Pure My Life by chiaki
Posted by chiaki
 
[スポンサー広告
友人へのプレゼント
スマートフォンで遊んでみました。

   1_20110401012554.jpg

   2_20110401012543.jpg

   3_20110401012538.jpg


Posted by chiaki
comment:0   trackback:0
[手作り
さくらのティラミス
        さくらのティラミス



        さくらのティラミス1


Posted by chiaki
comment:0  
[手作り
地方のばら寿司
昨日は、京都北部に住む親友とデート(笑)

毎日、メールや電話で話してるのにまだ話し足りない~~

お昼過ぎに自宅まで迎えに来てもらって、近くの大型ショッピングセンターへ
今月は、二人のお誕生日月でもあり、行きつけのお店から
バースデーメニューのお誘い。

行ってきました。女二人で♪
3時間弱、お店で食べて喋って楽しい時間を過ごしました。

で、一番言いたいこと(爆)
その地方に住む友人のところには、そこ独特のばら寿司があるとのこと。
かねてから噂には聞いてたけれど「今度、行くときには持っていくね~」の言葉を信じて!
はい!!頂きました♪

  101101_212818.jpg

これが噂のばら寿司。
何が違うって、中に黒っぽく見えるのがあるでしょ。
これ何ですよ。秘密の食材は(笑)

  101101_212832.jpg

アップで撮ってみました。
これは、サバ缶らしいです。
想像するだけでは、何となく生臭い感じですが、ところがどっこい!!

美味しいのです。
酢が良く効いていて、その上に味の濃いサバ缶。
何とも、病みつきになりそうなお味でした。

休憩時間に食べるからね~、お弁当仕様にしてねのわたしの言葉に
ぎっしりと詰めてきてくれました。

さすがに、半分と少し(笑)食べて、残りは母にお土産。

今朝、頂いた母は、やっぱり絶賛してました!!

今度、作り方教えてね~
とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした。



Posted by chiaki
comment:10   trackback:0
[手作り
栗の行方
先週頂いた、丹波栗。

まずは渋皮煮から始まり、そのあとは栗ご飯
そして、デザート作りに先週は頑張りました♪
 
    基本の渋皮煮です。
101010_235521.jpg

       栗のケーキです。
       渋皮煮を使ってます。
     101012_132054.jpg

       栗のタルトです。
       栗のフィリングを詰めて
       渋皮煮をぎっしり並べ
       クランブルをた~っぷりのせて
       しっかり焼き込んでいます。

     101014_144520.jpg

       モンブランです。
       ナッツのざくざくタルト
       ラム酒風味の生チョコ
       栗の渋皮煮、生クリーム
       そしてモンブランクリーム。
     101016_220314.jpg

       渋皮煮のロールケーキ
     101017_211512.jpg

       栗のマフィン
       栗の型が家にあったので使ってみました。
       生地を流し込みすぎてちょっとあふれ気味(笑)
       焼きあがったマフィンの下の方を
       チョコレートでコーティング。
       そこへケシの実をふりました。  
     101017_224532.jpg


こうやってみたら、甘いものばかりですね~(笑)

今日は、ジムに行って頑張ろう(爆)



Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
三連休終了~~
今日で3連休は終了!!

また明日から頑張ります。
それにしても、お休みの時間が経つのの早いこと(笑)

てな事で、遊び歩いてたわたし。
せめてもの償い?に、ケーキを焼いてお休みの締めとしました。

              
100908_134017.jpg       イラスト キッチンツール

初めて、半熟カステラに挑戦。
と~っても簡単でした。

100908_134521.jpg 100908_134541.jpg

とろ~り、半熟。

でも、何が悪いのか、少し卵の生臭さが残りました。

またリベンジしてみます。

Posted by chiaki
comment:6  
[手作り
秋味タルト
先日出かけた際に、お友達に連れて行ってもらったレストランで頂いた
無花果の味が忘れられなくて。。。

     無花果のタルト 1


無花果、大好きです。
なんだか年々好きになってきているような気がします。
わりと好き嫌いが分かれる果物だからか、お店ではあまり無花果のお菓子を見かけませんが。。。

久々にタルトを焼いてみました!
よく熟していてそのまま食べてもとってもおいしかったです。

              無花果のタルト 2


アーモンドクリームは普通に作り、輪切りにして生クリームに浸した無花果を並べ
カソナードをふってじっくりと焼き込みました。
フルーツを生クリームに浸すこの作り方、去年の秋にもりんごで試したことがあるのですがとっても美味しくて♪

無花果の味ってあまり主張しない気がしたので
タルト生地やアーモンドクリームのバターの風味に負けたらかわいそう
と思ってなんとなくやってみたのですが、思いのほかおいしいタルトに仕上がりました。

こちらもなんとなくで使ったカソナードですが、独特の風味がまた良く合うのです。偶然に感謝!!

