Pure My Life by chiaki
Posted by chiaki
 
[スポンサー広告
久々の食パン
昨日は会社の健康診断があり、直接病院に行くため
出勤時間が少し遅くなりました。

夏の間、休んでいた食パンを焼いてみようと♪

      はちみつ食パン

これ、可愛いでしょう。ちょっとレトロで。
先日、見た目も可愛い、奈良県産のはちみつを買いました。
かの有名なカフェ、「くるみの木」で売られていたはちみつ。

開けるのがちょっともったいないような気もしましたが
近いからまた買いに行ける!と思い早速使ってみることに~


はちみつたっぷりの食パンを焼きました♪
ねじって成形したのに。。。まるで普通の山食のようですね。

     はちみつ食パン1


1斤の分量で、なんとなんと50gもはちみつが入ります。
糖分ははちみつのみ。
しっとりふわふわ、の効果はもちろんですが、焼いている間中オーブンからはふんわりと良い香り。。。

     はちみつ食パン2


生地はかなりべたついて扱いにくく、成形しているときは「もう作るもんか~~!」なんて思っていたのですが、食べてみてそのおいしさにびっくり!
卵黄や牛乳が入り、バターも発酵バターを使ってみたのでとても風味の良いパンに仕上がりました。

きっと生地の扱いにくさなんて忘れ去り、なくなったらまたすぐ焼いてしまいそうです。


Posted by chiaki
comment:6  
[パン
蒸しパン
京都地方、梅雨に入りました。。。

先週は、忙しくて、そのうえ気温が上がったり下がったり、蒸し暑さも加わりかなり疲れました。
そんな時は、黒砂糖をひとかけ、口にすると良いと何かで読んだ事があり
それではと、でもお大きさにかなりばらつきがあり(笑)ひとかけとはどのくらい?
などとつまらない事を考えたりして。。。(苦笑)

で、久し振りに、黒砂糖の蒸しパンを作ることにしました。
娘が幼いとき、よく作ってあげたもので、レシピも当時のもので作ってみました。

       黒蒸しパン


たまにはシンプルなお菓子も時にはよいもの。
もう少しお砂糖を入れてもよかったかなと思いました。

甘い物に餓えていたようです。←肥るけど(笑)
りんごのジャムを添えたりするのですが、今日はそれもせずシンプルにいただきました。

       黒蒸しパン1
                           イラスト メジャー


Posted by chiaki
comment:4  
[パン
久しぶりにパンを♪
なんかずっとバタバタしてて、パンが焼けませんでした。

久しぶりに3つの野菜パンです。
パネトーネ型で作ってみました。

     パンプキンパン

まずは、パンプキンパン。茹でた南瓜をペースト状にして、生地に混ぜていきます。
水分が多くて、すごく捏ねにくい生地だけれど、出来上がりはシフォンケーキのようにふわふわになりました。

     人参パン

これは「人参パン」です。
摩り下ろした人参を生地に加えて、サルタナレーズンも入れてみました。

     ホウレン草パン


こちらは「ほうれん草パン」です。
茹でたほうれん草をフードプロセッサーでペーストに。
生地に混ぜ込んで、コーンも一緒にいれてみました。
ほんのり緑になっていて、一見はなにが入っているのかわからないかも?
もう少し緑にしてみたいな~。

今回はパネトーネ型で作ったけれど、マフィン型で可愛く作ってもいいかもしれないなぁ~

                                        イラスト メジャー
Posted by chiaki
comment:0  
[パン
アレンジ食パン
そろそろ桜の季節ですね~sakura イラスト


今年の春は絶対にこれを作ろうと、1月頃からず~っと思っていたパンを昨日やっと焼くことが出来ました。

そして、昨日春のパンが出来上がりました♪

       桜食パン



えっ、これってただの食パンでは???
確かに形はただの食パンです。

とりあえず切って断面図を。。。

       桜食パン 1
   

これでもいまいち分かりづらいかも(笑)

何かが練りこまれているのが分かりますか??
実は桜を練りこんだ食パンです。
パソコンから香りをお届けできれば一番良いのですが^^;

今年の春はいつも作る桜あんぱんではなく、桜入りの食パンをどうしても作りたかったのです!!
どんな味になるかも分からず、桜の分量も恐る恐る入れながら。。。

焼き上がりは最高の香りでした♪

そして、今日の朝食で母と一緒に試食。
昨日焼いたパンなので、軽くトーストして。。。

桜のとてもよい香りと、ちょうど良い塩味!!
無塩バターをのせ、塩はかけずに食べました。

これは母もかなりお気に入りの様子。
小さいので、朝から 2枚も食べてました(笑)  イラスト

Posted by chiaki
comment:4  
[パン
日曜はゆっくり~
今日は久しぶりに家でゆっくり過ごしました(笑)

