Pure My Life by chiaki
Posted by chiaki
 
[スポンサー広告
ユキヤナギ
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[緑&ガーデニング
ご近所の枝垂れ桜
Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[緑&ガーデニング
あと少し(*⌒▽⌒*)
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[緑&ガーデニング
10月のバラ達
久しぶりに、バラネタです!

わたしは、夏に一斉剪定はせず、花が終わった後に剪定しているので
秋のバラはポツポツですが楽しめます♪
    
        コーネリア               スノーグース
 201010221502コーネリア  201010221505スノーグース


                  つるアイスバーグ"
          201010221502つるアイスバーグ

春のような華やかさはないけど、秋のバラは、趣があってまた違った良さがありますね。


    プリンセス・ド・ナッソウ          ソンブレイユ
 201010221506プリンセス・ド・ナッソウ 201010221507ソンブレイユ

大株になり過ぎた草花や、雑草を抜いてから
また、たくさん買った苗の植え付けをしました(笑)

残るはクレマチス1苗だけになりました♪ 

毎年、いっぱいいっぱい植えてあるから
もう植え付けも、そうしないだろうと思うのだけど
そうはいかないところが面白いです(苦笑)

アリウムやチューリップなど球根の植え付けも完了!

寒さに弱い植物もそろそろ鉢上げしておきたいし
時間がいくらあっても足りませ~ん。
                 イラスト カメラ

                     
Posted by chiaki
comment:2  
[緑&ガーデニング
あと少しだね♪
6月。。。
もう少しで梅雨になりますね。
生活するには、梅雨はごめんだけど、紫陽花の季節です。

我が家の紫陽花。
真っ白なアナベル。

開花までもう少しだね~~

 あじさい1  あじさい

                   イラスト カメラ


Posted by chiaki
comment:6  
[緑&ガーデニング
ザ・ジェネラス・ガーデナー(English Rose)
今年もザ・ジェネラス・ガーデナーが咲きました。

  
         ザ・ジェネラス・ガーデナー
  


               ジュネラスガーデナー1

淡いピンク色。芍薬を小さくしたようにも見える形。それから、良い香り~♪
咲いたのが嬉しくて、なかなか切れずにいたら、満開の翌日にはハラハラと散っていました。。。


              ザ・ジェネラス・ガーデナー2



だから、蕾が開き始めた時に迷いなく切って、部屋に活けました。 


        ザ・ジェネラス・ガーデナー3

  

テーブルに置いておくと、部屋中がバラの香り!

特に、外から帰ってダイニングに入った時や、2階から降りてきた時にはっきりと感じられます。
バラはもう当分増やさない(植える場所がない)と思っていたけれど
来春にはまたウキウキとバラ選びをしてるかも(笑)


Posted by chiaki
comment:6  
[緑&ガーデニング
香りだしました。
       ハゴロモジャスミン


ここ最近の雨でほとんどの花が傷んでしまったハゴロモジャスミン。
蕾が開きかける頃から、強い香りを放ちます。
お庭だけでなく、2階のベランダに出ても「は~いい香り♪」と癒されます(笑)

       ハゴロモジャスミン1


ジャスミンの精油(アロマオイル)は、結構お高い。
でもこの時期は、完全無農薬のジャスミンの香りが手軽に味わえます。
ということでウキウキと少し切って、部屋にも飾りました♪

庭にあるローズマリーとワイヤープランツを添えてます。
この、ハゴロモジャスミン・ローズマリー・ワイヤープランツは
うちの庭で「手のかからないコ」ランキング上位ランキングです(笑)

あまりに茂り過ぎるので、時々刈り込んであげなくちゃだめなくらいです。

       ハゴロモジャスミン2


リビングに置いたら、部屋中に香りが漂います。

ただ食事時には少し強すぎるので、玄関に移動です(笑)
Posted by chiaki
comment:4  
[緑&ガーデニング
発芽しました♪
        アボカド発芽1
10日ほど前に、アボカドの種から芽が出ていました。

1月に植えてから、早4ヶ月以上。。。
ぱっくり割れた種から新芽が!

