入りです。

「カルーアミルク」とっても美味しいけど酔わないね(笑)
ちょっと甘めだし肥るかな!?

いやいや、しばしこれで楽しもう♪

こんなの買って喜んでるわたし。。。
ささやかな幸せに満足しています(笑)

イラストラインe_02



Posted by chiaki
comment:6  
[お気に入り
お土産 醤油まんじゅう
会社に岡山出身の子が居ます。

実家に帰った時に必ず買ってきてくれるお土産

「醤油まんじゅう」

     2010011311440000のコピー

とっても美味しい~

    2010011311420000のコピー  

餡が醤油味なんですよ。
それも優しくほんのりとね~

    2010011311420001のコピー

お取り寄せも出来ると調べてもらったんだけど
賞味期限が短くて、なかなか頼む事ができません。

いつも美味しいお土産ありがとうね~

イラスト ライン



Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[お気に入り
グッドタイミング♪
先日、某通販でレインシューズを頼みました。
ちょうど入荷待ちで、まっ急ぐものではないからと
のんびり構えていました。

ブーツ型のレインシューズ。
ずっと探してました。
釣具屋さんに行っても、なかなか高価で。。。(笑)

2010011213070000のコピー  2010011213080000のコピー



しかし、ここは安価で手に入れることができ
本日、届きました。

京都地方、あいにくの雨。
夜には雪になるとか。

早速、履いてみよう。
珍しくグッドタイミングでした♪

これからの季節、そして釣りにも重宝しそうで
いいお買い物ができました。
               イラスト猫
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[お気に入り
My collection
My collection これは季節感を出すのによく使っているテーブル小物達。

私はこういった小物達を常にアンテナをはって探しています。

        2010010301のコピー


季節は毎年めぐってくるのでお気に入りが見つかれば購入します。

もちろんテーブル小物として売っているものでなくてもバンバン使っていま~す。

とくに季節の終わりにはだいぶ価格が下がるのでねらい目ですね~~(笑)
テーブルセッティングで大切なのは季節感を出すこと。
日本は四季があるので季節に合わせたコーディネートはお客様にはとっても嬉しく話も盛りあがりますよね♪

これらは私のコレクションの一部で、実はお仕事がらたくさ~ん持っています(爆)
ミニサイズの物ってホントかわいいですね!

Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[お気に入り
かわいいSantaです♪
会社の女の子、churaちゃんからこんな可愛い写真が届きました♪

あまりに可愛かったので、本人の了承をとってアップしますね。

工夫次第で、こんなに可愛くなるんですね~~

      3のコピー

これって何だと思いますか?
プチトマトとポテトサラダだそうです!

ほんと可愛い~~

1のコピー 2のコピー

サンタさんのパレードです。

いつもいろんなものを工夫して作り出す彼女。
今回は、素敵な写真をありがとう~

でも、実物を食べたかったわ(笑)

Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[お気に入り
| HOME | next