毎年の定番になりそうです。
Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
好みが分かれる?
これはなんでしょうか!?   赤いお皿。。。?
                 
               2010052801.jpg

正解は。。。     




      

ト マ ト  でした~~~!

         2010052802.jpg


先日知り合いから頂いた、真っ赤に熟れたこのトマト。 
大きなサイズのものが10個入っていました。
サラダでもたくさん頂きましたが、そろそろトマトソースにして
大好きなシーフードパスタでも作ろうかな。。。?



あらら。。。「トマトムースケーキ」になっちゃいました~♪

         2010052803.jpg

             2010052804.jpg


お野菜のトマトということで、スポンジにはオリーブオイルを使ってみました。
そのスポンジを型に敷き、湯剥きして漉してコアントローを入れたトマトムースを流し込み
先に2時間ほど冷やして固めます。

そしてこれまた真っ赤なミニトマトをその上に並べて、ゼラチンを溶かしたシロップをそ~っと流し冷蔵庫へ。 
あとは固まるのをじっと待つだけ。。。って、本に書いてありました(笑)

ちょっと上のゼラチンがプリプリしすぎてます。 
粉ゼラチンが多かったかな。。。(苦笑)

トマトのリコピンパワーは、老化防止、美白にもいいらしいです♪
だから。。。今日はいつもより お~~~きくカットして食べました!  
Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
chou a la creme
今日はいちごのシュークリームを作りました。

いちごが少ししかなかったので、残りはプロフィットロールを。

 シュークリーム 4


プロフィットロールは、こんな風に積み上げて(笑)

   シュークリーム 3  シュークリーム 2

   シュークリーム 1  シュークリーム


たっぷりのクリームの上に、甘酸っぱいいちごがたまりませ~ん♪ イラストimgd5295f2bzik2zj



Posted by chiaki
comment:2  
[手作り
桜ネタが続きますが。。。
桜の開花が嬉しくて、大好きなこだわりの、マドレーヌを焼くことにしました。

       桜のマドレーヌ


昔、昔(笑)まだ若かった頃、最初に覚えた焼き菓子がマドレーヌでした。
わたしのマドレーヌは、卵は泡立てず、バターを溶かし、液状になったものを生地に混ぜ込むタイプです。

そのうち、自分で作るマドレーヌより、もっとふわふわしたマドレーヌが沢山売られていることも知りました。
若かりし頃、フランスに行ったときにマドレーヌを探しましたが、店先で出会ったことはありませんでした。
きっと家庭で作るお菓子なのでしょうね。

今日作ったのは、3種類。
桜の葉と花びらを混ぜた桜のマドレーヌ。

母が好きなレモンの皮をすり卸し、混ぜたプレーンタイプ。
ラム酒に漬け込んであるレーズンを混ぜ込んだレーズン入りマドレーヌ。
桜のマドレーヌは、お茶のブレンド用に蒸して乾燥させた桜の葉を細かくしたものと
桜の塩漬けを、塩抜きをして、レンジで2分乾燥させ手で細かくしたものを混ぜます。

       桜のマドレーヌ 1


割ると、桜の花びらが見えます。
ほんの少し塩味が残っていて、とっても美味しく仕上がりました♪
Posted by chiaki
comment:2  
[手作り
あずきもちケーキ
ライン ピンクブロック花


またまた作りました。
炊飯器ケーキです。

今日は、和風で「あずきもちケーキ」です。
失敗することなく1度で成功~~

        あずきもちケーキ

あずきもちケーキ 1 あずきもちケーキ 2

残ったあずきと生クリームをのせて、とっても美味でした♪

ライン ピンクブロック花

Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
今日のお昼 フレンチトースト
夕飯の支度が終わって、ふとキッチンを見回すと
何も食べるものがありません(笑)

あったのは食パンだけ。
仕方ないので、パンで何か。。。
ハムもないし~  サンドイッチは無理。 卵トーストもいまいちかな!?

で、考えたのがフレンチトースト。
これなら簡単だしね♪

フレンチトースト フレンチトースト 1

他に何もなかったので、これとコーヒーだけ(笑)
シナモンはたっぷり!!