気付いた時に水を入れ替えたりしていたものの、まったく音沙汰がないので、
違う種を植えようかと思ったこともしばしば。
嬉しい発芽です♪

             アボカド発芽2


それが、写真を撮る機会を逃しているうちに、あっという間に伸びています。
ひょろひょろしているのは、太陽の光が足りないせい?
キッチンのカウンターに置いているのですが、もう少し窓に近い場所に
移してみようかな。

これからの成長が楽しみ^^
Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[緑&ガーデニング
モッコウバラ
庭の白モッコウバラが咲き始めました。
      モッコウバラ


      モッコウバラ 1


6年前に植え、だいぶ枝を伸ばしています。
バラといっても、ほとんど肥料いらず、棘はほんの少し、ムシや病気にも強い、と
とても育てやすい種類です。
常緑なので、我が家ではフェンスに這わせて、緑のスクリーンに仕立てています。

      モッコウバラ 2 


黄モッコウに比べると、花数は少ないみたい。
蕾はまだたくさんあるので、もっと咲いてくれるといいな♪
Posted by chiaki
comment:4  
[緑&ガーデニング
庭の花
          庭の花



庭に咲いてるパンジーを摘んできました。

所狭しとたくさんの花びら並べて咲いています。
今日は、風が強いので。

ピンク系・紫系・黄色系、そしてムスカリと一緒に小さな花束ができました。
イラストラインdotpen
Posted by chiaki
comment:4  
[緑&ガーデニング
開花したよ!
少し前までつぼみだったチューリップも、先週の陽気であっと言う間に花が開きました。
   
        アンジェリカ

         
八重のピンク色のアンジェリカ。

          アンジェリカ 1



         アンジェリカ 2


誰も気付いてくれないので、「ほら見て!」と
カーテンを開け、褒め言葉を強要(笑)
「わあ、キレイ!バラみたい!」と母に言ってもらえて大満足です。


チューリップの向こう側には、新芽が!

         アンジェリカ 3


カサブランカの芽です。
大輪の花を夏に咲かせる予定。。。
これからうちの庭もにぎやかになります♪

イラスト ライン 
Posted by chiaki
comment:6  
[緑&ガーデニング
つぼみ
桜を眺めて過ごしていたあいだにも、庭の木々や植物は芽吹き、順調につぼみを
つけています。こちらにもあちらにもと、つぼみを探してはニンマリするわたし。。。(笑)

          つぼみ1


ご近所のキモッコウは咲き始めていますが、うちのはシロモッコウバラ。
植えてもうすぐ2年になり、ずいぶん枝を伸ばしています。

      つぼみ2


ハゴロモジャスミンは、咲くと白い花なのに赤いつぼみ。
アロマでもジャスミンは大好きな香り。
満開になったら、たぶん何度も庭に出て深呼吸すると思います。。。楽しみ~♪

         つぼみ3


秋に植えつけた、チューリップ。あと少しで咲きそう。。。

         つぼみ4

アイビーゼラニウムは、一年中花をつけてくれています。
春なので、つぼみもたくさん。

         つぼみ5

室内のアンスリウムも元気に咲き続けています。
                       イラスト カメラ
Posted by chiaki
comment:2  
[緑&ガーデニング
満開です!!
今朝、出かける時にふとご近所のしだれ桜が目に入りました。

満開です♪
思わずパチリ!!

100403_074502.jpg100403_074511.jpg

久しぶりのお天気に桜のピンク色もすごく映えてました。

我が家のモクレンも満開です♪

満開もくれん  満開もくれん1

          イラスト カメラ




Posted by chiaki
comment:4  
[緑&ガーデニング
庭の花
庭のモクレンが咲きだしました♪

モクレン 4  モクレン 1

とても可憐で優雅なお花です。

ちゃんと表情があるんですよ(笑)
         
              朝の顔です。とっても優しい感じです。 
            モクレン 3

              夜の顔です。妖艶な感じでしょ。
            モクレン

               
Posted by chiaki
comment:2  
[緑&ガーデニング
庭の花たち
ライン 流線形葉っぱ


春がやってくると、植えてあった球根から芽が出て花が咲きます。

1番は、クロッカス。

2番は、ヒヤシンス。

3 番が、ムスカリ。

ムスカリって大好き!小さなベルがたくさん付いているみたいでかわいい。

白のムスカリもかわいいの。まだ咲いていないけれどね。

4番目は、水仙でした。5番目は、チューリップかな?

