Pure My Life by chiaki
Posted by chiaki
 
[スポンサー広告
杏仁豆腐
すぐ作れる小さなお菓子が大好きなわたしです。

今日、帰って来てから作った簡単スイーツは杏仁豆腐。
これは、とろとろ杏仁豆腐ですが器を変えると違った雰囲気になります。

   杏仁豆腐


だいぶ寒くなってきたので、ほっこりした湯のみに入れてみました(笑)
茶たくも受け皿にしたり、懐紙を敷いて和菓子を置いてみたりいろいろな使い方で楽しめます。

スプーンも木製やステンレスなど雰囲気に合わせて使ってますが
今日はク、コの実の赤にあわせて朱塗りにしてみました。
Posted by chiaki
comment:1  
[お料理
秋らしいピザ
今日は先日お友達が送ってくれたラ・フランスでピザを作ってみました。

piza1.jpg


洋梨ひとつの皮をきれいに剥いて並べて作ります。

piza2.jpg

とっても香ばしく美味しいピザが焼けました。

piza3.jpg

ピザのトッピングは、以前イタリアンのお店で食べたものとほとんど同じです(笑)

piza4.jpg

冷蔵のピザクラストに、薄くスライスした洋梨をきれいに並べ
ゴルゴンゾーラ&くるみを小さくカットしたものを散らします。

オーブンでこんがり焼きあげます♪
私は仕上げにはちみつを回しかけ、照りよく仕上げました。

piza5.jpg

使用した超極薄ピザクラスト
厚い生地だとぱりっと焼けないので薄いものがオススメです。


このピザは、娘が一番好きなピザです。

娘夫婦の移住が決まりました。
12月中旬には、現在の東京のマンションを引き払い、一度京都に戻ります。
その後、年明け早々に関空から、タイへ飛び立つ事になりました。
期間は、2.3年との事。
長いなぁ~~


Posted by chiaki
comment:2  
[お料理
本日のお昼ご飯&夕飯
平日はとにかくヘルシーが我が家のモットー。

今日は、家にある野菜をたくさん使ったヘルシーかつシンプルな夕食です。
お気に入りの和食器に盛り付けたら美味しく感じるから不思議ですね~~~


       2010092301.jpg


お休みで家に居る家人の夕飯、かつ仕事で家で夕飯を食べれないわたしのお昼ご飯(笑)

ブリの照り焼き、焼き茄子の生姜醤油、玉葱ドレッシングのサラダ
ピーマンのカリカリジャコ炒め、若布と豆腐のお味噌汁、雑穀ご飯

普段の食事でも器を選んだり、敷く物をいろいろ変えてみたり
箸置きを季節にあわせたりして楽しんでます♪
                                   イラスト 花瓶

※写真を撮るために、ご飯は大盛りですが、ほんとはこの半分以下なんですよ~(笑)