目覚ましをかけずに起きた時は、すでにもうお昼をとうに回ってました。

だらだらと、お腹がすいたわけでもなく、でも何かと思い作ってみました。
お友達から教えてもらった簡単ドーナツです。

        2010012414220000のコピー

かなり甘めなのですが、遅めのブランチにはぴったりかな♪

    2010012414230001のコピー

イラストラインe1
イラスト


Posted by chiaki
comment:1   trackback:0
[パン
中華パンです!
寒いですね~~><
京都地方、今日も雪がちらちら。。。

そんな日は、蒸し器の湯気が恋しくなります。
って、ところで作ったのがこれです。

イラスト りすライン


                 今日のお昼ご飯

      2010011402のコピー

              葱、レタス、豚肉に味噌あんで。

      2010011401のコピー

 2010011404のコピー
イラスト キッチン

                    2010011403のコピー 

イラスト りすライン







    

Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[パン
初パン焼き~~
今朝焼けたぶどうパン。

       2010010701のコピー


粉はスーパーキングとスーパーカメリア。
夕べ夜中に仕込んだものの、すっかり忘れ
ぷっくり膨れて放置されていたものを慌てて焼きました。

       2010010702のコピー


湯通しのみのグリーンレーズンとラム酒にたっぷり漬けたサルタナレーズンをミックスしてパン生地に混ぜ混ぜ!
仕上げにシナモンシュガーと有塩バターをクープにたっぷりと(笑)
仕上げをちょっと手間をかけると焼き上がりの香りが数段良くなるのと
カリッとした食感が出て何とも言えませ~ん♪

               イラスト猫


Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[パン
ポケットの中は~♪
                 2009111701のコピー



ピタパンの空洞の中に夕食の残り物のエビフライとヒレカツを入れました。というか、この残ったフライを詰めたくてピタパンを焼きました(^^)


            2009111702のコピー


キャベツもたっぷり入っているのでお野菜もたくさん取れるサンドイッチです。


                2009111703のコピー


ピタパンは中東のパン。トルコでは食事をする人数によってピタの直径を20cmから1m位まで大きさを変えて焼くそうです。
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[パン
ベーグル
ちょっと早起きをして、お昼のためにベーグルを買いに行ってきました。

ブラウニーベーグルさん。
車で10分ほどだと言うと、すごく羨ましがられ。。。
有名なベーグル屋さんです。

       2009110602のコピー


さつま芋が入った黒胡麻さつま芋入り、セサミたっぷりの大納言小豆くるみ入り
ブラックペッパーチーズ・メープルウォールナッツ。。。

中に入った素材の味を上手く引き出しています。
ここのは、生地自体にパンチ力はありませんが、長時間熟成させた天燃酵母の
キメ細やかな旨みが出ていて、2個はいけそうです。
いや、いけます!が。。。(笑)

       2009110603のコピー


さっそく頂きました♪
Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[パン
いいにおい~~♪
           2009102601のコピー



冷凍のパンがとうとう底をついたので、久しぶりに食パンを焼くことに。

     2009102602のコピー


はい、今日のパンには何が入っているでしょうか!?

お友達が食べていた黒豆食パンがどうしても食べたくて、これを使ってやってみました。

     2009102603のコピー


ストックしてあったこの黒豆の缶詰なんです。生協で買ったもので、味はついていません。


豆ご飯用のようですけど、私はパンに。
誰がなんと言おうと黒豆食パ~~~ン!!(誰もなんにも言ってない?^^)

             2009102604のコピー



お友達が食べてたパンより、黒豆がちょっと多すぎたかしら(笑)
でも、今日のパンの出来は上々、ほんとに美味しかったんですよ~♪

Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[パン
枝豆とチーズのロールパン
会社の近くのパン屋さんに「パリパリ枝豆チーズ」という
パンを売ってるところがあります。

一度食べたらちょっとやみつきになりそうなお味。
でも、あれはわたしでは作れないなぁってことで
ちょっと挑戦をしてみました。

        2009102101のコピー

ロールパンの中に、枝豆とチーズを入れて。。。
かなりイメージ違うけど、まっいいかぁ~~(笑)


ところで、みなさん。。。
枝豆って大豆になるんだって知ってました???