          ムスカリ



ムスカリ 1  ムスカリ 2



      
Posted by chiaki
comment:4  
[緑&ガーデニング
いい香り~~
       ライン 流線形葉っぱ


      庭に出ると、とってもいい香りがするようになりました。

        沈丁花


そう、沈丁花です。
もともとは、紫の沈丁花を植えたんだけど
白がやっぱりいいかな~と、紫はお嫁入り。

毎年、この季節。
とてもいい香りを放ってくれます。
Posted by chiaki
comment:2  
[緑&ガーデニング
アボカド
      アボカド

アボカドは、頻繁に我が家の食卓に登場する食材。
どうやらその種を家庭でも育てられると聞き、興味をもちました。

      アボカド 1
>


1月に、春を待った方が確実か。。。と思いながらも、ものは試しと植えてみました(笑)
ちょうど良い大きさのガラスのコップを見つけ、家にあったハイドロボールを入れて、
出来上がり。
とっても簡単です。

あとでネットで検索したところ、根が出るまでは水栽培で良かったみたい。
それにしても、植えてからもう2ヶ月…。まだ芽は出ません。
やっぱり暖かくなってからにすれば良かったかも。他の種も植えてみようかな。
                  イラストimg2fe276ebzikczj

Posted by chiaki
comment:5  
[緑&ガーデニング
切り戻し
そろそろ、庭のお手入れも楽しくなる季節♪
植物も、芽を出したり、蕾をつけたり、つるを伸ばしたり。
雑草とりや誘引の作業をする際に、徒長したビオラを切り戻しました。

      庭のビオラ




何本かをまとめたら、小さなブーケみたい。

     庭のビオラ 1


庭のお花を部屋に飾るって、嬉しいこと。
小さな花なのに、何度も眺めてしまいます。

切り戻したビオラ、まだまだ咲いてくれるといいな。

イラストライン紫葉っぱ

Posted by chiaki
comment:4  
[緑&ガーデニング
天満宮の梅
梅で有名な北野天満宮の梅です。

                 100205_114336のコピー




100205_114434のコピー    100205_114604のコピー

                  


                  100205_114843のコピー



Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[緑&ガーデニング
満開~~
ここ2.3日、京都地方は思いがけず暖かい日が続いてます。
いつもなら、雪をかぶっているビオラも満開です♪

     2010012001のコピー   イラスト バスケット


   ライン ピンクの小花




Posted by chiaki
comment:4  
[緑&ガーデニング
久しぶりに。。。
最近、放ったらかし気味の我が庭。。。
夏は毎年水やりを自動水やり装置に任せてしまうので、8・9月は数えるほどしか庭にでません。
大敵の蚊がいるし~(笑)

そしてこの秋は、お菓子作りと大掃除に熱中していたので、庭への興味が薄れていました。
伸びすぎた枝を切ったり、庭の外に落ちた枯葉を掃く程度。
手をかけていないので秋バラもあまり咲かず、やっぱり庭は正直だわぁと、少し反省中。

ふと、ビオラをまだ植えていないことに気付き、少しあいた2時間ほどの間に園芸店へ行き
植え込み完了~^^

      2009102701のコピー

      2009102702のコピー



今年は2種類選びました。
上は、以前もとても気に入っていたビオラ。
白と紫がくっきり鮮やかで、可愛い♪
下は、シンプルに白。
曖昧色やフリルなど素敵なビオラがたくさん並んでいても、やっぱりわたしはシンプルなものが好き。
本当は黒いビオラも欲しかったけど見つからず、いったんあきらめました。
もし見つけたら、買い足す予定^^