Posted by chiaki
comment:6  
[お料理
夏の定番Pickles
定番の物って、どこのお家にもありますよね~

我が家の定番のひとつがピクルスで、
特に夏は調理の手間を少しでも省きたい為、よく作ります。

定番は野菜のピクルスです。
きゅうり、カリフラワー、人参、玉ねぎ、きゃべつ、しょうが、おくらなど
葉物意外は沢山の種類の野菜を使うことができます。

にんじん、カリフラワーは硬めに茹でて、きゅうり,おくらなどは塩でよくもんで、
トマトは楊枝でぷつぷつ穴を開けてから使います。

     ピクルス


マリネ液は、使う酢の濃度(表示されてます)で変わります。
濃度4%の時は、2倍まで薄められますが、それ以上薄めるとカビが生えやすくなります。

今年の新顔は菊とコーンです(笑)
コーンにはカレー粉を少し加えました。ゆで卵も新顔に加えてみるつもりです。

     ピクルス2
 

鯵の干物と合わせて。焼いた鯵を大きくほぐし
マリネ液を少したらして全体にオリーブオイルをかけました。

        ピクルス3

暑いときには、こう言うのがお奨めですね。
                   イラストimg27047ff5zik5zj


Posted by chiaki
comment:6  
[お料理
初物です!
先日、出先に知り合いからTEL。
何かと思ったら、帰りに寄れる~?って。

その人は、ブログにも登場した京都上賀茂ですぐきを作ってる人です。

雨の中、帰宅途中に立ち寄りました。

いつものごとく、たくさんの新鮮なお野菜を頂き
ほんと、嬉しい限りです。

採れたてのいちご、そして初物のエンドウマメ、キュウリ、トマトなどなど。。。
いちごは、その日の夜のデザートに。
甘くてとっても美味しかったです。


エンドウマメ。。。実はわたし苦手なんですよね~
オムライスに入ってるグリンピースなんて最悪!!
絶対ダメです。

しかし、持って帰って母が「わぁ~つるがついてるね。すごく新鮮じゃない」と。。。

昨日、早速母は、豆の皮をむき豆ご飯に。
せっかく知り合いが手塩にかけて育てた野菜たち。
頂かないわけにはいきません。

お休みはほとんどなし、毎日毎日畑に出て、野菜の様子を見て収穫して
そして売り物になるように、寒いときも暑い時も冷たい水を使って仕事をしてる姿を知ってるから。

恐る恐る(笑)炊きたての豆ご飯を頂きました。
美味しい~~
豆が甘くて皮も口に残ることなく柔らかいのです。

       豆ご飯

しっかりお変わりしていただきました(笑)
今まで食べた豆ご飯とは全然違いました。

新鮮なお野菜を頂けた事に、いつもながら感謝です。
ありがとう♪



Posted by chiaki
comment:4  
[お料理
今日のお昼~
外は雨。。。
寒いですね~

今日は、お昼にパスタを作ってみました。
例の黒豆もつかってね~(笑)

        100416_135534.jpg

お友達から頂いた、賀茂の水菜も入れました。

        100416_135630.jpg

う~ん、美味しい!!
誰も褒めてくれないので、自画自賛(笑)

        100416_135658.jpg

                                 イラスト



Posted by chiaki
comment:4  
[お料理
春のかき揚げ
       キャベツと海老のかき揚げ


以前、お友達の家でご馳走になった一品なのですが
とっても美味しかったので、レシピを聞いたところ超簡単♪

それから我が家の定番メニューとなりました。

・海老は背わたと腹わたを取り、3等分くらいに切る。
 
・ザク切りにしたキャベツと海老を軽く混ぜる。

・合わせる衣は、なんと、市販のお好み焼き粉(笑)
 分量は適宜で、まず具材に粉をまぶし、水を入れて程よく衣をつける。

・普通のかき揚げと同じように、気持ち高めの油でサッと揚げる。

粉に色々入っているからか、カラっと揚がりますよ~
味付け無しで、そのまま頂くのが美味しいです!

                                 イラスト 花瓶

Posted by chiaki
comment:4  
[お料理
温かいシチューで。。。
  ライン sakura-line_1a



もう春と言えどまだ夜は冷えますよね。
寒さに弱い私は暖かい部屋でゆっくりしたり、温かい物を食べるとそれだけで十分幸せなのです。。。
たくさんのお野菜を入れて栄養満点シチューです♪

蓋つきココット 1

この器はクリスマスに母からもらったルクルーゼの蓋つきココット。
この形、見ていても可愛いですよね♪

蓋をあけた時のふわ~と立ち上る湯気や香などワクワクします~♪
些細なことでも楽しんで過ごせたらホント幸せです。
このココット、値段も手頃だし、ちょっとしたプレゼントに最適ですよ!

     蓋つきココット 2

Posted by chiaki
comment:2  
[お料理
ママ友とランチ
     ライン 流線形葉っぱ

月に1回、子供の小学校の時のママ友達と持ち回りでランチ会をしています。

半年ぶりに我が家でのランチ。
竹籠で春のおもてなしをしました。といっても家にある材料で作りました。

いつもお重じゃつまらないな~と思い、雰囲気をかえて竹籠に盛ってみました。
ちょっと風流なおもてなしに早変わり~!