恥ずかしながら、このわたくし。
最近知りました(爆)
Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[パン
Beer Bread
           20090711.jpg


その名のとおり、黒ビールを仕込み水にしてこねるパン。
中には胡椒をたっぷりまぶしたカマンベールチーズを入れてあるので、
ビールの苦味によく合います♪

先週の土曜日に、急に息子が来ると言うので、ワイン好きの二人のために作りました(笑)←親ばか

ビールの苦味をかなり感じて、とっても美味しいですよ~

大人のおつまみパンです!
Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[パン
好きなあまり。。。
買っちゃいました。

昨日、やっと届いたの。

      200907081.jpg

これ、なんだかわかりますか?
うふふ!

正体へこれです♪
早速、作ってみました。

      20090708.jpg

メッシュ型のパン焼きです。
最近、ケーキづくりは断念して!?パン作りにハマってます。

夏場は、自分のお教室も、パン教室もお休みです。
小さな子どもさんがいらっしゃる方とかも多いので。。。

その間、パン焼きの腕上げますよ~~

Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[パン
パンが焼けましたよ~♪
安いときに買いだめをした、粉がキッチンのストッカーの中にたくさん。。。

粉を消費する為に・・・今日も焼きました!!

今日は、久しぶりに『惣菜パン』を。

食べてないと、無性に食べたくなるのがこの『惣菜パン』。

            20090620.jpg


今日は2種類作りました。
-ツナパン

    20090620 1


新玉ネギをた~~~~~っぷり!
焼きあがると、より一層甘みがまして、美味しさ倍増です♪
上からは、マスタードとマヨネーズで作ったソースも、たっぷり絞りました。

-ソーセージパン

    20090620 2

ソーセージはスパイシーソーセージを選びました。
私はスパイシーソーセージが大好きです。

もちろん、こちらにもマスタードソースがたっぷり。

明日の朝用にと思っていたのですが・・・
我慢できない母は、すでに両方とも味見を済ませました(笑)

明日はケチャップをかけて、もう一度焼きなおしてから頂きます。
早く明日の朝にならないかな~♪
夕食を食べ終わったばかりなのに、もう明日の朝が楽しみです^^
Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[パン
美味しかった~
月曜日、パン教室に行ってきました。

この日は、少し涼しかったのでメープルシートを折り込んだパンを作りました。
暑くなるとこのてのパンやクロワッサンはむずかしいから。。。

大好きな、メープル♪

      6.8パン教室

トッピングは、もちろんメープルシュガー。
かりっとしていてとてもおいしくて♪

そして、ブリオッシュも2種類焼きました。

      6.8パン教室1

マリーアントワネットがパンをよこせと暴動をおこす市民に
「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と言ったらしいのですが
このお菓子というのがブリオッシュのことだそうです。

バターや卵がたっぷり入ったリッチなパン。
写真の大きなリング型のものと、
まるでおっぱいのようなおなじみの形のブリオッシュも焼きました。

パンは美味しいよね~
肥るの覚悟で!?
いやいや、食べても肥らないように、毎日頑張ってるからね!
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[パン
パン作り
今週の月曜日、パン教室に行ってきました。

作ったパンはこれですよ~
今回のお題は、コーンパンとダッチパン

   5.18パン          5.18パン1

上にも中も、コーン、コーン、コーン!のコーンパンです(笑)
そして、おせんべいのような食感のダッチパン。
これがまた大好きなもので。。。

レッスン風景はこんな感じだけど、パン、パン、パンと
みんなこれでもかと作ってました。

      5.18パン2

この日も、美味しいパンをたくさん頂きました^^




Posted by chiaki
comment:3   trackback:0
[パン
栗の食パン!またまた遅い時間に。。。
思い立ったら手のほうが先に動いてしまう私。時計も見ずにね。。。
だけど今朝は、おかげさまで美味しいパンをいただくことが出来ました♪

       200610271sのコピー


渋皮煮を入れてFPで捏ねて、箱型に入れて発酵させて、。。。
膨らんだかな~ってフタを開けたらいいくらいに膨らんでたの♪
よし、焼くぞ~!って思ったら。。。
フタが締まらなくなっちゃって
角食が山型パンになっちゃったけどね。(笑)

       200610272sのコピー


久々に冷蔵庫の奥からモルトパウダーを出してきて入れました。
ふわふわ過ぎて、トレイに乗せたらだんだん沈んでくるの。
「きゃ~、大変!カメラ、カメラ!!」 よる夜中のドタバタ劇。。。
うまく隠せてるかしら~~凹み部分~~。(笑)

     200610273sのコピー


CANTINバターを塗って、メイプルシロップもた~っぷり♪
栗の甘みの焼きたてパン。。。
もっと焼けば良かった~。
今度は時間計算してやらなきゃね!