たまには良いよね~
         イラスト 多肉




Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
作ってみました!
金曜日、出勤まで少し時間があったので
本屋さんに立ち寄りました。

そこで見つけたのがこれ!!
以前からすごく興味がありました(笑)
ケーキ作りを始めて、オーブン以外で作ったことがありません。
レパートリーもたくさん掲載されてて、気がつけばレジに居ました。

まず、手始めに作ってみました。

        キャラメルりんごケーキ 1
 キャラメルりんごケーキ

本当にこんな風に出来るのかしらと半信半疑。

本当に簡単です。が。。。

炊飯が終わり、記載してあるように、熱さましをしようとひっくり返したら><
まだ、中が出来てなくて^^;だら~~っと!
無理やり、お釜に戻して、再度炊飯。

炊飯器によって違うのでしょうか。
うちの炊飯器は、二度炊きしないといけないようです。

    キャラメルりんごケーキ 3

出来あがりはこんな感じです。
キャラメルの香ばしい香りが♪

でも、奥の半分はつぶれています(笑)
まっ!初めてだから仕方ないか~

           キャラメルりんごケーキ 2

これが炊飯器で~~って感じで仕上がり満足♪
あとはやっぱり焼き加減ですね。イラスト キッチンツール


Posted by chiaki
comment:8  
[手作り
ほんのりピンク いちご大福
昨日、急に甘いものが食べたくなり
いちご大福を少しだけ作りました。

いつもは白あんで白いいちご大福。
だってこの方が、いちごの色が生えてきれいでしょう♪

しかし、白あんがありません。
普通の缶詰のあんこで(笑)

りゅうひを少しピンクにして可愛く仕上げました。イラスト 鉛筆


いちご大福 
               いちご大福 1のコピー

Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[手作り
楽しいお茶の時間の為に♪
明日、ご近所さんとのお茶会の為に、桜でSWEETSを作りました。

明後日で引っ越しされるご近所の方と、最後のお茶の時間を楽しむためです。
 
     『桜マフィン』

        桜マフィン

可愛く出来ました!!

        桜マフィン 1



これも分かりづらいですが、桜がたっぷり入ってます。
甘みと塩味がちょうど良く、さっぱりと食べれるマフィン。

明日のお茶の時間が楽しみです(*^_^*)イラスト ペアカップ

Posted by chiaki
comment:2  
[手作り
母用 ミニクグロフ
先週に引き続き、母のお稽古用(笑)イラスト キッチン


     抹茶のミニクグロフのコピー


このところ、小さめの型が気になっていました。
会社のchuraちゃんがいつもとってもきれいに焼いてるから。。。

作る機会が増えたからかもしれないけれど、カットする必要がないというのもポイント高いし(笑)
見た目も可愛いし~

いろいろ迷った末、マトファーのシリコン型を買うことに!!
焼き色がつきにくいかな~と勝手に思い込んでいましたが、
金属製と遜色ない?と思えるほどきれいに焼けてくれました♪

これならもっと早く買えば良かった~(笑)

      抹茶のミニクグロフ 1のコピー


レシピはバターケーキのアレンジで、生クリーム多め&はちみつ多めにしたのでしっとり♪
相変わらず抹茶の色はいまいちですが、もういいことにしよう(笑)

小さいおかげで15分で焼けるのも、何か得した気分です!
型離れもいいし、手入れも簡単だし、この型は手離せなくなりそう~

      抹茶のミニクグロフ 2のコピー


churaちゃん、いいの教えてもらってありがとうね。
Posted by chiaki
comment:3  
[手作り
ベビーシュークリーム
夜な夜な、甘いものが食べたくて(苦笑)
こんな物を作りました。

デザートにしては遅すぎだけど、お休みだからまっいっか(笑)

 ベビーシュー1のコピー       イラストワイヤー4


                  ベビーシュー sepiaのコピー

     イラストライン 鳥

Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
穴のないバームクーヘン
    イラストライン 音符


先日来から作ろうと思って材料を揃えていたバームクーヘン。

しかし、わたしには穴を開けるための芯を作るのが苦痛(笑)

そこで、穴がなくったっていいよね~ってことで
穴の開いてないバームクーヘンが出来あがりました♪

100314_224836のコピー    100314_225027のコピー


                 100314_225037のコピー



明日まで冷蔵庫でねかせます。

切り口の層はいまいちですが、味見をした分には、穴があってもなくても美味でした~(笑)


     

Posted by chiaki
comment:6  
[手作り
簡単ロール
ライン ピンクブロック花

冷蔵庫を開けると卵がどっさり。

って、ことでやはり甘いものが食べたくなり
小さなロールケーキ!?というか、
カステラケーキを作りました。

       簡単ロール

手抜きで作った為、かなり生地が粗目。
まぁいっか(笑)

       簡単ロール 1

クリームも特に手を加えたわけでもなく
至ってシンプルに~

たまには、こんなのもいいよね♪

み帆ちゃん、ミルキーロールのクリームはどうして作るのかしら!?

Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
おはぎ作ったよ。
今日の夕飯は何にしようかと、食品棚を覗きこんでいると
お正月に使った残りのもち米がで出来ました(笑)

上手い具合につぶあんの缶詰もあります。
って、事で簡単におはぎを作ってみました。

     100309_115519のコピー

ちょっと小さめおはぎですが、たまにはあんこも美味しい~

     100309_115441のコピー

イラストラインdotpen

Posted by chiaki
comment:3  
[手作り
母の手土産
母から、お稽古の時の手土産用のおやつにと抹茶のフィナンシェを頼まれました。

      抹茶のフィナンシェ


先週買ったアーモンドプードルを使って作った抹茶のフィナンシェ。
相変わらず簡単で型離れもよく、
材料さえあればささっと作れるお手軽メニューです。

でも、やっぱりちょっと色に不満あり。。。
なんというか、抹茶というよりうぐいす色。。。薄いんです。
レシピどおり、抹茶を入れたけど、少ないのかな?(生地の色はきれいだったけど)

でも味はちゃんと抹茶でした(笑)

今回は発酵バターを使わず、よつ葉のフレッシュバターで作りましたが、
やっぱり風味が全然違いますね><
もちろんそれなりに美味しいけど、一度発酵バターを味わったら、もう戻れない~(笑)
次からはまた、発酵バターで作ります。
                  イラストimg4771f74fzikfzj
Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
ひなまつり
ライン sakura-line_1a

今日はお雛様ですね~

って、事でロールケーキ作りました♪

100303_120343のコピー  100303_121014のコピー

いちごが少し足りませんでした^^;

でも、いっか(笑)

今では何もしなくなりましたが、ちょっとだけお雛様気分!!

           イラスト ひな人形


Posted by chiaki
comment:4   trackback:0
[手作り
クッキー焼きました♪
         2010022701のコピー

昨日、バームクーヘンが食べたくて、作るつもりで張り切って
わざわざアーモンドプードルを買いに行ったのですが
肝心のアイスクリームを忘れて帰ってきました。

せっかく大量に買った、アーモンドプードルがあったので
クッキーを焼いてみました。

このクッキーは、このままでもアーモンドの風味がたっぷりとする素朴なクッキーで
紅茶にチョット浸してもとっても美味しいです。

作り方  約40個分
アーモンドプードル     120g
薄力粉           120g
砂糖            200g
卵白            中2個分
BP

アーモンドプードルと薄力粉、BPをあわせてふるっておきます。
卵白を軽くあわ立て、ここに材料を全部入れまとめます。
初めはボソボソしてまとまりにくいのですが、段々しっとりとしてきます。
棒状にして、小さなボールを作り、オーブンペーパーに並べる時にチョット上を押して平たくします。
170度13分焼き、120度に落とし15分焼きます。

作り方を読んでるだけでも素朴さが伝わってくるような簡単なお菓子です。
                                      イラスト
Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
美味しい手作りJam
Milk Jamをつくりました。
                     イラスト パンかご
前々から作りたかったMIlk Jamのことが気になり、材料はあるしで作ることにしました。

砂糖の分量は少なくしましたが、牛乳と生クリームと砂糖を1:1:1(0.7にしました)混ぜたら
あとはことこと煮詰めていくだけ、そして出来上がったジャムは
我ながら、うーん!!これはフォションよりずっとおいしい気がします(笑)


どうしてこの味は、甘くてもやめられないのでしょうか。
ずっとお味見をし続けています(爆)

このミルクジャムを、明日の朝食に頂く為に、おいしいパンを買いに走りました。

           2010022601のコピー
Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
ハマったバナナの行く末
ライン 北欧ret2_5
          

         2010022501のコピー


二週間くらい前、風邪がきっかけでバナナにはまった(笑)

なんにも美味しく感じないのに、バナナはやたらと口に合って、朝起きたら一本毎日食べていました。
だけど、今はもう飽きたらしい(苦笑)

何とも、気まぐれ~

我が家のバナナはどんどん黒くなり、見向きもされなくなってしまった。
かわいそうに。。。
夏だったら、バナナスムージーにしてゴクゴク飲んだり出来るけど、寒くてそんな気にもなりません。