とっても好評でした♪

     ママ友ランチ会 3月

Posted by chiaki
comment:6  
[お料理
スープみたい(笑)
こちらは寒~い季節にあったまるホワイトシチュー♪
                                  イラストimg9c7e4757zikdzj
ではなくて私の大好物の粕汁です。

お椀に入れていただくのも美味しいけど、こんな風にスープ感覚でいただくとまた違った美味しさが。。。
昨夜の夕飯の一品です。

           2010022801のコピー


母がとっても美味しい酒粕を貰ってきて分けてくれました。

そのままでも甘酒みたいな甘くていい香り。
酒粕って香りをかぐと「あっ!これおいしいな」ってすぐ分かります。

具にはたくさん野菜を入れますが、豚肉、じゃがいもは必ず入れます。
じゃがいもが煮崩れて程よいとろみがついて本当にホワイトシチューみたい(笑)
仕上げに一味を振っていただきます。

寒~い日にハフハフしながら食べるとおいしいですよ~♪
昨日はさすがに暑かったですが(苦笑)

イラストラインdotpen

Posted by chiaki
comment:6  
[お料理
きつーい一言!
e1.gif


今日は珍しく長男から電話があり、お昼に我が家へ来るということで一緒の昼食でした。

頂き物の美味しいアスパラが残っていたので、焼きアスパラ入りの
和風明太パスタを作りました。


         2010012201のコピー


「ねぇ。。。ちょっとしょっぱいよ!」といきなりの長男のパンチが!

「最近腕が落ちた!?」ですって~!
 いっ、いくら笑いながらとはいえ、わたし引きつりましたよ(笑)
うん、でも。。。まさしく塩を入れ過ぎてます。
認めます(汗)

家族がへり、家人だけで食事することが増えたので和食中心。
お魚を焼いたり、あっさりとした野菜のお浸しとかでは、確かに腕も落ちるというものですね。

家族だからこそストレートに言える訳で。。。
はい、母はまた頑張りますよ~!

                    2010012202.jpg

e1.gifイラスト猫


Posted by chiaki
comment:4  
[お料理
今日のお昼 バジルパスタ
        2010011101のコピー


今日のお昼はバジルで。。。
クリスマスに使ったバジルが、早く食べてぇ~って冷蔵庫で
叫んでました!!
             イラスト お鍋


ジェノバソースってどうやって作るんだろう?

早速、COOKPADへ(笑)

簡単に出来ましたよ~
粉チーズは苦手なのでパス。

それでもとっても美味しく出来ました。

満足~~

イラスト りすライン





Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[お料理
娘の好物♪
松前漬~~!!
小さいころから大好物でした。

お正月が近くなるといつも「作って~」と(笑)
今年もしっかりおねだりされました♪

簡単なのですが、時間がかかります^^

まず、イカを細く細く~

 2009122312360001のコピー

 次は昆布

        2009122312580000のコピー

その次は人参~
これは真っ赤な京人参がお奨めです。

 2009122313120000のコピー

そして、調味料を入れて混ぜるだけ~

        2009122313150001のコピー

基本的には、お酒の肴ですが、決して娘は呑み助ではありません(笑)

これが美味しく出来るころには、帰ってきますね。
楽しみです←親ばかです(苦笑)

Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[お料理
今夜のお夕飯 いろいろ刻んで♪
東条湖周辺の市場で、ビニール袋にぎゅうぎゅうに詰まった茗荷を安く
買ってきました。
胡瓜も10本近く入っていて100円。びっくり~!(笑)

         2009102501のコピー


ししとう、茗荷、貝割れ菜、生姜、食用菊で作る野崎洋光さんの『秋』の合わせ薬味。
季節ごとに少しずつ使う野菜に変化をつけるのですが、
家ではなかなかそれだけのものは揃いません。
そのあたりはアバウトということで食用菊は省略しました~

ちらほら黄色い菊でも見え隠れすればオサレ度upだったけどね~(笑)

自家製かぼすポン酢がとても美味しくて、これはまた早速作らなくては♪
(注:自画自賛)


         2009102502のコピー



小田巻き蒸しにはうどんですよね。 でも、うどんなんてない。。。
冷蔵庫を見たら細い焼きちくわが1本。(胡瓜を刺して食べた残り)
むっちりしたところはうどんに似ているし。(笑)
一つかみの合わせ薬味を混ぜ込んで蒸し器で約15分。


           2009102503のコピー


                あら~ すが入ってます><

                
      2009102504のコピー



       舞茸の炊き込みご飯には鶏肉と人参と油揚げ。 
          

            
Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[お料理
今日はノリノリで♪
    2009101301のコピー