     200610275sのコピー


お寺の庭で、四つ葉のクローバーを見つけました。
と、いっても鉢植えなの。

小学生の頃、必死で野原で探したわ~~
「○○ちゃんが、私のこと好きになってくれますように~~。」
な~~んてお願いしちゃったりしてたあの頃♪
可愛かったわね~(笑)

さて、週末のお天気はどうなのでしょう。。。
夕方になると急に冷え込んできましたね。
みなさん 風邪ひかないようにね~。
良い週末をお過ごしください♪
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[パン
色って・・・大事だよね!
このところ気温の変化が激しくて。。。
参ってしまいます。
この年になると毎日暑いだの寒いだのと。。。とても敏感になってきたような気がします。
朝から冷たい雨。
冬のセーターを引っ張り出して着ていたら、
半袖姿で起きてきた長男に笑われてしまいました。 まぁいいさ^^;

粉と一緒に白餡とほうじ茶のパウダーが届いたので、
お昼に食べようとこれを作りました。
お饅頭ではありません。


     2006051301のコピー
                   


あんぱんなんです。

     2006051302のコピー


パン生地にほうじ茶パウダーを少し入れて、白餡には抹茶を混ぜてみました。
あんぱんにはいつもコーヒーなんですけど、これにはほうじ茶ですかね~♪



メロンパンを→ほうじ茶パウダーバージョンでやってみたらどうかなぁと。。。
やっちゃったんですね~~

色が。。。可愛くない。(汗)  
おまけに変形してるし。。。

これって、浅間山の鬼押出しに ころがっていそうですよねー。 岩、岩っ!!

     2006051303のコピー
                                                            
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[パン
大成功~~!?  
GWでしばしおやすみ~♪
日頃仕事でバタバタしている私にとっては天国です♪

休みだというと嬉しくて。。。
いつもより早く目が覚めてしまって。。。
あ、年のせい!?これも十分ありです!!(爆)

今日はベーグルに初挑戦してみました。
今まではなんだか難しそうだしと避けてたんですよ。(笑)

       ↓  はい、なんとか出来ました!胚芽入りベーグルです♪
           あんぱんみたいです、ぽっこり まんまる。

      2006050301のコピー


ボリュームいっぱいの朝食になってしまいました~

      200605030のコピー

 
なかなかうまく出来た!!とお思いですか!?


      2006050303のコピー


なんじゃこりゃ~~~~ 
ひどいベーグルでしょう!
ほんとはお見せしたくなかったんですけど(爆)
茹でる時に、ぼこぼこ沸騰させすぎたのが原因ですかね!?
少し火力を落として茹でたものは良かったんですけれど。。。

まっ!!私の腕はこんなもんです(爆)
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[パン
レーズンたっぷり~♪
アプリコット、ドライストロベリー、ブルーベリーにレーズン。。。
ポピーシードに、胡桃やココナッツファインかぁ。
これもなんとかしなくちゃね~。
わかってるんですけど・・
パンもお菓子も。。。そうそう作る時間もないしぃ。。。

あー、ダメダメ!!
言い訳ばかりしてたって減らないでしょぉ~。(汗)
バーバが「レーズンがい~っぱい入ったパン、食べたいなぁ。。。」って、
この前確か。。。言ってたわ。

ならば・・思いたったが吉日!

        レーズンたっぷり~のコピー


 紀伊国屋のデリカで買ったリエットが入っていたポットです♪
 いくつか種類があったけど、なぜか豚に惹かれました。(笑)
 このレーズンをた~っぷり入れて、シナモンもかけてと。。。

        レーズンたっぷり~1

ベンチタイム終わって、これから二次発酵です。
 なんか。。。大きすぎ!?
 発酵したらもっと膨らむのよね~~~
 どうしよう。。。
 


        レーズンたっぷり~2のコピー


天板の上はパンが→おしくらまんじゅうしてましたぁ。
あっ、おしくらパンかぁ!(爆) 
やっぱり。。。大きすぎ~~



            レーズンたっぷり~3のコピー


焼きたてをパクッ!  あら、でもなかなか美味~♪

長男が初月給でバーバに何か買いたいんですって。。。
バーバじゃなくて。。。
ほれ!!誰か忘れちゃいませんか!?てのっ(爆)
これから大丸に一緒に行って選んで、
そのあとパンも一緒に届けま~す。
Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[パン
| HOME |