カンタンに作れる黒糖バナナブレッドを作ってみた。
作るのに10分もかからないのに、妙に美味しくて気に入っている。←またぁ~

バナナの水分が生地にしっとり感を与えているみたいで、時間が経ってもしっとり美味しい。
コーヒーとともに三時のおやつにでもしようかな。イラスト ペアカップ
Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
こんなものを。。。
イラストライン ピンクの小花

ご近所のお友達に誘われて、フエルトの講習会に行ってきました。
なんと、お雛さまを作るんです。

ウールの原毛をまん丸にすることから始まります。
これが、けっこう難しくて。。。
それにブスブス針を刺し、しっかりとした胴体を作り、
あとは着物を着せ、髪、と続いていきます。

  2010021901のコピー


これは先生が、猫好きな私のために作ってくださった猫です。

  2010021902のコピー


表情がかわいい~~~

初めての参加だったけど、すごく楽しかったです♪

イラストライン ピンクの小花

Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
残り物 活用法
ライン 北欧手書き te1_1

   201002000004のコピー


ジュレ(Gelee)はフランス語、ゼリー(Jerry)は英語。
どちらも同じゼラチンを使ったお菓子の事をいうのですが、
日本では、形状が柔らかい物がジュレ、
硬い物がゼリーと呼ばれているようですね。

買いすぎて食べきれないみかん。
暖房の部屋の置いていてシボシボになったミみかん。

簡単で、とっても美味しいみかんのデザートです。

皮が薄く、硬く、古く、なったみかんを
頑張って一房ずつ剥きます。(7~8個)

☆ミカンだけではぼやけた味になるので、冷蔵庫にあった柚子を1個分絞っていれました。
レモンの絞り汁1/2個分でもいいですよ。

201002000005のコピー


ミキサーの低速に30秒ほどかけ、
粉ゼラチン5gを50ccのお湯で溶かした物と混ぜ合わせる。

器に盛って冷やす。
たったこれだけです♪

    201002000008のコピー

ライン 北欧手書き te1_1
Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
クグロフ
本日第三段!!
なんか書くこと多すぎて~(笑)

久しぶりにクグロフ型を出してきて焼きました。
明日、友人ととランチ予定なので金柑好きな友人に。イラストimg27047ff5zik5zj


クグロフはこちらです。

2010020000011のコピー


『金柑のクグロフ』

叔母の家では金柑の木がなっていて、毎年この時期になると金柑ジャムを作るのが恒例行事。
今年も作ってます。
そのジャムが入ったクグロフ。

私も母も金柑が大好きです!!
そのままでも食べますし、ジャムにしたり、サラダに合わせたり。。。

このクグロフは毎年この時期に1度は必ず作ってます。
今日のキッチンは金柑の香りでいっぱいですよ~

喜んでもらえますように♪

イラストラインdotpen

Posted by chiaki
comment:8  
[手作り
チョコっと作ってみました。
ラインhoku3_3


世間的にバレンタインデー

すでに銀婚式も済んだわたしたちには
あまり関係ありませんが。。。(笑)

まぁ、ちょっとシウマイのお礼にデザートを作ってみました。

  201002000009のコピー


チョコレートとココアがたっぷり入った、ガトーショコラ
結構難しいです。。。

2010020000010のコピー


チョコレートを混ぜ込むお菓子って、部屋の温度や
合わせる他の素材の温度によって、大きく味や食感が変わりますね。

ラインhoku3_3
Posted by chiaki
comment:2   trackback:0
[手作り
艶々艶子さぁん~
イラストラインline09

今日の京都地方は雨。
昨日、今日ととても暖かいです。

なんか急に中華ポテトが食べたくなり
野菜袋の中にあったサツマイモで作ってみました。イラストワイヤー1


    100210_114231のコピー


これって結構難しいですよね。
油で揚げすぎると胸やけするし、浅いと美味しくない(笑)

飴のころ合いも微妙で。。。

    100210_113951のコピー


でも、今日はこんなに艶々!!
しっとりさも出て最高の出来となりました♪←自己満足(苦笑)

イラストラインline09
Posted by chiaki
comment:2  
[手作り
今日のごは~ん♪
今日は、起きてからベーグル~~~焼いてみました!!

          きな粉と黒コショウベーコン入り
201001290のコピー2010012902のコピー
                   ウォールナッツメイプルがけ
               2010012903のコピー

おいしい!おいしい!!
満足です♪ あくまで。。。

今日は、お湯に入れてる間に電話がかかり><
ちょっとやわらかめ(笑)

まだまだですね~


Posted by chiaki
comment:4  
[手作り
| HOME | next