      2009102703のコピー


      2009102704のコピー



鉢の縁にスイート・アリッサムを少し。
いまは土が見えて物足りないけど、1ヶ月もしたら大株になっているはず。
NHKの「趣味の園芸」(毎週、予約録画しています)によると
ビオラは植え込み直後に大胆に切り戻すと良い株になるとか。。。
明日にでも切ってみよう(笑)
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[緑&ガーデニング
ペパーミント
        2009100515370000のコピー


わたしが利用してる通勤電車の最終駅前に
とっても可愛いお花屋さんがあります。

        2009100816130000のコピー 
             2009100816060000のコピー

ディスプレイもおしゃれです。
今は、ハロウィンですね。  

そこで見つけたペパーミント。
とっても可愛いし、かつ実用的(笑)なので即買いしました。

        2009101401のコピー

しばらく観賞用に飾っておきます♪



Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[緑&ガーデニング
庭の花
今年の春は、新しい花を全く植えてないです。

正確に言えば、枯れてしまったカラミンサの場所にラベンダーを植えたけれど
ラベンダーはうちの庭では目新しいものではないしね。。。
ガーデニング熱が冷めてしまった訳ではなく、なんとなく、今はうちの庭に満足しているというのかな。

もちろん理想の庭の形になってはいないし、ぎゅうぎゅうに詰めればもっと植えられるのですが
わたしと相性の良い植物達が年々育ってきていて、まだこれから大きくなりそうなので
少し周囲に余裕を残してあげたいのと、このくらいの量がちょうどいいかも!

ですから、この6月の時期に庭で咲く花は毎年同じ。

          20090624.jpg


大好きなアガパンサス。

          2009062401.jpg


年々大株になっていきます。

以前の記事はこちらです。

花期はわりと長くて2週間くらい咲いているかな。
茎はすごくしっかりしていて、大雨が降っても風が強くても折れることはありません。
葉が常緑なので冬はグラウンドカバーになり、ムシもつかずほとんど手間いらずな優秀な植物。

それから、こちらも大好きなアジサイ・アナベル。

         2009062402.jpg


真っ白な花が超巨大に咲きます。わたしの頭より大きいです(笑)。
葉はやわらかくてムシに食べられやすく、茎も細いので雨が降ったり風が強いと花の重みに耐えられず
折れてしまうこともしばしば。でもアジサイですから、特にお世話しなくても年々大きく育ってます。
今年はたくさん咲きました~♪
Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[緑&ガーデニング
我が庭
昨日、お友達のブログを見てたら、とっても素敵なバラ園の記事が
載ってました。

お庭を見ると、我が家の庭のバラ・アイスバーグも満開。

アイスバーグ


昨年の春に新苗を植えつけて、1年。
「バラ初心者が、はじめに植えるのにおススメ」とよく紹介されている通り、
病害虫に強く、1年を通してたくさん花を咲かせてくれます♪
秋から冬はピンクがかった白い花も、春には真っ白になります。

アイスバーグ1  アイスバーグ2

開ききる前に切って、お部屋でも楽しんでますよ~
今日は4輪切ったけれど、まだたくさん花も蕾も残っていて…何度眺めても
嬉しい光景です。やっぱりバラは、庭の主役!!っですよね♪


バラを育てるのはとても大変と思っていたところ、アイスバーグがあまりにも
順調に咲いてくれるので、もう一つバラを増やしたくなりました。

今度は香りの良いイングリッシュ・ローズがいいな…

決めたのはザ・ジェネラス・ガーデナー。

アイスバーグ3


白に近い淡いピンク色。耐病性があるらしい。
多花性。香りが強い。四季咲き。
これだわ!と思い園芸店を探しても見つからず、先日ネットで注文しました。

でもね、あとでいろいろ調べたら、つる性(うちにそんなスペースある?)(笑)
中香(えー!!、強い香りが良かったのに)、返り咲き(四季咲きとどう違うの?)と
ものにより書いてあることが違うし…。
それでも、写真の通りに咲いてくれたら、夢のようだわ。