昨日、出勤前にちょっと用事があってデパートに寄りました。

そこで、海苔で巻いてある珍しいいなり寿司を発見。

こりゃ作らねばと自分なりに再現いなり~~♪

    2009101302のコピー


ご飯には A:蓮根の煮たもの B:大葉 どちらも白ゴマを入れました。
頂き物の四万十川の美味しい青海苔。。。
本当は海苔を巻く前にかけてあったような気が(笑)

    2009101303.jpg


巻き終わりが上にきてるし、余らすのはもったいないと入れたご飯は
ちょっと詰め過ぎです。

今回の反省点。。。

今日のわたしのお夕飯の為に、しっかりお弁当箱に詰め込みました(爆)
Posted by chiaki
comment:8   trackback:0
[お料理
sandwich~~♪
    2009101204.jpg


まずは大好きな海老フライ(笑)


順番にバター、マスタード、レタスに玉子、そしてケチャップ。
最近、画像加工に凝っているわたし。。。
もっとおまけにしつこく並べたsandwichのロゴ。(爆)

    2009101203.jpg


カボチャペーストに少しだけサワークリームを混ぜて
ローストして細かくした胡桃を混ぜました。
タイマー時間を間違えて、トースターの中で胡桃がボヤで黒コゲ><
半分は使い物になりませんでした。
それでも、上からシナモンパウダーを少々。

    2009101202.jpg


使いかけの生クリームがあったのでホイップして
渋皮煮を細かくしてのせ、ロールケーキのように巻いてみました。
焼きたての食パンはスポンジ生地みたいにふわふわ。
欲張ってたくさんのせ過ぎて、ぐちゃ~っとはみ出したけど気にしない気にしなぁ~い。

    2009101201.jpg


ハロウィンも近いということでカボチャ型でパンを抜いてみたけど、形は栗ですね(笑)
Posted by chiaki
comment:8   trackback:0
[お料理
ビーフシチュー
    2009100901のコピー



台風が去って少し寒くなりましたね。

そんな時は、やっぱりこれかな^^

ちょっと奮発して、牛もも肉とジャガイモ、玉ねぎ、人参と。。。

    2009100902のコピー

 
          2009100906のコピー




手間をかけるとやっぱり美味しいですね^^



Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[お料理
ほうれんそうとベーコンのパスタ
お昼にパスタを食べることがとても多いです。
簡単に手早くできますから。。。

今日のお昼は、ちょっと元気がなくなった(笑)ほうれんそうと
冷凍してあったベーコンのパスタを作ってみました。


     2009100814310000のコピー

Posted by chiaki
comment:6   trackback:0
[お料理
海老のトマトクリーム
今日は、トマトクリームソースのパスタを作りました。

たまたまホールトマト半缶が冷凍してあったのと使いかけの生クリームがあっただけですが。。。

このソースにはやっぱり海老や蟹などの魚介類がぴったりです。

  2009100601のコピー


パスタの簡単なゆで方で確実にアルデンテになる方法を最近知りました(笑)
(何年主婦やってんだぁ!?)

①まず塩をいれてお湯を沸騰させます。
②パスタを入れて1分ゆでます。
③火を止めて蓋をし指示通りの時間おいておく。
以上です。簡単でしょ!
光熱費の節約にもなります(笑)

今回その方法で作りましたがちゃんとアルデンテでしたよ~
乾麺のうどんやそばもいけるそうです。

また一度お試しください♪
Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[お料理
栗が届きました~!!
昨日、婿殿の実家からこんな大きな栗が届きましたぁ~

  2009092721270000のコピー


またまた、栗と格闘の日々です。

以前はこんな感じに♪
出来あがりましたよぉ~~

今日も早速、渋皮煮にと。。。
お鍋でコトコトしています。

        2009092720470000のコピー

今年は、どんな風に仕上がるかな!?(笑)
Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[お料理
感謝して~♪いただきます。
         2009091501のコピー


「いつものお米は。。。もう少し先になるんですけど、先に新米がとれたのがあるんですよ。こちらのほうをとりあえず送らせてもらいますね。」
いつも宅配をお願いしている福井県のお米屋さんから、こんな連絡をもらった翌日。。。
そのお米が届きました♪

2009091502のコピー


1年かけて、農家の方々が一生懸命作られたお米です。
感謝していただかなくては。。。
日本人、お米、そして梅干。。。かな~。。。なんて(笑)
今日のお昼は美味しいお米を、こんなシンプルなおかずでいただきました。

      2009091503のコピー


かぼちゃも煮てみました。南蛮煮なので、豆板醤が少し入ってピリリと辛口ですが。。。
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[お料理
おばんざい風にちょこちょこと
         2009091401のコピー


母とのランチ、時にはこんな風に遊んだりしてます(笑)
小鉢にちょこちょこおばんざい風って楽しいですよね~
夏は氷の上に小鉢を、秋は籠の中に小鉢を置いて。。。

この籠はお友達の手作りで、頂いたものです。
こんな風に使わせてもらってますよ~

         2009091402のコピー


メニューはご覧の通り大したことがないのです(汗)
昨夜の残り物とか、今日の夕飯のおかずとか。。。

ただ、並べるだけより、美味しく見えるしね。
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[お料理
オムライス
今日のお昼は、母が出掛けてるため一人です。

さぁ~何を食べようかしら。。。と思い浮かんだのが
オムライス。

     2009090413450000のコピー


好きなんだよね~。この簡単なオムライスが♪
ベーコン、玉ねぎ、牛ミンチを炒めて、冷ご飯と炒めただけです(笑)
あとは」、明日のために作った、子芋と鶏ミンチのつくね。
昨日のラタトゥイユ。

     2009090413350000のコピー


結局、オムライスだけでお腹がいっぱいになりました。

でも、一人じゃ駄目ですね。
誰か食べてくれる人が居るから、楽しんで器を何にしようかとか
飾りは?って考えるけど、一人じゃ食べられればいいやって感じです。

でも、お味は美味しかった♪
ごちそうさまでした~~
Posted by chiaki
comment:8   trackback:0
[お料理
ラタトゥイユ
今日のお昼は、ラタトゥイユスパゲティーです♪

夏になると大量に作るラタトゥイユはオリーブオイルとハーブソルトを加えて
パルメザンチーズを振れば美味しいパスタソースになりま~す。

                ラタトゥイユスパゲティーのコピー


ナス、ピーマン、玉ねぎ、人参、セロリ、じゃがいもなどたくさんのお野菜とホールトマト1缶をお鍋でコトコト煮ていきます。

ただ、それだけ~(笑)

お野菜がくったりしたら完成~~!とっても簡単だけど栄養たっぷりで美味しいんです。

     ラタトゥイユのコピー


余ったら冷凍庫でストックしておきます。
そのままでも、パスタ、ピザ、ブルスケッタ、リゾット、いろいろ使えて便利ですよ。

料理に応じて塩やオリーブオイル、パルメザンチーズを足しています♪
Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[お料理
今日のお昼 トマトと大葉の冷たいお蕎麦
夏のお昼といえばあっさり素麺やざる蕎麦が多い我が家です。
今日はちょっとアレンジで、蕎麦をパスタに見立てて冷製SOBAにしてみました(笑)

      冷製そばのコピー


蕎麦の色にトマトの赤と大葉のグリーンがとっても綺麗!
あえて選んだ黒いお皿が全体を引き締めて上質に見せてくれまぁ~す♪

あっ!!写真を撮ろうとした瞬間。。。トマトがコロン(笑)

味付けはオリーブオイルと麺つゆでOK!
大葉の風味がきいてすっごく美味しいですよ~~(自画自賛)

いやいや、母の評判も良かったです。

素材の組み合わせ次第で普段の食事がぐっとオシャレになったりおもてなし風にかわるからおもしろ~~い♪
Posted by chiaki
comment:3   trackback:0
[お料理
ベーグルでお昼ごはん
今日は大好きなベーグルで昼食です。
レタス、きゅうり、卵、生ハムをはさんで大きな口を開けて~~~(注:顎はずさないように)

ベーグルのコピー


今日は長方形の藍の和食器にベーグル、フルーツ、カフェオレとともにワンプレート。
やっぱり和食器は落ち着きます~~♪

ベーグル1のコピー


よくベーグル手作りですか?って聞かれるけどいっつも市販です。

これは、先日娘に連れて行ってもらったコストコでゲットしたチーズベーグル。

12個で628円ってかなり安い!
けどこんなに食べられないから3家族でシェアしました。

むっちりボリュームがあって1つだけでもお腹いっぱいになりますよ~

あ~~~、コストコが近かったら入り浸るのになぁ(爆)

Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[お料理
ミニかぼちゃでスープを!
    2009082201のコピー


九州の義母が送ってくださったミニかぼちゃ。
家庭菜園で作られています。

直径10センチくらいで、形も可愛かったので、
中をくり抜いて、かぼちゃのスープにしました!