もう届いてしまったので、これから植え場所を考えます。
元気に健康に育って、キレイな花を咲かせてくれますように…
Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[緑&ガーデニング
仕事収め♪
秋に注文したバラ苗は、12月1日に到着済み。
ずっとバタバタしていて庭仕事をする時間がまったくとれず
今週ようやく苗を庭におろす作業に着手。
でもその前。。。

        2007122601.jpg


大量の落ち葉をなんとかしなくちゃ^^;
カエデやエゴノキの落ち葉を掃き、少しすっきりしたところで落葉樹の枝の剪定を始め、
枯れかけてきた多年草の地上部を刈り取り、伸び放題のつる植物をチョキチョキ整理し
…気付いたら30Lのゴミ袋が2つ満タン。庭仕事は3時間以上に及び、バラ苗まで
作業が終わりませんでした。庭に出ると、つい時間を忘れますヾ(o´▽`)ノ"ギャハハ♪

別の日にまた庭へ。絶対バラの植え替えを終了させなきゃ!

   2007122602.jpg


届いたバラは5つ。
☆エブリン(イングリッシュローズ)
☆スウィート・ジュリエット(イングリッシュローズ) 
☆ソンブレイユ(つるバラ)
☆ミミエデン(ミニバラ)
☆ザ・フェアリー(ミニバラ)

香りが良いもの、多花性のものなどそれぞれ魅力的なバラ達。
本やお店で調べたほか、ご近所の知り合いにアドバイスを
もらってこの5つに決めました♪ 

ミミエデンは鉢植えに、他の4つは地植えに。
うちの小さな庭でスペースを確保するのはかなり大変で、あれやこれや移植し、
バラ用の土を混ぜ込んだりして、作業はなんとか2時間で終了。
翌日背中が痛かったです(笑)
無事に来春、全部咲いてくれるといいなぁ。

Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[緑&ガーデニング
春の準備
つい3週間前は真っ赤に紅葉していたヒメシャラも、はだかんぼです。

                2007122201のコピー


はだかんぼですが、もう春の新芽だか花の蕾だかの準備をしています。
木や植物の、こういった新芽や蕾を眺めるのがガーデニングの醍醐味だと
わたしは思ってます。
(まだまだ初心者ガーデナーだけど)

花が満開になる姿はもちろん嬉しいけれど、新しい生命の息吹きというと
大げさかな。。。(笑)
生まれたてのやわらいかい葉っぱや健気な蕾を見ると、
ガーデニングを頑張ろうという気持ちにもなります。

         2007122202のコピー

これは1週間くらい前に撮ったカエデです。
もう今は半分くらい葉が落ちてしまっています。散り始めると早いね。

このコハウチワカエデは、昨年は赤黒くなっただけで散ってしまったので、
今年はこんなに綺麗にオレンジがかった紅葉を見せてくれて嬉しかったです。

ヒメシャラは玄関前にあるので、(仕方なく)何度か落ち葉かきをしたけれど、
カエデは庭の中にあるので、まだ一度も落ち葉かきをしていません(笑)。

植物は順調に春への準備をしているけれど、わたしはというと年越しへ向けて
まだまだやらなければいけないことが山積み。。。

Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[緑&ガーデニング
アイスバーグ
  2007121001.jpg


       2007121002.jpg



始めて植えた庭のバラ、アイスバーグが咲きました。

つぼみの時には淡いピンク色の花びらが、咲くと真っ白になります。
花びらは少なめで可憐なバラです。

うちの庭には、今のところバラはこのアイスバーグとモッコウバラ(白)だけです。

バラは難しいと思っていたのですが、アイスバーグは初心者でも育てられるほど丈夫で
花つきが良いというだけあって、うちでもこうして綺麗に咲いてくれました。

バラを育てるまで、この12月の寒い時期にも咲くと知らなかったので、すごく嬉しい♪ 
庭のバラを切って、部屋に飾る喜び!、バラにはまってしまいそうです。

大好きなアイスバーグですが、香りがほとんどないのが残念なところです。
今度は香りのよいバラを植えたいなと思っています。

候補はイングリッシュローズのヘリテージ。
淡いピンク色のバラが咲き進むと白くなるそうです。
香りもとても良いそう。
小さな庭なので、様子を見ながら少しずつ植物を増やしていきたいな。
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[緑&ガーデニング
秋から冬へ
秋も深まると陽射しが傾いて、特に午前中など部屋の奥まで光が届きます。