見た目もいいけど、中身も甘くて濃厚だったので
とってもおいしいスープになりました~!
Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[お料理
久しぶりに賑やか~
息子の結婚式が来月に迫り、そろそろお祝いを届けてくださる方で
我が家は最近賑わっています(笑)

古くからのご近所さんご夫婦3組。
娘の時も、結婚式にお呼びし、今回ももちろん。。。
(迷惑な話ですが。。。)
引っ越してきたときから、子供たちを見守って頂いてます。

先日、お祝をお届けしたいけれどと都合を聞かれ
本来なら、午前中にと申し上げるところ、そこはご近所さん。
良かったら、お夕飯を一緒にしましょ~とお誘いしました。

今日は出先から少し早めに帰り、メニューを書き出した紙をレンジフードに貼り付けて作業開始。
なんだかどこかのレストランみたいですけど、『とうふ』『穴子煮』なんていう
居酒屋メニューもあって ここは何屋!?みたいな。(笑)

私を入れて全員で9名。こうなるとグラスや器も揃わず、全くちぐはぐ。

20090725のコピー


ちなみに用意したメニューは
         *ウニ・海老・帆立のスッポンスープのジュレ寄せ
         *ヒラメのソテー冷製トマトソース
         *揚げナッツ入りのラズベリービネガーのサラダ
         *お友達のレシピでチョリソ 
         *タコのマリネ アンディーブ添え
         *タプナード←時間がなくてミニトマトに詰められず 
         *さつまいもとカボチャとカマンベール入りディップ
         *穴子煮
         *加賀蓮根のソテー
         *自然薯豆腐(取り寄せ)
         *バニラアイスにマカデミアナッツ(ベイリーズ掛け)
         *クリームチーズのシフォンケーキ←出し忘れ(笑)

2009072501のコピー

お料理やお酒を運ぶのにキッチンとリビングをみなさんに往復していただいて、
乾杯の前のちょっとした軽いウォーキングを。。。
勝手知ったる何とかで(笑)


2009072502のコピー

後から写真を確認したらほんの数枚で、まともな写真がありません。

2009072503のコピー


ご近所の親友が作ってきてくれたココナッツカレーとナンは大好評!


最後のデザートは両隣のお二人が作ってきてくださったものをお出ししました。
フロマージュブランのムース。

2009072504.gif


そして大好きな栗がたくさん入ったパウンドケーキを。
ありがとうございました。

肝心の息子は、もう居ないけど、束の間こんな風に楽しい時間を過ごすことができました。

当日は、よろしくお願いしまぁ~す♪
Posted by chiaki
comment:8   trackback:0
[お料理
今日は。。。
今日は、家族がいたのでお昼ご飯らしきものを作りました(笑)
いつもは、一人なので簡単にPCとにらめっこしてても食べられる
簡単なサンドやパスタで済ましてます。

って、これもチョー簡単なんですが。。。(苦笑)
以前にお友達から頂いて、使うようになりました。
簡単で、パスタでも何でもによく合います。

オイルサーディン丼

オイルサーディンの缶詰を開けてフライパンで
焼いただけの丼です♪(爆)
本当は中の脂ごと入れるみたいなんですけど、私はヘルシーってことで半分捨てて焼きました。
こんがりと両面を焼いて、最後にお醤油をかけてジュ~~っとかけたら出来がり。
十六穀米の上にのせて、細葱をパラパラとかけて、仕上げにすだちを
ぎゅ~~っと絞って。

はい!それだけです。

Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[お料理
節分は!これかな?
    2009020201.jpg


今日は節分ということで。。。
昨夜、背黒いわしでオイルサーディン作りました。

頭とはらわたを取って、良く洗って水気を拭き
お鍋ににいわしを並べ、オリーブオイルをひたひたに、
その上に塩をぱらぱら、赤唐辛子、にんにく、ローリエ
弱火~中火でくつくつくつくつ。。。

    2009020202.jpg

とっても簡単に出来ます。

我が家流、節分イワシです(笑)
Posted by chiaki
comment:0  
[お料理
| HOME | next