2007120101のコピー

これは東側の窓。窓の外のシマトネリコの影がカーテンに映ってとても綺麗です♪
写真が下手なので、うまく伝わらないかな。。。
このシマトネリコ、1年前は窓より低いくらいの背丈だったのに
今年の春夏にずいぶん成長してくれました。
成長しすぎるくらいだったかも?
外から見ると、ワサワサと広がって横を歩くのも大変なくらいだけど
部屋から見ると感じよくて癒されています。

ガーデニングは好きだけど、その中でつい後回しにしてしまうのが、芝刈りと落ち葉かき(苦笑)

              2007120102のコピー


これは玄関前のヒメシャラ。真っ赤に紅葉しています。
わたしとしては、全部葉が落ちてからまとめて落ち葉かきをしたいのですが
ご近所はこまめに掃いてらっしゃることが多く、(仕方なく)わたしもほうきを持って外へ出ます。

いやだと思っていても、やり始めると意外に熱中してしまうものです(爆)
ヒメシャラは、春には椿に似た白い花をたくさん咲かせてくれて、秋の紅葉もきれいで
枝もあまり広がらず美しい姿を保ってくれるので、小さな場所におススメです♪
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[緑&ガーデニング
クランベリ-♪
先日、大好きなお花屋さんで見かけたクランベリーの鉢。
さくらんぼのようなキュートな真っ赤な実に一目ぼれ。
早速バルコニーにおいてみました。

         2007120801.jpg
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[緑&ガーデニング
ビオラ
ついこの間ビオラと夏の花を植え替えたような気がするけれど、
早いものでもう園芸店にはビオラが並んでいます。
ビオラは秋から春まで半年以上も庭を彩ってくれる、可愛い花。
うちでもさっそく植え込みました。

       2007ビオラのコピー


今年は5種7株。記録のために全部撮ってみました。
なかなか気に入る色が見つからなくて、ホームセンターや園芸店を5つも
まわりようやく決定。78円や98円のお買い得品を素通りし、
120円と150円のものを選び、プチ贅沢しました(笑)

うちの庭は白を基調に、ピンクと紫を少し足すホワイト・ガーデン。
白を選んだ年もあるけれど、ちょっと濃い目のビオラが私は好きです。
いちばんのお気に入りは左下の白+紫。そして、右上の黒いビオラで冒険!
黒いビオラは、園芸家の吉谷桂子さんがおススメしていて気になっていたもの。
濃い色の隣には、薄紫とレモンイエローで優しくふちどって…

出来上がりが、こちら。

          2007 ビオラ1


             2007ビオラ2

                                                      

まだ、さびしい~(笑)
息子がこれを見て、「えっ少な過ぎじゃない?」と慌てた顔。
大丈夫、1ヶ月もすればかなり増えるはず だから(笑)

鉢のふちどりにはスイート・アリッサムの種をまき、庭には毎年植えている
チューリップ・アンジェリカの球根も植え込んで、昨日の作業はおしまい。
私は夏の花が大好きなので、冬支度ってとてもさびしい気持ちになるんだけど
冬の庭の準備はかなり楽しみにしていることの一つ。

昨日は庭に出ても、久しぶりに蚊に刺されなかったし。。。(爆)

庭はこれから紅葉を迎えます。

あと、なにを血迷ったか、今年はバラの大苗を5つも注文しちゃった…
いったいどこに植えたらいいのかなぁ~
悩みのタネです(笑)
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[緑&ガーデニング
| HOME | next
